• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BIOSって消えることありますか?

パソコンを初期化して、BIOSが消えることってあるでしょうか? パソコンの調子が悪いので、初期化することにしました。 初期化には、パソコンについていたCDを使いました。 いざ、初期化を始めると、そのCDドライブが、異常な音を立てます。 このまま、初期化を続けるのは不安になり、初期化の途中で電源を切りました。 そして、もう一度、初期化を始めからやろうと思い、パソコンの電源をいれました。 パソコンは、デル製なので、最初にデルのマークが出ます。 そこで、F12のキーを押します。 すると画面が真っ黒になり、そこから進めませんでした。 ちなみに、F8をおすと、OSのリストにXPがでてきて、それを選択すると、また画面が真っ黒のままです。 メーカーのサポートに電話して、F2を押すようにいわれました。 結果は、何もなく、画面が真っ黒のまま。 メーカーのサポートいわく、基盤が壊れたのでしょうとのこと。 そのため、パソコンを修理に出すことにしました。 自分としては、初期化の途中に、電源を切ったのがまずかったと思っています。 しかし、BIOSまでおかしくなるとは思わず、納得いかなかったので質問しました。 初期化の途中で、電源を切ったら、BIOSまでおかしくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#158832
noname#158832

BIOSが可笑しいのではなくて、途中で止めたから、中途でBIOSが記憶しているだけです。 ですので、CMOSクリアーをすれば直ります。電池をしばらく外して再度付ける。 今度は中途で止めないように、デルの責任ではないので故障すれば貴方が実費でお支払いに成りますよ。 ちなみに言って置きますが、PCにとってはキツイ仕置きを貴方はした訳ですよ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >CMOSクリアーをすれば直ります。 試してみたかったのですが、既に修理にだしていたため、試すことができませんでした。 >PCにとってはキツイ仕置きを貴方はした訳ですよ!!! 途中で止めるのは、もちろん悪いことはわかっています。 しかし、あの状態では・・・ リカバ用のCDが、うなりをあげていたため、ためらいつつも強制終了しました。 あのままでは、CDドライブが壊れるのでは?って思うぐらいの音がしていました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hisappy
  • ベストアンサー率46% (184/392)

推測です。あくまでも可能性があるって内容ですが BIOSの情報を保存しておくための電池の寿命が来たのが たまたまこのタイミングで発覚した。 ほぼ全てのパソコンには CR2032 と呼ばれるボタン電池が使用されています。 その電池に寿命がくると、まさに「なんじゃらホイホイ」な現象が発生します。 例えば…えーと…アレアレ…そうそう、この質問文にあるような感じ。(苦笑) 「全く起動しない」とか、「妙な英語のメッセージが出てくるようになった」とか、 「起動しない時がある」とか、「起動途中で止まる」などなど。 この場合なら電池交換してしまえばあっさり解決。 でも、BIOSの設定は初期値に戻ってしまうので 調整してあげないとやっぱり調子悪いかも…な状態になります。 これが正解だったとしても、サポート側にしてみると 「本体開けて、電池探して、交換して、BIOS設定して、ウンタラーノカンタラーノ」 と説明してクレームにつながりかねない対応するより 「(こっちで丸ごと診療してしまうので)基盤が故障したのでしょう。」 と片付けてしまったのかもしれません。 分かっていれば簡単な作業ですが、結構面倒くさい作業だったりもします。 修理から戻ってきたら実際にケース開けてみて 「こんなところまで確認するから(修理代金)円かかるんだ。」 と体験してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >BIOSの情報を保存しておくための電池の寿命が来たのが たぶん、これは無いと思います。 なぜなら、このパソコンを買って、1年経っていないからです。 それに、今までデルのパソコンはいろいろなトラブルを経験させてくれます。 その一つに、電池切れもありました。 その時は、パソコンを起動すると、英語のメッセージが出ました。 それを経験しているので、今回は、別の現象だと思います。 本当に、デルは、いろいろ経験させてくれますよ~ たとえば、CPUだったかな?それを固定しているピンが外れて故障とか。 ネットワーク関係の、トラブルなんて、もれなく付いてくるサービス見たいなものです。

