• 締切済み

不妊治療中です。

治療歴4年、30代前半の主婦です。不妊原因は不明で、タイミング法、AIHで妊娠できず、現在体外受精に挑戦しています。今まで3度の体外受精をしましたが、1度目は採卵後受精はしたものの、うまく分割せず移植できませんでした。2度目は新鮮胚移植できましが着床しませんでした。先日、自然周期での凍結胚移植の予定でしたが、融解後分割が止まり移植できませんでした。不妊治療は絶対的な事じゃないけどその中で妊娠している人もたくさんいます。なのにどうして自分は妊娠できないんだろう…って思い、知人の妊娠出産報告に過剰に反応してしまいます。妬みやひがみでいっぱいです。先の見えない日々に、全く光を見いだせず、本当に苦しいです。同じ様な経験をされた方、どうやって乗り越えましたか? すごく暗い文章ですみません。

noname#39595
noname#39595
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gurigumi
  • ベストアンサー率43% (70/162)
回答No.4

不妊治療経験者です。 体外受精をされているようですが、腹腔鏡や子宮鏡の検査はされましたか? 私も不妊経験5年で質問者様と同じ、原因不明でした。しかしこれで最後と思い、不妊に力をいれている大学病院にて、子宮鏡検査して子宮の中にポリープ(多発性)が見つかり、掻爬したら4ヶ月後に自然妊娠しました。 ずっとかかってた病院では何もその指摘はなかったのに、そこの病院で見つかったのです。たとえ数が多くともポリープは小さすぎたりするとエコーにも写らず、異常なしと診断する医師もいます。要は着床をさまたげるのですね。 質問内容から判断できませんが、もし月経過多っぽいとか貧血があって鉄剤服用しているなどあれば、再度医師に相談してみては如何でしょうか?貧血があった場合、女性は婦人科系か胃腸の病気かどちらかなので内科で後者を検査して、ない場合は婦人科の病気と思っても良いと思います。 あと、治療が思うようにいかず辛いお気持ちは察します。私もそうでしたので。 私の経験ですが、実は妊娠直前に乳癌が見つかり、早期発見でした。 (部分切除のみ行い、抗がん剤や放射線治療も行っていません。)お陰様で事なきを得ました。本当は2年位、避妊することが望ましいと言われていたのですが、こんな時に妊娠してしまうのですね。非浸潤癌(転移しない癌)だったお陰で妊娠の継続については夫婦の判断で決めて良いと言われ、迷うことなく産みました。その時にできた子供は今、幼稚園に通い、生まれて丸2年後に下の子も生まれました。そして二人とも母乳だけで育てました。 私は乳癌になった時、これは私個人の問題ですが、不妊のことでストレスをかかえすぎて罰が当たったと思いました。その時、子供に対する執着がなくなったのを覚えています。術後丸4年が経過し、術後の定期検診も異常なく今日に至っています。私なりに辛い経験でしたがこの4年間、本来なら再発の不安を持ちながら生活していた所、育児のお陰でそうならずに過ごせているので、二人の息子に感謝したいと思っています。 長文となりましたが、参考までに。

  • reitong
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3

はじめまして。 30歳後半・・・・まもなく40歳です。 結婚してから約8年ずっと、不妊治療を頑張ってきました。 タイミング、人工授精まで進みましたが、3年ほど前に 生理がこなくなり不妊治療自体を断念しました。 のち、半年くらいで生理は戻ったのですがもう治療はしていません。 自分は女に生まれたのになぜ子供が産めないのだろう?と真剣に悩みました。 落ち込み、ウツにもなりました。 苦しくて苦しくて、何度も主人に離婚して欲しいと頼みました。 でも、そんな私を支えてくれたのは主人でした。 何日も家にこもる私を見かねて、犬を飼うことになりました。 無邪気な犬を見ていたら、少しずつ元気になってきました。 生理は戻ったものの、激やせ状態で昔のような生理ではありませんので 子供をあきらめることにしました。 私は無邪気な犬と主人のおかげで、今は子供がいない事を気にせず 毎日楽しく過ごす事が出来ています。 質問者様はまだ若いですよ。 大丈夫。絶対に子供を授かります。 焦らず、気長に!! 頑張る必要はないんですよ。 体調をおかしくしてしまってはどうにもなりません。 いつか必ず結果が出ます。 その日のために体調だけは崩さないようにしてくださいね。 無事にお子様を授かる事、かげながら応援しています。

