• ベストアンサー
  • 困ってます

やはり体外受精するべきでしょうか?

やはり体外受精するべきでしょうか? いつも参考にさせて頂いています。 私は38歳で、妊娠を希望してから半年、つまり6回、排卵日近くにチャレンジしていますが、まだ妊娠に至っていません。 今月から初めて不妊専門クリニックに通い始めました。 高齢なため、やはり、医師に『本来、体外受精を勧める年齢です』と言われました。 高齢だと妊娠しづらいことはもちろん分かっているのですが、まだ半年ということもあり、踏み切れません。 検査まだは子宮卵管造影検査しかしておらず、今後、一通り他の検査もして頂く予定です。 主人の精液検査や、私のAMH検査もする予定です。 一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか? 例えば、卵巣年齢が27歳くらいだった場合も、実年齢通りに焦らなくてはいけないものなのでしょうか? 私としては、 検査結果が悪ければもちろん必要な治療をしたいですし、体外受精でしか妊娠できないとわかればすぐにでも体外受精をする心積もりでいます。 でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。 もしかすると体外受精をして初めてわかる不妊原因を抱えているのかもしれませんが、逆に何ら問題がないのかもしれないと思ってしまいます。 こんな考えはやはり甘いのでしょうか。 どう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数5
  • 閲覧数966
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか? これは大きな誤解ですよ。 「すべて異常なしで、卵巣年齢も若い」ということは「体外受精でしか解決できない問題(妊娠しない理由)がある」という意味ですから。一般検査で異常が判れば、それを解決するために排卵誘発したり黄体補助したり人工授精したりするのです。それが何もない=原因不明不妊は体外受精の適応です。 >でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。 そうですねー、卵巣年齢が実年齢より5歳以上若ければ、それでもいいかも。年齢相応なら猶予なしです。 来年以降に延ばせば、それだけ体外受精の成功率が低くなる結果に。 >こんな考えはやはり甘いのでしょうか。 どう思われますか? あくまでも主体は貴女ですからね。貴女が時期じゃないと思えばそれでいい話。納得できるまで一般治療でいいでしょう。 ただ、一般治療と体外受精の成功率の差を考えた時、体外受精を勧められても一般治療をしたいと言うことは「そんなにすぐに妊娠しなくていいのだな」という感じがします。 実際、私も自然妊娠歴(→流産)がありますが体外受精で双子の母になりました。一般治療で妊娠できる人であっても、効率を求めて体外受精でアッサリ妊娠しても一向に構わないと私は思っていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ameyo様には以前にも一度、アドバイスして頂いていますm(__)m またアドバイスして下さって、嬉しく思いますp(^^)q 検査の結果がすべて良好で卵巣年齢も若い場合でも妊娠できなければ、他に不妊原因がある……という認識はあります。 ただ、クリニックで頂いた書類には、私の年齢だと、問題がなくても妊娠する確率が10~15%だと記載されていました。 高齢のため、良い卵子が排卵される確率が下がっているためだと理解しています。 そう考えると、年齢以外の理由での『不妊』と言えるのは、若い方だと半年くらいのところが、私の場合は、一年くらいしても妊娠しない場合をさすのではないかと思いまして………。 だから、まだ体外受精の決心がつきません。 ただ、子供は本当に早く欲しいです。 体外受精への偏見はなく、問題はお金と精神的・身体的負担と、フルタイムで仕事をしているため、時間的制約なのですが、全て含めて、考えていこうと思います。 ameyo様のアドバイスを受けて、様子を見るのを『一年』から『半年』に変えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は2年8ヶ月前~不妊治療を開始し、先月やっと体外授精+顕微授精で妊娠した33歳の者です。 ここまでの道のりは人工授精11回して、その間はラパロ検査入院。かなり時間とお金かかりました。 人工授精でも妊娠不可能ではないと言われていましたが、そろそろ考えてみない?と先生から言われ、正直ショックでした。「こんなことまでしないと妊娠できないのか」と思いながらも開始時期を夫婦で決め、運よく1回で妊娠できました。 年齢を重ねるごとに授精しにくくなっていくのが普通です。もしhot3milkさんが不妊症で体外授精を勧められたとしてもピンとこないかもしれません。 人工授精だけで妊娠可能かもしれないし私みたいに2年以上も月日がかかるかもしれないですよね?治療は体力も必要です。 夫婦お互い異常がなくても自然妊娠せずに体外授精で授かった友人もいます。 やってみないとわからないのが不妊治療ですが、私や周りの経験上、しっかり夫婦で話し合って、体外授精も視野に入れるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験を交えてのアドバイス、ありがとうございます。 早く子供が欲しいですし、年齢を重ねるごとに体外受精での成功率もどんどん下がるわけですし………。 体外受精も視野に入れて、これから考えていきたいと思います。

