• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精に進むべきか悩んでいます。(長文です)

体外受精に進むべきか悩んでいます。(長文です) 31歳、不妊期間4年で、治療歴3年のものです。 この3月までは海外に住んでおり、子宮内膜症がみつかり腹腔鏡手術も受けましたし、黄体機能不全のため、排卵誘発(クロミッドやゴナルFなどいろいろ試しました)をしてのタイミングをはかり、デュファストンの服用などをしましたが妊娠には至りませんでした。 4月から日本の不妊専門の病院で診てもらっています。タイミングを2回し、人工受精を初めて前回行いましたがダメでした。夫の精子は異常なしです。 一番の問題は、内膜が厚くならないことだと思います。今まで内膜が1センチを超えたことは1度しかありません。人工授精も7ミリに達しない状態で行いました。その前は6ミリで見送り。その前は8ミリ。先生は、次回からクロミッドを減らして内膜が薄くならないようにしていくと言っていました。(前回の排卵誘発はクロミッド1錠を5日間+HMG2回) まだまだ大変な治療を長いことされている方も多いと思うのですが、そろそろ人生を見つめ直す時期かなと思い始めています。子どもができないならできないなりに受け入れて、次の人生プランを考えていこうかなと。海外で誰にも相談できずに四苦八苦して治療を受けてた期間も長いので、少し疲れてしまいました。また、経済的理由で仕事を始めることにしたので、治療に専念できる環境はあと2カ月です。(治療自体は今年度いっぱいは続けるつもりですが、仕事をしながらになります。) タイミングであれば、仕事とも並行して何とかやっていけると思うので、将来後悔をしないために残された2カ月に体外受精を考えています。しかし、ここまで問題が明らかで、また自分に合った排卵誘発法も確立されていない今に、いそいで体外をやることに意味があるのかどうか・・・。自分の身体への負担と経済的負担を考えると、悩みます。ただ、物理的に時間の余裕があるのは今だけです。 主治医の先生は、体外をやりたいと言えばやらせてくれると思いますし、何も言わなければ先生の意向による治療、相談すれば「どちらでもいいですよ」となりそうです。(今までの経緯から) あさって、診察があります。みなさんならどうしますか? *読みにくいうえに、状況が分かりにくいと思うのですが・・・。どうか、回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 治療期間が長いのでちょっとお疲れだと思うのですが、 31歳なら諦める必要は全くないと思いますよ~(^^) 私は38歳。治療自体は1年ちょっとしかやってませんが、 それでもまだあと4年は行けるかなと思ってますよ。 さて、黄体機能不全とクロミッドによる内膜の薄さを気に されているようですが、もしかすると原因は他にあるのかも しれませんよ?卵子が卵管にきちんと取り込まれない キャッチアップ障害。これは体外をやらない限りわかりません。 内膜の厚さに関しては、もちろん厚く、そして黄体ホルモンも 充実していた方が妊娠には適しているのでしょう。しかし、医師に よっては子宮外妊娠のように卵管に着床するケースもあるわけ だから、あまり子宮内膜の厚さは関係ないと言っている人もいます。 私がご質問者様の状態だったら、絶対にすぐ体外に踏み切ります。 もちろん31という年齢を見ると、私なんかはまだまだ余裕と思って しまうのですが(^^;、それでもタイムリミットがあって1日も早い 妊娠を望まれているのなら、是非やるべきだと思います。 大したアドバイスは出来ませんが、頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jaico1972さん、すぐに回答をくださりありがとうございました。 さっそく病院で、体外受精の説明を聞いてみました。 話をよくよく聞くと、通院が思ってた以上に大変ということや 体外の前には、ピルで卵巣を休ませる期間が必要ということが分かり、 この8月にやるには、ちょっと準備不足でした。 (ピルの期間を短くするなどで調整できるらしいのですが、  高いお金をかけることを思うと、万全でのぞみたいですからね) 何より、jaicoさんに回答をいただいたことで、1歩踏み出せたことは間違いありません。 本当にありがとうございました。 お互いに、子どもをさずかる日がくるといいですね^^

関連するQ&A

  • 体外受精へのステップのほうがいいですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠を希望して1年3か月になります。32歳です。 現在の状況をお書きします。 生理5日目からクロミッド→周期14日目にhmg注射 本日周期17日目で卵胞27ミリと19ミリでhcg注射 *ここで問題なのが内膜が6.5ミリということです。 先生が去年8月からの私のデータを見て毎回排卵日近くでも内膜は6~8 ミリ程度。 今回は去年の8月に続き、月曜日(周期20日)からプロゲストンを朝晩1条14日間処方。 生理周期は30日ぴったりにきます。主人の検査はしておりません。 ネットでいろいろ検索してみると、内膜がクロミッドのせいかもしれませんし、元々薄いとしたら、不妊の原因ですよね。 そういった方は人工授精よりも体外受精のほうが妊娠しやすいと聞きましたが、今の病院は人工授精もできないところなので、聞きづらく。 もう1年以上クロミッドや注射などの治療をしても妊娠に至らないのであれば、病院を変えて、体外受精を考えたほうがいいのでしょうか? 主人は自分の検査は嫌がりますが、子供は欲しくてたまらないようです。 体外受精の話をしてみたいのですが、拒否されるのではないかと思い。 長々と申し訳ありません。 タイミングは12日にとりましたが、排卵が予想遅れで、今日は主人が遅くタイミングもとれないので、落ち込んでしまい、辛いです。12日のタイミングでも間に合いますでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 体外受精しかないと言われました(長文です)

