• 締切済み
  • すぐに回答を!

AMHが低い場合の体外受精、治療方法

夫婦共に27歳。 治療歴1年です。 2人目不妊で4歳の息子がおります。 過去に3度自然妊娠しておりますが、(おそらく妊娠しやすい体質だったと思います。3度ともすんなり授かりました)ちょうど1年前に流産して以来いっこうに授かれず通院しています。 今までの検査にて 血液検査は夫婦共に異常なし。しいて言えば私のプロゲステロンが16と少し足りないくらいです。 卵管造影検査にて両卵管狭窄(しかし別の病院では異常なしと言われました) 精液検査 運動率33%、他ギリギリながらも正常 排卵は毎月規則正しくできている という値でした。 タイミングをしていましたが、うまくいかず明日始めての人工授精を行います。 そしてその後体外受精にうつる予定です。 卵管造影検査で少し疑問が生じたため先日セカンドオピニオンにて再度検査し異常なしとのことでした。 そこで先生から勧められAMHの検査も行い、先日結果がでました。 結果1.44と44歳くらいの卵巣年齢だと言われました。単位が書いてありませんでしたが、あなたの年齢では5~6が正常と言われたのでng/mLだと思います。 色々調べた結果、卵子の数が少なく質には問題ないということもわかりましたが、AMHが低い場合、体外を行っても採卵数は少ないのでしょうか? AMHが低い場合卵胞ができにくいとあったのですが、なぜなのか調べてもわからず質問させていただきました。 ちなみにFSHの値は過去2回卵胞期に行っていますが、5.8、4.6という数値でした。 AMHの結果から時間があまりないのではということと、金銭的に1回しか採卵ができないため、前もって色々調べておきたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 不妊
  • 回答数1
  • 閲覧数1735
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

AMHの値が低い事、金銭的な事で採卵を一度だけと考えると病院選びがかなり大切な事と思います。 まず病院の費用はかなり差があります。 一度の体外受精で20~50万円と幅があります。 安かろう悪かろうでは無いでしょうが大事な事は一度だけのチャンスであなたにあった病院選びができるかどうかです。 病院は治療法に違いもあります。 よく調べてみて下さい。 不妊治療専門の病院では体外受精のセミナーをされている所が多いです。 とにかく足を運び、疑問があればしっかり納得できるまで質問する事です。 後、体外受精で一度で妊娠できるのは難しいのです。体外受精での妊娠率は20パーセントだと聞きます。 まだお若いので確率は高いかとは思いますが…。 とにかくたくさんの卵子が採卵できるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • やはり体外受精するべきでしょうか?

    やはり体外受精するべきでしょうか? いつも参考にさせて頂いています。 私は38歳で、妊娠を希望してから半年、つまり6回、排卵日近くにチャレンジしていますが、まだ妊娠に至っていません。 今月から初めて不妊専門クリニックに通い始めました。 高齢なため、やはり、医師に『本来、体外受精を勧める年齢です』と言われました。 高齢だと妊娠しづらいことはもちろん分かっているのですが、まだ半年ということもあり、踏み切れません。 検査まだは子宮卵管造影検査しかしておらず、今後、一通り他の検査もして頂く予定です。 主人の精液検査や、私のAMH検査もする予定です。 一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか? 例えば、卵巣年齢が27歳くらいだった場合も、実年齢通りに焦らなくてはいけないものなのでしょうか? 私としては、 検査結果が悪ければもちろん必要な治療をしたいですし、体外受精でしか妊娠できないとわかればすぐにでも体外受精をする心積もりでいます。 でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。 もしかすると体外受精をして初めてわかる不妊原因を抱えているのかもしれませんが、逆に何ら問題がないのかもしれないと思ってしまいます。 こんな考えはやはり甘いのでしょうか。 どう思われますか?

  • 体外受精 治療について

    体外受精をして治療をつづけているのですが、お休み期間自然妊娠もまだあきらめてないので、卵管造影検査をしようとし思ってますが、 卵管通水、子宮内視鏡検査はしたのですがこの2つをしていたら造影は必要ありませんか。 よろしくお願いします。

  • AMHが低い場合、残された時間は?

