• ベストアンサー

血液検査で今周期体外受精ができないといわれました

ICSIによる体外受精を、今周期初めて行うよていでした。 昨日生理がきて、採決をし、ホルモン値の検査をしたところ、今日結果がでて、ホルモン値が悪いので、今周期は体外受精ができないと言われました。 まさかこんなことになるとは思ってもみなく、体外受精にトライさえできない体なのかとショックで立ち直れません。明日、診察で説明を受けるのですが、もう悲しくて、今日一日をどうすごせるか辛いです。 こういったことって、どんな状況なのでしょうか。 しばらく体外受精できないのでしょうか。 私の体はどうなってしまったのでしょうか。 こういった状況ってよくあるものでしょうか。それともやっぱりおかしな体なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chinarose
  • ベストアンサー率44% (83/185)
回答No.2

今周期はやめておこうと言われたり、排卵誘発したのに採卵中止になる事は意外に多いみたいです。 せっかくのやる気が削がれて残念ですが、おかしな身体と思う必要はないと思いますよ? もし来周期にできる事になったら、「今周期無理にやっていたよりも良い結果になる」と希望が持てますよね? 1ヶ月待っただけで、成功する確率が上がるんですから、考えようによっては良い事かもしれませんね? 私の医師は、私が軽度誘発で顕微をした時「採卵中止になってもがっかりしないで下さいね。採卵と移植はとても高額です。希望がないのに無理に踏み切ってもお金の無駄ですから、薬代だけですんで良かったと思って、落ち込まないで下さいね。今回は軽度誘発なのですぐまた挑戦できますから」と言いました。 「万が一採卵前に排卵してしまったとしても、それは自力排卵ができる良い卵だという事です。喜ばしい事ですよ。」ともおっしゃいました。(私は排卵障害でしたので) ものは考えようかもしれませんね? 顕微受精はとても高いですし、排卵誘発は身体に負担がかかります。医者側も患者に無駄に負担をかけたくないという気持ちがあるのだと思います。 体調を万全にして、頑張ってくださいね!

sakura0005x
質問者

お礼

そうですね。今周期を見送るおかげで、来周期妊娠率が上がると思って、前向きになりたいと思います。chinaroさんのお医者様、とても良心的で優しいですね。私も明日担当医とちゃんとお話してきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 初体外受精に向けて気持ちが前向きになっていらっしゃったでしょうに、残念なことですね。 さて... D2(生理周期2日目)あたりのホルモン値が良くなかったとのことですね。E2、FSH、LH、P4などの値です。 どれがどうだったかによって「なぜ良くないのか」というのが違いますので、具体的なことが書かれていないと詳しいお話はできません。ただまぁ、どれがどうであっても、簡単に言ってしまえば「これから排卵誘発をするにあたって十分な効果を出せそうもないから出直しましょう」ということなわけですね。 それがこれからの治療にも影を落とすものなのか、単に今周期にたまたま良くなかっただけなのかは検査結果をちゃんと見てコメントしなくてはいけませんので、ここでは言えません。 「さぁ、やるぞ!」と意気込んで「ホルモン値が良くないので見送りましょう」ということ自体は、まぁ割とよくあることですよ。 明日、その詳しい説明をして頂けるのでしょうから、あまり落ち込まずにね。先生と具体策をよく話し合われてください。

sakura0005x
質問者

お礼

ありがとうございます。明日病院で細かいホルモン値を教えてもらえるようなので、そうしたらまた補足させて頂きたいと思います。お手数ですが、またご回答いただけますでしょうか。とにかく今は意気込んでいただけにショックですが、どうなるものでもないので、前向きに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 34歳 妊活7周期で体外受精は早いですか?

