• 締切済み

AMHが高くて不妊に悩んでます。

25歳、2年間ピルを避妊のために飲んでました。 今回ピルをやめて妊活を始めたのですが2周期は基礎体温も2層に綺麗に分かれて排卵が来てました。 ところが急に無排卵となり、それから4ヶ月ほどクロミッドを飲んで排卵を起こしています…が、 私は5日目から飲むクロミッドが効かず、周期30日目以降にクロミッドを飲むとようやく排卵してる状態なのです。 生理周期は徐々に伸びて最初は40日前後だったのが55日になりました………血液検査などは何も問題はなく医師によると、 「AMHが19あって卵巣年齢が若すぎる」「でも卵は2~3個しか出来ないから多ほう性ではない」「しかし卵巣年齢が若すぎるからクロミッドも効かない」 と言われて大変ショックを受けてます……。 急に無排卵になったのはめちゃくちゃ妊娠を意識しすぎてストレスがとても酷くなり始めた時期からで、ストレスによるものだと診断されたのですけど……それまでは排卵していたのに、と薬も効かないなら尚更ショックで……。 そこの不妊専門の病院ではクロミッド治療を2周期続けたあと途中で「やっぱり5日目からのクロミッド効かないしhmg75を2日間打っても効き目がないから治療を中止します」と中止され、体外受精を勧められましたが体外受精は費用の面で絶対に無理です。 中止されたことがものすごく悲しくて、お薬を代える考えも提案されず不安で仕方なくて、すごく辛いです………。 もうやはり希望はないのでしょうか。 旦那は40歳で、でも旦那にはそんな状況をなかなか言えず辛くて毎日落ち込んでいます……ストレスは大敵だとは分かってるのですけど、治療を中止されたことで希望が持てなくなりました…… どうかご意見をお聞かせください…!よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

とりあえず検査結果などもらっているものを持って、セカンドオピニオンで他の病院へ話を聞きに行かれたらいかがでしょうか。 不妊治療はしていないので詳しくはありませんが、不育症を調べていくつも病院をまわりました。 みんなに人気がある病院が、あなたに合う病院ではありません。 ただ、どうしても治療が難しいのに、体を痛めてまでする治療を無理に勧めるお金儲けの病院がいいとは限りません。 いろいろ調べ、たくさん話を聞いて、納得のできる病院、治療法を見つけてください。 この手のことは他人任せにはできないことです。 話しにくくてもご主人に話をして、一緒に病院へ話を聞きに行って下さい。 専門の病院へかかられてるというので、お調べになってるかとは思いますが、プロラクチンの値は高くありませんでしたか? プロラクチンが高いと無排卵になり周期が伸びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jjjjj-k
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.1

私の友達の姉の話です。 不妊治療をしていて、妊娠しましたが、子宮外妊娠しました。 片方卵管を取り、不妊治療を止める事になりました。 その時期は、すごく不安定になっておられました。 が…治療を止めた事でプレッシャーが減った為なのか、自然妊娠しました。 今は、2人のお子さんがいます。 2人目は、自然妊娠かどうか…分からないですが…。 奥様が若ければ、男性はいくつになっても、子供を作ることができます。 40歳なんて、最近ではよくおられるとおもいますよ。 難しいカモしれませんが、思い詰めすぎずゆっくり頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療で不安でたまりません。お願いします。

    25歳、2年ほど避妊のためピルを飲み結婚をしたのでやめました。 周期が40日ほどとなり、最初の2周期は排卵してましたが、妊活のために仕事をやめて妊娠に対して過敏になったであろう時期から無排卵に……。 それから3周期ほど排卵が起こらず、生理後5日目からクロミッドを飲んでも効き目がなく、周期25日目からクロミッドを再処方され飲むと35日目で排卵しましたが妊娠には至らず。 そして今周期、クロミッド2錠とHMG注射2日しましたが17日目現在、卵は何個かあるけれど1cmにもならず、「卵巣の力が強すぎて薬や注射が効き辛い」と治療を中止されました。 ホルモン、甲状腺の数値など異常は全くなくただ「卵はあるけど卵巣の力が強い」「異常はないけど排卵がし辛い」との診断。体外受精は考えきれません……。 卵巣の力が弱いよりも強いのは良いことだと看護師さんに慰められても、治療しても駄目なんだと不安で悲しくて、すごく悔しいです。 このまま妊娠は難しすぎるでしょうか………希望の兆しがなくて、主人も40歳で年が離れてるので心配でたまりません。 治療を中止された今、私の地元には他に不妊専門もなく… だいぶ前にクロミッドを20日目以降から飲むという話もされましたが、今回はそんな話も出ないままです。 すごく不安で悲しいです。どうか、お話をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • AMHの値が低すぎ!!!

