体外受精にステップアップする時期について

このQ&Aのポイント
  • 体外受精にステップアップする時期について、早くないか教えて下さい。
  • 夫の精子は異常なく、またフーナーの結果も良好。今、生理中ですが、きっと、今周期で、クロミッドは3回目なので次はお休みに入ると思います。
  • 今周期、もし妊娠に至らない場合は、次周期はゆっくり休んで、次の次の周期、体外に踏み込んでもいいのでしょうか。年齢は、夫28歳・私27歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精にステップアップする時期について

体外受精にステップアップする時期について、早くないか教えて下さい。 平成21年3月に結婚。 平成21年4月~7月までは自己流でタイミング→全て妊娠に至らず。 平成21年8月 病院デビュー 卵管造影の結果、右の卵管閉塞?狭窄?という結果。                   しかし、その後1回目のタイミング(HCGのみ)で妊娠。しかし、6wで流産。 平成21年10月11月は、流産後のため、お休み。 平成21年12月~平成22年2月 セフェロン+HCG妊娠に至らず。 平成22年3月4月5月 HCGのみ(+時々デュファストン)→妊娠に至らず。 平成22年6月 転院 再度、卵管造影。異常なしといわれるも、どうみたって、造影時、右は造影剤が通っていない。。。この診察に疑問を感じる。 平成22年6月~9月 スパクロミン+ヒスロン・プレマリン→妊娠に至らず。 平成22年10月 スパクロミンは使用できず自然に卵が育つの待つ。D14で、卵も育っていないのにHCGを打たれ、疑問を感じ、転院を決意する。 平成22年11月 転院。先生と相談し、クロミッド+HMG-HCGを行う。1回目は10個卵が出来すぎるが妊娠に至らず。 平成22年12月 クロミッド+HMG‐HCGにて5個育つ。妊娠に至らず。 夫の精子は異常なく、またフーナーの結果も良好。 今、生理中ですが、きっと、今周期で、クロミッドは3回目なので次はお休みに入ると思います。 先生には、腹腔鏡検査をすすめられました。 私は、病院関係の仕事をしていることもあり、色々調べると、手術をしたからといって妊娠できるとは限らないようで、夫も手術は希望しておらず、次のステップアップとして体外受精をと考えています。 今周期、もし妊娠に至らない場合は、次周期はゆっくり休んで、次の次の周期、体外に踏み込んでもいいのでしょうか。 体外はお金もかかるし、色々考えされるものです。なかなか、踏み出せません。 私達の中では、もう結婚して2年。。。もう、そろそろ体外に踏み込んでもいいんじゃないのかなと思うのです。。。 上記のような経過をみて、まだ体外は早いでしょうか。。。それとも踏み出していってもよろしいでしょうか。 年齢は、夫28歳・私27歳です。 よろしく御願いいたします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hss0718
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.1

