• 締切済み
  • すぐに回答を!

体外受精で胚移植後の長風呂。

先週初めて体外受精を行い無事に採卵→移植を終え、その後の生活など何も注意を受けなかったのでいつも通りに過ごしていました。 移植後お腹のハリなどはありましたが、大のお風呂好きなため移植後もかなりの長風呂をしていました。何日間か入浴後に心臓がバクバクするようになり、コレはおかしいと思ってネットで検索したところ、受精卵が熱に弱いことが書かれていてショックを受けました。 実際、お風呂による受精卵や着床までの影響はどのようなものなのでしょうか。もうすでに1週間近くたってしまっているので、着床期は過ぎてしまったかもしれませんが、アドバイスをどうかお願いします。心配で仕方ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数3415
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 皮下脂肪は優秀な断熱材です。どんなに長くお湯に入っていても、内蔵の中までアツアツになることはあり得ませんので気にされなくていいですよ。ただ、心臓バクバクはあまりよろしくないかも..これからは浴室の外の温度との差が激しくなりますから、血圧や心拍数に注意してくださいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。先日無事に陽性判定がでて安心しました。

関連するQ&A

  • 体外受精、移植してきました。

    私は今回初の体外受精にすすんだのですが、海外在住&知識がないままSTEP UPしたので、 正直体外受精のことはまったくわからないので、先輩方教えてくださいm(_)m AIH3回撃沈し、体外にSTEP UPだったのですが、 11月16日生理開始 11月18日~21日まで、自宅でお腹に注射(誘発) 11月22日超音波確認 11月22~25日自宅でお腹に注射  11月26日超音波 夜10時にHcg注射 11月28日 採卵 13個 11月28~15日間 朝プロゲステロンジェル膣剤、夜ウトロゲスタン200mg膣剤 12月1日 移植(4つ戻しました) そこで、13個中、7個が受精し、7つのうち3つは自然な受精、4つは顕微授精、 自然受精3+顕微授精1=4つのたまごちゃんを育て中です。 12月1日に移植(朝10時) 8分割を4つ戻しました。 ところで、調べると2分割や4分割で戻した方もいらっしゃるようで、 私は採卵3日後に移植したから8分割という理解でいいんでしょうか? 8分割以上に16、32分割などもあるのですか? 着床の確立は分割によって違うのですか?? それと、体温が採卵日から全然上がらないのですが(採卵日を排卵日にすると聞いたので) 11月28日 36.26(採卵の朝) 11月29日 36.55 11月30日 36.51 12月 1日 36.49(移植の朝) 移植後は2,3日中に着床すると聞いたのですが。。 国によって指導も違うと思いますが移植後は妊娠判定まで仲良しはNGなのか、 運動や長時間のお出かけなどはだめなのか。。。 みなさんどのようにしておられますか?? 色々調べているのですがわからないことが多いので、自分で調べろ的な回答はご遠慮ください。

  • 体外受精 胚移植

    初めて質問させていただきます(´・ω・`) 初めての体外受精を先月から開始し、来月凍結胚を移植します。ただ、先日OHSSの経過観察の為病院を受診した際Drから『凍結胚が3つかなにないのでこれでは不安ですねぇ。。もう一度採卵し、ストックを作ることを考えては?』と言われました。。ダメだった時の事ばかり説明され不安でいっぱいになってしまいました。。。(笑)確かに採卵数はかなりあったのに、受精したのが3つなのはショックでしたが、逆に3つも凍結できたんだ!と喜んでいたのですが。。。体外受精を経験されている皆様教えてください。。。。3つではやっぱり少ないのでしょうか。。。もう一度採卵を検討した方がいいのでしょうか。。

  • 初めての体外受精で

    初めての体外受精で 19日に採卵をしました。 その際、先生から「抗生剤と痛みどめです。なくなるまでちゃんと飲んでください。37度とか熱があると、せっかく卵をもどしても着床しません」と言われました。 22日に移植しましたが、採卵日から体温が37.01~37.17の間をいったりきたりしています。 いろいろ検索したみましたが、上記のようなことがらがみつかりませんでした。 37度あると、着床しないのでしょうか? 卵が溶けてしまう、というようなことも言われたような気がするのですが、、初めてのことでしたので、緊張で聞き間違えたのでしょうか? 

