体外受精にステップアップする時期について

このQ&Aのポイント
  • 体外受精にステップアップする時期について、早くないか教えて下さい。
  • 夫の精子は異常なく、またフーナーの結果も良好。今、生理中ですが、きっと、今周期で、クロミッドは3回目なので次はお休みに入ると思います。
  • 今周期、もし妊娠に至らない場合は、次周期はゆっくり休んで、次の次の周期、体外に踏み込んでもいいのでしょうか。年齢は、夫28歳・私27歳です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精にステップアップする時期について

体外受精にステップアップする時期について、早くないか教えて下さい。 平成21年3月に結婚。 平成21年4月~7月までは自己流でタイミング→全て妊娠に至らず。 平成21年8月 病院デビュー 卵管造影の結果、右の卵管閉塞?狭窄?という結果。                   しかし、その後1回目のタイミング(HCGのみ)で妊娠。しかし、6wで流産。 平成21年10月11月は、流産後のため、お休み。 平成21年12月~平成22年2月 セフェロン+HCG妊娠に至らず。 平成22年3月4月5月 HCGのみ(+時々デュファストン)→妊娠に至らず。 平成22年6月 転院 再度、卵管造影。異常なしといわれるも、どうみたって、造影時、右は造影剤が通っていない。。。この診察に疑問を感じる。 平成22年6月~9月 スパクロミン+ヒスロン・プレマリン→妊娠に至らず。 平成22年10月 スパクロミンは使用できず自然に卵が育つの待つ。D14で、卵も育っていないのにHCGを打たれ、疑問を感じ、転院を決意する。 平成22年11月 転院。先生と相談し、クロミッド+HMG-HCGを行う。1回目は10個卵が出来すぎるが妊娠に至らず。 平成22年12月 クロミッド+HMG‐HCGにて5個育つ。妊娠に至らず。 夫の精子は異常なく、またフーナーの結果も良好。 今、生理中ですが、きっと、今周期で、クロミッドは3回目なので次はお休みに入ると思います。 先生には、腹腔鏡検査をすすめられました。 私は、病院関係の仕事をしていることもあり、色々調べると、手術をしたからといって妊娠できるとは限らないようで、夫も手術は希望しておらず、次のステップアップとして体外受精をと考えています。 今周期、もし妊娠に至らない場合は、次周期はゆっくり休んで、次の次の周期、体外に踏み込んでもいいのでしょうか。 体外はお金もかかるし、色々考えされるものです。なかなか、踏み出せません。 私達の中では、もう結婚して2年。。。もう、そろそろ体外に踏み込んでもいいんじゃないのかなと思うのです。。。 上記のような経過をみて、まだ体外は早いでしょうか。。。それとも踏み出していってもよろしいでしょうか。 年齢は、夫28歳・私27歳です。 よろしく御願いいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hss0718
回答No.1

40代半ばの男性です。 女性の気持ちはわからないかもしれませんが、不妊という苦しみを妻と味わってきたものとして書かせていただきます。 私たちは、私が31、妻が28のときに結婚しました。 妻は、もともと生理不順でしたので、最初から妊娠することに不安があったみたいです。 1年しても妊娠しなかったので、2年目から病院に通い始めました。 検査の結果、排卵をしていない、卵管が両方とも詰まっている、という最悪の状態であることがわかりました。 卵管に液体を通して道を作るという治療をしていました。それがかなり痛かったらしく、毎回つらそうでした。 あるとき、先生からの提案で、子宮内膜掻爬という子宮を掃除するような手術を行いました。これを行うと卵管が通る場合がある、とのことでした。 その手術の結果、片方だけ卵管が通りました。 その後私の仕事の都合で、転勤のため病院を変わりましたが、そのとき(結婚3年目)から、人工受精を始めました。 薬で、排卵はできるようになったのですが、なかなか妊娠にはいたりませんでした。 しばらくして、卵巣脳腫というものができ、腹腔鏡手術で取り除きました。 その後1回流産しました。 そして、結婚5年目、私が36、妻が33の時にやっと妊娠しました。 それでも、一度、切迫流産になり入院もしましたが、なんとか無事に女の子が出来ました。 長々とすみません、とりあえずうちの夫婦が選んだ道を書いてみました。 妻は、高齢出産と言われる35歳をひとつの目標にしていました。 それまでは、人工授精で頑張る、と決めていました。 その後、1年休んで、やはり二人はほしいということで、今度は最初から体外受精を行うことにしました。 2年間続けました。一度妊娠したのですが、子宮外妊娠となってしまいました。そのときは妻が急に腹痛を訴え、夜中に病院に行って、調べたところ卵管が破裂して大量出血をしており、緊急手術になりました。そして、空いているほうの卵管を切除することになってしまいました。 まぁ、体外受精ですので、卵管は関係ないんですけどね。 そして、40手前になり、妻はあきらめました。 私は、お金は何とかなるからもう少し続けようといいましたが、歳をとったお母さんになりたくないという、妻の強い思いで、あきらめてしまいました。 お金のほうも、何とかなるとは言ったものの、かなり貯金が減りました。 全国には、不妊で苦しんでいる夫婦はたくさんいます。 その中の、一例として、私の体験を書かせていただきました。 体外が早いかどうか、それは先生と相談しながらご夫婦で決めないとしょうがないと思います。 私の妻も、治療を始めて毎月生理がくるたびに泣いていました。 体外はお金がかかる、しかし、毎月苦しむのはいやだ、少しでも可能性のあるほうにかけてみたい。 この気持ちは、普通の家庭の夫婦ならだれでもあると思います。 超お金持ちなら、最初から体外や顕微授精ができますものね。 すみません、全く返事になっていませんが、こんな夫婦もいますということを自己紹介させていただきました。 長い治療でしたが、1人でも出来たことを幸せに思います。 もっと苦しんでいる人はたくさんいますからね。 だんな様と一緒に頑張ってくださいね! では、失礼します。

seirigaku
質問者

お礼

hss0718様。 お礼の返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 色々な経験をされている夫婦がいることを改めて感じました。 でも、このようなことがあって、夫婦の結束や子に対する思いがとても強くなった気がします。 不妊治療の期間も、決して、無駄な時間ではないですね。 お金も、無駄ではないですね。 今回、先生と相談し、体外に行く前に人工授精をしてみましょうという結果になりました。 授かれますように・・・。。。 ありがとうございました。