• ベストアンサー

血液検査で今周期体外受精ができないといわれました

ICSIによる体外受精を、今周期初めて行うよていでした。 昨日生理がきて、採決をし、ホルモン値の検査をしたところ、今日結果がでて、ホルモン値が悪いので、今周期は体外受精ができないと言われました。 まさかこんなことになるとは思ってもみなく、体外受精にトライさえできない体なのかとショックで立ち直れません。明日、診察で説明を受けるのですが、もう悲しくて、今日一日をどうすごせるか辛いです。 こういったことって、どんな状況なのでしょうか。 しばらく体外受精できないのでしょうか。 私の体はどうなってしまったのでしょうか。 こういった状況ってよくあるものでしょうか。それともやっぱりおかしな体なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chinarose
回答No.2

今周期はやめておこうと言われたり、排卵誘発したのに採卵中止になる事は意外に多いみたいです。 せっかくのやる気が削がれて残念ですが、おかしな身体と思う必要はないと思いますよ? もし来周期にできる事になったら、「今周期無理にやっていたよりも良い結果になる」と希望が持てますよね? 1ヶ月待っただけで、成功する確率が上がるんですから、考えようによっては良い事かもしれませんね? 私の医師は、私が軽度誘発で顕微をした時「採卵中止になってもがっかりしないで下さいね。採卵と移植はとても高額です。希望がないのに無理に踏み切ってもお金の無駄ですから、薬代だけですんで良かったと思って、落ち込まないで下さいね。今回は軽度誘発なのですぐまた挑戦できますから」と言いました。 「万が一採卵前に排卵してしまったとしても、それは自力排卵ができる良い卵だという事です。喜ばしい事ですよ。」ともおっしゃいました。(私は排卵障害でしたので) ものは考えようかもしれませんね? 顕微受精はとても高いですし、排卵誘発は身体に負担がかかります。医者側も患者に無駄に負担をかけたくないという気持ちがあるのだと思います。 体調を万全にして、頑張ってくださいね!

sakura0005x
質問者

お礼

そうですね。今周期を見送るおかげで、来周期妊娠率が上がると思って、前向きになりたいと思います。chinaroさんのお医者様、とても良心的で優しいですね。私も明日担当医とちゃんとお話してきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 初体外受精に向けて気持ちが前向きになっていらっしゃったでしょうに、残念なことですね。 さて... D2(生理周期2日目)あたりのホルモン値が良くなかったとのことですね。E2、FSH、LH、P4などの値です。 どれがどうだったかによって「なぜ良くないのか」というのが違いますので、具体的なことが書かれていないと詳しいお話はできません。ただまぁ、どれがどうであっても、簡単に言ってしまえば「これから排卵誘発をするにあたって十分な効果を出せそうもないから出直しましょう」ということなわけですね。 それがこれからの治療にも影を落とすものなのか、単に今周期にたまたま良くなかっただけなのかは検査結果をちゃんと見てコメントしなくてはいけませんので、ここでは言えません。 「さぁ、やるぞ!」と意気込んで「ホルモン値が良くないので見送りましょう」ということ自体は、まぁ割とよくあることですよ。 明日、その詳しい説明をして頂けるのでしょうから、あまり落ち込まずにね。先生と具体策をよく話し合われてください。

sakura0005x
質問者

お礼

ありがとうございます。明日病院で細かいホルモン値を教えてもらえるようなので、そうしたらまた補足させて頂きたいと思います。お手数ですが、またご回答いただけますでしょうか。とにかく今は意気込んでいただけにショックですが、どうなるものでもないので、前向きに頑張りたいと思います。