回答No.2

辛いですよね。。。 苦しいですよね。。。 私は不妊歴14年、40歳です。 質問者さまはまだまだお若い!!体外受精の成功例年代別グラフを見ても、いちばん棒グラフがなが~い年代のところです。未来がありますよ。 私は・・・自分が精神的に病んできていると感じています。。。 すみません、こちらこそ暗い文章で。。。

  • yousyou
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

不妊経験の辛さ、乗り越えてませんが 同じような思いをしているので・・ 不妊治療を始めて、約3年が経ちます。 赤ちゃんを望んだ時に、内膜症が発覚→腹腔鏡手術。半年以上タイミング指導&ホルモン剤の服薬。数ヶ月経っても妊娠しないため、思い切ってAIHを試みたものの、慣れない痛みに耐え切れず貧血。しかも授からず。 その次周期も痛み覚悟してAIHをと思ったのですが、薬が効きすぎて、大量の卵胞が育ってしまい、断念。休憩する時期なのかと思って 数ヶ月自然に任せたがダメ。 その後不妊専門の病院に転院したら、ポリープが発覚→日帰り手術。 間もなく妊娠。ところが13週の大きさで心拍停止。→(死産)流産。 流産後は、周囲で生まれてくる命を‘奇跡’と思って心から喜べたものの、この数ヶ月‘妊娠後の子宮の良い状態のはずなのにどうして妊娠しないの?’と思ってしまい、そして知人の妊娠報告に妬みひがみだらけです。 これだけの思いをもってしまっていたら赤ちゃんが来てくれないとわかってます。 執着しすぎなのもわかっている。でも最近ではこの気持ちが消えてくれません。 数ヶ月したらまた不妊専門の病院に行ってみようかと考えてます。 私の場合、一般の婦人科より専門病院のほうが気持ちが楽でした。 ‘こんなにも同じ思いの人が居る’と思ってしまって・・ 加えて先生も親身でした。 結局いつも空まわりばかりしているし、焦る気持ちも沢山ありますが、‘きっとその時期が来たら赤ちゃんが来てくれる!!’と信じて、たまぁにこうやって思いを吐き出しながら生活していきたいと思ってます。 お互い1日も早く、授かれれば良いですね!! それまでは夫婦2人でしか出来ない事を満喫しましょっ!

関連するQ&A

  • 凍結融解し移植しました

    35歳不妊治療2年、初めての体外受精です。 本日、前核期胚を凍結融解し移植しました。移植する際の説明で、 3分割フラグメンテーション20%との説明でした。このグレードでの妊娠率はどの位でしょうか?あまり良い受精卵ではないと分かりますが、いまいちピンときません。 それと今回の採卵の際、卵8個取れましたが結果、移植できたのは上記の受精卵1個だけでした。これは私だけの問題でしょうか?主人の協力があまりなく、私だけがんばっているようにしか思えなく、悩んでます。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 43歳、2度の流産後の不妊治療について

    こんにちは。昨年42歳で4度目の体外受精で初めて妊娠したものの、6週で稽溜流産し、43歳でまた体外受精で妊娠後、6週で完全流産となりました。約半年で2度の流産です。 結婚して9年、専門医にかかり始めたのは約6年前です。医者によると不妊の原因は不明。そのうち私が40代になってしまいました。自然妊娠の経験はありません。 いつも移植できる受精卵は1個のみでしたが、前回は4個採卵でき、2個移植、そして1個は凍結できなかったので、今1個の凍結胚があります。2,3ヶ月したらそれを移植するつもりでいます。 質問はその後のことなのですが、もし次回の移植後うまくいかなかったとして、(弱気です)IVF以外に何かできることはないだろうか、ということです。また投薬をして、高いホルモン剤を注射して...という毎日が想像できません。 40歳以上で、不妊治療以外で妊娠した方々のご体験を聞かせて頂けたら、と思います。又、考えを切り替えて、夫婦二人で生きていく決断をされた方など、いらしたらお話をお聞かせ下さい。とりとめがなくてすみません。

  • 着床障害?!