  • 回答No.1
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

一般的に言っている初期化ってのはHDDの初期化を意味しています HDDの初期化でBIOSが初期化されることはありません BIOSが消えたらPC動きません ※ 何かの拍子にBIOSの設定が壊れたりすることはあります その場合BIOS設定を初期化します(設定の初期化であってBIOSの初期化ではありません) BIOSの初期化というのはユーザではできません (書き換えならできる 書き換え途中で電源切ったりすると壊れます) >メーカーのサポートいわく、基盤が壊れたのでしょうとのこと。 BISOが壊れた とは言っていませんよね BIOSがおかしくなったといっている(思っている)のは貴方だけかと あくまでボードが壊れたということでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >HDDの初期化でBIOSが初期化されることはありません BIOSは、ROMかなんかに入っていたと思ったので、壊れることは無いと思っていました。 (アップデート時に、電源を切る場合を除く) だから、BIOSが初期化されることは無いと思っています。 しかし、そのBIOSが正常に動かないので、不思議に思いました。 >メーカーのサポートいわく、基盤が壊れたのでしょうとのこと。 この回答には、かなり疑いを持っています。 なぜなら・・・ 私の会社では、安いという理由で、デルのパソコンばかり買います。 私としては、トラブルが多いので、デル以外のパソコンの購入をお願いしています。 しかし、私の知らないところで、こっそりデルのパソコンを注文します。 そして、いつも不具合が出ます。 だから、毎回サポートに電話することになります。 その度に、原因は基盤が原因だといいます。

関連するQ&A

  • BIOS消失!?

    DELLのPCのBIOSのアップデート途中で電源プラグを引き抜いてしまったら、再起動しなくなってしまいました。画面に何も出ません。出来れば自力で解決したいのですが、メーカのサポートに連絡する前に、何か試す値打ちのある事はないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • BIOSが起動しません

    自作のPCです。マザーボードは"BIOSTAR P4VMA-M V7.4"です。 Windowsの立ち上に時間がかかる。起動しない。等の不具合があって、BIOSの初期化を試みました。 一端は直ったかの様に見えましたが、やがて元の状態に戻ってしまいした。 そんなことを繰り返してるうち、今ではBIOSが起動途中で止まってしまいます。 電源ON後、メモリテストなどのコメントに続き、F8,F9,DELキーの選択コメントが出て止まってしまいます。いくら待ってもそのままです。 F8,F9,DELキーいずれも無反応です。 BIOSの初期化は、電源コード・HD・リチューム電池を外し、CMOS初期化ジャンパも初期化側にし、数時間放置して見ましたが、状況は変わりません。 もう3回やってみましたが駄目です。 何か策無いでしょうか。 CPUが駄目ならメモリテストなどのコメントも出ない様に思いますが・・・・・ どうぞ、お力をお貸しください。

  • BIOSしか起動しない

    昨日、パソコンを再セットアップしようとして説明書に従い作業を行っていたところ、途中で電源が切れ、それから全くパソコンをつけようとしても、画面左上が点滅するだけで起動しなくなってしまいました。もう一度やり直そうと電源を入れてF8を押してもなんの反応もなく、やはり画面左上が点滅するだけです。F2を押してBIOSは立ち上がりますが、再セットアップをやり直すことが可能でしょうか?また、リカバリーCDはついていません。最悪でもDドライブに入っているデータを確保することはできますでしょうか…

  • Fmv-5133d6のbiosが呼び出せない

    古いパソコンの富士通Fmv-5133d6のbiosが呼び出せません。 Alt+ctrl+deleteを始めにf1,f4などいろいろやってみましたが、biosが呼び出せません。 普通電源のスイッチを入れると画面にbiosの指示が出るのですがなぜか何も出ません。どうなっているんでしょうか。

