• 締切済み

体外受精に踏み切ろうか悩んでいます

不妊治療中の35歳主婦です。 夫婦で不妊検査は一通り受け、ホルモン値が若干低いのと左卵巣にチョコレート嚢腫が見つかったのですが様子見でタイミングを取ってました。ですが妊娠しないので、先日チョコレート嚢腫を腹腔鏡で摘出手術を行い、同時に8カ月ぶりに卵管造影もしました。チョコは癒着もなく簡単に取れたらしいのですが、同じ左卵管が詰まっており閉塞したままです。 不妊の理由はチョコによる癒着が原因と思われていたのですが、お腹を見てみると、「癒着もなくキレイでした」と医師から言われ不妊の原因が分からずじまいでした。(過去の排卵はチョコがあったせいか問題がない右から数か月連続で排卵され、右にはチョコも癒着も卵管も通っている) 不妊の原因がわからない事は仕方ないのですが、今後の治療に悩んでいます。 タイミングor人工授精でしばらく頑張りたいのが本音ですが、どっちから排卵されるかわからないし、今までも右側からの排卵で妊娠には至っていません。しかも、入院中に排卵したのですが、術後、久々に左から排卵されたようでした。 術後は腹腔内を洗っているから妊娠しやすいという事で早々に体外に踏み切るべきか・・・・ 正解がないのですが「私だったら」という意見でもいいのでアドバイス頂けるとうれしいです

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 「DEERだったら」でいいですかね。 閉鎖がある左卵管はラパロついでに切除するか、 閉鎖部分だけを切り取ったかしていましたね。 少なからず子宮外妊娠になる可能性が嫌なので。 左からも排卵されたとなるとなおさら思えました。 妊娠がないと申されていますが、妊娠は実は生理が来るまでにあったかもしれないので、 フライング検査をして、着床はあるのかどうかは毎周期しますね。 それで化学的流産になるのなら、いつか継続するにふさわしき排卵を待ちます。 右しか可能性がないとなると、卵胞Checkには通い、 右側排卵しそうかどうかを診て頂くか、 どちらでもしそうなくらい卵胞を育てて頂きます。 不妊原因って大なり小なりその周期ではあるもの、 些細なことが受精卵にとっては大事になる場合もあるし、 特にホルモン補助は徹底してもらいますね。 フライングもしていて、着床もなかったのであれば、体外受精します。 体外受精をして初めて新たに判る原因はありますので。 と言うところでしょうかね。

greensimasima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卵管が閉塞してるとは思わなかったので、術前に医者と通ってなかったらという話はしなかったんですよね。医者も勝手に卵管を取ったりしたら大問題ですしね、、。 フライングは待ちきれず毎月していましたが、薄く線がついた事は何度かあるものの生理がきちんと来てました。正直、化学的流産だとしても妊娠していない事には変わりないのですしね、、、私自身はそれを知っても何の励みにもならず、フライングはやめてしまいました。 2~3ヶ月は自然妊娠目指して頑張ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 体外受精か腹腔鏡検査か、どちらがいいのか。

    39歳でもうすぐ40の、二人目不妊で悩んでいるものです。 のんびりしすぎて最近不妊治療を始めたばかりですが、 最近はタイムリミットを感じてます。娘が、兄弟が欲しいと泣いてせがんできました。わたしもだんだん妊娠することばかり考えるようになりちっとも妊娠する兆候がない自分に絶望的になっています。 卵管障害により体外受精を勧められましたが、腹腔で卵管の癒着を剥がしたほうがいいのか、悩んでいます。この手術でも癒着することがあるとも聞きなかなか決断できません。

  • 腹腔鏡?それとも体外受精?