    プロゲステロンの数値が4 AMHの数値が1.92 卵管造影検査の結果、ピックアップ障害 過去にチョコレート嚢腫で両側を手術したこともあり、不妊専門病院に通い始めてすぐにタイミングも飛ばして体外受精をすすめられました。 私は現在33歳です。 体外受精をすすめられるまでがあっという間すぎて気持ちがついていけていません。 昨日AMHの検査結果が出て、悲しくて泣いてしまいました。 院長が不在のため詳しくは院長がいる時に聞いてくれと言われ、とりあえず結果をもらっただけです。 AMH1.92というのは、不妊治療ができるのはあとどれくらいの期間なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、同じような数値の方に治療された期間を聞きたいです。 病院で聞けという意見はいりません。 よろしくお願い致します。

  • 腹腔鏡?それとも体外受精?

    不妊治療歴1年の31歳主婦です。 2010年末に卵管造影をして異常なし、男性不妊の検査も異常なし。 自力で排卵ができていないという診断を受けて、 2011年の一月から排卵誘発剤を使ったタイミング法をしていました。 5回タイミングに挑戦したものの全て撃沈。 その後人工授精を挑戦しましたが、4回全て撃沈。 年末に、主人と一緒に体外受精について説明を聞きに行きました。 そこで、腹腔鏡手術をするか、体外受精をするかの2つの選択肢があると説明を受けました。 私は排卵障害のほかに原因は見られず、2010年の卵管造影検査でも異常がなかったため、 腹腔鏡をしても何か異常が見つかる可能性は50%しかないと言われました。 腹腔鏡を選ぶのか、体外受精に進むのか、どちらがいいのか悩んでいます。 腹腔鏡で卵管異常などの原因が分かった場合はいいのですが、 何も異常がなく、その後何度か人工授精をしても授からなかったら・・・ 時間がもったいないなぁと思ってしまいます。  (先生には、腹腔鏡で異常がなくても、お腹の中を洗浄するので妊娠率が上がる可能性がある。   なので、腹腔鏡を行ったあとは再び何回か人工授精をすると言われています。) できるだけ自然な状態に近い妊娠をしたいと思う気持ちもありますが、 卵子は、一周期でも若いころのほうがいいと言われたので、 このまま体外受精へ進んだほうがいいのかも・・・。と思ったり。 私たち夫婦のところに早く赤ちゃんが来てほしいという気持ちもあります。 みなさん、なにかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 卵管障害で体外受精するか悩んでいます

    現在不妊治療中の28歳の夫婦です。 検査の結果、私の排卵は異常なしでしたが、卵管の検査で両方の卵管に癒着がみられ、また夫の精子も少ないことから、自然妊娠は難しいといわれました。そこで、体外受精を勧められたのですが、費用も高いので悩んでいます。先生に確率を聞いたところ、まだ20代なので確率は高いですよといわれました。 体外受精で妊娠された方、費用はどれくらいかかったのか、また何回目くらいで授かったのか、お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 体外受精 クロミッド法について

    体外受精 クロミッド法について 41歳です・・ 主人が貧精子症です・・ 私は卵管造影、子宮鏡検査も異常なしでした・・。 不妊検査をし、私の抗ミューラー管ホルモン検査(AMH)の値が38.4と年齢のわりには未だ卵巣機能が発育してるみたいで、余り過排卵をすると卵巣が腫れると思うので?クロッミド法?でしましょうと医師に言われて 生理3日めから5日間セロフェンを一日1錠飲みました。。後生理8日めにエコーで見ると右に8mmが3個と言われhmgを打って又10日めに行くと右7mm3個になり、左に7mm弱が3個できていると言われ又hmgを打ちました 1つが1つが大きく育たずに数ばかり増えているような感じですが・・・ 後何日かすると20mm前後まで 大きくなるのが2・3個できるのでしょうか?このまま・・発育せず小さいまま育たないのかな・・ と少し不安です・・ 医師はもう少し大きくなるか待ってみましょう。。って感じに言うのですが・・ 私のような経験のある方おられますか? 後、、血液検査で、 E2やFSHなど、、どのくらいになるといいんですか? 

  • AMHと卵管の具合から自然妊娠は難しいでしょうか?