    初めまして。子作り開始して5周期目の主婦です。 私38歳、夫36歳です。妊娠経験はありません。 高齢のため、早めに不妊検査をと思い3周期目から不妊治療で 実績があるという産婦人科に通い始めました。 先日夫の精液検査をしましたが結果が良くなく、 「人工授精では駄目、体外受精しか方法はない」と言われました。 検査結果 量 3ml 数 5500万 運動率 24% 奇形率 75% 精子の状態は毎回違うと聞いたので、再検査をして下さるよう お願いしたのですが「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が 多いよ」「あまり効果は無いけど補中益気湯という漢方を出しておく から飲んでみて」と言われました。 こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? 歳が歳ですし、すぐにでも体外受精をしたい気持ちはありますが 経済的な余裕が全く無いため、そこまでの治療費を払うことが できません。 できれば人工授精を試してみたいのですが、無駄でしょうか? 何度体外受精してもうまくいかなかった、というお話も 聞きますし私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 私の方は血液検査、卵管造影をしましたがともに異常は無く、 内膜症や筋腫も無いとの事です。生理もずっと順調です。 心配なのは高齢であるため質の良い卵子が出来にくくなっているの ではという事と、子宮内膜が少し薄いと言われた事です。 (今回は排卵3日前で7mmでした。あまり心配しなくて良いとは言われましたが 前回は排卵前日で6mmちょっとしかありませんでした(排卵が いつもより少し早かったため)) 近いうちに違う病院で検査をしてその病院での意見を伺いたいと考えて いますが、その前に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 体外受精や人工受精について。

    体外受精や人工受精について。 32歳妊娠希望なのですが、仕事の都合もあり夜の仲良しがなかなかタイミングとれないせいか、妊娠にいたりません。 今年中にはどうしても妊娠したいです。不妊治療などもしたことありませんが、病院でいきなり人工受精や体外受精を行ってくれるものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • タイミング法から体外受精へ 悩んでいます

    現在28歳。不妊治療歴1年です。 去年7週で進行流産。 今年7週で子宮外妊娠で開腹し、左卵管切除しています。 主に、排卵がうまくしなかったり、黄体機能不全があります。 クラミジア感染や内膜症などはなく、子宮外妊娠した原因はわかりませんでした。 今悩んでいることでアドバイスがもらいたいと思っています。 今までは、クロミッド&hMG→hCG→プロゲ(注射と飲み薬併用)でタイミングで頑張ってきました。 今回開腹してわかったことですが、残っている右卵管采が小さく、卵をうまくキャッチできないのかもしれないと言われました。 なので、先生からは体外受精に進んでみませんか?と提案がありました。 ただ、これまでの治療を続けて、妊娠できる可能性もあるということでした。 そこで、いくつか不安なことがあり、決めかねています。 今までの治療をそのまま続けていく場合 ・多胎になる可能性がある。 ・誘発剤の副作用(内膜が薄くなる・おりものが減る)がでる ・卵管がひとつでキャッチが毎回うまくいかないとすると、時間がかかる。 ・右卵管は通っているけど、もし機能の問題で今回外妊したなら、右も同じように子宮外になる可能性もある。 体外受精の場合 ・子宮外の可能性もあるけど、自然よりかは安心。 ・戻す卵をひとつにすれば、多胎はふぜげる 私の中では、体外受精のリスクもあるとわかっていますが、タイミングでのリスクを考えると、体外受精のほうがいいのかもしれないと思う気持ちがあります。 でも、夫婦の営みがないということが寂しく感じたり。。。 いっそのこと誘発剤を使わずに、タイミングで頑張れば、外妊の可能性はあるにしても、多胎の可能性や副作用など心配しなくてもいいのですが、それにはあまりにも時間がかかってしまう気がするし、精神的にまいってしまう気もしています。 一番不安に思っていることは、体外受精で運良くたくさん受精してくれて、戻した卵で妊娠できたとして。 使わなかった受精卵ってでてきますよね? 2人目のことを考えて、凍結してまたそれで妊娠できたとして、それでもう3人目は望まないとしたら、残った子達はどうなってしまうんでしょうか。。。 処分されてしまうなら、それをどうとらえたらいいのかわかりません。 かわいそうな気がしています。 できればタイミングで自然に近い形で授かりたいけど、上に書いたようなリスクを考えると心配。。。時間もかかりそう。 じゃあ、体外受精のほうがいいのでは? でも、残った子達はどうなってしまうのだろう。。。 という気持ちで悩んでいます。 体外受精を経験された方に、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精と仕事の両立(看護師です)

