• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体外(顕微)受精について教えてください

こんにちは。いつも利用させていただいている者です。 今日は私の女友達について教えていただきたくて投稿しました。 彼女は多のう胞性卵巣、彼女のご主人は精子欠乏症と運動率が悪いということで昨年から体外受精、顕微受精で治療をしています。 昨年11月に体外受精を行ったところ、受精卵ができなかったので、今年の1月に顕微受精を行い、受精、着床、妊娠確認まではできたのですが、7週目に胎のう内に胎児が確認できないといわれ、繋留流産の手術を2月末で受けたそうです。ここで私の質問は 1)体外受精や顕微受精の場合、胎児が確認できないといった受精卵の異常は自然妊娠と比較して高くなるものでしょうか? 2)繋留流産の手術を受けた場合、次の顕微受精まで何周期くらい治療を休むのでしょうか? 3)今回妊娠にまで至ったので、受精卵が正常に育てば彼女は無事出産までたどり着くと思うのですが、どうなのでしょうか? 彼女とはメールで時々やり取りをしています。私もタイミング法で2人授かっているので不妊治療の精神的苦痛はよく分かるのですが、ステップアップしていないので彼女の状況が分かりません。メールをするタイミングや、変に慰めたりしないよう、彼女の状況をちゃんと理解したいと思っています。詳しい方、回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数774
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050

こんにちは。 >1)体外受精や顕微受精の場合、胎児が確認できないといった受精卵の異常は自然妊娠と比較して高くなるものでしょうか? はい。データ的には若干高いです。が、その理由が体外受精・顕微授精をしたためであるというよりも、複数の不妊原因が重なっているとか、一般不妊治療をある程度の年数行ってからステップアップする人が多いための高齢化であるとか、まぁ色々と理由が考えられます。 例えば、ご質問の場合の「多嚢胞性卵巣症候群」の方は、顕微授精をしなくても、それだけで流産率が一般よりも高いといった具合です。 >2)繋留流産の手術を受けた場合、次の顕微受精まで何周期くらい治療を休むのでしょうか? 一般的には手術後2-3周期見送ることが多いです。また、流産しなくても、顕微授精が不成功に終われば卵巣を休めるために2-3周期空けることになります。 >3)今回妊娠にまで至ったので、受精卵が正常に育てば彼女は無事出産までたどり着くと思うのですが、どうなのでしょうか? そうですね。普通よりも少し流産率が高いことは否めませんが、流産だったとは言え妊娠の実績ができたのですから、そうでないよりはずっと期待ができると思いますよ。 ただし、当たり前ですが「流産してヨカッタネ」ではないので、今後に対する期待を仰るのはご本人が自力で前向きになれてからにしましょうね。 ※「精子欠乏症」ではなく「乏精子症」ですね、多分(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。 多のう胞性卵巣症候群の人は流産率が高いのは初めて知りました、自分もそうなので・・・ 彼女が無事赤ちゃんを授かれるようお祈りしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 胞状奇胎 体外受精や顕微授精で避けることができる?

    体外受精や顕微授精をおこなった場合、子宮に戻す前に胞状奇胎を確認できるものなのでしょうか。 医師からは、胞状奇胎になったのは偶然であり精子や卵子の質とは関係なく、自然妊娠でも体外受精でも同じようにたまたま起きることと説明を受けました。 しかし体外受精や顕微授精の場合は、肉眼的に卵子・精子・受精卵を確認できると思うのですが、その時点で胞状奇胎を確認できるのでは?と思ってしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 本日、体外受精を勧められ

    本日、体外受精を勧められたものです。 子宮内膜症もちで、 タイミング1年半、不妊治療1年半のものです。 治療内容は人工授精を4回しましたが1度も妊娠しませんでした。 この3年半一度も妊娠したことありません。 子宮内膜症だと妊娠する可能性がかなり低いのでしょうか? 夫も精子無力症と判断され運動率も悪いです。 病院の先生に聞いても子宮内膜症の手術か体外受精を考えておいてとだけ言われ不安でたまりません。 話が長くなりすいません。 私が聞きたいのは 1.子宮内膜症だとAIHでは妊娠が望めないか?(金額的理由) 2.子宮内膜症の手術をすれば妊娠率があがるかどうか? 3.体外受精だと負担(リスク)はどんなこと?  体外受精だと必ず着床するのでしょうか?  (よく成功率を見れば20%くらいといいますがあとの80%は流産したということでしょうか? 長くなりましたが回答お願いします

  • 体外受精の受精率は?