    お世話になります。表題の件、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 私は30歳・主人は34歳で、先日、不妊治療専門の病院に行ってまいりました。 私たち夫婦は、まずタイミングの指導をお願いし、難しかったら次のステップを考えていました。 しかし、血液検査や卵管造影剤検査からタイミングを計るよりも、体外受精を視野に入れて検討した方が良いと言われ、自分の身体の状態にもショックを受けてしまいました。 30歳になったにも関わらず、AMHの数値が2.64ng/mLと、卵巣の年齢が37-38歳だと言われ、思わぬことを言われショックでした・・・そして、先生からのんびりしていられないと言われました。 また、卵管造影剤の検査で、左の卵管は通っていますが右は癒着している可能性が高いと言われました。そのため、左の卵巣で妊娠を期待した方が良いと言われましたが、翌日のレントゲン検査で左の卵巣に造影剤がまだ残っていたので卵管采の機能が弱い様なことを言われました。 主人の精液検査もおもわしくなかったことから、自然妊娠の可能性はゼロではないが難しいと言われ、体外受精を勧められました。また、FTカテーテルで右の卵管を通す手術をしたり、人工授精も勧められました。 このような状態で、やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? また、後日、排卵日付近でエコー検査をしました。そしたら、左は排卵済みだと言われ、右の卵胞は18mmだと言われました。これは、どういうことでしょうか? 私の知識のなさから、分かりづらい点あるかと思いますが、ご教授いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 体外受精 痛みについて教えて下さい

    いつもお世話になっております。 今回も質問宜しくお願い致します。 体外受精の痛みについてなのですが。 以前 卵管造影をしたさい 器具の装置の時にスドーンとするような痛み(汗がでるくらい痛かったです)造影注入時に激痛で途中中断と痛みに弱く 先日の採卵時は静脈麻酔でのりきりました。(採卵は後半に意識が少し戻り痛みはさほど感じませんでした) 次は 胚移植が待っているのですが 胚移植でも卵管造影の時と同じように器具をつけての移植になるのでしょうか? 受精卵を入れる事は痛くないと聞くのですがその前の処置についての回答が中々見つけれなったので投稿させていただきました。 胚移植の流れと痛みをできる範囲でいいので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 初・体外受精、緊張と恐怖でガチガチです…

    もうすぐ体外受精(IVF)の説明を受けます。 私と旦那はお互い20代前半で2年以上タイミングや排卵誘発などをしても子供ができず…。 お互い異常もないため、原因不明での不妊と言われました。 このままやっても時間の無駄と言われ体内受精をすることになりました。 以前から体内受精は検討していてできるならやりたいと思っていましたが、 いざとなった今、緊張でホラー・グロ画像を見た時みたいに体がヒィィーとなって力が出ません。 採卵は針で膣を傷つけられた感じになるのでしょうか? 麻酔後も痛くありまsんか? 移植には子宮口を無理矢理広げて細いカテーテルを入れるらしいですが、イメージ的には卵管造影検査の時みたいな感じでいいのでしょうか? 私は卵管造影検査では異常がなかったのか、医者の腕が良かったのか、痛みはあまりなかったのですが……その検査で痛みがなかった=移植に痛みはあまりないということでしょうか? あと田舎から遠方へ体外受精しにいくので、その採卵や移植後は歩いて駅に帰れたり、ちょっとした観光の為に普通に動けたりと体に問題はありませんでしたか? 出産の方が痛いし、子供が凄く欲しいから、我慢は出来るし覚悟のつもりだけど…やっぱふと考えたら怖くて力が抜けます…。 体外受精の経験者さん、過去にやった時いたかったでしょうか?(:_:)

  • 体外経験者の方へ質問です(>_<)

    お知恵をお貸しください(>_<) 不妊治療を始めて3年半(通院してない時期もあります。)になる26才主婦です。 今まで子宮外1回(片側卵管切除) 初期流産1回(掻爬手術)しております。 この度来月から不妊専門病院へ転院し、体外へ進む予定です。 卵管が残っている側が卵巣嚢腫(5~6cm)です。 3年半前の子宮外後に卵管造影検査をし、つまりが無いことは確認できています。 ただ、もう3年半経っているのでそろそろ2回目の造影検査をした方がいいのかな?と思っていたのですが、体外をするにあたって卵管造影検査は必要な検査ですか? 体外は卵管を使わないから必要ないのかな?と思ったりもして… みなさん体外へステップアップした時に卵管造影検査をしましたか? 後、あたしの様に卵巣嚢腫の方は体外の前に嚢腫の手術をされてるのでしょうか? ネットで見ると嚢腫のまま体外で妊娠したかたもいるようですが… おそらく嚢腫の卵巣からは採卵出来ないのでは?と考えておりますが、嚢腫の卵巣からも採卵出来る事はありますか? もし出来ない場合、片方の卵巣からどれ位採卵できるものなのでしょうか(>_<) 質問ばかりで申し訳ありません(>_<) 始めての体外で期待と不安でいっぱいです(^^;; 経験者の方のお話が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします(^^)/