• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊治療・・・低AMHでもうまくいく?)

低AMHでも妊娠可能?不妊治療の経過と次のステップ

このQ&Aのポイント
  • 35歳、不妊治療をはじめて1年半が経ちますが、妊娠に至らず。風疹の抗体検査は陽性でしたが、AMHの数値が0.63ng/mlと低く悩んでいます。
  • 病院ではAMH数値が低くても妊娠は可能だと言われましたが、妊娠するためにはダイエットが必要で血栓リスクもあります。
  • AMHを増やすことはできませんが、妊娠しやすい生活や食事、栄養素に注意することが重要です。また、低AMHでも妊娠・出産に成功した経験を持つ方のアドバイスも求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は39歳で結婚しすぐに不妊治療を開始し、約2年の治療の末に初めて妊娠しました。 私の場合はAMH値は年相応でした。 人工授精3回&体外受精8回目にして初妊娠し、順調に経過して今は妊娠32週です。 実は昨年の夏、採卵日の前々日に高熱(39℃代)を出しました。 解熱剤を使用して(クリニックに確認して)予定通りに採卵は行い、その時に確か卵は3~4個採れましたが全てが移植できないという、とても残念な結果にショックを受けました。 (それまでは、全滅ということが無かったので・・・) なぜ体調を万全に出来なかったのか・・・とても悔やまれました。 そしてその時に今までの生活習慣を改善しよう!と思い立ち、こちらの相談箱のHOPinDEERさんの卵子若返り法を知り、その通りに実践してみました。 生活習慣(特に食習慣)を変えて約3カ月後の採卵した卵で、初めて妊娠反応が出ました。 (食習慣を変えて約3~4カ月以上経過しないと、効果が現れないそうです) 私は専業主婦でしたので食習慣を変える以外の費用が掛かりそうな、鍼灸や漢方薬、運動教室に通うといったことはしませんでした。 しかしゲッタマン体操(肩甲骨体操)は、以前から減量目的でずっと続けていました。(その結果5kg減量)上半身だけの運動なので、体外受精後でもお腹に負担を掛けずに続けられるからです。 もし良かったら質問者様も是非、試しにチャレンジしてみて下さい!!

kme57663
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今、妊娠中なんですね。おめでとうございます♪うらやましいです~。 やっぱり食生活大切なんですよね。少ない卵を少しでもいい子に育ててあげないといけませんね。卵子若返り法、気になります!! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AMHが低い場合、残された時間は?

    プロゲステロンの数値が4 AMHの数値が1.92 卵管造影検査の結果、ピックアップ障害 過去にチョコレート嚢腫で両側を手術したこともあり、不妊専門病院に通い始めてすぐにタイミングも飛ばして体外受精をすすめられました。 私は現在33歳です。 体外受精をすすめられるまでがあっという間すぎて気持ちがついていけていません。 昨日AMHの検査結果が出て、悲しくて泣いてしまいました。 院長が不在のため詳しくは院長がいる時に聞いてくれと言われ、とりあえず結果をもらっただけです。 AMH1.92というのは、不妊治療ができるのはあとどれくらいの期間なのでしょうか? 個人差はあると思いますが、同じような数値の方に治療された期間を聞きたいです。 病院で聞けという意見はいりません。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療のAMHの値について

    不妊治療に通い7年。顕微授精数十回経験あり。AMHの値が1以下・・・ 不妊治療に通い7年になります。 その間、引越しなどの理由で病院3件目。今の病院は約5年かかっています。 タイミング→人工授精→体外&顕微受精と何十回と行い、現在37歳。 先日、ホルモン検査で『AMHの値』が1以下と言われました。 10以下の値でもう、卵巣機能の低下で、更年期の症状、いつ閉経してもおかしくないと・・・先生に言われました。 (今回私、一人で病院に行ったので、今度だんさなんと来た時に相談しましょうと言われました。) 相談って何??って思ったんですけど、ひとまず帰ってきて・・・ そして色々考えて・・・そして質問させて下さい。 AMHの値が1以下で妊娠の可能性はありますか? 他に、自分ですべきことはありますか? サプリや漢方を飲むとか、体力UPにジムに通う?とか、なんでもいいので、何かあれば教えていただけませんか? 専門の知識のある方、37歳、AMH値1以下、顕微授精10回以上経験。1度も妊娠にいたらず・・・ それでも子供を授かれますか?授かれる方法を教えて下さい。

