• 締切済み

不妊治療で不安でたまりません。お願いします。

25歳、2年ほど避妊のためピルを飲み結婚をしたのでやめました。 周期が40日ほどとなり、最初の2周期は排卵してましたが、妊活のために仕事をやめて妊娠に対して過敏になったであろう時期から無排卵に……。 それから3周期ほど排卵が起こらず、生理後5日目からクロミッドを飲んでも効き目がなく、周期25日目からクロミッドを再処方され飲むと35日目で排卵しましたが妊娠には至らず。 そして今周期、クロミッド2錠とHMG注射2日しましたが17日目現在、卵は何個かあるけれど1cmにもならず、「卵巣の力が強すぎて薬や注射が効き辛い」と治療を中止されました。 ホルモン、甲状腺の数値など異常は全くなくただ「卵はあるけど卵巣の力が強い」「異常はないけど排卵がし辛い」との診断。体外受精は考えきれません……。 卵巣の力が弱いよりも強いのは良いことだと看護師さんに慰められても、治療しても駄目なんだと不安で悲しくて、すごく悔しいです。 このまま妊娠は難しすぎるでしょうか………希望の兆しがなくて、主人も40歳で年が離れてるので心配でたまりません。 治療を中止された今、私の地元には他に不妊専門もなく… だいぶ前にクロミッドを20日目以降から飲むという話もされましたが、今回はそんな話も出ないままです。 すごく不安で悲しいです。どうか、お話をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

まず、「不安」の原因は、何でしょうか? この頃、タイミングさえ合えば、妊娠する という誤解が、広まっているように感じます。 現実には、タイミングがばっちりあっても、 妊娠に至る=受精卵が着床するのは、 約2割と言われています。 なので、不妊、妊活、呼び方はなんでもよいですが、 ちょっと過剰反応をしていませんか? ストレスは、不妊の原因になりうるのです。 なので、まずは、心を平穏な状態にして、 心身ともに健康な状態を作り出すことが重要です。 さらに言えば、ストレスというのが、厄介で、 多くの人が、嫌なことが起きた、または、起きそうな時の 心身の緊張をストレスだと思っていますが、 ストレスとは、次の行動をするための「心と体の準備」であり、 恋人とデートするときのドキドキもストレスなのです。 「あと10分で食事の用意を始めなければ」という 時間刻みのことは、良いことでも、悪いことでも、 すべてストレスと考えてよいです。 なので、自分にはストレスがかかっていないと勘違いして いる方が少なくなく、しかも、中にはバリバリにストレスが かかっている方もいるのです。 ストレスを解消するには、ボーとしている時間が取れれば 良いのですが、そうもいかないので、早歩きの散歩が 簡単なストレス解消方法です。 他にも、深呼吸という方法もあります。 (深呼吸は、単に息を深くするだけでなく、吸う時間よりも、 息を吐く時間を長くして、つまり、ゆっくりと口をすぼめて 吐いて、息を吐き切ることが大切です。 吐き切れば、自然に息は吸えます) まずは、2、3ヶ月ゆったりとしてはいかがでしょうか。 それぐらいの期間ならば、自然に任せても、治療が遅れた ということにはならないと思うのですが、いかがでしょう。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

微妙なところだと思います。 まず、自然妊娠を目指して2年ほど普通に生活なさるべきではないでしょうか。特に妊娠を目指す必要もないと思いますが、自分たちの気持ちが落ち着かない状態では妊娠は難しいです。基本的に物理的に外部から導入するホルモンよりも、自分自身が感じている不安の方が妊娠には強い影響を与えます。 そもそも排卵を常に検査しているということでしょうか。であればやりすぎですし、強迫観念にとらわれている可能性を考慮して心療内科へ受診された方が良いと思います。 臨床で見ていても、不妊治療をやめてストレスがなくなったら妊娠したという例は結構あります。 お若いですので、旦那様としっかり相談されたほうがよろしいと思いますし、旦那様のブライダルチェックもなさるべきかと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1138/6880)
回答No.3

