• 締切済み
  • すぐに回答を!

体外受精、分割の遅い卵

はじめまして。 このたび、体外受精で胚移植を行うことになりました。 採卵後3日目で凍結保存した胚です。 普通は3日目なら8分割程度まで分割が進んでいると思うのですが、この胚は5分割で止まっています。 正直、妊娠率はあまり良くないのではないかと思っています。 私のように分割スピードの遅い胚を移植して妊娠された方はおられますか? 2日目や胚盤胞まで育てたお話ではなく、3日目の分割状況のお話を伺えたら、と思います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数6159
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)

分割が遅い=着床しないとは一概に言えないと思いますよ。 病院によって培養液には若干の質の差があり、それに患者の受精卵が合うかどうかで左右される場合もあるそうですから。 それだけ分割というのは繊細なものです。 また培養液より子宮内のほうが分割の環境にはいいという医師もいます。 桑実胚や胚盤胞を移植すると着床率が高いとは言われますが絶対的なものではないし、4分割胚や分割状況が遅い胚を移植して成功する人もたくさんいます。 どのグレードの胚か分かりませんがグレードがいいなら移植にトライされたらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 AVF4回撃沈者ですが。どうだったろうと書類を出して来て見ました。 DAY3で8分割 G2しております。44歳の卵子です^^;。 細かく言うと8分割強・・と言う感じに画像では観えますね。 これで着床2日のみの化学的に終わっていると思います。 私は原因不明で着床しても化学的に終わっていく者ですのでその辺は気にしないで下さい。 とにかくDAY3では8分割強G2で化学的流産に終わりです。 4回中DAY3はこの1回しかありませんので他に例がないですが^^;。 この化学的は医師に診断されたものでなく、何回も化学的流産している私が、 hcg注射反応と自然HCG反応の区別が付くので自分で判っているだけです。 どうせ生理予定までに陰性になり予定日できっちり生理が来るものですから。 ちなみに・・私の場合成長が止まっていると診断された物は移植されませんでした。 ただでさえ4~6個くらいしか取れなかったのに;; 移植当日の朝まで3個は育っていると言われたのに、来院すると「2個ですね」と。 「え?朝のお電話でも3個って事でしたが?」  「うーん、成長が見られなかったと言うか・・・ちょっとね、2個ですね^^;」 と言われて居ります。 御参考になりますかね・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • このたび体外受精で3日目6分割と5分割の受精卵を凍結しました。

    このたび体外受精で3日目6分割と5分割の受精卵を凍結しました。 インターネットで調べたところ、3日目だと8分割以上が普通の分割スピードで、6分割以下だと妊娠率が低くなるとのことでした。 先生は6分割でも十分妊娠するとのことだったのですが、本当にそうでしょうか。 新鮮胚移植ならまだしも、6分割の凍結はさらに卵にダメージが出そうでそれも心配のひとつです。 この6分割の卵はどのくらいの確率で妊娠するのでしょうか。 7分割、8分割でも妊娠しなかった話をたくさん見ているので不安です。 それだったら、移植せずに採卵しなおしたほうがいいのではないか・・・とも思います。 どなたかお分かりになる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 体外受精の妊娠率について

    初めまして。体外受精の妊娠率の成績をいろいろな病院のHPで見ていると、よく胚移植当たりの妊娠率と、周期当たりの妊娠率が分けてかかれていますが、この違いがよくわかりません。どなたか教えていただければうれしいです。 また、よく体外受精3回で妊娠率○○%とあるのは、採卵が3回という意味なんでしょうか?それとも、採卵も凍結胚移植も含めて、3回の移植でという意味なんでしょうか?

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 体外受精諦めようと思います・・・。

    二人目不妊の34歳です。 一人目は自然妊娠、2歳7カ月の娘になります。 人工授精、タイミングを経て、今回体外受精、顕微授精をしました。 前回はショート法で13個採卵、一つも胚盤胞にならず、移植、凍結中止。 二回目はアンタゴニスト法で8個採卵、二日目の4分割を移植し、残りは培養続けましたが、結果、 全部3日目~4日目で分割がストップしてしまいます。 タイミングや人工授精では、科学的流産でも陽性反応は出てます。 次回、人工授精に戻すか、転院して体外受精を続けるか、今の病院で頑張るか・・・。 今の病院では、次回の体外受精は、3日目の段階で凍結するしか解決法はないと言われました。 体外で胚盤胞まで100パーセント育たなくても、体内では育つことってあるんでしょうか? 体外受精、顕微授精は最後の砦と思っていたのに、毎回10個近く採卵できても1個も胚盤胞まで育たないので、途方に暮れております・・・。

  • 凍結受精卵での胚盤胞移植について

    半年前に初めての体外受精を経験した者です。 その時は受精卵が5個できて、そのうち分割が一番早かったもの(3日目で8分割)1個を胚移植しましたが妊娠には至りませんでした。 今回、凍結してある受精卵5個を凍結して、胚盤胞まで進んだもの1個を移植する予定です。 受精卵を一度凍結しているものなので、うまく胚盤胞まで育ってくれるかどうか、とても心配です。 同じようなご経験で妊娠された方がいらっしゃいましたら、その時の状況を教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 受精卵の分割速度が復活することってありますか?

