• 締切済み
  • すぐに回答を!

受精卵の分割速度が復活することってありますか?

こんにちわ。 受精卵の分割速度のことで詳しい方に質問です。 今週の火曜日3/10に初めての採卵を行い、その時の採卵数は18個。翌日の受精確認ではそのうち15個が受精してくれていました。 そして採卵から4日目に桑実胚で移植しようということで、本日3/14に移植をして来ました。 結果は3個が2分割ほどでストップ、残りの12個が分割を進めてましたが、今日の移植の時点では、まだ桑実胚になっているものはありませんでした。 昨日3日目までとても順調に分割を進めていたようですが、4日目の今日になって分割速度が遅くなって来たそうです。 そこで今回はその中で一番分割が進んでいるのを1個(10分割と言われました。これはもう間もなく桑実胚になりそうで形はとても綺麗だそうです)、そしてそれより少し分割の遅い胚の計2個を移植して来ました。 後の残り10個は胚盤胞になったら凍結しましょうとのことでしたが、今の時点では出来るかどうか分からないと言われました。 そこで質問です。 (1)6日目までに胚盤胞になれば問題ないと言われたのですが、1度分割速度の落ちた胚がその後速度が復活することがあるのでしょうか。 (2)6日目の胚盤胞は5日目の胚盤胞に比べると妊娠率が下がってしまうのでしょうか。 (3)お腹の中の方が胚にとって環境がいいと聞きます。外の培養液で分割速度が遅くなっても、今日お腹の中に戻したことでうまく分割を進めてくれることはあるのでしょうか。 以上3点、お分かりの方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数2313
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >(1)6日目までに胚盤胞になれば問題ないと言われたのですが、1度分割速度の落ちた胚がその後速度が復活することがあるのでしょうか。 ないですね。初期胚で良好胚でも胚盤胞到達率の低いことは珍しくないのです。 >(2)6日目の胚盤胞は5日目の胚盤胞に比べると妊娠率が下がってしまうのでしょうか。 はい、データ的にはそう言えます。 >(3)お腹の中の方が胚にとって環境がいいと聞きます。外の培養液で分割速度が遅くなっても、今日お腹の中に戻したことでうまく分割を進めてくれることはあるのでしょうか。 もちろん、それはあります。胚盤胞移植は妊娠率は高いがキャンセル率も高いんですよ。なので、いっそ早めに移植した方がいいこともありますよ、という質問者さんもよくご存知の話に行き着くわけですね..。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やはり一度速度の落ちたものが復活するというのは稀なことなんですね。今回は胚盤胞に行く前に移植出来たということで、何とかお腹の中で頑張ってもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 受精卵の分割が遅い

    私は子宮外妊娠で左卵管がありません。 タイミング法→AIHをして 今はIVF(胚盤胞移植)に挑戦しています。 4/24夕方に採卵しました。 取れたタマゴはひとつ。 4/25午前、受精確認。 4/26午後、分割確認。 今日4/29、予定では胚盤胞移植でしたが 受精卵の成長が遅く、今日am8:30の時点で まだ9分割と言われ、移植は次の周期以降となりました。 9分割とはどの状態ですか? 胚盤胞まではどれくらい道のりがあるのですか? 成長遅いですよね…。 初めての採卵でした。 このまま胚盤胞になる確率はあるのでしょうか? 再度、5/1午前中に胚盤胞凍結できてるか電話しますが その時点で胚盤胞になっていなければ 破棄されてしまうのでしょうか。 7日目や8日目の培養で胚盤胞になったとしても 妊娠できるのでしょうか。 不安です。 意味不明な文章でごめんなさい。

  • 初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひ

    初体外受精で4つ採卵し2つ受精し、初期胚盤胞を1つ移植しました。もうひつとつは桑実胚で培養を続け胚盤胞まで育てば凍結予定です。 初期胚盤胞で妊娠された方いらっしゃいますか?予定では胚盤胞での移植だったので不安です。 発言マーク: 教えて

  • 体外受精、分割の遅い卵

    はじめまして。 このたび、体外受精で胚移植を行うことになりました。 採卵後3日目で凍結保存した胚です。 普通は3日目なら8分割程度まで分割が進んでいると思うのですが、この胚は5分割で止まっています。 正直、妊娠率はあまり良くないのではないかと思っています。 私のように分割スピードの遅い胚を移植して妊娠された方はおられますか? 2日目や胚盤胞まで育てたお話ではなく、3日目の分割状況のお話を伺えたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 【初IVF】妊娠の可能性教えてください!

