• 締切済み

AMHが低い場合、残された時間は?

プロゲステロンの数値が4 AMHの数値が1.92 卵管造影検査の結果、ピックアップ障害 過去にチョコレート嚢腫で両側を手術したこともあり、不妊専門病院に通い始めてすぐにタイミングも飛ばして体外受精をすすめられました。 私は現在33歳です。 体外受精をすすめられるまでがあっという間すぎて気持ちがついていけていません。 昨日AMHの検査結果が出て、悲しくて泣いてしまいました。 院長が不在のため詳しくは院長がいる時に聞いてくれと言われ、とりあえず結果をもらっただけです。 AMH1.92というのは、不妊治療ができるのはあとどれくらいの期間なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、同じような数値の方に治療された期間を聞きたいです。 病院で聞けという意見はいりません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

AMH は治療できる期間とは関係ない。予測に使えない。 むしろ、年齢と希望する出産年齢から、いつがタイムリミットになるか、というだけで、患者が早く授かりたいほど、医師は早く人工授精に踏み切るだけ。

noname#260287
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AMHが低い場合の体外受精、治療方法

    夫婦共に27歳。 治療歴1年です。 2人目不妊で4歳の息子がおります。 過去に3度自然妊娠しておりますが、(おそらく妊娠しやすい体質だったと思います。3度ともすんなり授かりました)ちょうど1年前に流産して以来いっこうに授かれず通院しています。 今までの検査にて 血液検査は夫婦共に異常なし。しいて言えば私のプロゲステロンが16と少し足りないくらいです。 卵管造影検査にて両卵管狭窄(しかし別の病院では異常なしと言われました) 精液検査 運動率33%、他ギリギリながらも正常 排卵は毎月規則正しくできている という値でした。 タイミングをしていましたが、うまくいかず明日始めての人工授精を行います。 そしてその後体外受精にうつる予定です。 卵管造影検査で少し疑問が生じたため先日セカンドオピニオンにて再度検査し異常なしとのことでした。 そこで先生から勧められAMHの検査も行い、先日結果がでました。 結果1.44と44歳くらいの卵巣年齢だと言われました。単位が書いてありませんでしたが、あなたの年齢では5~6が正常と言われたのでng/mLだと思います。 色々調べた結果、卵子の数が少なく質には問題ないということもわかりましたが、AMHが低い場合、体外を行っても採卵数は少ないのでしょうか? AMHが低い場合卵胞ができにくいとあったのですが、なぜなのか調べてもわからず質問させていただきました。 ちなみにFSHの値は過去2回卵胞期に行っていますが、5.8、4.6という数値でした。 AMHの結果から時間があまりないのではということと、金銭的に1回しか採卵ができないため、前もって色々調べておきたいと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 低AMHの場合の病院選びについて

    はじめまして。現在39歳、不妊治療歴はまだ数か月です。 先月AMH検査をしたのですが、0.1未満という、とてもショックな結果がでました。体外受精をすすめられ、今、検討中です。 ホルモン検査、ヒューナー検査など特にひっかかるところはなく、卵管造影検査は右側が少し通りがよくないものの、何とか通っているとのことでした。子宮ポリープがあるようで、先生からは位置的にあまりよくないかもしれないが(着床を邪魔する位置かもとのこと)とりあえず経過観察、今後もしかしたら取ったほうがいいかもしれないとのお話でした。 まだ治療を始めて間もなく、タイミングのみで、これまではクロミッドを4クール飲みましたが頚管粘液がさがったことと、排卵が早くきてしまうことなどで、今はセキソビットを飲んでいます。 体外受精に踏みきろうと思っているのですが、低AMHでの病院がどこがいいのかわかりません。 書き込みなどを読ませていただいていると、低AMHの場合、低刺激の病院がよいなどとみたりします。 ネットでいろいろと調べてはいるのですが、不妊治療を開始してから、まだ日が浅く勉強不足で、低刺激・高刺激・ショート法などの単語の内容もよくかっていないのが現状で、書き込みを読んでいてもわからない部分があったりします。 そこで質問なのですが、私のように低AMHの場合、東京都内でおすすめの病院はどちらか教えていただけないでしょうか? 自分なりに調べたところでは、KLC、新橋夢クリニック、杉山産婦人科、両角レディースクリニック、東京ハートなどでしたが、東京ハートはどなたも金額が高いとおっしゃっているので、私には金銭的に厳しそうに感じます。 KLCがよさそうに感じているのですが、病院選びとして私の状況に合っていそうでしょうか? それぞれの病院で治療方針が異なるようですし、私の場合、年齢的にも体の状態を考えても、あとがないので、病院選びを慎重にしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • AMHと卵管の具合から自然妊娠は難しいでしょうか?

