不妊治療の費用は?結婚して4年、30代後半働く主婦の体験談

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の費用について知りたいです。結婚4年目で30代後半の働く主婦です。昨年卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術を受け、卵管造影検査の結果で体外受精を勧められました。一年間の不妊治療の費用を教えていただけると助かります。
  • 不妊治療について教えてください。結婚して4年目で30代後半の働く主婦です。以前の手術経験や状況から、体外受精が勧められています。不妊治療にはどれくらいの費用がかかるのか、1年間の体験談や参考になる情報を教えてください。
  • 不妊治療の費用について教えてください。結婚して4年目で30代後半の働く主婦です。昨年の手術や検査結果から、体外受精がおすすめされています。1年間の不妊治療にはどれくらい費用がかかるのか、実際の体験談や参考情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療の費用(1年でどれくらいかかりました?)

結婚して4年、30代後半働く主婦です。 不妊治療を考えています。 昨年1月、卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術をし(経過は良好でその後特に異常ありません)、 卵管造影検査の結果、左側の卵管が通っていないこと、子宮内が狭い事などがあり、 「時間も無いので、体外受精をおすすめします」といわれています。 そこで、参考までに不妊治療(主に体外受精)に一年でどれくらい(費用面)かかったか、教えていただけませんか? 状況は人それぞれだと思いますので、あくまでも参考までに、ということなのですが・・・。 又聞きでは、子供が出来るまでトータルで2千万円かかった、という話もあって、 やるなら1年なら1年と期限を切ってチャレンジしようと思っています。 因みに、  ・今まで不妊治療の経験無し  ・旦那側の検査も経験無し  ・病院は、公立の病院(体外受精外来有り)    →不妊治療助成金の対象病院  ・病院まではバスで10分くらい(交通費は往復300円程度) という状況です。 (年間数百万単位となると、正直、飛び込むのにかなり勇気を必要とする世界です。。。)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 不妊治療歴4年、最終的に体外受精で子供を授かりました。 初めから体外受精をするとすれば、あれやこれやの検査も最小限で済むでしょうし、単純に体外受精のお値段ということを考えればいいのではないでしょうか? 公立の病院なら、安ければ15万円くらいから、まぁ平均で30万前後ではないでしょうか。それプラス排卵誘発やオプション的な費用...例えば少し変わった薬を使うとか余剰胚を凍結保存するとかの費用が加わって、10万円前後の余計にかかることもあります。 状況によっては顕微受精になることも考えられますが、これも別料金です(だいたいプラス10万円前後でしょう)。 なので、1回の体外(顕微)受精で安ければ20万円から30万円、高くて40万円から50万円くらい見ておくと良いかと思います。 >又聞きでは、子供が出来るまでトータルで2千万円かかった、という話もあって、 やるなら1年なら1年と期限を切ってチャレンジしようと思っています。 (年間数百万単位となると、正直、飛び込むのにかなり勇気を必要とする世界です。。。) 私のお話をすれば、そうですね、体外受精までの約3年間で検査・治療にトータルでだいたい100万円前後、体外受精してからは2度の採卵→余剰胚凍結・4度の胚移植でトータル90万円くらいでしょうか。4度目の胚移植で双子を妊娠・出産できました。 なお一般不妊治療(人工授精まで)と違って、体外受精を考える時には「1年だけ」というようには考えない方がいいですよ。体外受精は卵巣刺激→採卵するので、体に負担がかかりますから、ダメでも人工授精のように毎周期するわけにはいきません。次に採卵するまでに卵巣を休める期間も必要なのです。そんなわけで、1年限定ではやっと2度採卵できればいい方というような感じですよ。 なので、体外受精の場合には「○回採卵するまで」というように考えた方が実際的だと思います。 何か他にもご質問があればお答えしますよ。

hitorodage
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 具体的な金額を書いていただいて助かります。 (病院に行ったはいいけど、金額を聞いて回れ右・・・じゃ、情けないので・・・) >体外受精の場合には「○回採卵するまで」というように考えた方が実際的だと思います。 目からウロコです。確かに今月ダメだったからまた来月・・・というわけにはいきませんよね。 治療の費用と、仕事を続けることのバランスでまだ揺れ動いているところがあります。 仕事をやめれば治療に集中できますが、経済的にどこまで(何回)治療に堪えられるか、不安なところです。