• 締切済み

不妊治療中です。

治療歴4年、30代前半の主婦です。不妊原因は不明で、タイミング法、AIHで妊娠できず、現在体外受精に挑戦しています。今まで3度の体外受精をしましたが、1度目は採卵後受精はしたものの、うまく分割せず移植できませんでした。2度目は新鮮胚移植できましが着床しませんでした。先日、自然周期での凍結胚移植の予定でしたが、融解後分割が止まり移植できませんでした。不妊治療は絶対的な事じゃないけどその中で妊娠している人もたくさんいます。なのにどうして自分は妊娠できないんだろう…って思い、知人の妊娠出産報告に過剰に反応してしまいます。妬みやひがみでいっぱいです。先の見えない日々に、全く光を見いだせず、本当に苦しいです。同じ様な経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? すごく暗い文章ですみません。

noname#39595
noname#39595
  • 妊娠

みんなの回答

• gurigumi
回答No.4

不妊治療経験者です。 体外受精をされているようですが、腹腔鏡や子宮鏡の検査はされましたか? 私も不妊経験5年で質問者様と同じ、原因不明でした。しかしこれで最後と思い、不妊に力をいれている大学病院にて、子宮鏡検査して子宮の中にポリープ(多発性)が見つかり、掻爬したら4ヶ月後に自然妊娠しました。 ずっとかかってた病院では何もその指摘はなかったのに、そこの病院で見つかったのです。たとえ数が多くともポリープは小さすぎたりするとエコーにも写らず、異常なしと診断する医師もいます。要は着床をさまたげるのですね。 質問内容から判断できませんが、もし月経過多っぽいとか貧血があって鉄剤服用しているなどあれば、再度医師に相談してみては如何でしょうか?貧血があった場合、女性は婦人科系か胃腸の病気かどちらかなので内科で後者を検査して、ない場合は婦人科の病気と思っても良いと思います。 あと、治療が思うようにいかず辛いお気持ちは察します。私もそうでしたので。 私の経験ですが、実は妊娠直前に乳癌が見つかり、早期発見でした。 (部分切除のみ行い、抗がん剤や放射線治療も行っていません。)お陰様で事なきを得ました。本当は2年位、避妊することが望ましいと言われていたのですが、こんな時に妊娠してしまうのですね。非浸潤癌(転移しない癌)だったお陰で妊娠の継続については夫婦の判断で決めて良いと言われ、迷うことなく産みました。その時にできた子供は今、幼稚園に通い、生まれて丸2年後に下の子も生まれました。そして二人とも母乳だけで育てました。 私は乳癌になった時、これは私個人の問題ですが、不妊のことでストレスをかかえすぎて罰が当たったと思いました。その時、子供に対する執着がなくなったのを覚えています。術後丸4年が経過し、術後の定期検診も異常なく今日に至っています。私なりに辛い経験でしたがこの4年間、本来なら再発の不安を持ちながら生活していた所、育児のお陰でそうならずに過ごせているので、二人の息子に感謝したいと思っています。 長文となりましたが、参考までに。

• reitong
回答No.3

はじめまして。 30歳後半・・・・まもなく40歳です。 結婚してから約8年ずっと、不妊治療を頑張ってきました。 タイミング、人工授精まで進みましたが、3年ほど前に 生理がこなくなり不妊治療自体を断念しました。 のち、半年くらいで生理は戻ったのですがもう治療はしていません。 自分は女に生まれたのになぜ子供が産めないのだろう?と真剣に悩みました。 落ち込み、ウツにもなりました。 苦しくて苦しくて、何度も主人に離婚して欲しいと頼みました。 でも、そんな私を支えてくれたのは主人でした。 何日も家にこもる私を見かねて、犬を飼うことになりました。 無邪気な犬を見ていたら、少しずつ元気になってきました。 生理は戻ったものの、激やせ状態で昔のような生理ではありませんので 子供をあきらめることにしました。 私は無邪気な犬と主人のおかげで、今は子供がいない事を気にせず 毎日楽しく過ごす事が出来ています。 質問者様はまだ若いですよ。 大丈夫。絶対に子供を授かります。 焦らず、気長に!! 頑張る必要はないんですよ。 体調をおかしくしてしまってはどうにもなりません。 いつか必ず結果が出ます。 その日のために体調だけは崩さないようにしてくださいね。 無事にお子様を授かる事、かげながら応援しています。

回答No.2

辛いですよね。。。 苦しいですよね。。。 私は不妊歴14年、40歳です。 質問者さまはまだまだお若い!!体外受精の成功例年代別グラフを見ても、いちばん棒グラフがなが~い年代のところです。未来がありますよ。 私は・・・自分が精神的に病んできていると感じています。。。 すみません、こちらこそ暗い文章で。。。

• yousyou
回答No.1

不妊経験の辛さ、乗り越えてませんが 同じような思いをしているので・・ 不妊治療を始めて、約3年が経ちます。 赤ちゃんを望んだ時に、内膜症が発覚→腹腔鏡手術。半年以上タイミング指導&ホルモン剤の服薬。数ヶ月経っても妊娠しないため、思い切ってAIHを試みたものの、慣れない痛みに耐え切れず貧血。しかも授からず。 その次周期も痛み覚悟してAIHをと思ったのですが、薬が効きすぎて、大量の卵胞が育ってしまい、断念。休憩する時期なのかと思って 数ヶ月自然に任せたがダメ。 その後不妊専門の病院に転院したら、ポリープが発覚→日帰り手術。 間もなく妊娠。ところが13週の大きさで心拍停止。→(死産)流産。 流産後は、周囲で生まれてくる命を‘奇跡’と思って心から喜べたものの、この数ヶ月‘妊娠後の子宮の良い状態のはずなのにどうして妊娠しないの?’と思ってしまい、そして知人の妊娠報告に妬みひがみだらけです。 これだけの思いをもってしまっていたら赤ちゃんが来てくれないとわかってます。 執着しすぎなのもわかっている。でも最近ではこの気持ちが消えてくれません。 数ヶ月したらまた不妊専門の病院に行ってみようかと考えてます。 私の場合、一般の婦人科より専門病院のほうが気持ちが楽でした。 ‘こんなにも同じ思いの人が居る’と思ってしまって・・ 加えて先生も親身でした。 結局いつも空まわりばかりしているし、焦る気持ちも沢山ありますが、‘きっとその時期が来たら赤ちゃんが来てくれる!!’と信じて、たまぁにこうやって思いを吐き出しながら生活していきたいと思ってます。 お互い1日も早く、授かれれば良いですね!! それまでは夫婦2人でしか出来ない事を満喫しましょっ!