他の専門医にかかることをお勧めします。 夫は治療に協力的でしょうか? もしも協力してくれるなら別の不妊専門医と向き合いましょう。 それだけの薬の量で排卵できないから中止というのは、なんとも理解できない医者だと感じます。 まずは専門医を探す。 夫婦で不妊検査をしての対応策を。

noname#220889
noname#220889
回答No.2

 ごめんなさい。  不妊治療、頑張ってください!!  私は、今日、午後4時に銀行に行きます(‘v‘*)  皆さま、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

noname#221767
noname#221767
回答No.1

言いづらいのですが、旦那さまも不妊治療されていますか? 最近では男性で不妊治療されるかたも若干ながら増えてきているそうです。 失礼かもしれませんが、一緒に受けられてみてはいかがですか。 同じ婦人科で見てもらえるそうです。

関連するQ&A

  • 原因不明の不妊治療

    なかなか妊娠できず不妊治療をはじめて半年になります 4月に造影しました クロミッド×3錠を4周期飲みクロミッド3周期目で卵の育ちが悪く3錠×5日間のあと追加で5日間クロミッドを飲みました 4周期目(前回)病院での排卵チェックで陽性が出たものの「んー卵小さすぎるなあ」と言われその日に注射を2本うち、今日と明後日タイミングと言われました 3周期目は排卵済確認後HCG5000を一度うちました 4周期目は排卵チェックで陽性の日に注射 なんの注射ですか?と看護婦にきいたところ 卵を育てる注射と排卵を促す注射と言われました これってHCGとHMGですか? 4周期目の排卵チェックから4日後病院へ行きました 基礎体温があがるどころか下がってしまい 「クロミッドじゃむりかなあ」と言われました そしてリセット そして今週期はクロミッド4錠×5日になりました HCGうったのは2回ですが腹水プラスと言われ下っ腹もぽってりしてきてます クロミッド4錠って大丈夫なんでしょうか? 今日先生にクロミッドがだめだったら次はなにをするんですか?ときいたところジンコウジュセイと言われました 私は注射だと思っていたんですが… これはこの先生は注射による治療はしないとゆうことなのでしょうか? 色々聞きたいのですがどう説明したらいいかわかりません

  • AMHが高くて不妊に悩んでます。

    25歳、2年間ピルを避妊のために飲んでました。 今回ピルをやめて妊活を始めたのですが2周期は基礎体温も2層に綺麗に分かれて排卵が来てました。 ところが急に無排卵となり、それから4ヶ月ほどクロミッドを飲んで排卵を起こしています…が、 私は5日目から飲むクロミッドが効かず、周期30日目以降にクロミッドを飲むとようやく排卵してる状態なのです。 生理周期は徐々に伸びて最初は40日前後だったのが55日になりました………血液検査などは何も問題はなく医師によると、 「AMHが19あって卵巣年齢が若すぎる」「でも卵は2~3個しか出来ないから多ほう性ではない」「しかし卵巣年齢が若すぎるからクロミッドも効かない」 と言われて大変ショックを受けてます……。 急に無排卵になったのはめちゃくちゃ妊娠を意識しすぎてストレスがとても酷くなり始めた時期からで、ストレスによるものだと診断されたのですけど……それまでは排卵していたのに、と薬も効かないなら尚更ショックで……。 そこの不妊専門の病院ではクロミッド治療を2周期続けたあと途中で「やっぱり5日目からのクロミッド効かないしhmg75を2日間打っても効き目がないから治療を中止します」と中止され、体外受精を勧められましたが体外受精は費用の面で絶対に無理です。 中止されたことがものすごく悲しくて、お薬を代える考えも提案されず不安で仕方なくて、すごく辛いです………。 もうやはり希望はないのでしょうか。 旦那は40歳で、でも旦那にはそんな状況をなかなか言えず辛くて毎日落ち込んでいます……ストレスは大敵だとは分かってるのですけど、治療を中止されたことで希望が持てなくなりました…… どうかご意見をお聞かせください…!よろしくお願い致します。