  • 回答No.4

こんにちは。 >排卵日近くにチャレンジ って、きちんと基礎体温つけてのことですか? 体温があがってても、排卵してない場合もありますよ。 今かかっている病院ではちゃんと超音波で卵胞とか見てくれたんですよね? それで駄目なら、一通り検査をした結果によりけりですよね。 問題があれば当然治療が必要だし、すべて異常なしでも”相性”ってのがあるんだそうです。 想像するに、精子と体液の相性なのかな。 なにはともあれ、高齢になればなる程、卵子は古くなり(卵子は女性が生まれたときから存在するそうです)、障害を伴いやすくなると聞きます。 なにより、貴女の心が辛くなるんじゃないですか? あせりや不安は妊娠の大敵ですしね。(ちょっと大袈裟?) 何年かかるか分からない自然妊娠より、体外受精の方が楽かもしれません。 貴女が焦ってないのなら、しばらく様子を見てもいいと思いますが、体外受精も1回で成功するわけではないので、長くかかるつもりで考えて決めたほうがいいと思います。 あと、いきなり体外受精にはならないんじゃないかな? 私も長いこと知らなかったんですが、人工授精と体外受精は別物なんですね。 採取した精子を管を使って卵管の入り口近くへ注入するのが人工授精、卵子も採取して体外で受精させた受精卵を子宮に入れるのが体外受精なようです。 前記の相性の問題の場合、人工授精で解決するみたい。 費用も高くないですよ。 よく医師と相談されて、自分の良いように進めるといいのではないでしょうか。 頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 排卵日は、おりものと排卵検査薬と基礎体温との3つで判断していました。 クリニックにはまだ2回しか通っておらず、子宮卵管造影検査と、子宮と卵巣の様子をエコーで診て頂いただけです。 排卵時期の卵巣チェックは、明後日が初めてです。 でも、今までも、排卵日予想は大体合っていたと思います。 精液検査で問題がなかった場合は、人工授精と自然妊娠とで、確率があまり変わらないと聞いたので、人工授精はあまり考えていません。 もちろん、精液検査の結果が悪ければしたいと思っています。 何にせよ、検査結果をふまえて決めたいと思います。 アドバイスを参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

こんばんわ~。 まずは私のまわりのことでよかったら 友達は現在39歳です。 なんと25歳から不妊治療を行っています。 体外受精は夫婦でやらないと決めているためやっていません。 また別の友達は現在40歳です。 まだまだ現役で不妊治療行っています。 またまた別の友達は33歳です。 ご主人の精子の問題があり、うん百万かけて 何度も体外受精をチャレンジし妊娠出産しました。 貴方は妊娠を希望してから半年 まだまだ不妊と確定するのは早い気がします。 生理周期や、「排卵付近」と仰っているのが本当に「付近」なのかどうか ちょっとわからないですし。 >すぐにした方がいいのでしょうか? ご夫婦の考え次第だと思います。 体外受精と簡単に言っても、1回で出来る保証はありませんし 1回にかかる費用(うん十万) 体の準備(薬も服用します、注射も打ちます) 卵巣から卵子を取り出す時、全身麻酔での手術的なこともしますよ。 ただ、その結論を出すにはちょっと早いかなと思います。 貴方の考えの通り 一通りの検査をやってみて、なにか原因があるかどうか 体外受精しか道がないのかどうかまだ未確認の状態ですよね。 検査の結果をみて、納得いく治療法で進めていったらどうですか? 「異常が見つからなくて、卵巣年齢も若い」が、妊娠できない人たくさんいますよ。 原因不明の不妊で苦しんでる方たっくさんいます。 体外受精を何度やっても妊娠しない方たっくさんいます。 体外受精しか道はないと診断され、不妊治療をやめてから自然妊娠される方もいます。 私が心配するのは、不妊治療ってけっこう精神的ストレスかかえちゃいます。 病院によっては、治療してる本人は毎月の1回の排卵が勝負で 人生かけてるというのに、先生や看護師さんは流れ作業のように サバサバやる病院もあって、すごく傷ついたりもしました。 信頼できる病院で納得のいく治療 自分がどれだけ赤ちゃんが欲しいか、それに対して自分達がやれること >異常が見つからなければ一年ぐらいは様子をみたい 妊娠したい意思を伝えてる医師からのOKがでれば そうすればいいですし ご夫婦の考えに、周りが甘いとかなんだとかないでしょう。 私は貴方が納得いく方法が一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温かいコメントありがとうございます。 排卵日は、おりものと基礎体温と排卵検査薬とで見極めていました。 おそらく大体合っていたと思います。 38歳だからこそ、いい卵子が排卵される確率が下がるので、だからこそ、半年だとまだ『不妊』とは言い切れないのではないかなぁ…と思っていました。 だから『半年ではまだ不妊とは決められない』と書いて下さり、ホッとしました。 頂いたアドバイスを参考に、夫婦で話し合って決めたいと思います。

