• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊治療のAMHの値について)

不妊治療のAMH値について

このQ&Aのポイント
  • 専門の知識のある方、37歳、AMH値1以下、顕微授精10回以上経験。妊娠に至らず、子供を授かる方法を教えてください。
  • 不妊治療に通い7年。顕微授精数十回経験あり。AMHの値が1以下で妊娠の可能性はあるのか、また他に自分ですべきことはあるのか教えてください。
  • AMH値が1以下で卵巣機能の低下と言われ、妊娠の可能性が低い状況です。専門家のアドバイスやサプリ、漢方、体力UPなどの方法で子供を授かる可能性を上げることができるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >AMHの値が1以下で妊娠の可能性はありますか? あると思います。 >他に、自分ですべきことはありますか? サプリでアルギニン、ビタミン剤でE 、エクササイズになる程度のスピードでのウォーキングなど(一般歩道は危険ですので、ジムのマシンをお勧めします)、体力UPではなくて「卵巣への血流を増やす努力」はした方がいいと思います。 >授かれる方法を教えて下さい。 顕微授精10回以上とのことですが、ここ数年の採卵数やグレードはどうだったのでしょうか? AMHの数値が低いことは採卵数の減少と比例していますが、採卵できた卵の質や妊娠結果との関連は弱いそうですよ。 はっきり書きますが、AMH値がごく低いことは、卵巣に排卵すべき卵子があまり残っていないことを意味します。ご存知のように、女性が持っている卵子は有限で誕生してから新しく作られることはありませんので、元気な卵が作れなくなっているのではなく、在庫がもう殆どないのです。 どのようにしたら残り少ない卵が呼びかけに応えてくれるか、それが課題なのです。 ここ最近、各地有名の不妊専門クリニックでも早発閉経や高齢の方には「DHEA」を使う試みが広まっているのはご存知でしょうか?まだ試されていないなら、ぜひ。 http://ameblo.jp/ivf-et/entry-10328203854.html http://blog.livedoor.jp/haramedical/archives/51146318.html http://www.eu-d.co.jp/jo-clinic/archives/art/index.html http://fukiya-rec-hp.jp/ あとは、聖マリアンナ医大病院でかなり画期的な誘発方法が試されています。関西ならIVFなんばクリニックでも可能かもしれません。 http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_k/news/d/2009112101000032/ http://blog.goo.ne.jp/dental-dds/e/5b6863b5b6b531b900d81ad2cf6ef8f5 どうやってもダメならば「卵子提供」ということになるわけですが、今のところまだ方法はあります。 こんなにも頑張ってこられた質問者さんに、今さら改めて頑張れなんて言えるはずもないのですが、諦めたくない気持ちがある限りは行っとくしかないですよね? 幸運をお祈りしてます。

-ma-
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分なりに色々調べたりしてたつもりですがまだまだ知らない事がありました。 誰かに値が1以下でも大丈夫っていってほしかった・・・ 早速、参考にさせて頂きます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

長年不妊治療をされているとのこと。心身ともに辛いですね。 相談者さん程ではありませんが、私も治療を経験しました。AMHの値が低いと言うことは、簡単に言うと 元気な卵が作れなくなっているということですよね? 私の場合は、体質上の問題で妊娠しにくかったのですが、それを改善するために漢方薬を使いました。 「周期療法」と言うのをご存知ですか? 身体のリズムに合わせて薬を飲み分けていく治療法です。 人間、暑いときには暑いなりに、寒いときには寒いなりに衣服を調節しますよね。 それと同じように、身体のリズムに合わせて飲む薬を調節していくんです。 女性は生理がありますから、特に変化がありますよね。私は、この理論になるほど~!と納得しこの治療を始めました。 保険が使えるお薬と違うので値段はそれなりですが、私の場合は効果がありました。 また、お世話になった薬局の先生が、信頼できる産婦人科医を紹介してくださったので、二人の先生を全面的に信頼し治療に臨むことができました。 相談者さんの場合はどのように治療を進めているのか分かりませんが、誘発剤などを使い続けるだけの治療は、かえって身体を疲れさせてしまうそうですよ。それでは元も子もないですよね。 今、治療に疲れを感じているようでしたら、通院と併用して「周期療法」を試してみてはいかがでしょうか? まずは、薬や治療で疲れた身体を復調させた方が、今後の治療効果が上がるかもしれませんよ。 参考までに「イスクラ」と言う漢方薬の会社のサイトを覗いてみてください。同じように不妊で悩んだ方のいろいろな症例が載ってます。また、「日本中医薬研究会」のサイトでは会員店舗の紹介があるので、ご自宅近くに会員薬局あれば、一度相談に伺ってみてはどうでしょうか。 少しでも効果があることを願っています。

-ma-
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分なりに色々調べたりしてたつもりですがまだまだ知らない事がsりました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療・・・低AMHでもうまくいく?