40代半ばの男性です。 女性の気持ちはわからないかもしれませんが、不妊という苦しみを妻と味わってきたものとして書かせていただきます。 私たちは、私が31、妻が28のときに結婚しました。 妻は、もともと生理不順でしたので、最初から妊娠することに不安があったみたいです。 1年しても妊娠しなかったので、2年目から病院に通い始めました。 検査の結果、排卵をしていない、卵管が両方とも詰まっている、という最悪の状態であることがわかりました。 卵管に液体を通して道を作るという治療をしていました。それがかなり痛かったらしく、毎回つらそうでした。 あるとき、先生からの提案で、子宮内膜掻爬という子宮を掃除するような手術を行いました。これを行うと卵管が通る場合がある、とのことでした。 その手術の結果、片方だけ卵管が通りました。 その後私の仕事の都合で、転勤のため病院を変わりましたが、そのとき(結婚3年目)から、人工受精を始めました。 薬で、排卵はできるようになったのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。 しばらくして、卵巣脳腫というものができ、腹腔鏡手術で取り除きました。 その後1回流産しました。 そして、結婚5年目、私が36、妻が33の時にやっと妊娠しました。 それでも、一度、切迫流産になり入院もしましたが、なんとか無事に女の子が出来ました。 長々とすみません、とりあえずうちの夫婦が選んだ道を書いてみました。 妻は、高齢出産と言われる35歳をひとつの目標にしていました。 それまでは、人工授精で頑張る、と決めていました。 その後、1年休んで、やはり二人はほしいということで、今度は最初から体外受精を行うことにしました。 2年間続けました。一度妊娠したのですが、子宮外妊娠となってしまいました。そのときは妻が急に腹痛を訴え、夜中に病院に行って、調べたところ卵管が破裂して大量出血をしており、緊急手術になりました。そして、空いているほうの卵管を切除することになってしまいました。 まぁ、体外受精ですので、卵管は関係ないんですけどね。 そして、40手前になり、妻はあきらめました。 私は、お金は何とかなるからもう少し続けようといいましたが、歳をとったお母さんになりたくないという、妻の強い思いで、あきらめてしまいました。 お金のほうも、何とかなるとは言ったものの、かなり貯金が減りました。 全国には、不妊で苦しんでいる夫婦はたくさんいます。 その中の、一例として、私の体験を書かせていただきました。 体外が早いかどうか、それは先生と相談しながらご夫婦で決めないとしょうがないと思います。 私の妻も、治療を始めて毎月生理がくるたびに泣いていました。 体外はお金がかかる、しかし、毎月苦しむのはいやだ、少しでも可能性のあるほうにかけてみたい。 この気持ちは、普通の家庭の夫婦ならだれでもあると思います。 超お金持ちなら、最初から体外や顕微授精ができますものね。 すみません、全く返事になっていませんが、こんな夫婦もいますということを自己紹介させていただきました。 長い治療でしたが、1人でも出来たことを幸せに思います。 もっと苦しんでいる人はたくさんいますからね。 だんな様と一緒に頑張ってくださいね! では、失礼します。

seirigaku
質問者

お礼

hss0718様。 お礼の返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 色々な経験をされている夫婦がいることを改めて感じました。 でも、このようなことがあって、夫婦の結束や子に対する思いがとても強くなった気がします。 不妊治療の期間も、決して、無駄な時間ではないですね。 お金も、無駄ではないですね。 今回、先生と相談し、体外に行く前に人工授精をしてみましょうという結果になりました。 授かれますように・・・。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体外受精へのステップアップのタイミングについて

    はじめまして。 38歳 結婚3年目です。 仕事ばかりしてきて結婚が35歳と遅く、晩婚でした。 子供が欲しいと思っていましたがなかなかできず、 2012年5月よりレディースクリニックに通っています。 フーナーテストも問題無く、先生からは「ポリープを取れば妊娠するね。」と言われ 2012年7月にポリープ除去手術を受けました。 その後妊娠せず、2012年10月に卵管造影を受けました。 結果、左の卵管が炎症を起こしているように見えるが右は問題無い からとタイミングを続けました。(セキソビット、クロミッド服用&HMG、HCG注射も 指示されたまま受けてきました) 2013年2月になっても妊娠できず、体外受精を専門に行っている クリニックに転院しました。 もともと自然妊娠を望んでいるのですが体外受精で授かるのなら、、と 藁をもすがる思いでの転院でした。 しかし、新クリニックでは「タイミングから体外受精は早い。まずは人工授精を」 と勧められました。 「まだ自然妊娠する可能性もあるから6回ぐらいは人工授精でいいのでは。」 と言われてしまいました。 私の希望は自然妊娠です。しかし、年齢的に考えてあと6回も人工授精を している時間があるのかどうかとても不安です。 先生は「どうしてもと言われれば体外授精もできるから夫婦で決めて良い。 しかし私は不本意。(人工授精をしてから体外へ・・という意味だと思います)」と 言われました。実際どうしたら良いのか思案に暮れています。 先生の言葉を信じ、人工授精にステップアップすべきかすぐにでも体外授精を すべきか・・。 人工授精も2回ぐらいしてから体外授精してもいいのか・・・。 2回じゃ意味無いのか・・・ どうしたら良いのでしょうか。 周りに相談できる友達も親戚もいませんのでこちらで質問させて頂きました。 なにかアドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体外受精へのステップのほうがいいですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠を希望して1年3か月になります。32歳です。 現在の状況をお書きします。 生理5日目からクロミッド→周期14日目にhmg注射 本日周期17日目で卵胞27ミリと19ミリでhcg注射 *ここで問題なのが内膜が6.5ミリということです。 先生が去年8月からの私のデータを見て毎回排卵日近くでも内膜は6~8 ミリ程度。 今回は去年の8月に続き、月曜日(周期20日)からプロゲストンを朝晩1条14日間処方。 生理周期は30日ぴったりにきます。主人の検査はしておりません。 ネットでいろいろ検索してみると、内膜がクロミッドのせいかもしれませんし、元々薄いとしたら、不妊の原因ですよね。 そういった方は人工授精よりも体外受精のほうが妊娠しやすいと聞きましたが、今の病院は人工授精もできないところなので、聞きづらく。 もう1年以上クロミッドや注射などの治療をしても妊娠に至らないのであれば、病院を変えて、体外受精を考えたほうがいいのでしょうか? 主人は自分の検査は嫌がりますが、子供は欲しくてたまらないようです。 体外受精の話をしてみたいのですが、拒否されるのではないかと思い。 長々と申し訳ありません。 タイミングは12日にとりましたが、排卵が予想遅れで、今日は主人が遅くタイミングもとれないので、落ち込んでしまい、辛いです。12日のタイミングでも間に合いますでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 体外受精は毎回チャレンジできるのでしょうか?