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

不妊治療は、夫婦でよく相談すればいいと思います でも、健康であっても38歳はきついですよ 育児を教科書どおりにやるにしても、相当な体力は必要です 若ければ乗り切れちゃうことでも、年齢の衰えがあれば 余計なストレスになります 20代の育児と、40代の育児では、まったく状況が違います 3人目、4人目なら、経験地も豊富で慣れたもんだよ!と軽い気持ちでいけるのですが 右も左も分からない…普通なら若いお母さんにアドバイスできるはずが 20代なら夜鳴きに徹夜で付き合えても・・・40になったら無理でしょう? 40になって初産だと、常にリスクと隣り合わせです ご主人も責任ある立場なら、休みだってそう易々とは…取れないでしょう とにかく産むなら若い方が良いです 幼稚園の入園式におじいちゃんとおばんちゃんが・・・って 二人目も望むならなお更です 一人っ子じゃ将来親亡くなれば、誰も頼る人がいません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 産むのが若い方が良いということは重々わかっています。 だから、結婚4か月ですぐに地元で一番実績があり、初診が常に2か月待ちの不妊専門クリニックに初診の予約を入れていたんです。 でも………体外受精まではまだ決心がついておらず、質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 人工授精か体外受精、どちらが良いか迷っています。

    こんにちは。 夫(33歳)、私(33歳)、子供無しの夫婦です。 現在、不妊専門のクリニックに通っています。 年齢的なものも含め、人工授精が良いか、体外受精が良いか悩んでいます。 一通りの不妊検査全てが終了し、その結果、唯一異常があったのがフーナーテストで、ほとんど精子がいませんでした。 同じ検査を3回しましたが、結果は全て同じで、子宮に到達する以前に死んでしまってるようです。 精液検査は良好なので、私の方に問題があるみたいです…(泣) 先生から人工授精と体外受精の違いなど説明を受けて帰ってきたのですが、 どちらにした方が良いのか結論が出なくて…。 夫は「卵管采が卵を確実に拾い上げてくれるか不安、でも最初は人工授精でやってみて、ダメだったら体外受精にする?」と言っています。 ですが、卵子の浪費(誘発剤で)の事を考えると、 いっそのこと、人工授精より妊娠率が高い体外受精にした方がメリットが大きいのでは?と悩んでいます。 出来れば二人目もほしいねって言ってるので、なるべく卵を消費させたくないという気持ちが強く出てしまって…。 (子供は授かりもの、と分かっていますが、どうしても計画的な事務的な考えになってしまいます) 夫婦で色々話あってるのですが、 「とりあえず人工授精からでもいいか」→「でも、もし妊娠出来なかったら?」→「それなら体外受精で確率上げた方が良いか?」 →「でも一回くらいは人工授精試してみても良いのかな?卵巣刺激少ないよ」 →「でももし卵管采が卵を拾わなかったら?(運が悪い)受精すらしないよ~!」 →「じゃ、やっぱり体外受精が良いのかな?」 と、考えがぐるぐる回ってしまうのです。 20代だったら、迷わず人工授精を選択したと思いますが…。 年齢を考慮して、体外受精を選択した方が良いのでしょうか? 人工授精・体外受精で妊娠された方、似たような経験された方、 参考までに、ご意見をお聞かせくださいませんか?

  • 体外受精をするかどうか迷ってます

    不妊治療をしており、現在体外受精をするかどうか迷ってます。 半年前からとある病院であらゆる検査をしましたが、精液検査、フーナテスト、子宮鏡検査、 ホルモンチェック等、特に異常がありませんでした。 しかし、最近生理3日後の血液検査の際、hFSHの値が15近くなり、卵子の老化が進んでいるので これでは自然妊娠は無理と医者に言われたので体外受精を考えております。 しかし、hFSHの値が数ヶ月前から徐々に上がっており、さすがの体外受精でも厳しいとの 判断です。 妻の年齢は30代後半で、痩せ過ぎでも太りすぎでもありません。 今から別の病院に行くわけにもいかないし、この状態で体外受精で成功する可能性があるもの なのかイマイチ判断ができません。 成功の経験談、専門家の意見等を聞かせて頂けたらと思います。

