• 締切済み

AMHはピルの影響を受けるか

30歳です。 ストレスによる体重減少が影響し、20歳の頃生理がストップ。 以降、ピルで消褪出血をおこし、体重も増えましたが、結局排卵は戻りませんでした(FSH、LHともに0に近い状態。ただ、黄体ホルモンだけでも消褪出血は起きます。) 妊娠前にAMHの検査をしたところ、1.47ng/mlと年齢の割にかなり低くショックを受け、すぐにステップアップし、昨年、第1子をICSIで授かりました。 ただ、今になって思うのは、AMHを測った周期にピルを飲んでいたことです。 AMHはいつ測っても結果に影響は出ないということは知識としてありますが、ピルを飲んでいてもそうなのでしょうか。 現在授乳中のため生理は戻ってきていませんが、妊娠を機に体質が改善してFSHやLHがあがることは考えられますか?また、そういう方はおられますか? 質問ばかりですみません。

みんなの回答

回答No.1

ピルの影響を受けるので、 2~3日か月やめて血液検査を受けるのが良いかと思います。

gororinpon
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり、ピルの影響を受けるのですね。ピルを飲むと値が低くなる傾向にあるのでしょうか。。。 今後の参考になります。 ありがとうございました。