    初めまして。36歳です。 現在クロミッドを服用してのタイミング法を4度して失敗。 次はHMGに代えてタイミング法を試すか、 人工授精を飛ばして体外受精を試すか悩んでいます。 (人工授精は精子が元気なので必要ないかと思ってます) クロミッドからHMGに代えただけ(もしくは両方使って)で妊娠する方はいらっしゃるのでしょうか? それともHMGを用いるのは体外受精の時だけなのでしょうか? それと、体外受精ですが、 1度目の採卵で多くの卵が取れて同じ周期に移植し、余剰胚凍結をするとします。 もしこの周期がダメだった場合、次の周期にはすぐに凍結胚を移植できるものでしょうか? それともしばらくお休みしてから凍結胚を移植するのが多い(良いとされる)のでしょうか? 事情があって、体外受精を試せるのは4ヶ月の間だけなのです。 この短い間で体外受精にチャレンジするのは無謀だと思われますか? 皆さんのご意見を聞かせて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 体外受精へのステップアップ

    私は現在27歳、現在の不妊専門病院に通院して2年弱になります。 夫婦とも一通りの検査は受けましたが、問題ありませんでした。 最近7回目の人工授精が失敗し、今後どうしていくか悩んでいます。 旦那とは「10回までは人工授精をしてみよう」と決めたのですが、 ここまで失敗すると、受精できないとか、着床できないとか、人工授精ではどうすることもできない原因があるのでは?と不安が募っています。 そういう原因がある、というのは多いことなんでしょうか? 10回目以降でも妊娠される方がいるのは知っていますが、数は少ないようなので、10回といわず、もう体外受精にステップアップした方がいいのでは?ということが頭から離れません。 体外受精は費用もぐんと上がるし、妊娠する最後の手段、という思いがあるので不安があります。費用が高いので、できる回数には限りがあるし、それでできなければもう諦めるしかない、と怖い気持ちがあります。 また、転院も考えています。現在の病院ではクロミッドを2錠服用しています。注射はよく効く体質らしく、卵子ができすぎるので2周期試したあとはしていません。(2回とも卵子が多すぎて、人工授精は中止になりました) 同じ薬ばかり飲んでいると、ホルモンバランスが崩れたりして良くない、と効いたのですがクロミッドは1年以上飲み続けています。 最近、内膜が薄くなってきたので薬を1錠に減らす事になりましたが、同じ薬を処方し続ける病院はダメなんでしょうか? 現在の病院に特に不満はありませんが、IVF難波クリニックが有名と聞き、そちらに転院することも考えています。 体外受精へのステップアップのキッカケ、体外受精をして初めて原因がわかった方、などお話を聞かせていただければ嬉しいです。

  • ステップアップ(原因不明の不妊の場合)