    体外受精を今回はじめてやりました。 15個の卵子が採取できたのですが、半分を顕微授精してもう半分は精子をかけるだけにしましたがそのうち5個受精しました。 電話での受精卵確認だった為、5個の受精卵の授精過程が顕微授精でできたものかどうかは確認してませんが 3分の1の確率で授精したことになりますが、半分以上は授精してほしいと(授精できるものと)思っていましたので少しへこんでいます。 今まで体外受精をやったことがある方、または詳しい方にお聞きしますが今回の授精率は少ないのでしょうか?それともこんなものでしょうか? ちなみに2個を凍結保存し3個を胚盤胞まで分割させて戻す予定です。胚盤胞までうまくもってくれれば良いのですが・・・

  • 体外受精について

    体外受精について  去年人工受精5回後妊娠し、流産してしまい、今年に入って3回人工受精をしましたが、妊娠に至らなかったので、今月体外受精をするものです。体外受精にあたり、身体面で気をつけることはありますか?もし、体外受精でも妊娠に至らなかった場合の治療法は何かありますか?教えてください。

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 体外受精をするべきか

    質問 37歳8ヶ月、不妊治療暦3年になります。 昨年の11月にタイミングにて妊娠しましたが心拍確認後9Wで繋留流産、解禁後3月と4月にAIHをするも続けてケミカルでした。 昨年の繋留流産まではケミカル等まったくかすりもしなかったので、このまま頑張れば妊娠するのではとの期待と、高齢の為に妊娠を維持する事は難しいのかもとの気持ちが入り混じっております。 一度は妊娠したのだからこのままタイミングやAIHで様子をみた方がいいのか、年齢的にも体外受精を考えた方がいいのか悩んでおります。 もし私を同じような方がおられましたら、経験談を聞かせていただけたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顕微受精 体外受精とは

     顕微受精と体外受精についてお聞きします  当方45歳(男) 妻37歳 結婚5年目  共に子供を望んでいたのですが、互いの仕事が忙しく  タイミング療法のみで夫婦生活していたのですが  先日、私のみ泌尿器科にて調べると、運動率諸々の結果  顕微受精を勧められました 妻は以前調べ問題なし  妻はあまり乗り気ではなく、子供は欲しいけど  痛い思いをし費用もかかるので不安だといいます  そこで、下記のことにつきご質問致します。  (1)顕微受精 と 体外受精の違い  (2)授かり物ですから、何回すれば生まれるという    ものではないですが、平均何回ほどして授から    なかったら諦めるのでしょうか  (3)費用は平均どれ位かかるのでしょうか    当然、保険はききませんよね  (4)何歳まででしたら、妊娠のチャンスはあるのでしょうか  大変、不躾な聞き方になっておりますが  ご容赦下さい  何卒、宜しくお願い致します。

  • 体外、顕微で受精しませんでした。

    27歳です。抗精子抗体強陽性のため、体外受精にステップアップしました。 5日前に初めて低刺激での採卵をし、9個とれて2個顕微、5個体外したのですが、今日確認の電話 をしたらひとつも受精してませんでした。 顕微は1つ針を刺した時点で壊れてしまい、1つは次の日受精が確認できなかったそうです。 体外はいくつか未熟卵で、1つは受精していたけど多核?の異常受精だったため使えないそうです。 旦那の精子は全く問題なかったので、やはり私の卵子が悪いのでしょうか。 採卵当日、培養土さんに私の卵が刺激に弱いみたいで、顕微もうまくいくか…。と言われていました。 刺激に弱いというのは誘発の仕方が合っていなかったということでしょうか? 原因を聞いたら今回たまたま弱い周期だったのかもしれないし、よくわからないと言われました。弱い周期とかあるんでしょうか。 顕微でも受精しないなんて、これ以上どうすればいいのでしょうか。 同じように体外、顕微でもひとつも受精しなかったけど次はちゃんと受精して、妊娠に至った方いらっしゃいますか? とにかく今はショックで涙が止まりません。卵子の質や良い誘発方法について、どなたかアドバイスなどください。 よろしくお願いします。

  • 体外受精について教えて下さい。

    人工3回目をどうやら科学的流産で終わりました。 あと2回ほど人工で期待を掛けたいと望みます。 が、体外受精のほうがいいのではないかと言う考えも出てきました。 体外受精をする場合の段取りを教えていただけますか? 病院に寄っても違うかと思いますが、ご体験談をお聞かせ下さい。 それから・・人工の段階で特に悪いところがない私。クラミジアも陰性、卵管検査も通ってました。 排卵も毎月しております。子宮も状態がいいらしいです。 ただ・・・・今43歳です。41歳で生まれて初めての自然妊娠を7週で繋留しております。 その後、自然妊娠を科学的流産ばかりで流れています。タイミングでも科学的を2回。 いったいどこが悪いのでしょうか?

  • 顕微受精について

    先日顕微受精をし、胚移植をし結果待ちの34歳です。1年ほど通院していましたが、私自身が抗精子抗体検査で陽性であったこと、また主人の精子の量・運動率の悪さ、奇形率の高さから自然妊娠、AIHは難しいとのことで体外・顕微を薦められました(AIHは2回チャレンジし失敗)。ただ、顕微受精に少し抵抗があり、できれば体外受精でと思っていたのですが、当日の精子のコンディションから顕微とふりかけのミックスとなり(夫婦で決断しました)、受精卵の状態から顕微による受精卵を移植することとなりました。ふりかけの受精卵も分割していたのですが、先生の判断で一番状態の良い顕微のものを戻しました。まだ判定前ですが、ふりかけの受精卵を戻さなくて良かったか、妊娠できた場合に元気な子供が産まれるか、心配がつきません。顕微受精で出産された方、不安がなかったか、また元気なお子さんが産まれたか、アドバイスをお願いします。