  • AMHが低い場合の体外受精、治療方法

    夫婦共に27歳。 治療歴1年です。 2人目不妊で4歳の息子がおります。 過去に3度自然妊娠しておりますが、(おそらく妊娠しやすい体質だったと思います。3度ともすんなり授かりました)ちょうど1年前に流産して以来いっこうに授かれず通院しています。 今までの検査にて 血液検査は夫婦共に異常なし。しいて言えば私のプロゲステロンが16と少し足りないくらいです。 卵管造影検査にて両卵管狭窄(しかし別の病院では異常なしと言われました) 精液検査 運動率33%、他ギリギリながらも正常 排卵は毎月規則正しくできている という値でした。 タイミングをしていましたが、うまくいかず明日始めての人工授精を行います。 そしてその後体外受精にうつる予定です。 卵管造影検査で少し疑問が生じたため先日セカンドオピニオンにて再度検査し異常なしとのことでした。 そこで先生から勧められAMHの検査も行い、先日結果がでました。 結果1.44と44歳くらいの卵巣年齢だと言われました。単位が書いてありませんでしたが、あなたの年齢では5~6が正常と言われたのでng/mLだと思います。 色々調べた結果、卵子の数が少なく質には問題ないということもわかりましたが、AMHが低い場合、体外を行っても採卵数は少ないのでしょうか? AMHが低い場合卵胞ができにくいとあったのですが、なぜなのか調べてもわからず質問させていただきました。 ちなみにFSHの値は過去2回卵胞期に行っていますが、5.8、4.6という数値でした。 AMHの結果から時間があまりないのではということと、金銭的に1回しか採卵ができないため、前もって色々調べておきたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 44歳 体外受精 自然周期か誘発剤使用か?

    44歳で不妊治療を始めたばかりです。 妊娠、流産、出産の経験はありません 一通りの検査が終わり 黄体機能不全と 年相応(高齢)のAMH値との診断です 黄体期:E2=41.1PG/ML :P4=7.11NG/ML AMH=1.04ng/ml 直ぐにでも体外受精をと考えています。 自然周期採卵か フェマーラ等のマイルドな誘発剤使用による採卵から開始するか迷っています。 それぞれの治療のメリット、デメリットをお教え下さい。

  • 体外受精をしたいのですが・・・

    ただいま、不妊治療中の31歳の主婦です。フーナーテスト(子宮の中に精子はいるが、1匹も動いていない)と、ホルモン検査(低温期が長い)でひっかかりました。タイミング法を2年し、去年は3回人工授精をしました。あいにく、妊娠には至っていません。転院(不妊専門病院)をして、体外受精をしたいと考えています。転院すると、また最初から検査があるものなのでしょうか?やはりすぐには体外受精は無理なのでしょうか?それとも今の病院からの紹介状(不妊検査の結果など)が必要なのでしょうか?幸い、主人は体外受精などには抵抗はないようです。仕事もしているし、転院を考えている病院は遠いので毎日の通院も厳しいし・・・。転院して体外受精をされた方、アドバイスいただければ助かります。お願いいたします

  • 体外受精について教えてください。

    体外受精について教えてください。 不妊治療中の31歳の主婦です。 現在、不妊治療専門の病院に通院しています。 子供を望んで4年以上経っています。 去年、腹腔鏡手術にて子宮内膜症の治療をしましたが、半年以上経過した今も 妊娠に至っておりません。 人工授精も4回挑戦しましたが妊娠ならずで、原因不明不妊では?と思っています。 できるだけ早い段階での体外受精へステップアップを考えています。 そこで質問なのですが 精液検査に異常がない場合も、顕微授精から始めることができるのでしょうか? 採卵した全て体外で受精できなかった、というのをあらかじめ避けるために 最初から全て顕微にしたほうがよいのでは…と思っています。 実際に精液検査が良好でも、最初から顕微授精にされた方はいらっしゃいますか? 採卵した卵の半分だけ顕微…という方法もあるのでしょうか? 病院によって方法は違ってくるとは思いますが、実際された方いらっしゃいましたら 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 39歳では体外受精しか方法はありませんか

