腹腔鏡?体外受精?不妊治療で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 腹腔鏡手術と体外受精のどちらを選ぶべきか悩んでいます。卵管異常や原因の特定ができれば腹腔鏡が良いですが、異常がなければ何度か人工授精をする必要があります。
  • 自然な状態で妊娠したいと思う一方で、卵子の年齢も考慮して体外受精が良いかもしれません。夫婦ともに赤ちゃんを待ち望んでいます。
  • アドバイスをいただけないでしょうか?どちらが良い選択肢か、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹腔鏡?それとも体外受精?

不妊治療歴1年の31歳主婦です。 2010年末に卵管造影をして異常なし、男性不妊の検査も異常なし。 自力で排卵ができていないという診断を受けて、 2011年の一月から排卵誘発剤を使ったタイミング法をしていました。 5回タイミングに挑戦したものの全て撃沈。 その後人工授精を挑戦しましたが、4回全て撃沈。 年末に、主人と一緒に体外受精について説明を聞きに行きました。 そこで、腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 私は排卵障害のほかに原因は見られず、2010年の卵管造影検査でも異常がなかったため、 腹腔鏡をしても何か異常が見つかる可能性は50%しかないと言われました。 腹腔鏡を選ぶのか、体外受精に進むのか、どちらがいいのか悩んでいます。 腹腔鏡で卵管異常などの原因が分かった場合はいいのですが、 何も異常がなく、その後何度か人工授精をしても授からなかったら・・・ 時間がもったいないなぁと思ってしまいます。  (先生には、腹腔鏡で異常がなくても、お腹の中を洗浄するので妊娠率が上がる可能性がある。   なので、腹腔鏡を行ったあとは再び何回か人工授精をすると言われています。) できるだけ自然な状態に近い妊娠をしたいと思う気持ちもありますが、 卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 このまま体外受精へ進んだほうがいいのかも・・・。と思ったり。 私たち夫婦のところに早く赤ちゃんが来てほしいという気持ちもあります。 みなさん、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 なぜこの2つの選択肢が必要なのか?理解に悩みますが^^;。 どちらともに違う治療法と言うか?体外受精は妊娠するための治療法でもあるが、 腹腔鏡手術は単なる検査だからです。 なのでこの2つどちらかを選べと言われても…^^;みたいな。 排卵障害なのですよね? 腹腔鏡手術を受けて排卵障害は治りません。 腹腔鏡手術を受けて排卵障害の原因が判ればそれからの話です。 一方、体外受精では、卵子を1個でも多く育てるのに徹底治療されます。 自力で排卵できないのが原因で育つことは育つなら、体外受精で育てて採取してもらう方が手っ取り早いですよ。 ひょっとしたら体外受精の採卵を受けたなら、自力で排卵できるようになるのかもしれませんしね。 >卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 他の頑張っている皆さんのためにも書いておきますが、 卵子が若いころのほうがいいという考え方は当てはまってるようでそうでもないですよ。 どれも老いている卵子とは、医師でも診ようがないはずです。 ましてやAMH検査でも、卵巣年齢が高い人でも卵子が老いているという根拠ではない。 そうでないと、45歳での自然妊娠~46歳出産を果たしたDEERのその時の卵子が説明がつかないでしょ。 ただ、自力で排卵できないとあれば、体外受精のほうがいいです。 自力で排卵できていないのに、AIHもくそもないからですよ。 まぁ、DEERは体外受精のほうをお勧めいたします。