• ベストアンサー
  • 困ってます

体外受精をするかどうか迷ってます

不妊治療をしており、現在体外受精をするかどうか迷ってます。 半年前からとある病院であらゆる検査をしましたが、精液検査、フーナテスト、子宮鏡検査、 ホルモンチェック等、特に異常がありませんでした。 しかし、最近生理3日後の血液検査の際、hFSHの値が15近くなり、卵子の老化が進んでいるので これでは自然妊娠は無理と医者に言われたので体外受精を考えております。 しかし、hFSHの値が数ヶ月前から徐々に上がっており、さすがの体外受精でも厳しいとの 判断です。 妻の年齢は30代後半で、痩せ過ぎでも太りすぎでもありません。 今から別の病院に行くわけにもいかないし、この状態で体外受精で成功する可能性があるもの なのかイマイチ判断ができません。 成功の経験談、専門家の意見等を聞かせて頂けたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数283
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 体外受精成功者でも専門家でもないですが。 hFSH値が15で、卵巣機能低という意味ではありますが、 卵子の老化が進んでいるという意味合いではないです。 卵胞が発育する数に関係しているとは思いますが、 卵子が老化しているということではないです。 卵子老化と言う言葉さえそもそも、もう古臭い感じがします。 >この状態で体外受精で成功する可能性があるものなのかイマイチ判断ができません。 体外受精すると1回でできるとは限らず、 それでもされる価値は充分あると思います。 また、体外受精では排卵過程を徹底して管理され、 ホルモン刺激で、どこまで採卵できて移植できるか。 ご主人にしてみれば、高額医療で成功しないなら・・という結果重視の傾向が おありかもですが、体外受精ですと、今まではうやむやにしか判らなかった 原因も浮彫になってくることもありますし、奥さまがやれるだけのことはやった! という充実感が後々、後悔のないようにされたいところが精神的に重要なところです。 体外も1度不成功でも、30代後半の確率から行くと4~5回はされてほしいところです。 30代後半なら、1回目で授かれる可能性もありますし、万が一何回かで成功されなくても、 成功するかどうかより、やれるだけのことはしたという納得が大事です。 30代後半でAMH検査も悪く、採卵するも1個採れるか採れないかの方でも (ほとんど卵子は採れなかった方が多い) 何回かしたら、やっと妊娠された例もDEERの友達にはいます。(現在順調継続中) 費用的にも大変だと思いますが、ご主人が奥さまが納得するまで、 励まし、支えて、何よりもご主人ができると信じてあげてほしいのです。 何よりの支えになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 現在通っている病院から、FSH値が高いから体外受精はまず成功しないと言われましたので 通常の体外受精は辞める事にしました。

関連するQ&A

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外受精について

    体外受精について  先週の金曜日体外受精をしました。卵子6こ採れて、今日病院から連絡があり、2個凍結して、来月受精卵を子宮に戻す予定になっています。子宮に戻す時は、ホルモン補充で戻した方がいいと聞いたことがありますが、受精卵を戻す時は、どのような方法で戻した方が妊娠の確率は高いでしょうか?受精卵を戻す前、戻してから気を付けた方がいいことがありましたら、教えてください。受精卵を戻す前に、アロマテラピーをやった方がいいですか?アドバイスをお願いします。

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • やはり体外受精するべきでしょうか?

    やはり体外受精するべきでしょうか? いつも参考にさせて頂いています。 私は38歳で、妊娠を希望してから半年、つまり6回、排卵日近くにチャレンジしていますが、まだ妊娠に至っていません。 今月から初めて不妊専門クリニックに通い始めました。 高齢なため、やはり、医師に『本来、体外受精を勧める年齢です』と言われました。 高齢だと妊娠しづらいことはもちろん分かっているのですが、まだ半年ということもあり、踏み切れません。 検査まだは子宮卵管造影検査しかしておらず、今後、一通り他の検査もして頂く予定です。 主人の精液検査や、私のAMH検査もする予定です。 一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか? 例えば、卵巣年齢が27歳くらいだった場合も、実年齢通りに焦らなくてはいけないものなのでしょうか? 私としては、 検査結果が悪ければもちろん必要な治療をしたいですし、体外受精でしか妊娠できないとわかればすぐにでも体外受精をする心積もりでいます。 でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。 もしかすると体外受精をして初めてわかる不妊原因を抱えているのかもしれませんが、逆に何ら問題がないのかもしれないと思ってしまいます。 こんな考えはやはり甘いのでしょうか。 どう思われますか?