    お世話になります。表題の件、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 私は30歳・主人は34歳で、先日、不妊治療専門の病院に行ってまいりました。 私たち夫婦は、まずタイミングの指導をお願いし、難しかったら次のステップを考えていました。 しかし、血液検査や卵管造影剤検査からタイミングを計るよりも、体外受精を視野に入れて検討した方が良いと言われ、自分の身体の状態にもショックを受けてしまいました。 30歳になったにも関わらず、AMHの数値が2.64ng/mLと、卵巣の年齢が37-38歳だと言われ、思わぬことを言われショックでした・・・そして、先生からのんびりしていられないと言われました。 また、卵管造影剤の検査で、左の卵管は通っていますが右は癒着している可能性が高いと言われました。そのため、左の卵巣で妊娠を期待した方が良いと言われましたが、翌日のレントゲン検査で左の卵巣に造影剤がまだ残っていたので卵管采の機能が弱い様なことを言われました。 主人の精液検査もおもわしくなかったことから、自然妊娠の可能性はゼロではないが難しいと言われ、体外受精を勧められました。また、FTカテーテルで右の卵管を通す手術をしたり、人工授精も勧められました。 このような状態で、やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? また、後日、排卵日付近でエコー検査をしました。そしたら、左は排卵済みだと言われ、右の卵胞は18mmだと言われました。これは、どういうことでしょうか? 私の知識のなさから、分かりづらい点あるかと思いますが、ご教授いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • AMH0.18 FSH34.51 @韓国

    初めて投稿します。 私は、3年前から韓国に住んでおります1974年生まれの女性です。 2012年2月に結婚し、昨年4月に自然妊娠しましたが、やっと授かった命が空に帰って行きました。 その後、また妊娠できるようがんばりましたが、なかなか授からないため、今年2月、病院に行き、検査を受けたところ、上記タイトルのような結果(AMH0.18 FSH34.51)が出て、自然妊娠するのには難しい数値だと言われました。その病院で、人工授精か、体外受精をお願いしようかと思いましたが、専門病院ではなく、うちでは無理です、といわれ、その後、不妊専門病院に通いました。 すぐ体外受精をしようということになり、準備はしていましたが、小さな卵子が一つしかできなかったこと、また、腫瘍のような影があったことから、一旦中止になり、結局、まだ今現在、体外受精はしたことがありません。(結局、その影は何でもありませんでした) 三ヶ月ほど休んで、またしましょうと言われ、今は休んでいる期間です。休んでいる期間も、自然妊娠すればいいな・・・という思いでいますが、自然妊娠はせず、また8月に体外受精にチャレンジしようかなと思っています。 昨年、やっと授かった赤ちゃんが空に帰った同じ頃、私の父が突然倒れ、そのショックで母も倒れ、今、父は施設、母は病院に長期入院している状態で、私の不妊以外にもストレスや心配が沢山あり、 心が折れそうです。 私の検査結果の数値(AMH0.18、FSH34.51)ぐらいの数値で、妊娠して、無事赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか? 主人と二人で頑張ってきましたが、心が折れそうなので・・・正直、励ましていただきたいと思い、来ました。そういうことに使う場所ではないかもしれませんが・・・。 色々な方の経験をお聞きしたいです。 まとまらない文章、読みづらかったと思います。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