    こんにちわ。 受精卵の分割速度のことで詳しい方に質問です。 今週の火曜日3/10に初めての採卵を行い、その時の採卵数は18個。翌日の受精確認ではそのうち15個が受精してくれていました。 そして採卵から4日目に桑実胚で移植しようということで、本日3/14に移植をして来ました。 結果は3個が2分割ほどでストップ、残りの12個が分割を進めてましたが、今日の移植の時点では、まだ桑実胚になっているものはありませんでした。 昨日3日目までとても順調に分割を進めていたようですが、4日目の今日になって分割速度が遅くなって来たそうです。 そこで今回はその中で一番分割が進んでいるのを1個(10分割と言われました。これはもう間もなく桑実胚になりそうで形はとても綺麗だそうです)、そしてそれより少し分割の遅い胚の計2個を移植して来ました。 後の残り10個は胚盤胞になったら凍結しましょうとのことでしたが、今の時点では出来るかどうか分からないと言われました。 そこで質問です。 (1)6日目までに胚盤胞になれば問題ないと言われたのですが、1度分割速度の落ちた胚がその後速度が復活することがあるのでしょうか。 (2)6日目の胚盤胞は5日目の胚盤胞に比べると妊娠率が下がってしまうのでしょうか。 (3)お腹の中の方が胚にとって環境がいいと聞きます。外の培養液で分割速度が遅くなっても、今日お腹の中に戻したことでうまく分割を進めてくれることはあるのでしょうか。 以上3点、お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 体外受精2回目の移植・・・胚盤胞移植か初期胚移植か悩んでいます。

    昨年10月に体外受精し、47個採卵。そのうち使える卵28個。 うち、14個が受精卵になりました。 卵巣過剰刺激症候群になったので、受精2日目に凍結保存しました。 14個のうちグレート1が4つ、グレード2が4つあり、グレード1と2を一つずつふり分け、4セット(3個・3個・4個・4個)にして凍結して下さいました。 12月に移植したのですが、担当の先生からは体外一回目なので融解2日目の8分割卵になったら戻す初期胚移植を勧められました。 が、卵が成長してくれると信じて胚盤胞まで培養してもらう胚盤胞移植を希望し、1セット(3個)を融解しました。 しかし胚盤胞には全くいかず8分割・7分割・3分割しかなりませんでした。とりあえず8分割と7分割を移植しましたが妊娠しませんでした。 グレードがわりとよかったはずなのに融解後成長しないので、次回の移植はどのような方法で戻せばいいのか悩んでします。 先生は2段回移植もあると言いますが、最終手段に手を出すようで(費用も倍かかるし)怖い気持ちもあります。胚盤胞にならないのなら初期胚の時点で移植した方がよいのか…など悩んでいます。 長くなりましたが、みなさんはどのような観点から移植の方法を決められましたか?お教え願えたらありがたいです。お願い致します。

  • 体外受精で着床しないのですが・・・・

    今まで体外受精7回(凍結胚移植)しましたが、一度も妊娠したことがありません。5回は胚盤砲の移植です。グレードも悪くありませんでした。MCL検査をして異常なしだったのですが、念のためと言うことでリンパ球移植もしました。それでも着床しませんでした。来月最後の凍結胚を移植します。自然周期とホルモン補充周期ではどちらが妊娠率が高いのでしょうか?何か他に着床率をあげる方法はありませんか?

  • 体外受精で胚移植は卵の質?

    今月、初めて体外へステップアップしました。 自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ 2つとも正常受精をしたようです。 先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は 3日目胚移植にしましょう。」と言われました。 その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと 納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと 2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。 人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、 卵のグレードの問題なのでしょうか? 「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか? 診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが 初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。 私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか? ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?  

  • 4分割胚か胚盤胞か・・・

    今回初めてET(4分割胚を2個・ホルモン補充周期)をして今日判定日でしたが、残念ながら妊娠に結びつきませんでした。気持ちを切り替えて次回の移植に向けて先生と話をしてきたのですが… 胚盤胞での移植の方が着床率がいいと聞いたので先生に『次回は胚盤胞で移植して欲しい』と伝えたのですが、あまりいい返事が頂けませんでした。その理由としては… (1)現在凍結している卵を培養したところで確実に胚盤胞まで育つかわからない。  (2)私の場合、あと数回移植すれば妊娠すると思う。 とのことでした。 できれば早く子供が欲しいという気持ちもそうですが、経済的にも何回も移植できる訳ではなく(1回で約10万円かかります)限りがあります。結局、まだ時間があるためにまた話し合いをしましょうとのことでしたが、やはり4分割胚よりも胚盤胞の方が妊娠率はよいのでしょうか?また、凍結卵を培養しても胚盤胞まで育つ確率は低いのでしょうか? 現在、凍結保存してある卵は14個(受精卵6個・初期胚8個)で28歳です。体外受精で妊娠された経験のある方、ぜひ何分割卵で妊娠したか等おしえてください。よろしくお願いします。