  • 不妊治療をしています。HCG3000を打ってから7日目妊娠検査で薄めですが、陽性になりました。

    不妊治療をしている25歳専業主婦です。質問させてください。 周期5日目~クロミッド100mgを飲み始める。 周期11日目~HMG150を5日間注射。 周期16日目にHCG5000を注射。(排卵?) 周期18日目にHCG3000を注射。 周期21日目にHCG3000を注射。 周期23日目、内診をしたところ卵巣がはれ上がってしまっていて注射を中止・・・ そして今日、周期28日目に妊娠検査で薄めですが陽性が出ました。 これは素直に喜んでいいのでしょうか??注射の影響はあるんでしょうか? 先月もHCG3000を打っていたのですが、注射を打ってから毎日検査してみたところ、注射後5日目にはほぼ線は消えてました。 今回は今日で7日目ですが、薄めですがはっきり陽性が出ています。 どんなささいなことでも結構です。教えてください・・・

  • 不妊治療について

    先月に多のう胞性卵巣と診断されました。今週期からHMGに変えて卵を大きくしています。今日は周期11日目なのですが、HMGは7日間しか保険がきかず、実費になっています。注射だけで6千円も払ってます。皆さんはどれぐらいかかってますか?不妊治療を始めたばかりですが、お金のことやこれから先、妊娠できるのだろうかと不安ばかりです。

  • 不妊治療

    35歳、子宮内膜症持ち、数年前に腹腔鏡手術により両側卵巣チョコレートのう腫摘出、両側とも卵巣は残っています。 その後、妊娠希望となり、不妊専門病院へ通い、HMG注射→HCG注射→ヒスロン錠服用の治療を6周期続け妊娠する事ができ、先日出産しました。 まだ先の話ですが、2人目も欲しいと思っており、また同じ病院へ通うつもりでおります。そこで治療についての相談です。 前回の治療をはじめる時に、自力で排卵していたので、HMG注射は必要ないのでは?と医師に質問した所、子宮内膜症持ちだと卵子の質が良くない事が多いので質をあげる為と、年齢的な事と、確立をあげる為に必要との事でした。 また病院へ通うと同じ治療になるのかなと思いますが、双子は避けたいので、HMG注射を無しでお願いしたいと考えております。 私のような症状の場合、HMG注射無しでも良いと思いますか?それとも必要だと思いますか? 皆様のご意見・アドバイスいただきたいと思います。 ちなみに双子を避けたい理由は、先日の出産が子宮内感染の疑いで早産となってしまい、次もまた早産になるのではという不安があるので、早産になってしまうかもしれない要因は避けておきたいのです。妊娠できた周期は排卵したであろう大きさの卵子が2つあったので、胎のうを確認するまではドキドキでした。出産は帝王切開だったのでチョコレートのう腫の手術跡を診てもらった所、再発もしてなさそうで、癒着も無くきれいだったと言われました。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    こんにちは。 29歳、不妊治療中です。 先月無排卵月経と診断され、先月末クロミッドを5日間1日2錠服用していました。 今日はお医者さまに卵の成長状況を見て頂いたのですが、順調に育っているそうです。しかし私がその映像を見る限り、卵巣の状況が先月と全く違い両側で丸々とたくさん育っていていました。さすがクロミッド・・・と感心しつつも大量(6個以上)に育ちすぎていてちょっと怖かったです。 診察後、「土曜日に注射を打ちます」と言われました。お医者さまには聞けなかったのですが、おそらくHcg注射だと思います。 さて、質問としては 1、Hcg注射のリスクについて 2、注射で今回成長した卵が全部排卵しないか 3、今回の治療での妊娠の成功率について です。 お薬を使うと双子多少できやすいとは聞きましたが、それは一向に構いませんが、おそ松君じゃあるまいし6つ子は困ります。(経済的に) また、夫が職場でホルモンの薬は体によくない(根拠は不明)って言われたらしいのですが、一体どう悪いのでしょうか?今のところ、クロミッドでの副作用はありませんが、今後でてくるのでしょうか?漢方やヨガなど体質改善の方がいいものなんでしょうか・・・? それに、今回の治療での妊娠する確率が知りたいです。ある程度知っていないと過剰に期待しそうですので・・・。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 何が不妊の原因?

