• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精しかないと言われました(長文です)

初めまして。子作り開始して5周期目の主婦です。 私38歳、夫36歳です。妊娠経験はありません。 高齢のため、早めに不妊検査をと思い3周期目から不妊治療で 実績があるという産婦人科に通い始めました。 先日夫の精液検査をしましたが結果が良くなく、 「人工授精では駄目、体外受精しか方法はない」と言われました。 検査結果 量 3ml 数 5500万 運動率 24% 奇形率 75% 精子の状態は毎回違うと聞いたので、再検査をして下さるよう お願いしたのですが「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が 多いよ」「あまり効果は無いけど補中益気湯という漢方を出しておく から飲んでみて」と言われました。 こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? 歳が歳ですし、すぐにでも体外受精をしたい気持ちはありますが 経済的な余裕が全く無いため、そこまでの治療費を払うことが できません。 できれば人工授精を試してみたいのですが、無駄でしょうか? 何度体外受精してもうまくいかなかった、というお話も 聞きますし私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 私の方は血液検査、卵管造影をしましたがともに異常は無く、 内膜症や筋腫も無いとの事です。生理もずっと順調です。 心配なのは高齢であるため質の良い卵子が出来にくくなっているの ではという事と、子宮内膜が少し薄いと言われた事です。 (今回は排卵3日前で7mmでした。あまり心配しなくて良いとは言われましたが 前回は排卵前日で6mmちょっとしかありませんでした(排卵が いつもより少し早かったため)) 近いうちに違う病院で検査をしてその病院での意見を伺いたいと考えて いますが、その前に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

男性です。病院を変えて精液検査というのがいいと思います。 検査自体は大した金額でもないし、手間もかかりません。 私の場合、一回目は全員死亡。。。という恐ろしい検査結果に 文字通り目の前が真っ暗になりました。病院を変えて、 2回目はほぼ正常範囲でした。念のため3回受けました。 人工授精が無駄なのは、精液検査の結果ですから、 身体にも財布にも負担のかかる体外受精にいきなりというのはどうでしょう。 気に入らなければ、違う病院で検査することです。 IVFがらみは技術の高さももちろんですが、 いかに患者さんとの相性がいいかということが大切とは どこでもよく聞く話です。腕のいいと評判のお医者さんでさえ、 「自分の言い方が気に障る人がいて、信頼感が得られない場合がある。 そんなときは、遠慮なく他の受診を勧めています。 患者さんが安心して医師を信頼できることが第一」 などとおっしゃられます。 もちろん年齢的なものもありますから、体外受精に躊躇して 機会を逃すよりは、積極的に受けるという意識はもっていないといけないでしょう。 できるものなら、親に借金してでも。。。するべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答をありがとうございます。 私も医師との信頼関係はとても大切だと思っています。 今の病院は、市内で最も早く体外受精を成功させたという実績が あるらしく、キャリアもそれなりにあり、何よりも口コミサイトの 評判がダントツで良かったことで決めましたが、何度か診察を受けた 印象では私とは合わないと感じていました。 (要点しか言わない方で、処方される時もなぜその検査や薬が必要なのか 詳しい説明はありません。私はネットで不妊治療の流れや薬品名を調べてから 受診したので問題はありませんでしたが、何の知識も無く話を聞いた場合は 意味がさっぱりわからなかったと思います) 貴重な体験談を頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • mahal29
  • ベストアンサー率34% (22/64)

参考になるかどうか分かりませんが書き込み させていただきます。 私は、去年タイミング療法で初めての子供を授かり 今年8月に無事出産を終えた30歳の者です。 フーナーテストで、主人の精子の数が・・・と言われて 正式に精子の検査をしてもらうことになりました。 その結果、正常の値でした。 一度の検査で全てが分かるとは思いませんので、病院を 変えて事情を説明してみてはいかがでしょうか?! 人工授精は、精子に問題が見られない場合が可能であって 精子に問題がある場合には、体外授精になると思います。 私が医師に言われたことなんですが 不妊検査の結果が正常であっても必ず妊娠できるわけではないと。 原因不明の不妊というものがあるようです。 現代医学でも分からない、生命の神秘というものが存在 するということです。 不妊治療で実績がある病院に行かれているとのことで 医師は患者の数をあたっているので自信があるというか その医師の経験上から人工受精しても無理だと 断言されたのでしょう。 が、本当は妊娠が可能かどうかは神のみぞ知る!なんですよ。 確かに、医師が言うように人工受精では駄目なこともあるかも しれませんが やっぱり質問者様が納得した上で治療の ステップを踏んでいかなければ意味がないのでは?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご出産おめでとうございます。 原因不明の不妊は意外に多いといいますね。 違う病院で相談したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? そうですねぇ、数は十分ですが、運動率が低く、奇形率が高い。奇形精子は受精に関われませんから、一見十分な数の精子の7割は使いものにならないわけで...(正常形態の精子が30%以下ですので「精子奇形症」です) ただまぁ、体外受精しか方法が無いか、と言うとそんなことはないと思います。何年でも気長に人工授精や自然妊娠するのを待てるならば、可能性はなくはないでしょう。ですが、もし5年くらいかければ一度くらい妊娠するかもしれないとして、奥様の年齢がその可能性をを打ち消してしまいますね。不妊治療は、不妊治療してしか絶対妊娠しない人が受けているのではなく、少しでも早く効率よく妊娠するために最善の手段を選択する(させる)ものなんですよ。 >私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 そんなことないと思いますよ。向こうはサービス業だし貴女は客です。お客様のご注文通りですよ。「とりあえず人工授精を数回やってみたいです」と仰ってご覧なさい、大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答を頂きありがとうございます。 そうなんです。年齢的に自然妊娠を待つ時間が無いんです。 私が20代なら漢方が効くのをじっくり待って、という余裕も あるのですが・・・ やはり精子の状態はこのままでは難しいですよね。 運動率に加えて奇形率も悪いとなると・・・ 医師には「AIHの適応ではない、体外受精しか方法は無い」ときっぱり 言われましたし、「でも精液検査はその都度数値が違うと聞いたので・・・ 再検査をお願いできませんか?」と食い下がったところ、ああ無駄無駄と いう風に手を振り「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が多いよ」と取り合ってくれる雰囲気ではありませんでした。。。 ご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.1

