不妊治療を受けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 40歳主婦の不妊治療に悩む心情とは?
  • 不妊治療に踏み切るべきか、自然妊娠を待つべきか
  • 不妊治療を早めに始めることの意義とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療を受けるべきか

40歳主婦です。 二人目を授かりたいと思っていますが夫婦生活はほとんどなく、不妊治療を受けようか迷っています。一人授かったのでもういいかなという気持ちと、兄弟をつくってあげたい気持ちと入り混じっています。一人目は体外受精で授かったのでまた、精神的にも金銭的にも大変な治療の事を考えると行動が起こせません。年を重ねるにつれ妊娠もしずらくなると思うし、治療を始めるなら早いほうがいいと思うのですが。 主人とも話し合いはしていますが私のほうが強く望んでいるだけのようで主人はできたらいいなぐらいで、私の好きなようにしていいと言っています。 治療だと病院で子供をつくるような気がして本当は自然妊娠できたら一番いいなと思うのですが。 検査では特別異常はないのですが十年以上経っても自然妊娠はしていないので多分難しいと言われています。0%ではないのですが。 愚痴のようになってしまってすみません。何でもかまいませんので何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

noname#137877

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.4

30代既婚者男です。 私の場合、息子が一人で、妻とは二人目を話し合った 結果、もう一人産んでみようということになり、挑みましたが 繋留流産という結果になりました。 病院での痛みを伴う流産の処置を受けた妻の体と心に与えた ダメージを思うと、私はもう子供は諦めようと決心して、 妻にも了解を得ています。 今は、息子に愛情を注いで行こうと二人で前向きに生きています。 こうした子供の事については、大変デリケートな問題であり、 答えは無いと思っています。 夫婦二人で、どんな辛く苦しいことでも乗り越えて授かりたい という強い覚悟のもとで進むならば、いつか必ず授かることは できると思います。 でも、夫なり妻どちらかでも、心の中で本当は欲しく無いと 思っていれば、その思いに素直に従うことは大切だと思う のです。 お金や、体のことを考えて妊娠を避けることは悪いことでは ありません。 むしろ、自分たちのことだけを考えて判断すべきだと思う のです。 あなたのお子さんに兄弟をつくってあげたいという理由では なくて、あなたが心から子供が欲しいと思えるかどうか なんです。 あなたに少しでも、経済的、体力的、心理的にもう嫌だな って思えるならば、子供は作らないほうがベストです。 あなたの素直な思いに従うことこそ、幸せへの道です。 子供さんが兄弟がいなくて一人で寂しいと、本当に思うと 思いますか? お子さんは一人ではありません、あなたやご主人、友達、 そしてこれから多くの人と出会っていくのです。 そんな心配は無用です。大切なのは、あなたがどうしたい かです。周りのことは切り離して考えてみてください。 産まないという選択も、十分あなたに許された選択なん ですからね。

質問者

お礼

誰にも強制されていないし、生まない選択もあるんですよね。 私の正直な気持ちはやはりもう一人授かりたいです。 でも主人の気持ちは私ほどではないようでもう少し話し合ってみようと思います。 夫婦の気持ちが一緒じゃないと意味がないような気がするので。 丁寧なご回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も不妊に悩んで通院し授かりました。 アドバイス…は明確です。 ・40代 ・自然ではできにくい ・でも一人目はできた ・二人目ほしい この条件が揃っているなら来月から病院に行かれてはどうでしょうか。 0%でないのなら1年くらいとか期限決めて取り組んでみてはいかがでしょうか。 「できるまで続ける」と思うとやるせない気持ちになってしまいますので、期限とか治療費の上限とか決めて「この範囲の中で精一杯トライする!」と決めたほうがいいと思います。 後悔先にたたずですよ。 そもそも自然妊娠の成功率は25%、不妊治療の成功率は30%ですよね。 簡単に授かれるものではないのですから、「ダメ元」のつもりで、結果を求めず「やらずに後悔するよりよい」くらいの気持ちで臨まれてはいかがでしょうか。 1人いればいいかなと思う余裕があるのであれば、1人目の時より精神的に楽だと思いますよ。 いつかかわいいお子さんをまた授かれるといいですね。

質問者

お礼

そうですね、トライしてみたほうがいいのかもしれませんね。 結果ダメでもやるだけやればさっぱりあきらめられるかもしれませんね。 確かに一人目の時より精神的に楽です。 もう少ししたら病院に行ってみようかなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• to3845
回答No.2

私も同じ経験しました。 妊娠しづらいと言われましたが 不妊治療に踏み切りました2年近く頑張りました。 もうやめようとあきらめた月に妊娠することができました。 欲しいのであれば不妊治療してみたら、そこで、月日が たって、できないのであれば、あきらめつくかもしれません 今あきらめたら先に後悔するかもしれませんよ。

質問者

お礼

そうですね。後悔するならチャレンジしてみようかなと思います。 結果ダメならさっぱりあきらめもつくかもしれませんね。 考えるより行動ですかね。主人とももう少し話し合って決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• scr84063
回答No.1

我が家も二人目不妊で、治療を受けました。 妻は40代前半です。 一人目は自然妊娠で授かったのですが、二人目ができませんでした。 やはり質問者様のように子供一人では淋しいと思いました。 体外受精を繰り返しましたが、我が家は共働きなので、毎月のように仕事を休んでクリニックに通うのが大変で、最後は疲れ果ててちょうど1年で打ち切りにしました。 その間、夫婦で話したのは、世の中には子供が欲しくても出来ない人が大勢いるのだから、うちは一人いるだけでも幸せじゃないか、ということです。 不妊治療中は、「この日は重要な仕事があるから無理」「女の方が男より何倍も辛いんだからね」とか、ケンカが絶えませんでしたが、不妊治療をやめてからは穏やかになり、今では普通にエッチを楽しんでいますよ。 まだ自然妊娠をあきらめたわけではないです。 ご参考まで。

質問者

お礼

同じように二人目を望んでおられる方にご回答頂いて元気をもらいました。 私もあきらめた訳ではないです。 確かに夫婦でお互いの立場があるのでぶつかりますね。と言ってもうちはなんか私だけカリカリしてる感じですが。 子供の事ばかり考えてるとエッチも楽しめないかもしれませんね。 少し肩の力を抜いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。