    不妊治療している29歳の者です。血液検査や、子宮造影検査、主人の精子にも何も問題はなかったのですが、排卵誘発剤を使ったタイミング療法でも半年以上、妊娠しません・・・。 今回から、HMG注射に切り替えましたが、クロミッドより妊娠率は上がるんですか? 主治医に聞いても「わかんないね~」と言われます。 HMG注射も卵巣が腫れたりして、連続では出来ないと聞き、これが最後になるようにと願っています。 排卵がちゃんと起こってても、こうも受精ってしないものなのでしょうか????

  • 何が不妊の原因?

    不妊治療している29歳の者です。血液検査や、子宮造影検査、主人の精子にも何も問題はなかったのですが、排卵誘発剤を使ったタイミング療法でも半年以上、妊娠しません・・・。 今回から、HMG注射に切り替えましたが、クロミッドより妊娠率は上がるんですか? 主治医に聞いても「わかんないね~」と言われます。 HMG注射も卵巣が腫れたりして、連続では出来ないと聞き、これが最後になるようにと願っています。 排卵がちゃんと起こってても、こうも受精ってしないものなのでしょうか????

  • 不妊治療をやめるにあたり・・・

    タイミング法7回目を過ぎた31歳の主婦です。 旦那が38歳ということもあり、できるだけ早く赤ちゃんを授かりたいと思っております。 結婚と同時にいつもお世話になっている婦人科へ妊娠のタイミング相談へ行き(もともと生理不順で通院してました)、クロミッドを処方してもらってそのあと、卵胞を成長させる注射、そして排卵を施す注射・・・という治療で早、半年が経ちました。 私の場合、クロミッドを服用してもなかなか排卵せず、排卵しないけど過剰反応で卵巣がはれてしまい、注射が打てない…ということも何度かありまして、最近、「はたして治療の効果はあるのだろうか・・・」と考えてしまっています。 よく、治療をやめてリラックスしたらすぐ赤ちゃんが出来た・・・って話を聞くので、私も少し治療を休憩しようと思っています。 こういう場合、医師にその旨を伝えるべきなのか、悩んでいます。勝手に治療をやめても体に影響はないのか・・・ よろしければアドバイスください!!

  • 多嚢胞性卵巣の治療のことで教えてください。

    生理不順のため、婦人科でいろいろ検査してもらったところ「多嚢胞性卵巣」と言われました。で、先月、クロミッドを1日2錠×5日分、処方されました。 ところが、排卵がなかったため、今後の治療方法について考えておくように言われました。 1.クロミッドの量を1日4錠に増やす。 2.HMGの注射に切り替える。 3.手術をする。 この3つを提示されました。そして、クロミッドの量を増やしてみてもいいが、時間の無駄のような言い方に聞こえました。手術も、効果がある場合とない場合があり半永久的なものでもないので、お勧めはしないと言われました。 なんとなく・・ですが、HMG注射を勧められた気がしました。 そこでいくつか質問です。 (1)クロミッドって1日4錠も飲んでいいのですか? 教えて!gooなどで検索してましたが、あまり4錠処方されたという人がいないようなので心配になりました。 (2)たった1周期、クロミッドによる排卵が見られなかったからと言って、違う方法を提示されるものなんですか?半年以上、服用してはいけないという知識があったので、最低、半年程度はクロミッドを処方されるものだと思っていました。 (3)多嚢胞性卵巣の場合、HMGによる副作用の危険性が高いと聞いていますが、それなのにHMGを勧めてくるのはどうしてでしょうか? どれも医者に聞けよって話ですよね(^^; すみませんが、ご存じの方、教えてください。 ちなみに、そこの病院は不妊専門にされている病院です。