    37歳です。 この度AMHの検査をしたのですが、 0.48ng/ml でした。 医者にもかなり低いと言われ、体外受精を勧められています。 不妊治療開始は34歳。 クロミッドやhcgを使用してのタイミング療法5カ月で、妊娠→けいりゅう流産 その後同様のタイミング2周期後、 クロミッドを使用してAIH2回目妊娠→出産(36歳) 出産8カ月後から不妊治療再開 セキソビット、ゴナールエフ、hcg、ルトラールを使用してAIHを2回しましたが結果はでず。 クロミッドを使用してのタイミング療法で妊娠→けいりゅう流産 という経過です。 2回は出産できませんでしたが、3回妊娠しているんです。 それでも、体外受精へのステップアップは必要なのでしょうか。 AMHは卵子の数を表す数値で、卵子の質を表すものではないといいますが、 2回もけいりゅう流産しているので、質が悪いことは感じています。 もともと質が悪い卵子を体外受精させても、結局流産するのでは? だったら1年くらいAIHで粘ってみたい気もするのですが、 今ステップアップしなければもう授かれないのでは、というあせりもあります。 もう閉経が近いのか。。。 ちなみにクロミッドを使用すると3個は排卵しそうになるので、そんなに卵子が少ないと思ってなかったのです(だから結構ショックだったんですけど。) つたない文章で申し訳ございません。 ご存知の方、ご経験者の方、 いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • AMH検査の値が低い場合の妊娠の可能性について

    はじめまして。 私は、第2子を望んで先月より不妊専門の病院へ転院し、本格的に治療を始めた38歳の女性です。 現在、血液検査をいろいろとしているのですが、AMH検査の結果が0.63という値でした。 先生からは私の卵巣年齢は45歳以上だと言われました。 そして早い段階で体外受精を考えたほうが良いと言われました。 ほぼ毎月排卵していて、基礎体温も二層なのに、妊娠できる可能性はかなり低いのでしょうか? 排卵できるのは最終的には自然周期なら1個なはずなので、AMHの値が低いというのはどういう意味で妊娠の可能性を低くする結果と考えれば良いのでしょうか? 数が少なくても、質の良い卵子がひとつあれば十分なように思えます。 人工授精をとばして、体外受精へステップアップしたほうが良いのか迷っています。 同じようなご経験をされた方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療・・・低AMHでもうまくいく?

    35歳、不妊治療をはじめて1年半が経ちます。 タイミングを1年と人工授精を6回しましたが、妊娠にいたらず・・・子宮鏡検査もフーナーも問題なしです。今はクロミッドと高温期にhcg5000を2回うっています。 そろそろ次のステップにと思い、体外受精の勉強会に主人と参加し、やってみようと思いました。 その準備として風疹の抗体検査とAMH検査をしました。 風疹は抗体があったのでよかったのですが、AMHの数値が0.63ng/mlとすごく低くてショックでした。もう追い詰められた感じです。泣けてしょうがなかったです。 35歳なのに50代の数値。原因はなんでしょう? もしかしてもうすぐ閉経してしまうのではないかと不安です。私は生理が不順になったことはなく、生理痛もほぼないです。ただ7年前に大きな子宮筋腫で開腹手術の経験があります。 病院ではAMH数値が低くても妊娠はできるけど、あまりのんびりはできないと言われました。 その前にちゃんと妊娠、出産できるようにダイエットをすることになりました。今のままだと血栓ができやすかったり、妊娠しても私自信に悪い影響が出ると言われました。 なのでダイエットして秋ごろ体外受精する予定です。 仕事なんかせず、28歳で結婚してすぐ不妊治療しておけばよかったと少し後悔しています。子供がほんとにできないかもと焦りがあります。救いは主人が できなかったらできなかったで二人で楽しく暮らせばいいよ。今、頑張れることがあるなら頑張ろう。 と言ってくれることです。 AMHを増やすことはできませんが、少しでも妊娠しやすい生活や食事、積極的に摂ったほうがいい栄養素など教えてください。 AMH低くて妊娠、出産された方いましたら、意見を聞かせてください。

  • 不妊治療、これからどうすれば?

