腹腔鏡?体外受精?不妊治療で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 腹腔鏡手術と体外受精のどちらを選ぶべきか悩んでいます。卵管異常や原因の特定ができれば腹腔鏡が良いですが、異常がなければ何度か人工授精をする必要があります。
  • 自然な状態で妊娠したいと思う一方で、卵子の年齢も考慮して体外受精が良いかもしれません。夫婦ともに赤ちゃんを待ち望んでいます。
  • アドバイスをいただけないでしょうか?どちらが良い選択肢か、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹腔鏡?それとも体外受精?

不妊治療歴1年の31歳主婦です。 2010年末に卵管造影をして異常なし、男性不妊の検査も異常なし。 自力で排卵ができていないという診断を受けて、 2011年の一月から排卵誘発剤を使ったタイミング法をしていました。 5回タイミングに挑戦したものの全て撃沈。 その後人工授精を挑戦しましたが、4回全て撃沈。 年末に、主人と一緒に体外受精について説明を聞きに行きました。 そこで、腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 私は排卵障害のほかに原因は見られず、2010年の卵管造影検査でも異常がなかったため、 腹腔鏡をしても何か異常が見つかる可能性は50%しかないと言われました。 腹腔鏡を選ぶのか、体外受精に進むのか、どちらがいいのか悩んでいます。 腹腔鏡で卵管異常などの原因が分かった場合はいいのですが、 何も異常がなく、その後何度か人工授精をしても授からなかったら・・・ 時間がもったいないなぁと思ってしまいます。  (先生には、腹腔鏡で異常がなくても、お腹の中を洗浄するので妊娠率が上がる可能性がある。   なので、腹腔鏡を行ったあとは再び何回か人工授精をすると言われています。) できるだけ自然な状態に近い妊娠をしたいと思う気持ちもありますが、 卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 このまま体外受精へ進んだほうがいいのかも・・・。と思ったり。 私たち夫婦のところに早く赤ちゃんが来てほしいという気持ちもあります。 みなさん、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 なぜこの2つの選択肢が必要なのか?理解に悩みますが^^;。 どちらともに違う治療法と言うか?体外受精は妊娠するための治療法でもあるが、 腹腔鏡手術は単なる検査だからです。 なのでこの2つどちらかを選べと言われても…^^;みたいな。 排卵障害なのですよね? 腹腔鏡手術を受けて排卵障害は治りません。 腹腔鏡手術を受けて排卵障害の原因が判ればそれからの話です。 一方、体外受精では、卵子を1個でも多く育てるのに徹底治療されます。 自力で排卵できないのが原因で育つことは育つなら、体外受精で育てて採取してもらう方が手っ取り早いですよ。 ひょっとしたら体外受精の採卵を受けたなら、自力で排卵できるようになるのかもしれませんしね。 >卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 他の頑張っている皆さんのためにも書いておきますが、 卵子が若いころのほうがいいという考え方は当てはまってるようでそうでもないですよ。 どれも老いている卵子とは、医師でも診ようがないはずです。 ましてやAMH検査でも、卵巣年齢が高い人でも卵子が老いているという根拠ではない。 そうでないと、45歳での自然妊娠~46歳出産を果たしたDEERのその時の卵子が説明がつかないでしょ。 ただ、自力で排卵できないとあれば、体外受精のほうがいいです。 自力で排卵できていないのに、AIHもくそもないからですよ。 まぁ、DEERは体外受精のほうをお勧めいたします。

関連するQ&A

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 体外受精のご経験がある方宜しくお願い致します。

    こんばんは。 昨年の6月から不妊治療しているものです。 初めて病院に行ってカウンセリングを受けたときに、腹腔鏡検査をすすめられました。以前に、卵巣嚢腫で開腹手術を受けていた為です。癒着している可能性があるため、初めからすすめられていたのですが、まだ勇気がなくて、この1年はタイミング法6回と人工授精を4回チャレンジしました。 妊娠に至らないので、今年は腹腔鏡検査を受ける決意をしました。予約が多いため10月末になりそうですが、その結果次第では体外受精になります。 もともと、痛みには弱くて卵管造影検査でも意識を失ってしまいました。 体外受精の時の採卵も怖いですし、胚移植は麻酔なしと聞いていますので、私にもできるのか不安です。 腹腔鏡の検査次第なので、まだ少し先の話にはなりそうですが、体外受精などの痛みなど、どういった感じのものなのか分かる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • (不妊治療中)腹腔鏡手術のタイミングについて

