• 締切済み

体外受精で胚移植後の長風呂。

先週初めて体外受精を行い無事に採卵→移植を終え、その後の生活など何も注意を受けなかったのでいつも通りに過ごしていました。 移植後お腹のハリなどはありましたが、大のお風呂好きなため移植後もかなりの長風呂をしていました。何日間か入浴後に心臓がバクバクするようになり、コレはおかしいと思ってネットで検索したところ、受精卵が熱に弱いことが書かれていてショックを受けました。 実際、お風呂による受精卵や着床までの影響はどのようなものなのでしょうか。もうすでに1週間近くたってしまっているので、着床期は過ぎてしまったかもしれませんが、アドバイスをどうかお願いします。心配で仕方ありません。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 皮下脂肪は優秀な断熱材です。どんなに長くお湯に入っていても、内蔵の中までアツアツになることはあり得ませんので気にされなくていいですよ。ただ、心臓バクバクはあまりよろしくないかも..これからは浴室の外の温度との差が激しくなりますから、血圧や心拍数に注意してくださいです。

harupanch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日無事に陽性判定がでて安心しました。