  • 体外受精しかないと言われました(長文です)

    初めまして。子作り開始して5周期目の主婦です。 私38歳、夫36歳です。妊娠経験はありません。 高齢のため、早めに不妊検査をと思い3周期目から不妊治療で 実績があるという産婦人科に通い始めました。 先日夫の精液検査をしましたが結果が良くなく、 「人工授精では駄目、体外受精しか方法はない」と言われました。 検査結果 量 3ml 数 5500万 運動率 24% 奇形率 75% 精子の状態は毎回違うと聞いたので、再検査をして下さるよう お願いしたのですが「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が 多いよ」「あまり効果は無いけど補中益気湯という漢方を出しておく から飲んでみて」と言われました。 こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? 歳が歳ですし、すぐにでも体外受精をしたい気持ちはありますが 経済的な余裕が全く無いため、そこまでの治療費を払うことが できません。 できれば人工授精を試してみたいのですが、無駄でしょうか? 何度体外受精してもうまくいかなかった、というお話も 聞きますし私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 私の方は血液検査、卵管造影をしましたがともに異常は無く、 内膜症や筋腫も無いとの事です。生理もずっと順調です。 心配なのは高齢であるため質の良い卵子が出来にくくなっているの ではという事と、子宮内膜が少し薄いと言われた事です。 (今回は排卵3日前で7mmでした。あまり心配しなくて良いとは言われましたが 前回は排卵前日で6mmちょっとしかありませんでした(排卵が いつもより少し早かったため)) 近いうちに違う病院で検査をしてその病院での意見を伺いたいと考えて いますが、その前に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体外受精について

    体外受精を検討しております。 現在通っている病院が以下のような考え方なのですが、これは正しい事なのか、 他の病院ではどのような考え方なのかを知りたくて質問致します。 専門の方、体外受精を経験された方、もしくは検討された方の体験談、 ご意見等をお聞かせ頂けたらと思います。 また、体外受精に関してお勧めできる病院(関東圏内)がありましたら 教えて頂けると助かります。 1.体外受精の成功可否は卵子の質で決まる 2.タイミング法や人工授精に比べ体外受精は(受精・着床に関して)運の要素が絡まない 3.卵子の状態が良ければ1度で成功する。(逆に卵の状態が悪ければ、何度実施しても無駄) 4.妊娠まで複数回体外受精を実施した事例があるが、これは設備や術者の技術的にレベルの  高くない体外受精の為、成功可否に運の要素が絡んでくるからである。  (複数回実施して成功した場合でも、正しいやり方であれば最初の1回目で成功していたはず) 5.排卵誘発剤を強めに使用して多数(10個以上)卵を採取する病院もあるが、これはたくさん  採取される患者にも負担がかかる。  多く取れれば成功率が上がるわけではないので、卵は1つ(多くても3つ)あれば十分。 6.成功率は、35歳で40%、38歳で10%、40歳を過ぎるとほぼ0

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • 体外受精に踏み切れません。

    こちらで何度かお世話になっております。37歳(もうすぐ38)です。 2年前と3年前に妊娠はしたことがありますがどちらも流産となり、なかなか出産に繋がりません。最近もわかってるだけで2回化学流産しています。不育症を疑って基本的な不育の検査と染色体転座の検査もしましたが、異常なしです。その他のホルモン検査ではP4の数値が9と低かったため、現在もクロミッドで治療中です。服薬して14まで上がりました。 恐らく年齢的な問題で良好な卵子が出来ないから妊娠に繋がらないのだと思うのですが、今後の治療法に関して悩んでいます。 体外受精をすると妊娠の確率が上がると言いますが、いい卵子は体外受精のための卵巣刺激をしたからと言って出来るわけではないのですよね?そうなると、ピックアップ障害もなく精子の数値も異常なしの私たちのケースだと、果たして高額な治療費を使ってまでやる価値があるのだろうか、と思うのです。それとも、薬で刺激して沢山卵を作ると、質のいいものが含まれる可能性が上がるのでしょうか?医師に「若い女性の卵子に旦那さんの精子をかければ一発ですよ!」と改めて年齢のことを言われ(しかもこんな言い方で)、非常に落ち込んでいます。 医師が言うには、「体外受精は卵の質が全て。神がかり的な治療法ではない。1度で成功する人もいれば、何度やってもダメな人もいる。あなたが年齢的に焦ってるのならやるけど?」とのこと。医師が前向きに背中を押してくれなければ、素人の私には何がいいのか判断できず、踏み切れません。 そこで、こちらで体外受精に詳しい方、ご経験者の方のご意見をいただけませんか。やって良かった方、意味なかったという方、体験談やアドバイスを、特に30代後半以降の方にご意見いただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 卵巣腫瘍だと体外受精しかないのでしょうか?