    今年の9月末から不妊治療を始めたばかりですが、 10月中に血液検査、フーナーテスト、子宮卵管造影検査、 タイミング療法(1回)をしました。 検査結果に異常は見当たらず、不妊の原因が分からないので 次は腹腔鏡手術と言われました。 と言っても先日子宮卵管造影をしたばかりなので、 3ヶ月はタイミングをみて、それでもだめなら手術に なるようです。 看護師さんに「この病院ではみんな同じ流れで検査が 進むのか?手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、体外受精と 進む人はいないのか?」と聞いてみたところ、 「当院では一応そのような流れになっています。」 と言われました。(先生に聞けば良かったのですが、うっかり 忘れてしまったので、次回聞いてみようと思います。) 私自身腹腔鏡手術をしても不妊原因が100%判明できる訳でも ないのに手術をすることに抵抗があり、またステップアップの 早さに少し戸惑っています。 現在36歳なので早めに腹腔鏡手術することを勧めているのだと 思うのですが、一般的に手術をせずに人工授精、顕微鏡受精、 体外受精をするのは順番としてよくないのでしょうか。 また初診から4,5ヶ月で腹腔鏡手術することもよくある 事でしょうか。 ご存知の方、また経験者の方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 体外受精に踏み切ろうか悩んでいます

    不妊治療中の35歳主婦です。 夫婦で不妊検査は一通り受け、ホルモン値が若干低いのと左卵巣にチョコレート嚢腫が見つかったのですが様子見でタイミングを取ってました。ですが妊娠しないので、先日チョコレート嚢腫を腹腔鏡で摘出手術を行い、同時に8カ月ぶりに卵管造影もしました。チョコは癒着もなく簡単に取れたらしいのですが、同じ左卵管が詰まっており閉塞したままです。 不妊の理由はチョコによる癒着が原因と思われていたのですが、お腹を見てみると、「癒着もなくキレイでした」と医師から言われ不妊の原因が分からずじまいでした。(過去の排卵はチョコがあったせいか問題がない右から数か月連続で排卵され、右にはチョコも癒着も卵管も通っている) 不妊の原因がわからない事は仕方ないのですが、今後の治療に悩んでいます。 タイミングor人工授精でしばらく頑張りたいのが本音ですが、どっちから排卵されるかわからないし、今までも右側からの排卵で妊娠には至っていません。しかも、入院中に排卵したのですが、術後、久々に左から排卵されたようでした。 術後は腹腔内を洗っているから妊娠しやすいという事で早々に体外に踏み切るべきか・・・・ 正解がないのですが「私だったら」という意見でもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人工授精⇒体外受精へのステップアップのタイミングについて

    今月、人工授精9回目も撃沈した不妊治療中の者です。 人工授精6回目で妊娠、残念ながら流産となりました。 卵管造影・通水・通気・抗精子抗体・血液検査でのホルモン値など、全て異常ありません。 一度妊娠できたのだから、絶対的な不妊要素は無いんですよ、10回目まで人工授精頑張ってみましょう、とかかりつけのクリニックでは言われました。 ですが、今通っている中国医学の鍼の先生や、代々診ていただいている霊能力者?とはちょっと違うんですが、人の健康のことが色々わかる方がいて、その2人(接点は全くありません)に、 「体外受精する必要はないよ。  もっと身体作りしたら、自然でも大丈夫なくらいだよ」 と言われています。 まだ最後10回目の人工授精のチャンスはありますが、金銭的・肉体的、そして精神的に、体外受精したいけどあの2人が必要ないしっていうしなぁと、色々迷っています。 色々迷いすぎて、12月のボーナスで絶対体外受精!と決めていたのに、どうしたらいいかわからなくなってきました。 霊能力者の方はともかく、東洋医学的に診て(東洋医学を信用しない人も多いですが、医学は医学ですし、何千年もの歴史あるものですし、やっぱり私は東洋人ですし。笑)、体外受精進むことない、と言われると・・・ だけど「早く」欲しいんですよね。 何か、すっぱりとどちらかに決められる、元気になるアドバイスよろしくお願いします~!

