• 締切済み

体外受精に踏み切ろうか悩んでいます

不妊治療中の35歳主婦です。 夫婦で不妊検査は一通り受け、ホルモン値が若干低いのと左卵巣にチョコレート嚢腫が見つかったのですが様子見でタイミングを取ってました。ですが妊娠しないので、先日チョコレート嚢腫を腹腔鏡で摘出手術を行い、同時に8カ月ぶりに卵管造影もしました。チョコは癒着もなく簡単に取れたらしいのですが、同じ左卵管が詰まっており閉塞したままです。 不妊の理由はチョコによる癒着が原因と思われていたのですが、お腹を見てみると、「癒着もなくキレイでした」と医師から言われ不妊の原因が分からずじまいでした。(過去の排卵はチョコがあったせいか問題がない右から数か月連続で排卵され、右にはチョコも癒着も卵管も通っている) 不妊の原因がわからない事は仕方ないのですが、今後の治療に悩んでいます。 タイミングor人工授精でしばらく頑張りたいのが本音ですが、どっちから排卵されるかわからないし、今までも右側からの排卵で妊娠には至っていません。しかも、入院中に排卵したのですが、術後、久々に左から排卵されたようでした。 術後は腹腔内を洗っているから妊娠しやすいという事で早々に体外に踏み切るべきか・・・・ 正解がないのですが「私だったら」という意見でもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

• 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 「DEERだったら」でいいですかね。 閉鎖がある左卵管はラパロついでに切除するか、 閉鎖部分だけを切り取ったかしていましたね。 少なからず子宮外妊娠になる可能性が嫌なので。 左からも排卵されたとなるとなおさら思えました。 妊娠がないと申されていますが、妊娠は実は生理が来るまでにあったかもしれないので、 フライング検査をして、着床はあるのかどうかは毎周期しますね。 それで化学的流産になるのなら、いつか継続するにふさわしき排卵を待ちます。 右しか可能性がないとなると、卵胞Checkには通い、 右側排卵しそうかどうかを診て頂くか、 どちらでもしそうなくらい卵胞を育てて頂きます。 不妊原因って大なり小なりその周期ではあるもの、 些細なことが受精卵にとっては大事になる場合もあるし、 特にホルモン補助は徹底してもらいますね。 フライングもしていて、着床もなかったのであれば、体外受精します。 体外受精をして初めて新たに判る原因はありますので。 と言うところでしょうかね。

greensimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵管が閉塞してるとは思わなかったので、術前に医者と通ってなかったらという話はしなかったんですよね。医者も勝手に卵管を取ったりしたら大問題ですしね、、。 フライングは待ちきれず毎月していましたが、薄く線がついた事は何度かあるものの生理がきちんと来てました。正直、化学的流産だとしても妊娠していない事には変わりないのですしね、、、私自身はそれを知っても何の励みにもならず、フライングはやめてしまいました。 2~3ヶ月は自然妊娠目指して頑張ってみようかと思います。