    現在34歳、不妊専門の病院に通って1年半になります。 検査をしましたが、主人も私も異常はありませんでした。 私は28~30日周期で安定しており、薬を飲まなくても排卵します。 以下はこれまでの治療内容です。 ●不妊専門病院にてタイミング指導:八ヶ月(この間は排卵誘発剤不使用) ●転院 ●クロミッド1錠x5日間、HCG ●クロミッド2錠x5日間、HCG ●クロミッド3錠x5日間、HCG ●クロミッド4錠x5日間、HCG ●休み ●クロミッド3錠x5日間、HMG3日連続投与、HCG ●休み(今周期です) ●生理開始5日後から排卵までHMG連続投与、HCG(次周期の予定です) この先の治療はどうなるんでしょう。 先生に訊けばいいことなんですが、あんまり先の話をするのもどうかと思いまして・・・。 先生は「まず奥さんの治療をしてから」と言っています。 私たち夫婦の場合、AIHをしてもあまり効果がないですよね。 となると、次のステップは体外受精になるのでしょうか。 AIHでも体外でも、子供が授かるなら積極的に行いたいと考えています。 原因不明で不妊の方、どのような治療をされましたか? 妊娠されたときの治療や治療の期間なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内視鏡手術と体外受精

    今週期は、HMGをしたことで、10個の卵が育ってくれました。また、10個全て、排卵してくれたのですが、結果は×でした。 今年、もう1周期タイミングをとって、来年、体外受精をと考えております。 もともと、右の卵管がつまっているのか、狭まっているのか・・・そのような異常があり、先生からは、内視鏡手術を勧められました。 別に、体に傷が残ることは嫌ではありません。。。 でも、内視鏡手術をしたからって、妊娠できるとは限らないと思うと、体外受精をした方がいいのだろうかと思います。 でも、体外受精をしたからって、妊娠できることはない。。。金銭的にも頑張らなければいけないし・・・。 内視鏡手術をするべきか、体外受精をするべきか悩んでおります。 メリット・デメリットなど、何か意見をいただけたら嬉しいです。 よろしく御願いします。

  • 人工授精にステップアップする意味は?

    結婚2年4ヶ月、不妊治療歴1年、30歳女性です。 治療歴も1年となり、次周期に人工授精にステップアップはどうか?、と先生に言われています。 これまでの治療内容を説明しますと、不妊検査としてホルモン検査、卵管造影、精液検査は一通りやりました。 特に異常は無いと言うことでした。 ただ、基礎体温は2層性にはなっていましたが、周期が長かった(40~50日)ので、排卵誘発をしてタイミング療法をすることになりました。 まずはクロミッド1錠→クロミッド2錠→hmg注射と刺激を上げていきましたが、hmg注射のときにOHSSとなってしまいました。 ここ2周期はクロミッド2錠+プレドニン1錠により周期も30日程度で、きちんと排卵も出来ています。 タイミングもきちんと合わせられているのですが、なかなか妊娠に至りません。 そこで、「人工授精やってみる?」と先生に言われ、もう2年近くも妊娠に至らないことに焦りが大きくなり、前向きに挑戦してみようと今回思ったのです。 ただ、人工授精は男性側に問題がある場合に有効だと聞いています。 うちは主人には特に問題が無く、どちらかというと私の状態が悪いんだろうな、と思っています。 (はっきりと言われたわけではありませんが。) ですので、人工授精にステップアップする意味があるのかと思いまして。 体外受精にステップアップする前に、とりあえず、ということなんでしょうか? (今のところ、体外は考えていませんが、いずれすることになるかもしれない、と覚悟はしています。) 病院では患者さんが多く、先生とゆっくりお話しする時間がとれないので、こちらで質問させていただきました。 何かよいご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • タイミング法から体外受精へ 悩んでいます