  • 体外受精について

    体外受精での受精卵の質の事が知りたいです。 私は、体外受精に3回挑戦してそのうち1回しか胚移植できていません。もともと、飲み薬や注射などの排卵誘発剤での反応が悪く、採卵数が少ないんです。 だから、少ない卵子が無事受精して、いい受精卵になって欲しいといつも期待しているんですが、受精卵の状態が悪く、途中で分割が止まってしまい移植できません。 それだけに、いい受精卵を移植できた時は、すごくうれしかったんですが着床せず…戻した卵も途中で分割が止まってしまったんじゃないかと思っています。どうしたらいい受精卵になるんでしょうか。 分割が止まったり、きれいに分割しない原因は何なんでしょう。うちは夫の精子に全く問題ないだけに、私の卵子の質が悪くて不妊なんだと思い、すごく落ち込んでいます。

  • 体外受精で胚移植は卵の質?

    今月、初めて体外へステップアップしました。 自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ 2つとも正常受精をしたようです。 先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は 3日目胚移植にしましょう。」と言われました。 その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと 納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと 2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。 人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、 卵のグレードの問題なのでしょうか? 「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか? 診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが 初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。 私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか? ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?  

  • 体外受精で胚移植しましたが、直後に受精卵が流れておりものとしてでてくる事はありますか?

    もう数回も体外受精で挑戦している者です。胚移植後、結果は決まってるのだから、肝を吸えてユックリ待とうと思うのですが、、、いつも、できないでいます(>_<)今回も、胚移植5時間くらいして、トイレに行ったら透明な織物に混ざって米粒3分の1位の塊がでました。。。(実は前回も全く同じでしたが。)これは、胚移植した受精卵が、戻って出てきてしまったものではないかと、心配で心配で。。心配したら着床にもよくないのは解ってるのですが、、、何回やっても、できないものです♪胚移植した受精卵は、‘子宮内膜の近くに戻すから、すぐに戻って体外に排出される事はない’と聞きましたが、、これは信じて良いのでしょうか?確実なお答え頂けたら、嬉しいです。(体外受精数回のうち1度だけ、着床した事があります。早期流産でしたが。)

  • 体外受精(新鮮胚移植・胚盤胞移植)について

    現在、体外受精のための採卵に向けて調整をしているところです。 医師からは、まず新鮮胚移植をし、ダメだった場合、胚盤胞移植を実施するとの説明を受けました。 ただ、妊娠率などのデータを見た限り、胚盤胞移植のほうが妊娠率は良く、できたら最初から胚盤胞移植をしたいと思いはじめました。 そこで質問ですが、体外受精をされた事のある方、一番最初の移植方法は何でしたか? また、最初から胚盤胞移植された方はいますか? 医師に希望すれば、初回から胚盤胞移植をすることは叶いますでしょうか? なにぶん始めてのことで、ネット検索をしては頭がグルグルしております。 教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精 胚移植後に

    9/27に27個の卵子を採卵して、OHSS気味になったので 10/2に2個の受精卵を移植しました。 移植するまでは、卵巣が腫れて腹水も溜まってるな~と感じていて、とにかくポカリをたくさん飲んだり気をつけていました。 移植当日、点滴を打ってもらい家に帰って夕食を食べた後 ものすごい腹痛で下痢になりました。 4時間、ずっと痛みの波に耐えトイレにこもりっきりになり。。。 調べてみるとOHSSの状態で下痢の症状もあるという事だったので 納得したのですが。。。 次の日、下痢で体内の水分が全部出てしまったように お腹の張りや出っ張りがなくなってしまったのです。 今日は移植後3日目ですが、張りはなんとなくあるものの 胃の下まで水が溜まって苦しいとかいう症状はありません。 OHSSで妊娠すれば症状がひどくなるのですよね? 症状がひいてしまえば妊娠の可能性はもう、ないのでしょうか? それともまだ着床してないのでしょうか? 私と同じような状況の方や経験者の方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。。。