    不妊治療をしています。 これまでタイミング法5周期→人工授精5周期→タイミング法5周期をして全てかすりもせず失敗に終わってしまいました。 多嚢胞性卵巣と高プロラクチン血症の為、クロミッド+プレドニン+カバサール+hCG+デュファストンで最初から治療をしています。 クロミッドの副作用で生理の量はかなり少なくなっています。 妊娠する人は、これだけ治療をすれば結果が出る、やはり体外受精にステップアップした方が確率が高いと言われてしまいました。 治療費の事を考えると、かなり高額になってしまうので、勇気が出ません。 もし体外受精をしてもダメだったら、もっとショックを受ける事を考えるとなかなか気が進みません。 最近、周りからの妊娠報告が絶えません。 かなりツライです。 こんな時はどうして過ごせばいいでしょう。 みなさんならどうですか? 体外受精にステップアップしますか? それともタイミング法でもう少し粘りますか?

  • AMHはピルの影響を受けるか

    30歳です。 ストレスによる体重減少が影響し、20歳の頃生理がストップ。 以降、ピルで消褪出血をおこし、体重も増えましたが、結局排卵は戻りませんでした(FSH、LHともに0に近い状態。ただ、黄体ホルモンだけでも消褪出血は起きます。) 妊娠前にAMHの検査をしたところ、1.47ng/mlと年齢の割にかなり低くショックを受け、すぐにステップアップし、昨年、第1子をICSIで授かりました。 ただ、今になって思うのは、AMHを測った周期にピルを飲んでいたことです。 AMHはいつ測っても結果に影響は出ないということは知識としてありますが、ピルを飲んでいてもそうなのでしょうか。 現在授乳中のため生理は戻ってきていませんが、妊娠を機に体質が改善してFSHやLHがあがることは考えられますか?また、そういう方はおられますか? 質問ばかりですみません。

  • 不妊治療後のピルの内服について

    体外受精を受けてた者です。今回2回目の治療を受けましたが 受精はしたのですが着床せず 年齢的にも限界を感じ今回で 治療を止めることにしました。 主治医に伝えたが今回の生理が長引いたり、今後無排卵になる可能性 があるので、低用量ピル(マーべロン)を服用するよう言われました。 休むのであれば妊娠しずらくなるので(卵をとるためには)ピルは飲み続けなければならない と言われました。そのため治療は止めるつもりです。と言ったのですが とりあえずピルを飲んでその後は止めるのであればそのままでいい とのこと。私的には薬はもう飲みたくありません。 しかし、治療のをしたことで無排卵になったり、無月経になるのは 困るんですが、薬は飲むべきなのでしょうか? ながなが書いてすいません。 どなたか、同じような経験をされた方 専門家の方のお返事をお待ちしています。  