    不妊治療歴1年の31歳主婦です。 2010年末に卵管造影をして異常なし、男性不妊の検査も異常なし。 自力で排卵ができていないという診断を受けて、 2011年の一月から排卵誘発剤を使ったタイミング法をしていました。 5回タイミングに挑戦したものの全て撃沈。 その後人工授精を挑戦しましたが、4回全て撃沈。 年末に、主人と一緒に体外受精について説明を聞きに行きました。 そこで、腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 私は排卵障害のほかに原因は見られず、2010年の卵管造影検査でも異常がなかったため、 腹腔鏡をしても何か異常が見つかる可能性は50%しかないと言われました。 腹腔鏡を選ぶのか、体外受精に進むのか、どちらがいいのか悩んでいます。 腹腔鏡で卵管異常などの原因が分かった場合はいいのですが、 何も異常がなく、その後何度か人工授精をしても授からなかったら・・・ 時間がもったいないなぁと思ってしまいます。  (先生には、腹腔鏡で異常がなくても、お腹の中を洗浄するので妊娠率が上がる可能性がある。   なので、腹腔鏡を行ったあとは再び何回か人工授精をすると言われています。) できるだけ自然な状態に近い妊娠をしたいと思う気持ちもありますが、 卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 このまま体外受精へ進んだほうがいいのかも・・・。と思ったり。 私たち夫婦のところに早く赤ちゃんが来てほしいという気持ちもあります。 みなさん、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 排卵が遅い方で体外受精をした方にお聞きしたいです

    排卵が遅いと言われた方で、体外受精をされた方の経過を知りたいです。 私は両側のチョコレート嚢腫で腹腔鏡手術をしたため、卵管造影検査の結果癒着がある可能性が高いため体外受精を勧められました。 排卵も毎回遅いと言われます。 だいたい20日位で排卵し、先日は卵胞が36mmにまでなっていました。 黄体機能不全も判明しました。 同じように排卵が遅いと言われた方で体外受精をされた方にお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 体外受精に進むべきか

    結婚して3年、不妊治療歴1年になります。 転院をし、今の病院には半年程通っていますが 今回のAIH2回目も撃沈でした。 そのため、次は体外に進むべきか もう一度くらいAIHをやるべきか迷っています。 症状としては 軽度の多のう胞&高プロラクチン&黄体機能不全で 値としては、少し多いかな~少ないかな~っていう程度で 自然排卵も若干遅いながらも、16~18日程です。 今は、AIHでタイミングを合わせるために セキソビットを飲み13日ほどで排卵をさせて AIHを行っています。 男性不妊もなし 排卵だってしてる。 タイミングもあってるはず。 フーナー良好。 不妊歴3年。 しかも、卵管造影で卵管は通っているけど 造影剤が拡散しないので 癒着の疑いありとされています。(クラミジアや内膜症はなし) でも先生は拡散してなくても 癒着とは限らないし、自然に近い形でいけるはずって言っています。 若いし(29歳)、まだAIH2回しかしてないから もう1、2回はやろうって事なんですが。 私は3年程涙して待ったし、1ヶ月でも早く妊娠したいのですが・・・・ だったら体外やればって言われそうですが 実は、前の病院で方向性の違いを先生に言ったところ さじを投げられた経験があり しかも今の先生はすごく信頼しているので 先生の経験にお任せしたほうがいいのか迷っています。 迷いに迷ってますが 私に背中を押してくださる方 アドバイスお願いします。

  • 体外受精のご経験がある方宜しくお願い致します。

    こんばんは。 昨年の6月から不妊治療しているものです。 初めて病院に行ってカウンセリングを受けたときに、腹腔鏡検査をすすめられました。以前に、卵巣嚢腫で開腹手術を受けていた為です。癒着している可能性があるため、初めからすすめられていたのですが、まだ勇気がなくて、この1年はタイミング法6回と人工授精を4回チャレンジしました。 妊娠に至らないので、今年は腹腔鏡検査を受ける決意をしました。予約が多いため10月末になりそうですが、その結果次第では体外受精になります。 もともと、痛みには弱くて卵管造影検査でも意識を失ってしまいました。 体外受精の時の採卵も怖いですし、胚移植は麻酔なしと聞いていますので、私にもできるのか不安です。 腹腔鏡の検査次第なので、まだ少し先の話にはなりそうですが、体外受精などの痛みなど、どういった感じのものなのか分かる方がいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 卵管癒着と体外受精。