  • 二人目不妊。不妊治療を続けるか悩んでいます

    一人目は体外受精で、妊娠・出産しました。 二人目を望んだ時、一人目の時とは状況が変わっていたので、タイミング療法からスタート、人工受精(7回実施)までいきましたが、妊娠には至っていません。 現在38歳です。 年齢的にリミットが近づいておりますが、不妊治療を続けるか悩んでいます(体外受精は考えておりません) 今回都合がつかず、2カ月間治療をお休みしたのですが、すっかり気持ちが遠のいてしまいました。 薬の反応が悪くなってきたように感じたり、主人に精液を採取してもらうことに申し訳なさを感じたり・・・疲れてしまいました・・・ 不妊の理由、としては、主人の精子ですが、かなり数値に波があり、自然妊娠が可能なレベルの数値の時と、厳しい数値の時とあります。(過去に、抗がん剤の治療をしており、その影響があると思われます)私自身は大きな問題はないようです(年齢的な事はありますが) ただ、ここまでの治療経過を考えると、自然妊娠は難しいのかな・・・と思っています。 二人目が欲しい気持ちはあります。ただ体外受精は考えていないので、これ以上治療を続ける意味があるのか、でも本当にここでやめてしまってよいのか・・・わからずにいます。 治療を続ける決断、やめる決断をされた方、同じような経験をされた方、いらしたら、経験談を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • AMHの値が低すぎ!!!

    37歳です。 この度AMHの検査をしたのですが、 0.48ng/ml でした。 医者にもかなり低いと言われ、体外受精を勧められています。 不妊治療開始は34歳。 クロミッドやhcgを使用してのタイミング療法5カ月で、妊娠→けいりゅう流産 その後同様のタイミング2周期後、 クロミッドを使用してAIH2回目妊娠→出産(36歳) 出産8カ月後から不妊治療再開 セキソビット、ゴナールエフ、hcg、ルトラールを使用してAIHを2回しましたが結果はでず。 クロミッドを使用してのタイミング療法で妊娠→けいりゅう流産 という経過です。 2回は出産できませんでしたが、3回妊娠しているんです。 それでも、体外受精へのステップアップは必要なのでしょうか。 AMHは卵子の数を表す数値で、卵子の質を表すものではないといいますが、 2回もけいりゅう流産しているので、質が悪いことは感じています。 もともと質が悪い卵子を体外受精させても、結局流産するのでは? だったら1年くらいAIHで粘ってみたい気もするのですが、 今ステップアップしなければもう授かれないのでは、というあせりもあります。 もう閉経が近いのか。。。 ちなみにクロミッドを使用すると3個は排卵しそうになるので、そんなに卵子が少ないと思ってなかったのです(だから結構ショックだったんですけど。) つたない文章で申し訳ございません。 ご存知の方、ご経験者の方、 いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • AMH0.18 FSH34.51 @韓国

    初めて投稿します。 私は、3年前から韓国に住んでおります1974年生まれの女性です。 2012年2月に結婚し、昨年4月に自然妊娠しましたが、やっと授かった命が空に帰って行きました。 その後、また妊娠できるようがんばりましたが、なかなか授からないため、今年2月、病院に行き、検査を受けたところ、上記タイトルのような結果(AMH0.18 FSH34.51)が出て、自然妊娠するのには難しい数値だと言われました。その病院で、人工授精か、体外受精をお願いしようかと思いましたが、専門病院ではなく、うちでは無理です、といわれ、その後、不妊専門病院に通いました。 すぐ体外受精をしようということになり、準備はしていましたが、小さな卵子が一つしかできなかったこと、また、腫瘍のような影があったことから、一旦中止になり、結局、まだ今現在、体外受精はしたことがありません。(結局、その影は何でもありませんでした) 三ヶ月ほど休んで、またしましょうと言われ、今は休んでいる期間です。休んでいる期間も、自然妊娠すればいいな・・・という思いでいますが、自然妊娠はせず、また8月に体外受精にチャレンジしようかなと思っています。 昨年、やっと授かった赤ちゃんが空に帰った同じ頃、私の父が突然倒れ、そのショックで母も倒れ、今、父は施設、母は病院に長期入院している状態で、私の不妊以外にもストレスや心配が沢山あり、 心が折れそうです。 私の検査結果の数値(AMH0.18、FSH34.51)ぐらいの数値で、妊娠して、無事赤ちゃんを出産された方はいらっしゃいますか? 主人と二人で頑張ってきましたが、心が折れそうなので・・・正直、励ましていただきたいと思い、来ました。そういうことに使う場所ではないかもしれませんが・・・。 色々な方の経験をお聞きしたいです。 まとまらない文章、読みづらかったと思います。 最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