    いつもお世話になっております。 先日初のIVFでの4つの採卵について、質問をさせていただきました。 結局に4つのうち3つが受精し、3日目で8分割G2、10分割G2、8分割G4ができました。 3日目で8分割G1とG4を移植し、のこり10分割のG2を一か八かで胚盤胞まで育てることに。卵はG2ながらもキレイな卵で培養士さんも大丈夫ですよと勇気付けてくれたことがこの決断のきっかけです。 しかし、5日目の今日・・・8時半桑実胚、12時まだ桑実胚・・・。 胚盤胞までの到達率は半々と聞いてはいましたが、がっくり。。。 桑実胚までいってるのにまっちゃうことあるんですね。 ◇6日目で胚盤胞に到達することはあるんでしょうか? ◇3日目で10分割で5日目ではまだ桑実胚ってことは、成長がとまっちゃってるってことでしょうか? ◇また、ET済みのG2、G4についても、どうか忌憚ないご意見をくださいませ・・・。

  • 【体外受精】6日目での桑実胚の移植

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 体外受精(顕微受精)にチャレンジ中、移植3回目の者です。 先週の月曜日に採卵し、経過を見ていましたが、受精卵の発達が遅く気になっていました。 予定では土曜日に移植のはずだったのですが、先生から「5日目胚盤胞の移植を期待してたんだけど、分割が遅れていてまだ桑実胚にもなってないから、もう1日培養してみて、様子を見て検討しましょう」と言われました。 そして日曜日に再度病院へ行ったところ、「6日目ですが桑実胚です。基準より1日程度発達が遅いけど、それでも分割を続けているので、今日戻しましょう」と言われ、移植となりました。 「発達の遅い卵でも妊娠の可能性はあるのでしょうか?」とうかがったところ、「高くはないけど、可能性はある」とのこと。念のために、とアシストハッチングも施されました。 しかし6日目で桑実胚では、基準より1日ではなく2日も遅いのではないか・・・それで本当に妊娠が期待できるのか・・・と不安になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 【体外受精】移植するか凍結するか

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。 主人の男性不妊により顕微受精にチャレンジ中の30代女性です。 昨日6度目の採卵を終え、4度目の移植待ちの状況です。 ちなみに採れた卵子は7個、受精の有無については本日の夕方分かる予定です。 これまでの3度の移植はいずれも新鮮胚(12分割・10分割・桑実胚)で行いましたが、かすりもせず撃沈でした。 そこで主治医と相談し、今回はぜひ胚盤胞で!と意気込んでいるのですが、ここにきて今期移植するか、凍結し次期移植するかで迷っています。 というのも、ネット等で調べたところ、誘発により採卵前のE2値が3000を超えた場合、着床しにくいと考えて移植はキャンセルする、という病院があることを知ったからです。 私も幸いOHSSにはなっていませんが、採卵2日前のE2値が3000を超えていました。 主治医は「腫れていなかったら戻そう」とおっしゃっていましたが、いかがなものでしょうか・・・。 せっかく育ってくれている受精卵を、みすみす無駄にしたくはありません。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 受精卵が分割しません。。。

    はじめまして、30代後半の主婦です。 主人が重度の男性不妊のため、顕微授精をしています。 3度チャレンジするも、分割がストップしてしまい移植もできません。 1度目はショート法で4つ採卵するも未熟卵が多く、そのうち1つが受精するも翌日には分割ストップ。 転院し、ショート法で3つ採卵し、受精するも多精子受精(顕微にも関わらず)といわれ、異常受精で分割ストップ。 3度目は、アンタゴニスト法で8つ採卵、6つ受精するも翌日には5つが分割ストップ。1つが胚盤胞手前でストップ。しかも分割が遅かったので、胚盤胞になったとしても7日目胚盤胞だったとのことでした。 私の通っている病院は受精卵の5~6割は胚盤胞になるとの説明で、全滅は有り得ない事と医師がおっしゃっていたので、かなりショックでした。。。 とても卵子の質が悪いのだと思いますが、私のような経験をされて、質の良い卵子が採れた方や妊娠された方はいらっしゃいますか? このまま質の悪い卵子しか採れないかと思うと不安でたまりません。 妊娠が目標のはずが受精卵を分割させ、胚盤胞に育てるのが目標になってしまっているようです。。。 同じような経験をされて妊娠された方や、卵子の質を上げるための方法など、なんでもいいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 受精卵の分割スピードが遅い