    35歳、不妊治療をはじめて1年半が経ちます。 タイミングを1年と人工授精を6回しましたが、妊娠にいたらず・・・子宮鏡検査もフーナーも問題なしです。今はクロミッドと高温期にhcg5000を2回うっています。 そろそろ次のステップにと思い、体外受精の勉強会に主人と参加し、やってみようと思いました。 その準備として風疹の抗体検査とAMH検査をしました。 風疹は抗体があったのでよかったのですが、AMHの数値が0.63ng/mlとすごく低くてショックでした。もう追い詰められた感じです。泣けてしょうがなかったです。 35歳なのに50代の数値。原因はなんでしょう? もしかしてもうすぐ閉経してしまうのではないかと不安です。私は生理が不順になったことはなく、生理痛もほぼないです。ただ7年前に大きな子宮筋腫で開腹手術の経験があります。 病院ではAMH数値が低くても妊娠はできるけど、あまりのんびりはできないと言われました。 その前にちゃんと妊娠、出産できるようにダイエットをすることになりました。今のままだと血栓ができやすかったり、妊娠しても私自信に悪い影響が出ると言われました。 なのでダイエットして秋ごろ体外受精する予定です。 仕事なんかせず、28歳で結婚してすぐ不妊治療しておけばよかったと少し後悔しています。子供がほんとにできないかもと焦りがあります。救いは主人が できなかったらできなかったで二人で楽しく暮らせばいいよ。今、頑張れることがあるなら頑張ろう。 と言ってくれることです。 AMHを増やすことはできませんが、少しでも妊娠しやすい生活や食事、積極的に摂ったほうがいい栄養素など教えてください。 AMH低くて妊娠、出産された方いましたら、意見を聞かせてください。

  • AMHの値が低すぎ!!!

    37歳です。 この度AMHの検査をしたのですが、 0.48ng/ml でした。 医者にもかなり低いと言われ、体外受精を勧められています。 不妊治療開始は34歳。 クロミッドやhcgを使用してのタイミング療法5カ月で、妊娠→けいりゅう流産 その後同様のタイミング2周期後、 クロミッドを使用してAIH2回目妊娠→出産(36歳) 出産8カ月後から不妊治療再開 セキソビット、ゴナールエフ、hcg、ルトラールを使用してAIHを2回しましたが結果はでず。 クロミッドを使用してのタイミング療法で妊娠→けいりゅう流産 という経過です。 2回は出産できませんでしたが、3回妊娠しているんです。 それでも、体外受精へのステップアップは必要なのでしょうか。 AMHは卵子の数を表す数値で、卵子の質を表すものではないといいますが、 2回もけいりゅう流産しているので、質が悪いことは感じています。 もともと質が悪い卵子を体外受精させても、結局流産するのでは? だったら1年くらいAIHで粘ってみたい気もするのですが、 今ステップアップしなければもう授かれないのでは、というあせりもあります。 もう閉経が近いのか。。。 ちなみにクロミッドを使用すると3個は排卵しそうになるので、そんなに卵子が少ないと思ってなかったのです(だから結構ショックだったんですけど。) つたない文章で申し訳ございません。 ご存知の方、ご経験者の方、 いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

  • AMH検査の値が低い場合の妊娠の可能性について

    はじめまして。 私は、第2子を望んで先月より不妊専門の病院へ転院し、本格的に治療を始めた38歳の女性です。 現在、血液検査をいろいろとしているのですが、AMH検査の結果が0.63という値でした。 先生からは私の卵巣年齢は45歳以上だと言われました。 そして早い段階で体外受精を考えたほうが良いと言われました。 ほぼ毎月排卵していて、基礎体温も二層なのに、妊娠できる可能性はかなり低いのでしょうか? 排卵できるのは最終的には自然周期なら1個なはずなので、AMHの値が低いというのはどういう意味で妊娠の可能性を低くする結果と考えれば良いのでしょうか? 数が少なくても、質の良い卵子がひとつあれば十分なように思えます。 人工授精をとばして、体外受精へステップアップしたほうが良いのか迷っています。 同じようなご経験をされた方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療について

    皆さんのご意見を聞かせてください。私は29歳で主人は31歳。結婚して3年で、去年の年末まで病院通いをしていましたが、男性不妊がわかり人工授精を6回した結果、妊娠しませんでした。通っていた病院が体外授精ができなくて転院することになりましたが、次の病院を選ぶにしても、治療を続行するにしても私から言いだすのが・・・ちょっと言いにくく時間だけが過ぎています。でも本人も何も言ってくれないのが、私が言いだすのを待っているのか、もう嫌なのかさえわかりません。12月には私の妹には赤ちゃんが生まれます。誰にも言えませんが、辛くてどうしようもありません。そんな経験の方、男性不妊で治療をしている方、どんなきっかけで治療を始められたのか教えてください。長文ですみません、よろしくお願いします。