毎年不妊治療の技術はかなり進歩しているそうです。 3年前とは全然違うそうです。 体外受精をお勧めします。 すぐできますよ。 いくつか冷凍保存しておけば後で2人目にも使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答をありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 人工授精か体外受精か

    読んでいただいてありがとうございます。 私は結婚3年目、不妊治療2年目で今年33歳になりました。 1年目は、検査とタイミングをしていました。 医者からステップアップをすすめられたため、不妊治療で有名な病院へ転院しました。 1年目の病院も不妊専門病院なのですが、成功例があまりないことが調べて分かったため体外受精などで有名な病院へ転院しました。 検査の結果、私の方には少し問題がありましたが、薬で改善される程度でした。 夫の精子検査は医者から120点と言われるほど元気です。 ステップアップの話が前医からあった際にいろいろ調べて、私たちには人工授精はあまり意味がないのではないか。という結論に至りました。 転院してからはすぐに体外受精で、という気持ちでいましたが、転院先の先生は3~5回人工授精をやってみてそれでできなければ体外受精しましょう。ということになりました。 今月一回目の人工授精をする予定です。 ですが、あまり人工授精は意味がないのではないか、という疑問は残ったままで、次回人工授精をするか、体外のお願いをしてみるか、迷っています。 夫も私も早く欲しいし、意味のない治療をして時間とお金を無駄にしたくないという気持ちがあります。人工授精は体外受精より安いですが、人工授精を10回するより体外受精1回した方がいいんじゃないか、という気持ちです。 それから私はずっと生理不順で生理痛も酷いため、若い時から病院に通っていました。 そのため、私はピックアップ障害なんじゃないかな、と思っています。 その疑いもあって早く体外を試してみたい気持ちです。 私たちのこの状態でそれでも人工授精をすすめる理由が何かあるのでしょうか? 医者や病院の事情とかも何かあるのでしょうか? 体外受精をされた方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、体外受精は毎月できるわけではないですよね。 お休み期間とかがあればその期間に人工授精をするということはできないのでしょうか? もし、体外受精が毎月できたとしてもお金が続かないのでどうしてもお休み期間ができると思うのですが、体外受精のお休み期間に人工授精をするといった方法をとられた方はいらっしゃいませんか? 経験談・アドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 腹腔鏡?それとも体外受精?

    不妊治療歴1年の31歳主婦です。 2010年末に卵管造影をして異常なし、男性不妊の検査も異常なし。 自力で排卵ができていないという診断を受けて、 2011年の一月から排卵誘発剤を使ったタイミング法をしていました。 5回タイミングに挑戦したものの全て撃沈。 その後人工授精を挑戦しましたが、4回全て撃沈。 年末に、主人と一緒に体外受精について説明を聞きに行きました。 そこで、腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 私は排卵障害のほかに原因は見られず、2010年の卵管造影検査でも異常がなかったため、 腹腔鏡をしても何か異常が見つかる可能性は50%しかないと言われました。 腹腔鏡を選ぶのか、体外受精に進むのか、どちらがいいのか悩んでいます。 腹腔鏡で卵管異常などの原因が分かった場合はいいのですが、 何も異常がなく、その後何度か人工授精をしても授からなかったら・・・ 時間がもったいないなぁと思ってしまいます。  (先生には、腹腔鏡で異常がなくても、お腹の中を洗浄するので妊娠率が上がる可能性がある。   なので、腹腔鏡を行ったあとは再び何回か人工授精をすると言われています。) できるだけ自然な状態に近い妊娠をしたいと思う気持ちもありますが、 卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 このまま体外受精へ進んだほうがいいのかも・・・。と思ったり。 私たち夫婦のところに早く赤ちゃんが来てほしいという気持ちもあります。 みなさん、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 体外受精に進むべきか悩んでいます。(長文です)