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 体外受精の成功の鍵

    タイミング2年、人工授精3回、そしてこのたび 体外受精に挑戦しようとしています。 赤ちゃんに会えるのなら 体外受精もやむ終えないと思っており、 体外受精に期待は膨らむばかりです。 私は、卵の成長が悪く クロミッドを使用しても排卵するまで 約3週間かかりますが、 そのほかはこれと言った原因は見当たらりません。 人工授精の際、精子の状況は 精子の運動率、数も何の問題もありません。 人工授精のときもそうでしたが 精子の状態も良好でしたので、 かなり期待していただけに 3度の失敗でかなり落ち込んでいます。 こんな状況の中で 体外受精をしても成功できるのか心配です。 というのも、 人工授精での結果を交えると 私(=卵)に原因があるのではないか?と思うからです。 こんな状態で 体外受精を行っても成功できるかどうか心配です。 体外受精での成功の秘訣は卵の質ですか?

  • FSH数値高い?体外受精しかないですか?

    はじめまして。。。 再婚して出産経験のある私は4ヶ月自己流でタイミングを取りましたが授かりません。 どうしても主人の子供が欲しい・・・。悩んだ末42歳不妊治療の門を叩きました。 採血結果(生理3日) LHゼン : 3.1 FSHゼン:11.9  PRLゼン:13.9 エストラジオール:27.3 まだ、検査結果が出ていないものもあります。 子宮卵管造影検査は卵管の詰まりは なかったが右の排卵がむくんでいる為 出口が細くなっているそうです。 その結果、FSHが高いのと卵巣も片方むくんでいるので病院では体外受精を勧められました。 私としては 人工授精で授からなければ 体外受精とステップアップするのは 仕方のない事だと 納得しますが 高額と言う事もあり 人工授精を何度か試みてからと考えているのですが 私の様な状況だと人工授精は難しいのでしょうか? 一件の病院で判断するのは あさはかなのでしょうか? 他の病院も受診した方がいいのでしょうか? 不安で相談させて頂きます。宜しくお願いします。  

  • 体外受精しかないと言われました(長文です)

    初めまして。子作り開始して5周期目の主婦です。 私38歳、夫36歳です。妊娠経験はありません。 高齢のため、早めに不妊検査をと思い3周期目から不妊治療で 実績があるという産婦人科に通い始めました。 先日夫の精液検査をしましたが結果が良くなく、 「人工授精では駄目、体外受精しか方法はない」と言われました。 検査結果 量 3ml 数 5500万 運動率 24% 奇形率 75% 精子の状態は毎回違うと聞いたので、再検査をして下さるよう お願いしたのですが「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が 多いよ」「あまり効果は無いけど補中益気湯という漢方を出しておく から飲んでみて」と言われました。 こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? 歳が歳ですし、すぐにでも体外受精をしたい気持ちはありますが 経済的な余裕が全く無いため、そこまでの治療費を払うことが できません。 できれば人工授精を試してみたいのですが、無駄でしょうか? 何度体外受精してもうまくいかなかった、というお話も 聞きますし私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 私の方は血液検査、卵管造影をしましたがともに異常は無く、 内膜症や筋腫も無いとの事です。生理もずっと順調です。 心配なのは高齢であるため質の良い卵子が出来にくくなっているの ではという事と、子宮内膜が少し薄いと言われた事です。 (今回は排卵3日前で7mmでした。あまり心配しなくて良いとは言われましたが 前回は排卵前日で6mmちょっとしかありませんでした(排卵が いつもより少し早かったため)) 近いうちに違う病院で検査をしてその病院での意見を伺いたいと考えて いますが、その前に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。