  • BIOS画面に入れません

    DELLのDimension4600Cを使っています。 OSの再インストールをしたのですが、レスキュウCDのまえに、アプリケーションを先にインストールしたためか途中で止まってしまい、まったく動きません。 再度、OSのインストールをしようと思い、BIOS画面に入ろうとしたのですが、F2ボタンを押すのですが、何をしても切り替わりません。(押しっぱなし、連打) なんとか、BIOS設定画面に入りたいのですが・・・

  • BIOSでは認識しているのですが

    ハードディスクとメモリが不調だったので ハードディスクとメモリを交換しました。 交換後BIOSでは差し替えたハードディスクをマスターと認識しており、 差し替えたメモリも要領を認識していたので問題ないと思っていましたが リカバリーCDまたはOSのインストールCDを入れてもメーカのロゴ画面ままで全く進行しません。 (ブートの設定もCDドライブとなっているのに・・・) ちなみに電源投入時、DELキーでBIOSを起動しなければロゴ画面のまま なにも画面が変わりません。 このような現象になってしまったら、修理に出すしかないのでしょうか?

  • BIOS起動画面で停止してしまいます。助けてください。

    PCの電源を入れると、BIOSのTOP画面が表示されて、ビープ音が鳴り続けて、そこから先へ行けません。 BIOSの F2:SETUP,F12:BOOT MENU も反応してくれません。 DELLの説明書によるとこのビープ音の回数で原因がわかるらしく、これが7回鳴っているので、 『CPUキャッシュテストエラー』 が原因のようなのですが、 対処方法がわかりません。 DELLに問い合わせる前にある程度の対処方法を調べたいのですが。。。。(このメーカーのサポートは直ぐに本体を送るように言われると聞いたので・・・) 誰か詳しいかた助けてください。

  • BIOSの初期化に付きまして

    2002 購入 富士通製 SP1 XPです。 しばらく使ってませんでした。 というのは モニター画面(セット品)が突然落ちて真っ黒になるというトラブルに見舞われ、メーカーサポート、本体修理も行ったのですが、改善せず、お蔵入りとなってたのです。 メーカー保障+ショップ延長保障 終わりました。 再度サポートを受けますと、BIOS初期化を試してくださいとのこと。 でも この作業中モニター画面が落ちたらどうなりますでしょうか? 完全アウトでしょうか? 昨日立ち上げたら5分で落ちました。 本体は電源+ハードディスク動いてますし、点灯 点滅してます。

  • BIOSの設定方法を教えてください

    デスクトップパソコン(Dell Dimension 8400)のOSが破損し初期化しないと直らないと判断。 しかし初期化によりデーターが消えては困るので、新しいHDD買ってきてCドライブと交換。 OSを再インストールしました。 元のHDDはデーターを取り出すため増設ドライブとして設定しました。 OSは無事インストールでき、増設ドライブも認識できうまく言ったのですが、PCに電源を入れた際 “Floppy diskette seek failure” “Drive 1 not found : serial ATA,SATA-1 Strike the F1 key to continue,F2 to run the setup utility” と画面が出て“F1”キーを押さないと起動しなくなってしまいました。 BIOSの設定変更が必要だと思うのですが BIOSの画面を見ましたがよくわかりません。 Dellサイトで“BIOS Ver A04”のマニュアルを探しましたが それも見つかりませんでした。(多分探し方が悪いのですが…) どなたか解決方法をご指導願います。

  • BIOS損傷?

    BIOS損傷? 1週間前にパソコンショップでPCを購入しました。構成はcorei5661 biostar TH55B です。 BIOSからクロックアップを試してから調子が悪いのです。 PCの電源をいれて10秒くらいで一度電源がきれその後再び電源が入ります。 それ以降は正常にwindowsの画面になり問題なく使えます。 サポートに電話すると、CMOSクリアをすすめられ、実行するも同じ症状です。 再起動は普通にできます。また、一度放電をするとすぐに立ち上がります。 サポートからこの状態はBIOS損傷の可能性があるとの答えで、メーカー修理で有料となるそうです 。そうなると、マザーボードの交換になるのでしょうか?このまま使い続けるのはリスクがあるのでしょうか?