• 締切済み

AMHはピルの影響を受けるか

30歳です。 ストレスによる体重減少が影響し、20歳の頃生理がストップ。 以降、ピルで消褪出血をおこし、体重も増えましたが、結局排卵は戻りませんでした(FSH、LHともに0に近い状態。ただ、黄体ホルモンだけでも消褪出血は起きます。) 妊娠前にAMHの検査をしたところ、1.47ng/mlと年齢の割にかなり低くショックを受け、すぐにステップアップし、昨年、第1子をICSIで授かりました。 ただ、今になって思うのは、AMHを測った周期にピルを飲んでいたことです。 AMHはいつ測っても結果に影響は出ないということは知識としてありますが、ピルを飲んでいてもそうなのでしょうか。 現在授乳中のため生理は戻ってきていませんが、妊娠を機に体質が改善してFSHやLHがあがることは考えられますか?また、そういう方はおられますか? 質問ばかりですみません。

みんなの回答

回答No.1

ピルの影響を受けるので、 2~3日か月やめて血液検査を受けるのが良いかと思います。

gororinpon
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。 やはり、ピルの影響を受けるのですね。ピルを飲むと値が低くなる傾向にあるのでしょうか。。。 今後の参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無排卵性月経・・・?

    毎月規則正しく生理がきていて、生理痛もそれほどひどくないのですが24歳の誕生日に健康診断のつもりで婦人科で検査してもらったら「排卵障害」と診断されました。検査結果の数値は・・・ エストラジオール  27.9pg/ml プロラクチン(前) 15.5ng/ml LH(前)     2.6mIU/ml LH(30’)    5.2mIU/ml FSH(前)    5.4mIU/ml FSH(30’)   7.7mIU/ml まったく排卵していない状態だからピルを飲んで卵巣を休ませてあげないと・・ということでおとといから飲み始めたんですが、ピルって排卵をさせなくする(妊娠しない)薬ですよね・・・?はたしてこのままピルを飲み続けてもいいものでしょうか???   

  • 無排卵月経とピル

    22歳です。無排卵月経だと思っていて、 先月婦人科で血液検査をしてもらいました。 10月は14日~22日まで出血があり、 検査をしたのは10月30日でした。 検査の結果… E2の値:51.5pg/ml プロラクチン:7.7pg/ml FSH:5.9mlU/ml LH:15.6mlU/ml だったのですが、E2の値とLHの値に関してだけ 説明されました。 どうやら、E2の値が下がりすぎていて E2が下がると、上がってほしくないLHが上がって高いと。 どんどん閉経女性の値に、近づいていってしまってる このまま放っておくと 将来妊娠したいときに苦労するよ。と 言われ すごくショックでした。泣きそうでした…。 今月の月経からピルを内服することになったのですが とりあえず、3ヶ月…半年飲んでみましょうという話でした。 何が原因で そんなに値が悪いのか… ピルを飲んで 自力で排卵できるようになる場合って あるのでしょうか?それとも、妊娠したい時のために 今来る月経を止めないための治療なのでしょうか? 将来ピルなしの生活が送れるのか不安です。

  • 不妊治療・・・低AMHでもうまくいく?

    35歳、不妊治療をはじめて1年半が経ちます。 タイミングを1年と人工授精を6回しましたが、妊娠にいたらず・・・子宮鏡検査もフーナーも問題なしです。今はクロミッドと高温期にhcg5000を2回うっています。 そろそろ次のステップにと思い、体外受精の勉強会に主人と参加し、やってみようと思いました。 その準備として風疹の抗体検査とAMH検査をしました。 風疹は抗体があったのでよかったのですが、AMHの数値が0.63ng/mlとすごく低くてショックでした。もう追い詰められた感じです。泣けてしょうがなかったです。 35歳なのに50代の数値。原因はなんでしょう? もしかしてもうすぐ閉経してしまうのではないかと不安です。私は生理が不順になったことはなく、生理痛もほぼないです。ただ7年前に大きな子宮筋腫で開腹手術の経験があります。 病院ではAMH数値が低くても妊娠はできるけど、あまりのんびりはできないと言われました。 その前にちゃんと妊娠、出産できるようにダイエットをすることになりました。今のままだと血栓ができやすかったり、妊娠しても私自信に悪い影響が出ると言われました。 なのでダイエットして秋ごろ体外受精する予定です。 仕事なんかせず、28歳で結婚してすぐ不妊治療しておけばよかったと少し後悔しています。子供がほんとにできないかもと焦りがあります。救いは主人が できなかったらできなかったで二人で楽しく暮らせばいいよ。今、頑張れることがあるなら頑張ろう。 と言ってくれることです。 AMHを増やすことはできませんが、少しでも妊娠しやすい生活や食事、積極的に摂ったほうがいい栄養素など教えてください。 AMH低くて妊娠、出産された方いましたら、意見を聞かせてください。

  • ピルの影響???

    ピルの影響??? 4月の9日に避妊を失敗してしまいアフターピルを服用後1週間と少し経ってから出血(生理?)が 始まったのでその日から低用量ピルの服用も開始しました(初めてです) 今回の生理は生理不順であった前の生理よりも量が多く期間も5日、6日出血が続きました。 生理らしい出血は終わったのですが、その後も毎日ほんとうに少しですが1適くらいや トイレで紙を見るとほんのりピンクだったり(尿は赤くはなりません)未だに微量に出血しているようなのです・・・>< その状態が続いて今日で3日目ですが、これはピルを服用し始めた影響でしょうか? もしくはよくあることでしょうか? 5月12日に婦人科で次のピルをもらう予定なのですが、もしこれが異常なら早めに見てもらいに行ったほうがいいのかなと思いまして・・・><; 念のためにナプキンをつけていますが、今日は出ないからもう終わったかと思いきや先ほど少しだけピンクになっていました><(生理のような血!て感じの色よりは血を水で薄めた方な色です) 経験のある方など教えていただきたいです!!!

