• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての体外受精で

初めての体外受精で 19日に採卵をしました。 その際、先生から「抗生剤と痛みどめです。なくなるまでちゃんと飲んでください。37度とか熱があると、せっかく卵をもどしても着床しません」と言われました。 22日に移植しましたが、採卵日から体温が37.01~37.17の間をいったりきたりしています。 いろいろ検索したみましたが、上記のようなことがらがみつかりませんでした。 37度あると、着床しないのでしょうか? 卵が溶けてしまう、というようなことも言われたような気がするのですが、、初めてのことでしたので、緊張で聞き間違えたのでしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数2
  • 閲覧数384
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >37度あると、着床しないのでしょうか? 卵が溶けてしまう、というようなことも言われたような気がするのですが、、初めてのことでしたので、緊張で聞き間違えたのでしょうか? そんな話は聞いたことありませんねぇ。 「37度とか熱があると」って、私は薬も何も使っていない普通の周期でも高温期はいつも37度超えですが(笑)自然妊娠で1度、体外受精で2度妊娠してますよー。 マジメな話をすると、発熱の原因が採卵したことがきっかけの感染症なら当然、着床に影響すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ameyoさん 回答、ありがとうございます。 採卵してからずっと、37度越えですので、安心しました。 体外受精時の「高温期」の開始は、採卵日からになるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#129050
noname#129050

#1です。 >体外受精時の「高温期」の開始は、採卵日からになるのでしょうか? 採卵日=自然で言う排卵日ですから、採卵翌日が高温期1日目です。 妊娠週数では採卵・受精日=2w0dです。 良い結果をお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ことあるごとに、話しかけています。 判定日まで、楽しく過ごすことができればと思っています。