    こんにちは。 3月19日に自然周期で成熟卵を採卵しました。 培養士さんから、本日3月23日AM9:00時点で8分割と教えてもらいました。 本来ならば、桑実胚になる日なのに、分割が止まってしまうのではないかとても心配です。 ちなみに、主人の検査結果は極めて良好です。 私は(31歳)、11年前から卵巣嚢腫や周囲の癒着剥離で腹腔境手術2回、開腹手術1回していまして、卵巣機能が低下しています。 計画では明日3月24日、胚盤胞移植の予定ですが、 分割が止まらずに遅れている場合は、もう一日移植を延ばすと培養士さんが仰っていました。 私のように丸1日遅い分割スピードでも妊娠された方はいらっしゃいますか? 分割が遅い受精卵は、着床も妊娠成立も難しいのでしょうか。 経験された方、何かご存知の方、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 胚盤胞に育ちません。

    左の卵管が子宮外妊娠で切除したために 現在KLCで胚盤胞移植を目指しています。 私は27歳、旦那は29歳です。 初回の誘発はセロフェンとHMGスプレーで誘発 2個取れたうちのひとつは空。 1個は培養しましたが9細胞で停止しました。 2度目はセロフェンとフォリスチム150を3回(D8.D10.D12) 6個取れたうち5個が受精しましたが 1個桑実胚で分割は止まりました。 3度目の今回の誘発はセロフェンとHMGスプレーとフォリスチム (D12.D13.D14.D15.D16)5回 6個取れたうちすべて受精分割し 今日現在(7/2)で採卵後5日目ですが 一番分割が進んでいるのが桑実胚でした。 今日の時点でまだ分割を進めているらしく 残りの5個は10細胞が3個、8細胞1個、4分割1個です。 3度も採卵して一度も胚盤胞にならないのは なにか原因考えられますか? 医師には、今回の採卵後のお話で 胚盤胞になる自信がないことを話すと 「3回もならないとなると、ちょっと問題だよ。  狙ったたまごは毎回ちゃんと取れている、あとは精子が元気ないのが  たまたま受精したとかね」 といわれましたが 旦那の運動率は60%~90% だた、奇形率も高めで63%~70%です。 精子にも問題もあるのでしょうか・・・ 私の血液検査では、貧血が少しあるだけとしか聞いてません。 あと、普段から排卵も遅いです。(D20とか) また明後日、今頑張ってくれている桑実胚が胚盤胞凍結できたかを 確認の電話いれますが もう自信も気持ちも悲しいです。 私は一生子供を持てないのだろうか。。 そんな今日、妹のおしるしがあり おめでたいのに正直、お祝いできない 性格悪い自分がいて、またさらにいやになります。 体外受精経験者さん、いましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 まだ3回目でこんな泣き言はだめですよね。。 わかってるので、それについては 何も言わないでください。 よろしくお願いします。

  • 体外受精で胚移植は卵の質?

    今月、初めて体外へステップアップしました。 自然周期での採卵をし2つ取れ、今日に受精確認をしたところ 2つとも正常受精をしたようです。 先日の採卵後の診察で先生から「無事に受精をした場合は 3日目胚移植にしましょう。」と言われました。 その時は先生が勧めるのなら、その移植法が1番最適なのだと 納得したのですが、体外受精をしてる友人2人に聞くと 2人とも「胚盤胞移植をした。」と言っています。 人によって胚移植か胚盤胞移植の違いとしては、 卵のグレードの問題なのでしょうか? 「胚盤胞移植」を勧められる方が卵のグレードが良いのですか? 診察の時、私がきちんとグレードを聞いておけばよかったのですが 初の採卵で緊張してたのか、何も聞けずに帰って来てしまいました。 私の年齢は31歳です。 この年齢も関係してるのでしょうか? ささいな事でも構いません。 どなたか教えて頂けませんか?