  • 低AMHの場合の病院選びについて

    はじめまして。現在39歳、不妊治療歴はまだ数か月です。 先月AMH検査をしたのですが、0.1未満という、とてもショックな結果がでました。体外受精をすすめられ、今、検討中です。 ホルモン検査、ヒューナー検査など特にひっかかるところはなく、卵管造影検査は右側が少し通りがよくないものの、何とか通っているとのことでした。子宮ポリープがあるようで、先生からは位置的にあまりよくないかもしれないが(着床を邪魔する位置かもとのこと)とりあえず経過観察、今後もしかしたら取ったほうがいいかもしれないとのお話でした。 まだ治療を始めて間もなく、タイミングのみで、これまではクロミッドを4クール飲みましたが頚管粘液がさがったことと、排卵が早くきてしまうことなどで、今はセキソビットを飲んでいます。 体外受精に踏みきろうと思っているのですが、低AMHでの病院がどこがいいのかわかりません。 書き込みなどを読ませていただいていると、低AMHの場合、低刺激の病院がよいなどとみたりします。 ネットでいろいろと調べてはいるのですが、不妊治療を開始してから、まだ日が浅く勉強不足で、低刺激・高刺激・ショート法などの単語の内容もよくかっていないのが現状で、書き込みを読んでいてもわからない部分があったりします。 そこで質問なのですが、私のように低AMHの場合、東京都内でおすすめの病院はどちらか教えていただけないでしょうか? 自分なりに調べたところでは、KLC、新橋夢クリニック、杉山産婦人科、両角レディースクリニック、東京ハートなどでしたが、東京ハートはどなたも金額が高いとおっしゃっているので、私には金銭的に厳しそうに感じます。 KLCがよさそうに感じているのですが、病院選びとして私の状況に合っていそうでしょうか? それぞれの病院で治療方針が異なるようですし、私の場合、年齢的にも体の状態を考えても、あとがないので、病院選びを慎重にしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • AMHと卵管の具合から自然妊娠は難しいでしょうか?

    お世話になります。表題の件、ご意見を伺いたく質問させていただきます。 私は30歳・主人は34歳で、先日、不妊治療専門の病院に行ってまいりました。 私たち夫婦は、まずタイミングの指導をお願いし、難しかったら次のステップを考えていました。 しかし、血液検査や卵管造影剤検査からタイミングを計るよりも、体外受精を視野に入れて検討した方が良いと言われ、自分の身体の状態にもショックを受けてしまいました。 30歳になったにも関わらず、AMHの数値が2.64ng/mLと、卵巣の年齢が37-38歳だと言われ、思わぬことを言われショックでした・・・そして、先生からのんびりしていられないと言われました。 また、卵管造影剤の検査で、左の卵管は通っていますが右は癒着している可能性が高いと言われました。そのため、左の卵巣で妊娠を期待した方が良いと言われましたが、翌日のレントゲン検査で左の卵巣に造影剤がまだ残っていたので卵管采の機能が弱い様なことを言われました。 主人の精液検査もおもわしくなかったことから、自然妊娠の可能性はゼロではないが難しいと言われ、体外受精を勧められました。また、FTカテーテルで右の卵管を通す手術をしたり、人工授精も勧められました。 このような状態で、やはり自然妊娠は難しいのでしょうか? また、後日、排卵日付近でエコー検査をしました。そしたら、左は排卵済みだと言われ、右の卵胞は18mmだと言われました。これは、どういうことでしょうか? 私の知識のなさから、分かりづらい点あるかと思いますが、ご教授いただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療のAMHの値について

    不妊治療に通い7年。顕微授精数十回経験あり。AMHの値が1以下・・・ 不妊治療に通い7年になります。 その間、引越しなどの理由で病院3件目。今の病院は約5年かかっています。 タイミング→人工授精→体外&顕微受精と何十回と行い、現在37歳。 先日、ホルモン検査で『AMHの値』が1以下と言われました。 10以下の値でもう、卵巣機能の低下で、更年期の症状、いつ閉経してもおかしくないと・・・先生に言われました。 (今回私、一人で病院に行ったので、今度だんさなんと来た時に相談しましょうと言われました。) 相談って何??って思ったんですけど、ひとまず帰ってきて・・・ そして色々考えて・・・そして質問させて下さい。 AMHの値が1以下で妊娠の可能性はありますか? 他に、自分ですべきことはありますか? サプリや漢方を飲むとか、体力UPにジムに通う?とか、なんでもいいので、何かあれば教えていただけませんか? 専門の知識のある方、37歳、AMH値1以下、顕微授精10回以上経験。1度も妊娠にいたらず・・・ それでも子供を授かれますか?授かれる方法を教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 先日届いたMFC-J739DNでFAXの受信ができません。同じ番号の電話との兼ね合いなど試行錯誤しましたが、送信できずに困っています。
  • iosのパソコンに有線LAN接続している状態です。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 回線はひかり回線を使用しています。解決策を教えていただけると助かります。
回答を見る