• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての体外受精 医師とのやり取りについて

長文になります。 40手前の女性です。夫も40超えで、大学病院の不妊専門外来に通っています。 今月初めて体外受精を受けました。 元々私はチョコレート嚢胞持ち、夫も精液検査の結果が量、内容ともに芳しくなく、年齢も高めという事もあり タイミングや人工授精などをすっ飛ばして、いきなり体外受精を勧められました。 急激なステップアップで、情けない事に基本的な用語もわからないまま、インターネットで調べるのも治療の後追いになっているような状態です。 今回の体外受精は、今周期3日目から注射を始め、16日目に採卵をしました。21日目に胚盤胞を移植すると通知されています。 採卵の後では医師との面談はなく、看護士さんから採れた卵の数(9個でした)と移植日が書かれたプリントを貰って帰宅しました。 また夫は、途中で医師と偶然顔を合わせた時に「チョコレート嚢胞の事もあるから顕微授精をします」と言われたと言います。 今気になっている点は、次の通りです。 ・治療中の方のブログなど拝見すると、皆さん採卵後は医師とお話されているようです。 採卵後に医師との面談がなかった事は、おかしいでしょうか。 ・また同じくインターネットで検索をして知ったのですが、採卵が無事に終わっても 受精するかどうかという問題、受精卵が育つかどうかという問題、育った受精卵の質の問題と 数々の壁があるのですね。 今回、胚盤胞移植日と指定された日まで病院とは全くコンタクトをとりません。 当日受診して、移植する卵が無いと言われる可能性もあるのだろうと覚悟をしていますが 本来は言われる前にこちらから積極的に確認をしていくべきものなのでしょうか。 ・体外受精をする時点で、顕微授精は可能性の高い選択肢なのでしょうか。 偶然顔を合わせた夫だけが立ち話で報告を受ける、というのが何だか軽く感じられました。 これまで、疑問に感じたことを都度医師に確認してこなかった私どもが悪いのは承知しております。 治療が始まって以来、注射など何も無く、ただ毎日を過ごす期間が初めて来て 色々と考えてしまい、思い切って質問した次第です。 経験された方のお話を伺えればと思います。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数527
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • xand
  • ベストアンサー率50% (1/2)

こんにちは。お礼読みました。今回は残念でしたね…。 胚盤胞まで育てばかなり着床率は高いので気落ちしないで下さいね。 通われている大学病院は胚盤胞のみ移植なのですね。 > 移植を行い「年明けに生理が来なかったら受診してね」と言われ ということは、採血による判定はないのですか? もしないなら成功率も記録していないかもしれません。 私もお正月明けの判定日を待つ身ですが、ホルモン補充療法のため 判定日まで継続して膣座薬やプレマリン、デュファストンを飲んでいます。 もしいつか転院されるなら、大学病院よりは治療費が割高ですが 専門クリニックもオススメです。 JISART加盟クリニックなら特にレベルが高いと思います。 体外受精は医師の見立ての腕もありますが、胚培養士の技術が高いことが重要だと思います。 また、通われている大学病院が 県・市町村からの助成金を受けられる医療機関で、 もし対象者であれば(所得によって対象から外れることもあります) 早めに助成金申請して下さいね。 申請書は年度締めで3月までに提出です。

参考URL:
http://www.jisart.jp/about/member/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 再度の回答、本当に有難うございます。 また、励ましいただき、嬉しいです。 通っている病院では、分割胚移植もするみたいです。 採卵後に貰ったプリントのフォーマットに胚盤胞移植と並んで項目がありました。 どちらかにチェックを入れて渡されるようです。 私が胚盤胞移植になった理由はよくわかりません。。 生理が来なかったら受診と言われたのは、医師の口ぶりからは 本来の判定時期が病院の正月休みにぶつかるからだと思われます。 今年は特に年始の休みが長いからでしょうか。 JISARTの紹介、有難うございます。 その名前自体、初めて聞きました。 そして転院候補のクリニック、加盟してました。 そちらのクリニックは、公式サイトで成績も公表されてました。 真剣に様子見をしなくては。 助成金の件は、ちゃっかり調べたんですよね。 大学、クリニックとも助成対象でした。 所得には全く問題なく対象になるので正月休み明けには動き出そうと思っています。 回答者様も判定待ちなんですね。 よい結果になりますよう、お祈りしております。

質問者からの補足

締めるのが遅くなって失礼しました。 回答、有難うございました。 先日、再度受診してきました。 残り1つの凍結した胚盤胞を戻すのが早くて来月になるそうで それまで、またそれがダメだった時の次の採卵まで 自分達の身体を整える努力をして待とうと考えています。 もちろん常に転院の事も頭に置いていくつもりです。 具体的に色々教えていただき有難うございました。 先日のお礼と同じ事になりますが、回答者様によい知らせが届いておりますように。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • xand
  • ベストアンサー率50% (1/2)

某不妊治療専門クリニックで治療中の者です。 ご質問に対し、一ケースとして私が通っているクリニックの話を書きますね。 全国的にも成功率の高い専門クリニックです。 ・体外受精を行う場合、必ず夫婦揃って説明会を受講しなくてはいけません。 ・採卵後に医師と面談がないことがおかしいかは分かりません。その大学病院はそうなのだということです。  ちなみに私が通院しているクリニックは、  採卵後は医師から取れた卵の数、受精(体外にするか顕微にするか半々にするか)、  新鮮杯移植か胚盤胞まで育てるか、また何個ずつにするかの方針について話があります。  また、数日後にはクリニックから何個受精できたかの連絡があります。  移植の日は医師との話はありません。 ・顕微は可能性の高い選択肢だと思います。  精液所見が良い男性の場合で、体外の受精成功率が25~30%、顕微で90%です。  (これは私が通っているクリニックの胚培養士からの説明なので病院によって成績は違います)  ご主人の精液所見が良くないとのことで、医師は確実な顕微を選択されたのではないかと思います。 ・体外か顕微か半々かは、採卵後の医師面談で、医師から提案されます。  個数が少ない場合は全部顕微にすることもあるようです。 大学病院は勉学の場でもあるので…不妊治療専門クリニックほど至れり尽くせりではないかもしれません。 成功率・妊娠卒業率を確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 ご回答有難うございました。 もう回答はつかないだろうとあきらめて油断してました。 お返事遅れて申し訳ありません。 質問の後で移植日を迎え、病院に行ったところ2つが胚盤胞になったと知りました。 移植を行い「年明けに生理が来なかったら受診してね」と言われ そのまま年越し、そして昨日生理が来てしまいました…。 この待機期間も、他の治療中の方は薬を出されている事が多いようですが、自分は何の処方もなしでした。 処方の必要がないだけなのかもしれませんが、様子がわからないので不安になりますね。 不妊専門外来とはいえ、やはり民間のクリニックとは違うのだという事が実感できました。 そして治療結果は公表されていないのか?見つけられませんでした。 今の病院には内膜症の診察の流れで通っています。担当医師の人柄自体も嫌いではないので 自分でももっと勉強しながらもう少し通ってみようと思います。 ただ、同じ市内に不妊治療に力を入れているクリニックがありますので、 場合によってはそちらへの転院も視野に入れていかねばと感じました。 ご回答、有難うございました。