    二年前からお世話になってる病院でいろいろと検査してもらったところ 卵管がつまってるのが一番の原因ではないかとゆうことで 昨年冬、腹腔鏡での手術をしました。 (腹腔鏡手術で有名な病院みたいです。) その結果、 卵管のつまりではなく 卵巣の癒着がひどくとてもはがせる状態ではなく ほとんど何もせず手術は終わったと聞きました。 そして、卵巣から卵子がきちんと排出されないので 排卵があっても子宮にないわけなので精子と出会うことももちろんなく 自然妊娠はほぼ無理だろうと言われました。 同じ理由で人口受精もほとんど意味がないとのこと。 なので思い切って昨年夏に体外受精に踏み切りましたが 授かることができませんでした。 (培養の途中でダメになりました。お腹戻す過程までも辿りつけませんでした) お金があれば何度でも体外受精にチャレンジしたいと思っていますが 一般家庭ではとてもじゃないけど無理ですよね。 体外受精以来不妊治療をお休みしてたのですが もう35歳。 あまり時間もない気がするのでまた再開しようと考えているのですが 同じ病院でいいのか正直悩んでいます。 体外受精が失敗した後 セカンドオピニオンとして違う病院を訪ねることも考えたのですが なんだか通ってる病院の先生に悪い気がして言い出せませんでした。 なんだか前置きが長くなってしまいましたが 卵巣癒着の場合本当に体外受精しか有効な方法はないのでしょうか? また 体外受精も病院によって結果が違うものなのでしょうか? (例えば、成功率が高いと評判の病院を選んだほうがいいのか) ネットでもいろいろ検索してるのですがよくわからないんです。 いろんな方のご意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 3度の流産、体外受精も失敗。今後どうしたら?

    2度目の体外受精が失敗に終わり、卵子提供を検討してみては、と医者から言われてしまいました。 アメリカ在住です。 私はこれまで自然妊娠で3回流産をしています。胎児の染色体異常が原因でした。不育症の検査は受けましたが異常はありませんでした。 その後体外受精を2度受けました。1度目は10個ほど採卵でき、顕微で3個受精し、3日目でうち2個を移植するも陰性。残り1個は6日目胚盤胞に育ち、凍結してホルモン補充周期で移植するも陰性。2度目の体外受精は9個採卵でき、顕微をするも8個は育たず、たった1個のみ6日目胚盤胞に育ち凍結、ホルモン補充周期で移植するも陰性。 本日病院で今後の治療方針について担当医に相談したところ、これまでの治療履歴と私の年齢(40歳)を考えると、今後体外受精を行っても成功する確率は5%ほどだと言われ、卵子提供を考えてみたほうがいいと言われてしまいました。私の場合、ホルモン値はすべて正常の範囲だけど、とにかく卵子の質が悪いのが妊娠に至らない理由だと考えられるそうです。 アメリカでは卵子提供というのは不妊治療の選択肢の1つとして広く受け入れられているので、先生は医者としてあたりまえのことを私におっしゃったと思いますが、もう自分の卵子ではダメなんだということが私にはとてもショックでした。 もしみなさんが私の立場だったら、今後どのような治療(選択?)をされますか? 卵子提供が倫理的や金銭的にどうのこうのという以前に、自分の卵子を使うことをあきらめないといけないということがショックで、今後いったいどうしたらいいのかわからず落ち込んでいます。本当はあと3回は体外受精を受けてみるつもりでした。