    34歳の既婚女です。 あと半年で35歳の壁を越えてしまうため、かなり焦っています。 いま、妊活7周期のリセット2日目で、明日、体外専門病院へ行こうか否か迷っています。 今までのスコアは、 1周期(自己流タイミング)×  2周期(医師タイミング指導)化学流産× 3~6周期(医師タイミング指導)×  7(セキソビット+hcg注射 タイミング指導)× 卵管造影検査:○  フーナーテスト:良   妊娠できない要因としては、 私の年齢 遅延性排卵(23~25日 セキソビットで改善) 潜在性高プロラクチン血症(パーロデル服用中) 黄体機能不全(基準10の所、14ありますが私の医師からは「20無いとダメ」と言われてます) 過去子宮筋腫核摘出手術の経験あり(卵巣癒着の可能性もあるのでは・・・) 片側に卵巣皮様のう腫 精子無力症気味(運動率基準値50%のところ30%) 幸か不幸か、今ちょうど失業中で時間があります。 体外受精専門クリニックでは診察券を作ってあります。 そのクリニックは生理3日目に初診を夫婦で受けなくてはいけないのですが、ちょうど明日土曜日が生理3日目になり、夫が会社を休まなくて良いので、行き易いです。 行く気満々なんですが、「焦りすぎかも?」とも思います。 しょっちゅう不妊治療されている方のブログを見ているせいか「妊娠と言うものは体外受精を繰り返してやっと出来るもの」と言うイメージが自分の中に出来上がってしまっている部分もあります。 来年の4月まで短期で仕事をし、治療費をためて、4月から助成金を貰いながら体外受精にトライしてもいいかも知れないとも思います。 でも、医師の指導を受けているのでタイミングがずれてしまっている可能性は少ないし、タイミングが合って6周期で妊娠できないと言うのは深刻じゃないか、とも思います。 何より、35歳の壁が気になって仕方ありません。 私は体外にトライすべきでしょうか?まだ早いでしょうか?

  • 体外受精に関する質問(精子欠乏症・自然周期体外受精も)

    何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。 子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい) それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、 本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。 数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした。 奇形率は70%、 自然妊娠はほとんど可能性が無く、体外受精がいいでしょうと言われ、あまりのショックで頭が真っ白です。。。。 帰宅してから色々と調べてはいるのですが、 ショックと不安で頭の整理ができず、現実味もありません。 子供は二人ともすごく望んでいるので、近々体外受精をしようと思いますが、(今周期は人工授精を勧められました) (1)体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠されたのでしょうか? (2)注射がかなり痛い&ストレス&固くなると書いてあるのを読み、できれば自然周期体外受精がいいのですが、普通の体外受精と妊娠率は低下するのですか?デメリットは何なのでしょうか? これは精神的な問題についてなんですが、 (3)旦那に問題があって体外受精をする事になった方、旦那さんを責めてしまったりしましたか? もちろん、私も責めるつもりも全くありませんし、彼への気持ちは変わりませんが、体外受精は金銭面・精神面・体力面にとてもストレスになると色々なところに書いていたので、「私ばかりこんな辛い思いをするのはあなたのせいだ」なんて思ってしまう日が来たらどうしよう、、、と少し不安です。 今日結果を聞いたところでまだ頭がパニックですが、 前進する為にも体外受精をされた方に詳しくお話を聞きたいと思っています。 どうかよろしくお願い致します。

  • 体外受精後の生理

    5/に体外受精をして妊娠しておらず、5/20には生理になってしまいました。 いつもの生理周期は28日なのですが今月の生理がまだ来ません。 体外受精後はホルモンのバランスが崩れて遅れるのでしょうか? 病院には「次の月経が来たら電話ください」となっているので困惑しております。 やっぱり卵巣などが疲れているのでしょうか? 気にしなくても大丈夫でしょうか? 体外受精失敗後の次の生理はどれくらいで来ましたか?

  • クロミッド周期の体外受精

    人工授精が失敗に終わり、病院から勧められている体外受精に挑もうかと思っています。 病院は刺激周期をメインにやっており、自然周期採卵などは得意とされていないように 思われます。(私が自然周期の体外受精をしてみたい旨を伝えたところ否定的な意見で、 あまり賛成されていないように思われたので) 転院も考えたのですが、近辺に体外受精をしているところはほかになく、ここですることに 決めています。 質問なのですが、年齢はまもなく41歳です。 生理不順で周期がばらばらです。(30日から45日の周期です) クロミッド周期採卵は生理不順には向いていないでしょうか?(周期の長いのは向いていない という意見を見つけたことがありますが、本当でしょうか?) できればクロミッド周期採卵の手順も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精・カウフマン療法について

    結婚8年目、不妊クリニックに通いタイミング指導を受けていましたが、検査の結果(男性不妊)で体外受精を勧められました。 生理不順はなく排卵も毎月あるので、体外受精は新しい周期からスタートできるものと思っていたのですが、卵巣をリセットさせる必要があるとのことで、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤の2種類の内服薬をもらい飲んでいるところです。 そこで疑問なのですが、体外受精前のカウフマン療法は必須なのでしょうか? D2、D22のホルモンの基礎値は、プロラクチンがやや高めとのことで、他は正常でした。 先生に聞いたところ、体外受精の際にどれだけ多くの良質な卵子を採れるかが大切と話しており、クリニックのスタッフは「あたりまですよ」というような対応でした。 カウフマン療法は、生理不順や更年期などでホルモンのバランスを整える治療というのはわかるのですが、ホルモンバランスも乱れていないのに、1周期分もったいないなぁ~という気分です。 また、クリニックの夏休み期間に体外受精周期が重なるので、周期をコントロールされているのもあるのかなと思いました(人気のクリニックなのでそれならそれで仕方ないのですが・・・) ご存知の方いましたら、アドバイスいただきたいです。

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?

