• 締切済み

体外受精に挑戦中の転院のタイミングについて

こんにちは。こちらで何度もお世話になってます。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は現在体外受精に挑戦中の不妊暦3年、30歳です。 初の採卵で20個の卵が採れて、そのうち17個が受精してくれました。 その17個のうち12個が胚盤胞まで育ってくれたのですが、OHSSになってしまい、移植は見送ることになったので12個の胚盤胞の中で最も良質だった7個を凍結保存しました。 2周期後ホルモン補充周期で5日目胚盤胞を1つ移植したのですが、結果はhcg2.00以下で着床すらしてくれませんでした。 今は次の移植までお休み期間なんですが、私の通っている病院は高度治療(体外受精)を始めてからまだ1年くらいで経歴が浅いんです。 先生も手探り状態で治療をしている部分もあるのでは・・・と思います。アシストハッチングのような着床の手助けとなるような治療も今の病院では行っていません。 一度くらいの体外受精ですべてが分かるとは思いませんが、私の場合、主人の精子は運動率も毎回90%以上あるし、数にも問題ありません。私の方も卵管は通っているし、受精にも問題はないようです。 しいて言えば、子宮内膜症があり今回の体外の結果を見ても一番の難題は着床かと思われます。 最近、今のままこの病院で治療を続けてもいいのか?と不安になるんです。 もっと体外受精に力を入れている不妊専門の病院に転院した方がいいのでは・・・と考えるようになりました。 でも、現在まだ6個の卵を凍結してあります。その卵を捨ててでも行く価値があるのか・・・とも思いますし。 転院するとしてもどのようなタイミングでしたらいいのかが分かりません。 どなたかアドバイスお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#108572
noname#108572
回答No.1

6個の凍結卵が気になってしまうのであれば今はまだそのタイミングではないのかな?と思います。 私も凍結卵の廃棄の承諾書になかなかサインができませんでした。 それもすでにわが子のような気がして・・ 年齢的にもあまり時間の猶予も期待できないかと思いますので、今の段階で専門病院へカウンセリングだけでも行かれてはどうでしょう? 個人的には専門病院はやはりそれなりの技術があると思いました。 また、ご夫婦ともに決定的な問題がないようですし。 私のお世話になった病院は卵の質がすべてだと言う考え方の病院で実際、卵管障害の私は1度目の体外受精で妊娠しましたし、2度目は凍結卵の移植で妊娠しています。 まずは病院をピックアップ、カウンセリング、相談だけでも行かれたらいいと思います。