    今まで不妊治療に1年通っている33歳です。今まで排卵日を調整して自然妊娠にチャレンジしましたが、主人が性交時に射精できず、妊娠には至りませんでした。 次のステップに進むために卵管造影検査をしたら、左右とも癒着があり、通ってはいるもののこのままでは妊娠の確立は低いと言われました。結果を聞いてかなりショックです。選択肢は2つで、1:腹腔鏡か普通の手術をして癒着をとってから自然妊娠に再チャレンジする。2:体外受精にステップアップする。という事でした。ですが手術でも見てみないと分からないので、癒着の度合いによっては完全に癒着をとれるかどうかはわからないし、また主人の射精障害もあるので、体外受精の方が確実性はあるのでは?とお医者様に言われました。 私自身はやはりここは一気に体外受精に進んだ方がいいのかな、と感じています。また、以前の質問の中に、「癒着はないが腹腔鏡で検査をした」体験を書かれてる方がいましたが、検査は手術とは違うのでしょうか?同じようなご経験のある方、何かご意見を頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 不妊の治療で悩んでます。

    23歳で右卵巣嚢腫開腹手術。25歳で左卵巣嚢腫腹腔鏡にて悪い部分のみ摘出。この際に、右の卵管は癒着していた為。使いものにならないと言われた。ちなみに両側ともチョコレート嚢腫でした。 26歳で自然妊娠。27才で帝王切開にて出産(42週になってしまった為)。その後二人目ができないため、卵管造影をし、左卵管の癒着が判明。体外受精を3回、凍結胚移植を1回。いづれも着床せず。3回目の体外受精のときに左の卵管に水が溜まっていると言われた。(排卵日近くになると、エコーでも分かるぐらい溜まるとのこと)生理が近くなるとエコーでは見えない。水が溜まると体外受精の確立が下がる為、腹腔鏡にて両方の卵管を取るか、クリップすることを進められました。 これが一番適切な処置なのかどうか不安です。何回も手術をしているので、また今回の手術で他の部分も癒着してしまうのではないか・・・? よい医療機関も含めた、アドバイスをお願いします。

  • 卵管細くても妊娠された方とかいらっしゃいますか?

    不妊治療をはじめて2年になります。 年齢も今年で37歳になるので焦りを感じタイミング療法で治療していましたがなかなか妊娠には繋がらず病院をかえてみました。 そこの病院で初めて造影検査をし卵管の通りが悪いのか癒着してるのかわからないので違う病院を紹介され腹腔鏡手術をしました。手術してわかったことは右の卵管が細くて水を通してもポタポタくらいしか水が出てこないと言われました。左も細くてかろうじて水が出るくらいだと‥術後先生から年齢の事もあるので人工授精の方が早いかも‥と言われショックです。こんな状況でも自然妊娠された方とかいらっしゃいますか?

  • 体外受精

    不妊治療を始めて1年になります。 これまでタイミングと人工授精4回すべて撃沈です。 不妊の原因は両卵管とも殆ど通ってないからだと思います。 それでも人工授精をするのは望みがあるからなんでしょうか? 年齢(36)的にもこのまま人工授精を続けるか体外受精に 進んだ方がいいのか迷っています。 例えば卵管障害のみの方が体外受精したとして、妊娠する確率は どれくらいなのでしょうか?

  • 子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。

    子宮外妊娠後の治療について大変悩んでいます。 AIHで不妊治療をしています。 1人目を右からの排卵で無事妊娠出産しています。 2人目も右からの排卵で子宮外妊娠をしてしまい卵管切除しました。 開腹の際、「左も癒着があるのでまた子宮外妊娠する可能性が高い。」 と言われて次からは体外受精での治療を覚悟していましたが 本日通水検査をお願いした所、左卵管は通っていました。 今までは左からの排卵で妊娠した事がないので何とも言えないのですが 左卵管は通っていたなら、体外受精が出来るまででも AIHで頑張ってみたいのですが この場合、やはりまた子宮外妊娠になってしまう可能性の方が高いのでしょうか? (体外受精が出来るまで何ヶ月も待たなければいけないのでそれまででも) 癒着がある事と卵管が通っていると言う事は違うのでしょうか? 癒着があっても卵管が通っていればいいのでは?と思いたいのですが 主治医は卵管が通っていても癒着があるならばAIHはお勧め出来ないと言う考えのようです・・・。