    体外受精で妊娠を目指している34歳です。 いままでの治療内容は ◎採卵数1→新鮮胚移植4分割→陰性 ◎採卵数3→新鮮胚移植4分割→陰性 ※残り2個は4分割にて凍結 ◎凍結胚1→ホルモン補充5分割→陰性 ◎採卵数3→新鮮胚移植7分割→陰性 ※残り2個は胚盤胞にて凍結 採卵をするとそれなりに数は取れて、受精します。 内膜も厚くなり、ホルモン値も問題なく、筋腫等もありません。 それでも着床しないのは、卵の力がなかったからなのか、何か着床障害となるものがあるのかと悩んでいます。 過去に2回出産経験があり(体外受精、自然妊娠)先生の話では、妊娠する要素はあると思うのに…といった感じでした。 考えられる着床障害はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療

    去年11月末に体外受精で妊娠出産しました。現在、受精卵を一つ凍結してます。二人めも赤ちゃんが欲しいなって思っていて、不妊治療を再開する場合、タイミング療法、人工授精の治療で授からなかった場合、現在、凍結中の受精卵を移植するか、それとも、移植に向けて、治療の予定をたてるか迷ってます。アドバイスをください。よろしくお願いします

  • 体外受精、分割の遅い卵

    はじめまして。 このたび、体外受精で胚移植を行うことになりました。 採卵後3日目で凍結保存した胚です。 普通は3日目なら8分割程度まで分割が進んでいると思うのですが、この胚は5分割で止まっています。 正直、妊娠率はあまり良くないのではないかと思っています。 私のように分割スピードの遅い胚を移植して妊娠された方はおられますか? 2日目や胚盤胞まで育てたお話ではなく、3日目の分割状況のお話を伺えたら、と思います。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精2回目の移植・・・胚盤胞移植か初期胚移植か悩んでいます。

    昨年10月に体外受精し、47個採卵。そのうち使える卵28個。 うち、14個が受精卵になりました。 卵巣過剰刺激症候群になったので、受精2日目に凍結保存しました。 14個のうちグレート1が4つ、グレード2が4つあり、グレード1と2を一つずつふり分け、4セット(3個・3個・4個・4個)にして凍結して下さいました。 12月に移植したのですが、担当の先生からは体外一回目なので融解2日目の8分割卵になったら戻す初期胚移植を勧められました。 が、卵が成長してくれると信じて胚盤胞まで培養してもらう胚盤胞移植を希望し、1セット(3個)を融解しました。 しかし胚盤胞には全くいかず8分割・7分割・3分割しかなりませんでした。とりあえず8分割と7分割を移植しましたが妊娠しませんでした。 グレードがわりとよかったはずなのに融解後成長しないので、次回の移植はどのような方法で戻せばいいのか悩んでします。 先生は2段回移植もあると言いますが、最終手段に手を出すようで(費用も倍かかるし)怖い気持ちもあります。胚盤胞にならないのなら初期胚の時点で移植した方がよいのか…など悩んでいます。 長くなりましたが、みなさんはどのような観点から移植の方法を決められましたか?お教え願えたらありがたいです。お願い致します。

  • 凍結胚について

    初の体外受精にふみ切り、5個受精、4分割胚を3個(G1×1、G1-2×1、G2×1)、 8分割胚を2個(G1-2×1、G2×1)凍結しました。計画停電のこともあり 、早めに 凍結を実行したとのことです。個人的には胚盤胞まで培養していただきたかった のですが、方針に従いました。 今後については、グレードの良い4分割胚をまず融解すると思うのですが、融解後、 すぐに移植するものなのでしょうか? それとも胚盤胞まで培養するものなのでしょうか? また、今回早い段階で凍結しましたが、一度凍結したことにより胚盤胞まで進みにくく なるようなことは少ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療 体外受精をしてわかったこと