  • 体外受精前に風疹の予防接種を打つべきでしょうか

    こんにちは。 現在38歳で体外受精を考えています。現在不妊治療(タイミングや不妊検査)で半年ほど通っている病院がありますが、体外受精は体外受精専門の病院でしようと思っています。 体外受精専門の病院で説明を受けたところ、風疹抗体が基準値あることが必須であるといわれ検査を受けたところ抗体が基準を達していなかったため、ワクチンを打ってくださいといわれました。 打つと2ヶ月は体外受精できないため、早くても4月に開始ということになりそうです。 現在通っている病院では風疹検査などはしなくてもよいので、1月から開始できます。 年齢のこともあり焦っているので、現在通っている病院で風疹ワクチンを打たずに体外受精しようかなとも考えていますが、万が一のことを考えるといま打っておいた方がいいのでしょうか? ただ、周りでは同じ年齢でほとんどが風疹抗体を持っていないと思いますが、打ったという話はききませんし、みなさん普通に出産しています。打つ必要がないのでは・・・という気持ちがどうしてもあります。 とても迷っていますので、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 高齢の不妊治療

    先日、友人(間もなく43歳で不妊治療の経験はないです)の事でこちらでアドバイスを頂き、高齢に強い不妊治療の病院を探すことを教えていただきました。 そこで、東京、千葉で高齢の不妊治療の得意な病院をご存知だったり、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 それから質問なんですが、 年齢的に血液検査の後、すぐに体外受精をする場合の出産までの成功率というのは、色々なほかの検査、治療の手順を踏んだ場合とでは変わらないもんなのでしょうか。 一度妊娠(自然妊娠)はできたものの、育たなかったという過去があるために、もし体外受精は成功してもその後の自分の身体に戻してからが心配だと言っていました。 それと、年齢的リスクは承知しておりますが、体外受精によりそのリスクは高くなるのでしょうか。それとも自然妊娠と何ら変わらない確率と思っていてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AMHが高くて不妊に悩んでます。

    25歳、2年間ピルを避妊のために飲んでました。 今回ピルをやめて妊活を始めたのですが2周期は基礎体温も2層に綺麗に分かれて排卵が来てました。 ところが急に無排卵となり、それから4ヶ月ほどクロミッドを飲んで排卵を起こしています…が、 私は5日目から飲むクロミッドが効かず、周期30日目以降にクロミッドを飲むとようやく排卵してる状態なのです。 生理周期は徐々に伸びて最初は40日前後だったのが55日になりました………血液検査などは何も問題はなく医師によると、 「AMHが19あって卵巣年齢が若すぎる」「でも卵は2~3個しか出来ないから多ほう性ではない」「しかし卵巣年齢が若すぎるからクロミッドも効かない」 と言われて大変ショックを受けてます……。 急に無排卵になったのはめちゃくちゃ妊娠を意識しすぎてストレスがとても酷くなり始めた時期からで、ストレスによるものだと診断されたのですけど……それまでは排卵していたのに、と薬も効かないなら尚更ショックで……。 そこの不妊専門の病院ではクロミッド治療を2周期続けたあと途中で「やっぱり5日目からのクロミッド効かないしhmg75を2日間打っても効き目がないから治療を中止します」と中止され、体外受精を勧められましたが体外受精は費用の面で絶対に無理です。 中止されたことがものすごく悲しくて、お薬を代える考えも提案されず不安で仕方なくて、すごく辛いです………。 もうやはり希望はないのでしょうか。 旦那は40歳で、でも旦那にはそんな状況をなかなか言えず辛くて毎日落ち込んでいます……ストレスは大敵だとは分かってるのですけど、治療を中止されたことで希望が持てなくなりました…… どうかご意見をお聞かせください…!よろしくお願い致します。

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

QL800のDKロール交換方法
このQ&Aのポイント
  • ラベル交換の方法がわからない問題について相談します。ラベルは購入しましたが、ホルダーへの取り付け方がわかりません。
  • パソコンまたはスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この質問はブラザー製品であるQL800のDKロール交換方法に関するものです。
回答を見る