  • 体外受精 移植後のお灸について

    いつも親切にご回答いただき、ありがとうございます。 このたび、体外受精を予定しております。 私に残された機会は少ないと思いますが、それだけに、後悔しないようにできることは したいと思っております。 7月から、鍼灸にも通っておりますが、体外受精で採卵、移植後も、へそ灸をしていただいても問題はないのでしょうか。 私が住んでいる地域に、不妊専門の鍼灸院がなく、一般の鍼灸に通っております。 (もちろん、先生は色々な知識をお持ちだと思います。) 前回、体外受精の採卵、移植後にも鍼灸に通いましたが、いつも、へそ灸をしてくださいます。へその下・・ではなくて、少し大きめのお灸をおへそを中心としてお灸をしてくださいます。いつも、その位置です。熱いと感じる時もあるし、それほど熱さを感じない時もあります。今回、色々インターネットで見ていた時に、受精卵は熱に弱いと書いてあるのを見て、移植後のへそ灸は大丈夫なのかな・・・?と不安になり、こちらで質問させていただきました。 子宮の位置と、おへその位置はちがうので、問題はないと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精の移植(長文です)

    不妊治療歴8年ステップアップしていき、今までに採卵5回、移植を20回以上しました。 5回妊娠し、残念ながらまだ子供は授かっておりませんが・・ 体外受精では2回妊娠しましたが、2回とも採卵周期で移植した時です。 採卵周期に移植したのは2回だけなので、着床率は100%です。 逆に凍結卵は胚盤胞を含め20回ぐらい移植して、着床率0%です。 1回目ショート法で採卵に望み、4つしか取れず3つ受精したので、1つは胚盤胞まで育ててもらい凍結し、2つの受精卵を移植して妊娠しました。 卵の質は悪く、グレード3の6細胞とグレード4の8細胞でした。 心拍が確認できず流産と診断され、摘出手術をしました。 その後、凍結していた胚盤胞を移植しましたが、妊娠せず。 2回目ロング法で採卵に望み、23個取れて16個受精して、OHSSを防ぐためにすべて凍結しました。 凍結から戻す時に何個かダメになりましたが、グレード1の8細胞という良い卵を含み、移植可能な卵はすべて移植したけど妊娠までに至りませんでした。 ショート法よりもロング法の方が卵の数も取れるし、質もよかったので2回目以降ロング法での採卵をしたため、すべて凍結となりましたが・・ 5回目は同じロング法で左右30個近くの卵ぽうが大きくなっていたのですが、ほとんど未熟卵で受精したのは2個でした。 なので採卵周期の移植を先生に相談し、グレード2の8細胞とグレード3の6細胞を移植し、妊娠しました。 残念ながら1回目の時と同じく心拍確認できず、摘出手術をしたのが3日前の事です。 ただ・・今回はOHSSになってしまい、卵巣は左右とも13センチ近くまで腫れ、胃の下まで腹水が貯まり、もう少しで入院になるところでした。すごく苦しくて大変でした。 今回が一番大変だったのと、5回目の妊娠で「次こそは!」と祈って祈ってダメだった事もあり、とても疲れて今後どうするか旦那さんと話し合いました。 少し休んでから(いつ再開するかは決めてないけど)、まだ妊娠が望める歳の間でお金の続くかぎり、頑張ろうという結論を出しました。 そこで質問なのですが、再開した時にどの方法で体外受精をしたらいいと思いますか? 採卵するのは簡単な事ではないしかかるお金も大きいので、沢山取れた方がいいし質のいい卵に育ってくれる方がいいのですが、まず1段階として着床をしてくれなければ意味がないし・・ 先生には「凍結したからといって着床しにくくなる事はないんだけど」と言われ、また「凍結した卵の方が受精しやすい」という書き込みも見た事があります。 もう二度とOHSSにはなりたくないです。 情報、アドバイス、何かありましたらよろしくお願いします。 最後に・・長文に付き合ってもらい、ありがとうございました。