• 締切済み

体外受精 クロミッド法について

体外受精 クロミッド法について 41歳です・・ 主人が貧精子症です・・ 私は卵管造影、子宮鏡検査も異常なしでした・・。 不妊検査をし、私の抗ミューラー管ホルモン検査(AMH)の値が38.4と年齢のわりには未だ卵巣機能が発育してるみたいで、余り過排卵をすると卵巣が腫れると思うので?クロッミド法?でしましょうと医師に言われて 生理3日めから5日間セロフェンを一日1錠飲みました。。後生理8日めにエコーで見ると右に8mmが3個と言われhmgを打って又10日めに行くと右7mm3個になり、左に7mm弱が3個できていると言われ又hmgを打ちました 1つが1つが大きく育たずに数ばかり増えているような感じですが・・・ 後何日かすると20mm前後まで 大きくなるのが2・3個できるのでしょうか?このまま・・発育せず小さいまま育たないのかな・・ と少し不安です・・ 医師はもう少し大きくなるか待ってみましょう。。って感じに言うのですが・・ 私のような経験のある方おられますか? 後、、血液検査で、 E2やFSHなど、、どのくらいになるといいんですか? 

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >不妊検査をし、私の抗ミューラー管ホルモン検査(AMH)の値が38.4と年齢のわりには未だ卵巣機能が発育してるみたいで、 医師がそう説明したのですか? 41歳で基準値よりかなり数字が上、しかも「余り過排卵をすると卵巣が腫れる」というのであれば、単に多嚢胞の傾向があるのではないかと私は思いましたが。 >1つが1つが大きく育たずに数ばかり増えているような感じですが・・・  多嚢胞性卵巣症候群でない普通の卵巣ならば、こうはならないように思いますね。 >何日かすると20mm前後まで 大きくなるのが2・3個できるのでしょうか? うーん、、それを期待しているのですけどね。。 >血液検査で、 E2やFSHなど、、どのくらいになるといいんですか?  FSHの値はhMGを打っているので意味がありませんが、E2に関しては卵胞1個あたり200以上あれば十分に成熟しています。

rossa-snow
質問者

補足

ameyoさん こんにちは!返答ありがとうございました・・ 私は、、一般人であり、、不妊に対しての知識はインターネットや 体外受精教室など参加して専門の医師に聞いたりとか、、の程度で すが、、AMHの値なんですけど、40歳だと20PMぐらいが普通で 私の38.4は、30代前半の年齢層のようで、、年齢よりは未だ 卵巣年齢が老化していないように言われました・・ クロミッド法を始める前にエコー検査して卵巣の状態を医師が 見て卵巣は腫れていないし大丈夫ですよ!とおっしゃり セロフェンを処方されました・・ 多嚢胞とは言われなかったです (超音波だけでは分からないかも知れませんけど・・) 今日病院に行って来たら、左右に6個あるうち右と左11mmぐらいのが 2つ育っていました・・。E2=152だったので順調よく 卵が大きくなってきていますね・・・と医師から言われました! この調子で2つ育ってくれるのを祈ります!