  • AMH検査の値が低い場合の妊娠の可能性について

    はじめまして。 私は、第2子を望んで先月より不妊専門の病院へ転院し、本格的に治療を始めた38歳の女性です。 現在、血液検査をいろいろとしているのですが、AMH検査の結果が0.63という値でした。 先生からは私の卵巣年齢は45歳以上だと言われました。 そして早い段階で体外受精を考えたほうが良いと言われました。 ほぼ毎月排卵していて、基礎体温も二層なのに、妊娠できる可能性はかなり低いのでしょうか? 排卵できるのは最終的には自然周期なら1個なはずなので、AMHの値が低いというのはどういう意味で妊娠の可能性を低くする結果と考えれば良いのでしょうか? 数が少なくても、質の良い卵子がひとつあれば十分なように思えます。 人工授精をとばして、体外受精へステップアップしたほうが良いのか迷っています。 同じようなご経験をされた方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療・・・低AMHでもうまくいく?

    35歳、不妊治療をはじめて1年半が経ちます。 タイミングを1年と人工授精を6回しましたが、妊娠にいたらず・・・子宮鏡検査もフーナーも問題なしです。今はクロミッドと高温期にhcg5000を2回うっています。 そろそろ次のステップにと思い、体外受精の勉強会に主人と参加し、やってみようと思いました。 その準備として風疹の抗体検査とAMH検査をしました。 風疹は抗体があったのでよかったのですが、AMHの数値が0.63ng/mlとすごく低くてショックでした。もう追い詰められた感じです。泣けてしょうがなかったです。 35歳なのに50代の数値。原因はなんでしょう? もしかしてもうすぐ閉経してしまうのではないかと不安です。私は生理が不順になったことはなく、生理痛もほぼないです。ただ7年前に大きな子宮筋腫で開腹手術の経験があります。 病院ではAMH数値が低くても妊娠はできるけど、あまりのんびりはできないと言われました。 その前にちゃんと妊娠、出産できるようにダイエットをすることになりました。今のままだと血栓ができやすかったり、妊娠しても私自信に悪い影響が出ると言われました。 なのでダイエットして秋ごろ体外受精する予定です。 仕事なんかせず、28歳で結婚してすぐ不妊治療しておけばよかったと少し後悔しています。子供がほんとにできないかもと焦りがあります。救いは主人が できなかったらできなかったで二人で楽しく暮らせばいいよ。今、頑張れることがあるなら頑張ろう。 と言ってくれることです。 AMHを増やすことはできませんが、少しでも妊娠しやすい生活や食事、積極的に摂ったほうがいい栄養素など教えてください。 AMH低くて妊娠、出産された方いましたら、意見を聞かせてください。

  • 体外経験者の方へ質問です(>_<)

    お知恵をお貸しください(>_<) 不妊治療を始めて3年半(通院してない時期もあります。)になる26才主婦です。 今まで子宮外1回(片側卵管切除) 初期流産1回(掻爬手術)しております。 この度来月から不妊専門病院へ転院し、体外へ進む予定です。 卵管が残っている側が卵巣嚢腫(5~6cm)です。 3年半前の子宮外後に卵管造影検査をし、つまりが無いことは確認できています。 ただ、もう3年半経っているのでそろそろ2回目の造影検査をした方がいいのかな?と思っていたのですが、体外をするにあたって卵管造影検査は必要な検査ですか? 体外は卵管を使わないから必要ないのかな?と思ったりもして… みなさん体外へステップアップした時に卵管造影検査をしましたか? 後、あたしの様に卵巣嚢腫の方は体外の前に嚢腫の手術をされてるのでしょうか? ネットで見ると嚢腫のまま体外で妊娠したかたもいるようですが… おそらく嚢腫の卵巣からは採卵出来ないのでは?と考えておりますが、嚢腫の卵巣からも採卵出来る事はありますか? もし出来ない場合、片方の卵巣からどれ位採卵できるものなのでしょうか(>_<) 質問ばかりで申し訳ありません(>_<) 始めての体外で期待と不安でいっぱいです(^^;; 経験者の方のお話が聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします(^^)/

  • AMHの値が低すぎ!!!