    現在28歳。不妊治療歴1年です。 去年7週で進行流産。 今年7週で子宮外妊娠で開腹し、左卵管切除しています。 主に、排卵がうまくしなかったり、黄体機能不全があります。 クラミジア感染や内膜症などはなく、子宮外妊娠した原因はわかりませんでした。 今悩んでいることでアドバイスがもらいたいと思っています。 今までは、クロミッド&hMG→hCG→プロゲ(注射と飲み薬併用)でタイミングで頑張ってきました。 今回開腹してわかったことですが、残っている右卵管采が小さく、卵をうまくキャッチできないのかもしれないと言われました。 なので、先生からは体外受精に進んでみませんか?と提案がありました。 ただ、これまでの治療を続けて、妊娠できる可能性もあるということでした。 そこで、いくつか不安なことがあり、決めかねています。 今までの治療をそのまま続けていく場合 ・多胎になる可能性がある。 ・誘発剤の副作用(内膜が薄くなる・おりものが減る)がでる ・卵管がひとつでキャッチが毎回うまくいかないとすると、時間がかかる。 ・右卵管は通っているけど、もし機能の問題で今回外妊したなら、右も同じように子宮外になる可能性もある。 体外受精の場合 ・子宮外の可能性もあるけど、自然よりかは安心。 ・戻す卵をひとつにすれば、多胎はふぜげる 私の中では、体外受精のリスクもあるとわかっていますが、タイミングでのリスクを考えると、体外受精のほうがいいのかもしれないと思う気持ちがあります。 でも、夫婦の営みがないということが寂しく感じたり。。。 いっそのこと誘発剤を使わずに、タイミングで頑張れば、外妊の可能性はあるにしても、多胎の可能性や副作用など心配しなくてもいいのですが、それにはあまりにも時間がかかってしまう気がするし、精神的にまいってしまう気もしています。 一番不安に思っていることは、体外受精で運良くたくさん受精してくれて、戻した卵で妊娠できたとして。 使わなかった受精卵ってでてきますよね? 2人目のことを考えて、凍結してまたそれで妊娠できたとして、それでもう3人目は望まないとしたら、残った子達はどうなってしまうんでしょうか。。。 処分されてしまうなら、それをどうとらえたらいいのかわかりません。 かわいそうな気がしています。 できればタイミングで自然に近い形で授かりたいけど、上に書いたようなリスクを考えると心配。。。時間もかかりそう。 じゃあ、体外受精のほうがいいのでは? でも、残った子達はどうなってしまうのだろう。。。 という気持ちで悩んでいます。 体外受精を経験された方に、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ステップアップの時期

    妊娠を希望している者です。 半年自己流でタイミングをとってみたものの、妊娠しなかった為、先月から不妊専門の病院に通院し始めました。ホルモン値検査、フーナー検査、通気検査をしてどれも特に問題ありませんでした。 通院当初からクロミッド(生理3日目から5日間)、HMG、HCG(排卵前と排卵後1回)、デュファストン(排卵後14日間)の治療も平行して進めていて先月は周期28日目にリセットしました。今月は高温期14日目の一昨日から体温が下がりましたが、デュファストンを昨日まで服用していたためかまだリセットはしていません。 病院の先生は、問題のない人はすぐ妊娠する。半年妊娠しなかったのなら、何らかの問題があるはず。ホルモン剤をたっぷり補充して、2周期妊娠しないのならステップアップ(フーナー検査で問題なかったので体外受精)した方がいいと言っていて、今回生理が来たら、どうするか決めなくてはいけません。 排卵誘発2周期で判断できるものなのでしょうか?3周期目以降に妊娠した方、いらっしゃらないでしょうか? 病院がかなり高級っぽい体外・顕微受精に力をいれている所なので、営利目的?と少し疑ってしまいまってます。

  • 体外受精をするか

    もうすぐ30歳になります。 結婚して二年、毎月タイミングをとっているものの妊娠しません。 ここ一年、不妊の病院に行ったり行かなかったりで(仕事があるため) 毎月治療を受けているわけではないですが、 卵管造影や精液検査などは済ませています。 結果は精液検査がちょっとひっかかるかなという感じです。 人工授精は一度しましたが、 これはタイミングがばっちりでないと難しいと思い、一回だけしかしてないです。 Hcgをうったり、誘発剤を飲んだりしてると、 逆に生理周期が乱れてしまったような気がしています。 でも どうしてもすぐに子供がほしいので、 体外受精にチャレンジするべきか悩んでいます。 やはり体に負担はかかるだろうし、 高額な費用をかけてできないときの悲しさもあります。 皆さんの体験談をきかせていただき、アドバイス戴きたいです(T^T)(T^T)(T^T)