  • 不妊治療への後悔

    不妊治療での後悔です。前向きに考えたいです。 30歳から不妊治療をしていました。昔から妊娠しずらいかもと感じており、近くの婦人科(有名な先生らしい)に通っていました。 ですが2年ほどできず、友人が体外受精をして妊娠したのを聞いてすぐ不妊治療専門の病院で体外・顕微授精をして1回で授かりました。 ですが産まれてから、そのような高度不妊治療で授かった子供の次の世代への影響などは大丈夫なのかなど心配になってしまい、産後うつのようになってしまいました。 子供が2歳になり、少しうつも落ち着いてきたので2人目を考えているのですが、やはり凍結卵を戻す気持ちにはなれず、人工授精を不妊治療専門の病院でしていますが、その時に内膜が薄いので内膜を厚くする薬を飲んでいます。すると、いつも2日で終わる生理が7日も続くようになり、私の妊娠できなかった原因はこれではないのかと思いました。 前に通っていた婦人科へ行き、内膜を測っていたのか聞くと調べてないという事でした。。。最初から間違えていたのだと気づきました。 もっと早くに不妊治療専門の病院へ行っていれば、もっと早く病院を変えていれば、最初に生理が短いと伝えていたのに、それをもっと先生が聞いてくれていれば、後悔ばかりです。 そうしたらもっと早く1人目が生まれてたかもしれない、高度不妊治療をしなくてすんだかもしれない。今頃2人目がいたかもしれない。こんなに不安な気持ちで子育てをしなくてすんだのかもしれない。 もちろん、高度不妊治療でしか授かれない方もいるのも分かってます。もし私がそうだったら納得できていました。授かれて幸せだと思っていたと思います。 ですが、原因不明の不妊で高度不妊治療をせずとも妊娠できたかもしれないと分かってしまうと後悔ばかりです。涙が止まりません。 今子供は遅めのお昼寝をしています。起きるまでには笑顔でいたいです。 どうか前向きになれる考えを教えて下さい。 私は本当にバカです。消えたいです。

  • 不妊治療後の妊娠→転院について

    友達が3年程の不妊治療(顕微授精)の末に妊娠し、不妊専門の病院から産婦人科に転院する事になりました。紹介状を書いてもらったようですが、新しい病院には提出せずに単なる妊娠として受診したとの事です。経過は順調でもうすぐ臨月なんですが、ここにきて「今からでも顕微授精後の妊娠と告げた方がいいのかな・・?でもできれば言いたくない」と言うようになりました。出産時に何かあった場合の事を考えたようです・・。私としては不妊治療での妊娠も妊娠後の経過は自然な妊娠と変わらないのでは?と思っているので今更言わなくてもいい気がするのですが・・・。友達の治療の相談を今まで受けていたので多少の知識はあるつもりですが、本人も不安がっているので「言わなくても大丈夫!!」と励ます言葉が思いつきません。何か出産時に自然な妊娠との相違点等はあるのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療をやめることにしました。主人の両親に話すべき?

    不妊治療を始めるにあたり主人と最初から決めていたのは「決して体外授精まではしないでおこう」ということでした。そして、AIHを5回しても妊娠に至らず、医師からは体外授精へのステップアップを提案されました。これが潮時と考え、不妊治療をやめることにしました。 結婚して6年、主人の両親は私が不妊治療をしていたことも、そして不妊治療をやめることを知りません。私達がまだ子供を欲しがっていないと思っているようで、口には出さないけど孫ができるのを楽しみにしてくれています。 排卵障害のある私は自然妊娠は難しいでしょう。不妊治療をやめること、それは、孫の顔を見せてあげられないということです。 主人の両親に正直に話すべきでしょうか?

  • 不妊治療について質問です

    不妊治療について質問です 不妊治療で一人目は体外受精1回で出産に至りました。 3年後から二人目治療に入って体外受精を2回,顕微授精を2回,胚移植を5回しましたが着床に至りません。 移植卵はG2が多く,状態は良いとの事ですが,5回も移植して妊娠に至らないので着床障害ではないかと感じています。医師は運が悪いだけと言いますが,5回やってダメで方策を考えないのはいかがかと・・・・。 移植後はプレグニールとプロゲホルモンを注射する補助をしていますが,いつも決まった結果です。医師へ何か他に打てる手を提案したいのですが,着床障害の場合,どんな方法が考えられるのでしょうか? 何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク・カメラのパスワードを忘れてしまった方への対処法
  • ネットワークカメラの初期IDやパスワードを記した添付カードがない場合の対処方法
  • エレコム株式会社のネットワークカメラにおけるパスワードのリセット方法と注意点
回答を見る