  • ■体外受精 黄体ホルモン補充

    いつもお世話になっております。質問させてください。 今回、初の体外受精にチャレンジし 10/20採卵 10/22胚移植(グレードは聞けず。分割は6?) を行い、胚移植当日より黄体ホルモン補充(プロゲストン50)を今日まで受けています。 が、今日の診察で「昨日の血液検査の結果、黄体ホルモン値が14だから、次は11/4に来てね」と言われ、プロゲストン注もとりあえずは終了のようです。 体外受精の際はずっと黄体補充をしなければならないと色々な所に書いてあったので、診察が終わって今さら不安になっています。 体外受精された方で、このような状況だった方いらっしゃいますか? 実は、今日、超フライング検査をしたところ私には分かる(旦那は"無念…見えん…"と)陽性が出ました。 その為、とっても不安になってます。どなたか、アドバイスください!!

  • 体外受精の通院開始周期2日目3日目どちらがいい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今周期から体外受精をします。 病院からの資料を見ると 「月経開始から3日以内に受診してください」 とあります。 内診、血液検査、排卵誘発の注射等あるようです。 そこでお伺いしたいのは 「通院開始は2日目が良いのか3日目が良いのか」 ということです。 どちらの日でもホルモン値等大きな違いはなく大勢には 影響しないものなのでしょうか? 体外受精経験者の方、知識をお持ちの方、お知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精をするかどうか迷ってます

    不妊治療をしており、現在体外受精をするかどうか迷ってます。 半年前からとある病院であらゆる検査をしましたが、精液検査、フーナテスト、子宮鏡検査、 ホルモンチェック等、特に異常がありませんでした。 しかし、最近生理3日後の血液検査の際、hFSHの値が15近くなり、卵子の老化が進んでいるので これでは自然妊娠は無理と医者に言われたので体外受精を考えております。 しかし、hFSHの値が数ヶ月前から徐々に上がっており、さすがの体外受精でも厳しいとの 判断です。 妻の年齢は30代後半で、痩せ過ぎでも太りすぎでもありません。 今から別の病院に行くわけにもいかないし、この状態で体外受精で成功する可能性があるもの なのかイマイチ判断ができません。 成功の経験談、専門家の意見等を聞かせて頂けたらと思います。

  • 体外受精の日程

    こんにちは。海外で不妊治療していて、今周期からICSIを始める予定です。 今住んでいる国では、体外受精をしてる人のブログや掲示板、病院のHPが全く充実していなくて情報不足です。是非みなさんの経験を聞かせていただければと思います。 昨日の晩、生理が来ました。病院に電話すると、今日2月24日を1日目とカウントするようです。 私の場合、排卵誘発剤はゴナールF(Gonal-F)を使用するのですが、この薬は周期2日目か3日目から使用すると薬品のパンフレットに書いてあります。ちなみに人工授精の時にも使っていたので、使用は初めてではありません。 ここから私の疑問点を書かせていただきます。 病院に電話すると、月曜日に診察の予約を入れられました。でも月曜日はもう周期4日目。ゴナールFを開始するには正直言って遅すぎると思うのですが、受付の人は「取り合えずエコーをしないといけないし、今周期体外受精ができるかどうかは先生が決める。ゴナールFの投与量もその時に先生が決める」の一点張りです。私としては、4日目にエコーしても今回ゴナールFを開始するのには遅すぎるのであれば、わざわざ遠くに離れた病院に半日かけて行くのはどうなのか?という疑問でいっぱいです。 人工授精の時ですら、連休かなんかで電話するのが生理開始後4日目ぐらいになった時、もうゴナールFを開始するには遅いので、今周期は人工授精できませんと言われたぐらいです。 今回体外受精をする病院は初めて行く病院で、どういう工程で治療が進められるのかまだよく分かっていません。 体外受精のときは、2日目や3日目にエコーの診察があるのは普通ですか? また、日本でゴナールFはあまり使用されていないというのは知っているのですが、もし使用されたことがある方で、4日目以降から使用開始したという方がいらっしゃったらコメントお願いします。

専門家に質問してみよう