    30代後半の主婦です。 不妊治療歴3年 不妊治療、体外受精の経験がある方、 知識がある方よろしくお願いします。 タイミングを続け、人工授精を2回、体外受精を一回やり 結果にならず現在に至っています。今はたまたま体外受精 の終了後、主人が出張中で本当に久し振りの休憩をしています。 今回の長期出張は珍しいです。それまでは休憩はありませんでした。 1年前から月2万円の周期療法の漢方薬を服用しています。 疲れやすい体質も改善され体調がとても良くなりました。 病院の先生は私の子宮の状態も比較的良いとの判断で 主人の結果も問題ありませんでした。つまりはよくある原因不明、 あと高齢のための着床が難しいのかと考えます。 人工授精も大変でしたが体外受精も大変でした。 体外受精で採卵されてた卵は7個、3個が受精しました。 1個がグレード1、2個グレード2で受精した卵子は比較的キレイでした。 しかし、7個受中、3個しか受精しなかったのは先生からも割合的には 少ないと言われました。しかし、3個は比較的、形もきれいで願いを 託しました。グレード1を移植して、先生曰くグレードもいいし、 いいところに移植できたとのことでした。残されたグレード2個の 卵子は胚培養を5日間くらいするようなのですが結果、 グレード2の2個受精卵は育ちませんした。 結果、私は妊娠にもいたらず凍結移植できる受精卵も できなくて今回はすべて全滅でした。かなり落ち込んでいます。 知人に聞くとグレード2の胚培養で失敗は珍しいというかおかしい。 グレード1の移植も妊娠にいたらない。ふたりは問題ないのだけれど 二人の卵子と精子の相性が悪いのでないかと聞きました。 相性が悪い卵子と精子でも妊娠は可能なのでしょうか? 時々聞きますが、なかなか妊娠しない夫婦が離婚して違う人と 結婚したらすぐ妊娠したとか。 私達はお見合いでお互い結婚をしたくてしました。 お互いに好きかといえばわかりません。しかし、 仲良くしようとお互い努力をして大きな問題はなく 結婚生活を送っています。でも大きな問題ありましたね。 不妊です。理想の家族を作りたいと努力していますが この体外受精でもしかしたら、子供がムリかもと不安になっています。 不妊治療の副作用等で主人にとてもつらくあたっています。 時々自己嫌悪になります。でも子供がいる家族を作りたいです。 今後も不妊治療を続けていく予定です。病院の腕にも よりますが体外で全滅したので今後は体外は考えていなくて 知人に紹介された違う漢方薬のお店で自然妊娠を考えています。 とても長くなってしまいましたが卵子と精子が相性が悪いかも とか思ったが妊娠できたとか何か知っている方、専門の方 いらっしゃいましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 融解後、胚盤胞のグレードが極端に悪くなったのですが・・・

    不妊治療で体外受精をしています。採卵周期は内膜も薄くE2が高いため、いつも胚盤胞まで培養後、凍結し、次周期に移植しています。 先日も胚盤胞を2個移植しました。凍結前の胚のグレードは4ABと4BBでしたが、融解後は4BCと3BC、と2個ともグレードが悪くなってしまいました。 今回で凍結胚盤胞移植は5回目です。今まで大きさが変化することはありましたが、細胞のグレードが悪くなったことが無かったのでショックを受けてます。何か凍結・融解時に事故があったのでは・・・などと良からぬことまで考えてしまいます。これほど極端にグレードが悪くなる要因は何なのでしょうか?

  • 体外受精の妊娠率について

    初めまして。体外受精の妊娠率の成績をいろいろな病院のHPで見ていると、よく胚移植当たりの妊娠率と、周期当たりの妊娠率が分けてかかれていますが、この違いがよくわかりません。どなたか教えていただければうれしいです。 また、よく体外受精3回で妊娠率○○%とあるのは、採卵が3回という意味なんでしょうか?それとも、採卵も凍結胚移植も含めて、3回の移植でという意味なんでしょうか?

専門家に質問してみよう