• 締切済み

不妊治療で不安でたまりません。お願いします。

25歳、2年ほど避妊のためピルを飲み結婚をしたのでやめました。 周期が40日ほどとなり、最初の2周期は排卵してましたが、妊活のために仕事をやめて妊娠に対して過敏になったであろう時期から無排卵に……。 それから3周期ほど排卵が起こらず、生理後5日目からクロミッドを飲んでも効き目がなく、周期25日目からクロミッドを再処方され飲むと35日目で排卵しましたが妊娠には至らず。 そして今周期、クロミッド2錠とHMG注射2日しましたが17日目現在、卵は何個かあるけれど1cmにもならず、「卵巣の力が強すぎて薬や注射が効き辛い」と治療を中止されました。 ホルモン、甲状腺の数値など異常は全くなくただ「卵はあるけど卵巣の力が強い」「異常はないけど排卵がし辛い」との診断。体外受精は考えきれません……。 卵巣の力が弱いよりも強いのは良いことだと看護師さんに慰められても、治療しても駄目なんだと不安で悲しくて、すごく悔しいです。 このまま妊娠は難しすぎるでしょうか………希望の兆しがなくて、主人も40歳で年が離れてるので心配でたまりません。 治療を中止された今、私の地元には他に不妊専門もなく… だいぶ前にクロミッドを20日目以降から飲むという話もされましたが、今回はそんな話も出ないままです。 すごく不安で悲しいです。どうか、お話をお聞かせください。よろしくお願い致します。

• 不妊

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.5

まず、「不安」の原因は、何でしょうか? この頃、タイミングさえ合えば、妊娠する という誤解が、広まっているように感じます。 現実には、タイミングがばっちりあっても、 妊娠に至る=受精卵が着床するのは、 約2割と言われています。 なので、不妊、妊活、呼び方はなんでもよいですが、 ちょっと過剰反応をしていませんか? ストレスは、不妊の原因になりうるのです。 なので、まずは、心を平穏な状態にして、 心身ともに健康な状態を作り出すことが重要です。 さらに言えば、ストレスというのが、厄介で、 多くの人が、嫌なことが起きた、または、起きそうな時の 心身の緊張をストレスだと思っていますが、 ストレスとは、次の行動をするための「心と体の準備」であり、 恋人とデートするときのドキドキもストレスなのです。 「あと10分で食事の用意を始めなければ」という 時間刻みのことは、良いことでも、悪いことでも、 すべてストレスと考えてよいです。 なので、自分にはストレスがかかっていないと勘違いして いる方が少なくなく、しかも、中にはバリバリにストレスが かかっている方もいるのです。 ストレスを解消するには、ボーとしている時間が取れれば 良いのですが、そうもいかないので、早歩きの散歩が 簡単なストレス解消方法です。 他にも、深呼吸という方法もあります。 (深呼吸は、単に息を深くするだけでなく、吸う時間よりも、 息を吐く時間を長くして、つまり、ゆっくりと口をすぼめて 吐いて、息を吐き切ることが大切です。 吐き切れば、自然に息は吸えます) まずは、2、3ヶ月ゆったりとしてはいかがでしょうか。 それぐらいの期間ならば、自然に任せても、治療が遅れた ということにはならないと思うのですが、いかがでしょう。

• jing0708
回答No.4

微妙なところだと思います。 まず、自然妊娠を目指して2年ほど普通に生活なさるべきではないでしょうか。特に妊娠を目指す必要もないと思いますが、自分たちの気持ちが落ち着かない状態では妊娠は難しいです。基本的に物理的に外部から導入するホルモンよりも、自分自身が感じている不安の方が妊娠には強い影響を与えます。 そもそも排卵を常に検査しているということでしょうか。であればやりすぎですし、強迫観念にとらわれている可能性を考慮して心療内科へ受診された方が良いと思います。 臨床で見ていても、不妊治療をやめてストレスがなくなったら妊娠したという例は結構あります。 お若いですので、旦那様としっかり相談されたほうがよろしいと思いますし、旦那様のブライダルチェックもなさるべきかと思います。

• kano20
回答No.3

他の専門医にかかることをお勧めします。 夫は治療に協力的でしょうか? もしも協力してくれるなら別の不妊専門医と向き合いましょう。 それだけの薬の量で排卵できないから中止というのは、なんとも理解できない医者だと感じます。 まずは専門医を探す。 夫婦で不妊検査をしての対応策を。

noname#220889
noname#220889
回答No.2

ごめんなさい。  不妊治療、頑張ってください!!  私は、今日、午後4時に銀行に行きます(‘v‘*)  皆さま、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

noname#221767
noname#221767
回答No.1

言いづらいのですが、旦那さまも不妊治療されていますか? 最近では男性で不妊治療されるかたも若干ながら増えてきているそうです。 失礼かもしれませんが、一緒に受けられてみてはいかがですか。 同じ婦人科で見てもらえるそうです。