    体外受精に進むべきか悩んでいます。(長文です) 31歳、不妊期間4年で、治療歴3年のものです。 この3月までは海外に住んでおり、子宮内膜症がみつかり腹腔鏡手術も受けましたし、黄体機能不全のため、排卵誘発(クロミッドやゴナルFなどいろいろ試しました)をしてのタイミングをはかり、デュファストンの服用などをしましたが妊娠には至りませんでした。 4月から日本の不妊専門の病院で診てもらっています。タイミングを2回し、人工受精を初めて前回行いましたがダメでした。夫の精子は異常なしです。 一番の問題は、内膜が厚くならないことだと思います。今まで内膜が1センチを超えたことは1度しかありません。人工授精も7ミリに達しない状態で行いました。その前は6ミリで見送り。その前は8ミリ。先生は、次回からクロミッドを減らして内膜が薄くならないようにしていくと言っていました。(前回の排卵誘発はクロミッド1錠を5日間+HMG2回) まだまだ大変な治療を長いことされている方も多いと思うのですが、そろそろ人生を見つめ直す時期かなと思い始めています。子どもができないならできないなりに受け入れて、次の人生プランを考えていこうかなと。海外で誰にも相談できずに四苦八苦して治療を受けてた期間も長いので、少し疲れてしまいました。また、経済的理由で仕事を始めることにしたので、治療に専念できる環境はあと2カ月です。(治療自体は今年度いっぱいは続けるつもりですが、仕事をしながらになります。) タイミングであれば、仕事とも並行して何とかやっていけると思うので、将来後悔をしないために残された2カ月に体外受精を考えています。しかし、ここまで問題が明らかで、また自分に合った排卵誘発法も確立されていない今に、いそいで体外をやることに意味があるのかどうか・・・。自分の身体への負担と経済的負担を考えると、悩みます。ただ、物理的に時間の余裕があるのは今だけです。 主治医の先生は、体外をやりたいと言えばやらせてくれると思いますし、何も言わなければ先生の意向による治療、相談すれば「どちらでもいいですよ」となりそうです。(今までの経緯から) あさって、診察があります。みなさんならどうしますか? *読みにくいうえに、状況が分かりにくいと思うのですが・・・。どうか、回答をお待ちしております。

  • 受精日について質問します

    不妊治療の事で何度かお世話になっているものです。 とても馬鹿げた質問と分かっていて申し訳ないのですが 受精日が知りたくて質問させて頂きます。 基礎体温は 8/31 生理1日目 9/12 36.48度 9/13 36.35度 自然タイミング25:00頃 9/14 36.45度 下腹痛 19時に卵胞確認 卵子20.2mm、内膜12.5mm 9/15 36.53度 人工授精12:30実施 9/16 36.62度 高温期1日目 です 来月から体外受精へと移行する予定をしていますので 最終の人工授精なのですが、出来れば妊娠したいです。 2か月程連続で人工授精当日から3日目が高温期1日目でした。 今回はめずらしく人工授精の翌日に高温期1日目となりました。 これは、人工授精当日に排卵したと考えても良いのでしょうか。 自然のタイミングも人工授精も排卵日にピッタリあったと考えてよいのでしょうか。 今日(9/16)乳首が痛い、痒いです。胃に違和感があります。 妊娠な訳はないと分かっていますが受精したのではとそわそわしています。 変な質問で申し訳ないのですが、質問せずにいられませんでした。

  • 体外受精→次周期に人工授精→人工授精→体外受精できますか?

    現在不妊治療中の33歳です。検査の結果夫婦ともに異常なしでした。ただ主人の精液量が毎回少ないので普通の夫婦生活で妊娠は難しいが人工授精では、問題ない量との事でした。すでに人工授精5回(クロミッド4回、クロミッド+注射)しましたが、いまだ妊娠にいたらずです。今 私の父が末期癌と闘病中でどうにか早く妊娠報告してあげたいのですが、うまく行かずかなり落ち込んでいます。今周期もう1度人工授精(6回目)してダメだった場合 体外受精の方が確率が高いなら切り替えるべきか悩んでいます。体外受精は受けて失敗した場合卵巣を休ませるために、次周期は体外受精は出来ないと聞いたことがあります(次の体外受精まで3ヶ月くらいあけなくてはいけない)。3ヶ月もあいてしまうと父は更に悪くなってるかも知れません。できれば毎周期トライしたいのですが、無理なのでしょうか?体外受精は無理でも人工授精は可能でしょうか?(例えば体外受精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期人工授精(失敗)→次周期体外受精といった感じで・・・。どなたかご経験された方いらっしゃいますか?