    37歳です。 この度AMHの検査をしたのですが、 0.48ng/ml でした。 医者にもかなり低いと言われ、体外受精を勧められています。 不妊治療開始は34歳。 クロミッドやhcgを使用してのタイミング療法5カ月で、妊娠→けいりゅう流産 その後同様のタイミング2周期後、 クロミッドを使用してAIH2回目妊娠→出産(36歳) 出産8カ月後から不妊治療再開 セキソビット、ゴナールエフ、hcg、ルトラールを使用してAIHを2回しましたが結果はでず。 クロミッドを使用してのタイミング療法で妊娠→けいりゅう流産 という経過です。 2回は出産できませんでしたが、3回妊娠しているんです。 それでも、体外受精へのステップアップは必要なのでしょうか。 AMHは卵子の数を表す数値で、卵子の質を表すものではないといいますが、 2回もけいりゅう流産しているので、質が悪いことは感じています。 もともと質が悪い卵子を体外受精させても、結局流産するのでは? だったら1年くらいAIHで粘ってみたい気もするのですが、 今ステップアップしなければもう授かれないのでは、というあせりもあります。 もう閉経が近いのか。。。 ちなみにクロミッドを使用すると3個は排卵しそうになるので、そんなに卵子が少ないと思ってなかったのです(だから結構ショックだったんですけど。) つたない文章で申し訳ございません。 ご存知の方、ご経験者の方、 いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 不妊治療の費用(1年でどれくらいかかりました?)

    結婚して4年、30代後半働く主婦です。 不妊治療を考えています。 昨年1月、卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術をし(経過は良好でその後特に異常ありません)、 卵管造影検査の結果、左側の卵管が通っていないこと、子宮内が狭い事などがあり、 「時間も無いので、体外受精をおすすめします」といわれています。 そこで、参考までに不妊治療(主に体外受精)に一年でどれくらい(費用面)かかったか、教えていただけませんか? 状況は人それぞれだと思いますので、あくまでも参考までに、ということなのですが・・・。 又聞きでは、子供が出来るまでトータルで2千万円かかった、という話もあって、 やるなら1年なら1年と期限を切ってチャレンジしようと思っています。 因みに、  ・今まで不妊治療の経験無し  ・旦那側の検査も経験無し  ・病院は、公立の病院(体外受精外来有り)    →不妊治療助成金の対象病院  ・病院まではバスで10分くらい(交通費は往復300円程度) という状況です。 (年間数百万単位となると、正直、飛び込むのにかなり勇気を必要とする世界です。。。)

  • 卵管造影を今月・来月と連続でして大丈夫ですか?

    初めまして、先月から不妊のため検査治療を行っているものです。 今月初めに卵管造影をして両側卵管閉塞と言われ、いきなり体外受精の病院を紹介されたのに戸惑い、不妊外来のある病院で相談したのですが、来月また卵管造影することになりました。ネットで色々調べたのですが、皆さん3ヶ月~1年ほどの間があって卵管造影してらっしゃるみたいなので、2ヶ月連続でしても大丈夫なのだろうか、と心配になり、質問させていただきました。病院に確かめてみようと思っていますが、その前に皆さんのお知恵をお貸しくださいませんか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • Windows11で購入したパーソナル編集長 Ver.15を追加購入してインストールした後、最初の起動時にシリアルナンバー入力の画面が表示されません。
  • 再起動しても状況は変わらず、タスクマネジャーの実行中アプリリストにも編集長のアプリは表示されていません。
  • 編集長の再インストールを試みても問題は解消されないため、回答をお願いします。
回答を見る