    2年10か月、子供ができない39歳の主婦です。 先日、初めて不妊専門医院に行きました。 先生は問診票を見るなりすぐに 「AMH検査をしてもお金の無駄です。他の検査をするのも時間の無駄です。 あなたの年齢で自然妊娠は、言いにくいですが、もう無理です。 次の生理が来る数日前から体外受精のサイクルに入りますので、数日中に決めてください」 と言われ、動揺しています。 卵子の老化の話を最近TVでよく見ますし、40歳になる前に思い切って一度不妊治療の門をたたいてみようと思って行ったのですが、衝撃でした。 主人も私も、人工授精までは考えていたのですが、先生は人工授精も年齢的にもう手遅れですと言われました。 また費用に関しては、あなたの場合、約40万円で治療できます。 すぐに採卵しないと後で必ず後悔しますよ、とかなりきつく言われました。 私たち夫婦は、もしうまく1回目の体外受精で妊娠に至ったとして、残りの受精卵(胚)を破棄することに抵抗を覚えています。 選ばれなかった受精卵は、生まれ出る可能性があったのにそこで絶たれてしまうからです。 先生は「胚はまだ人間ではありません、ただの組織です」と言われましたが、これは個人的に考えがあってしかるべきだとも感じました。 3日以内に先生に体外受精するかしないか返事を迫られています。 39歳では体外受精しか本当にもう望みはないのでしょうか。 また、先生の言葉を聞いて、「それなら子供のいない人生を考えよう」とも思い始めました。 私と同じくらいの年代の方のご意見や経験をお聞かせ頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 未熟卵体外受精について

    いつもお世話になってます。 39歳不妊治療暦1年半のものです。 不妊原因は主人の乏精子症で、治療暦は ○一通り初期検査をした後タイミング3回、妊娠せず。 ○顕微授精の為採卵、受精卵凍結中に自然妊娠、8週にて繋留流産。 ○凍結胚移植、二段階胚移植を計3回(3回分採卵できました) ○三回とも着床したが継続せずに化学流産。 ○不育検査にて同種免疫異常と診断。 ○夫リンパ球移植にて治療終了 以上のような経緯です。 今はリンパ治療を終えたとこで一回目の排卵で人口受精して、結果待ちの状態です。 先日、病院と今後の治療について話し合ったところ未熟卵体外受精を勧められました。 私としては主人の精液検査を一回しただけで乏精子症と診断され「体外受精がベスト」と言われ私の年齢からも顕微授精に踏み切りましたが採卵の際の精液検査は運動率が少し低いというだけでしたのであせりすぎたかなという感が残りました。 確かに顕微授精したおかげ?で着床障害や繋留流産が不育症が原因であったこと(妊娠、流産したから検査した)はよかったと思ってますが今後未熟卵体外受精というのが必要かどうかです。 私の通ってる病院は大阪でも有名な専門病院で、未熟卵体外受精もこの病院が考案したものらしいです。 ただ勧め方が異常なような気がしました。 研究材料が欲しいというような感じを受けました。 実際はとても成功率が低いのではないでしょうか? 先日した人口受精の時も精子数や濃度は基準値以上、運動率が47.8%(基準値50%以上)でした。 リンパ治療の有効期間は半年です。 未熟卵体外受精をするかまだ迷ってます。 経験者のかた知識を持ってる方どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 体外受精しかないと言われました(長文です)

    初めまして。子作り開始して5周期目の主婦です。 私38歳、夫36歳です。妊娠経験はありません。 高齢のため、早めに不妊検査をと思い3周期目から不妊治療で 実績があるという産婦人科に通い始めました。 先日夫の精液検査をしましたが結果が良くなく、 「人工授精では駄目、体外受精しか方法はない」と言われました。 検査結果 量 3ml 数 5500万 運動率 24% 奇形率 75% 精子の状態は毎回違うと聞いたので、再検査をして下さるよう お願いしたのですが「まあ再検査はするけどあまり変わらない事が 多いよ」「あまり効果は無いけど補中益気湯という漢方を出しておく から飲んでみて」と言われました。 こういう数値では、本当に体外受精しか方法は無いでしょうか? 歳が歳ですし、すぐにでも体外受精をしたい気持ちはありますが 経済的な余裕が全く無いため、そこまでの治療費を払うことが できません。 できれば人工授精を試してみたいのですが、無駄でしょうか? 何度体外受精してもうまくいかなかった、というお話も 聞きますし私としては何度か人工授精してみて駄目なら体外を・・・ と考えていますが、この調子では受け付けてもらえそうにありません。 私の方は血液検査、卵管造影をしましたがともに異常は無く、 内膜症や筋腫も無いとの事です。生理もずっと順調です。 心配なのは高齢であるため質の良い卵子が出来にくくなっているの ではという事と、子宮内膜が少し薄いと言われた事です。 (今回は排卵3日前で7mmでした。あまり心配しなくて良いとは言われましたが 前回は排卵前日で6mmちょっとしかありませんでした(排卵が いつもより少し早かったため)) 近いうちに違う病院で検査をしてその病院での意見を伺いたいと考えて いますが、その前に皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。