    多嚢胞性卵巣で通院している26歳です。今のところ、クロミッドで順調に排卵しており(5周期)、内膜が薄くなるなどの副作用も出ていません。検査の結果、夫の精子が200万しかないことが分かり、AIHを2回しましたが妊娠に至りません。そもそも200万という数字が体外受精の対象なので、体外受精も視野にいれつつ治療をどうしようか悩んでいます。 私は正職員で公立病院の手術室で働いています。体外受精をするとなると、有給などもほかの部署よりはとれるのですが、「看護師」という職業柄、あまり休むと怪しまれます。不妊治療している事は、言いたくありません。でも、やっぱり治療にはお金が必要なので、パートや辞めることは出来ません。 PCOがあるので体外受精の注射で、OHSSになったりしたら仕事を休まなければいけないし、休むなら「診断書」が必要です。そうなったら少なくとも師長には不妊治療をしていることが分かると思います。 体外受精は若いほど成功率はいいと聞きました。不妊の原因も分かっているのではやく体外に進みたいのですが・・。 やはり私には体外受精は難しいでしょうか。 看護師でフルで働きながら不妊治療されている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 腹腔鏡?それとも体外受精?

    不妊治療歴1年の31歳主婦です。 2010年末に卵管造影をして異常なし、男性不妊の検査も異常なし。 自力で排卵ができていないという診断を受けて、 2011年の一月から排卵誘発剤を使ったタイミング法をしていました。 5回タイミングに挑戦したものの全て撃沈。 その後人工授精を挑戦しましたが、4回全て撃沈。 年末に、主人と一緒に体外受精について説明を聞きに行きました。 そこで、腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 私は排卵障害のほかに原因は見られず、2010年の卵管造影検査でも異常がなかったため、 腹腔鏡をしても何か異常が見つかる可能性は50%しかないと言われました。 腹腔鏡を選ぶのか、体外受精に進むのか、どちらがいいのか悩んでいます。 腹腔鏡で卵管異常などの原因が分かった場合はいいのですが、 何も異常がなく、その後何度か人工授精をしても授からなかったら・・・ 時間がもったいないなぁと思ってしまいます。  (先生には、腹腔鏡で異常がなくても、お腹の中を洗浄するので妊娠率が上がる可能性がある。   なので、腹腔鏡を行ったあとは再び何回か人工授精をすると言われています。) できるだけ自然な状態に近い妊娠をしたいと思う気持ちもありますが、 卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 このまま体外受精へ進んだほうがいいのかも・・・。と思ったり。 私たち夫婦のところに早く赤ちゃんが来てほしいという気持ちもあります。 みなさん、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 腹腔鏡後の不妊治療 体外受精,人工授精について

    不妊治療を開始し10ヶ月ほどのものです。 今のところ,原因不明のことで,クロミッドやhmg-hcgなどでタイミング治療をしてきました。 まだ妊娠はしていません。 年齢が30代後半ということもあり,そろそろステップアップを と,腹腔鏡か体外受精を先生から勧められ,先日腹腔鏡検査しました。 先生は生理痛も強いことから内膜症がひどいんじゃないか,とのことで どちらかといえば腹腔鏡を勧めるなあ,という感じだったので。 人工授精については,先生は夫の精子数が数億と多いし私のフーナーも 問題無いから,行っても結果を期待できないと思うとのことでした。 そういうものなんでしょうか? 腹腔鏡の結果は,内膜症が多少はあったけれども大したことなかったそうです。正直麻酔など恐かったし,少しだけど痛みもあるので結果の説明を聞いたときは,ちょっとがっくし,でした。もう正直,次は体外受精をお願いしたいと思っているのですが,,腹腔鏡後どのくらい期間をあけて次の周期の治療をはじめられるものなのでしょうか? みなさまの経験など聞かせていただけたら,と思い,質問しました。 よろしくお願いします☆

  • 体外受精について

    いま25歳で不妊治療しています。 今週期↓ フェマーラ+HMGです 7日36、47生理開始 8日36、52 9日36、50 10日36、52 11日36、62 12日36、44 13日36、45 14日36、53 15日36、41 16日36、34 17日忘れ 18日36、43 19日36、41 20日忘れ 21日36、26(19ミリ)hcg★ 22日36、42★ 23日36、24★ 24日36、74(23ミリ排卵してなかった) 体温上昇したので排卵したと思ってましたが、まだいました。 そして体温もあがっているから黄体化した可能性が高いと言われました。 そして粘液も少ないし、精子も少ないとのこと。 体外受精も視野に入れたほうがいいと言われました。 ショックで初めてその場で泣きました。 今回は卵胞の育ちもいいしタイミングばっちりと思っていただけに、ショックから吐き気がして今布団に横になってます。 先生からは今週期は…と言われたのに、まだ諦めきれない自分がバカみたいです。 体外受精とはお金はもちろん、体力的にも辛いですか? どなたか教えてください