  • 発生生物学とピルに超!詳しい方

    発生生物学とピルに超!詳しい方 発生生物学とピルに詳しい方、教えて下さい。 女性の体内では、ホルモン分泌はフィードバック機構を通して、巧妙にコントロールされていると知りました。 (1)ピル(低用量ピル)による避妊効果は、 ・このフィードバック機構を利用したもの。 ・ピルを服用中は、ピルに含まれる卵胞ホルモンと黄体ホルモンが、常に体内に一定量存在する。 ・視床下部や下垂体は、両ホルモンにだまされ、卵巣を刺激する必要がないと判断し、卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体化ホルモン(LH)の分泌を抑える。 ・そのため、卵胞は成熟せず、排卵も起こらない。 (2)ピルを服用していない女性の体内では、 ・卵胞期(生理1日目)から卵胞刺激ホルモン(FSH)の作用で原始卵胞が成長し、約14日かけて成熟する。 ・卵胞ホルモンがある量に達すると、黄体化ホルモン(LH)が急激に分泌され(LHサージ)、排卵が起こる。 http://www.ivfjp.com/se.html ここからが本題ですが、 ピル服用中のすり抜け排卵は、24時間以上ピルを飲み忘れると起こる可能性は高まるんですよね? http://www.finedays.org/pill/foruse.html#ピル服用中のすり抜け排卵 卵巣には、生まれた時からたくさんの原始卵胞が含まれているそうですが、 ピルは、生理初日から服用を開始することで、原始卵胞の成熟を抑制していると思うのです。 一般的に、卵胞刺激ホルモンの作用で約14日~かけて成熟する「成熟卵胞」が、ピルの飲み忘れによるたった1~2日の間に 「原始卵胞」→「一次卵胞」→「二次卵胞」→「成熟卵胞(グラーフ卵胞)」へと成熟し、すり抜け排卵が起こるのでしょうか? 知りたいのは、ピル服用中のすり抜け排卵時の「卵胞形成」についてです。 詳しくご存知の方、教えて下さい。

  • 高FSH、低AMH、遺残卵胞で受精?

    37歳、高FSH(73)、低AMH(2014年10月時点で0未満)で11月から不妊治療を始めました。医師からは”もう閉経しているような数値だ、相当厳しい”と散々言われほぼ諦めていたのですが、ソフィアAでリセットした後、月経3日目に内診したところ、26mmの卵胞が一つ確認されました。おそらく遺残卵胞なので採卵しても空砲だったり成長しないかもしれないと言われたのですが、そうではない可能性もあるということでしたので、少しでも可能性があるのであればと採卵することにしました。採卵の結果、受精→4分割が確認でき、現在凍結中です。ホルモン補充で調整した後、上手くいけば来月移植することになると思います。 現在はソフィアAを服用中、服用後月経2日目に受診して移植に向けてスケジュールを決めていくと思います。受精卵のグレードが良いか悪いかは未だ聞かされていません。 奇跡的にできた卵胞は、遺残卵胞だったのでしょうか。その場合、受精卵の質は良く無く、着床しても流産となる確率が高いのでしょうか。私の様なホルモン値で、何故卵胞がこのタイミングで突然でてきたのかが分かりません。ソフィアやクロミッドの影響なのか、もしかして自分の力なのか。。。 下記に治療経過を記しますので、そこから何か分かることがあればお詳しい方に教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 2014年9月10日 :月経1日目(低用量ピルを約5年間服用し、この月経を最後にピルをstop) 2014年10月23日: E2/242.5, LH/22.8, FSH/31.2 AMH/0.16未満 (婦人科で計測。不妊治療を決意)ピルをやめて翌月の月経はきませんでした。 2014年11月5日:自然周期での月経あり(2か月ぶり)。その後D7に不妊治療クリニックにて初診(E2/6, LH/47.3, FSH/73.4)同日よりソフィアAを21日間服用。 2014年12月7日:D3 クリニック受診(E2/0, LH/2.8, FSH/9.0)FSH数値は下がるも卵胞確認できず。同日よりクロミッド10日間服用。 2014年12月17日:D13 クリニック受診(E2/0, LH/20.7 , FSH/54)卵胞確認できず。 2014年12月22日:D18 クリニック受診 (E2/6, LH/39.3 FSH/71.8) 卵胞確認できず。 同日よりソフィアA 12日間服用。 2015年1月10日:D3 クリニック受診 (E2/458, FSH/5.1) 26mm卵胞確認。 2015年1月12日:D5 採卵、夫も同行、採精。同日よりソフィアAを12日間服用。 2015年1月13日:受精確認(ふりかけ) 2015年1月14日:分割確認(4分割)、凍結 次回はソフィアAを飲んだ後、月経2日目に受診予定です。 その時に受精卵のグレードを教えてくれるということなのですが、それまで時間があり、 不妊治療を始めたばかりで分からないことがいっぱいで不安に思っています。 長々と申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • AMHの値が低すぎ!!!

    37歳です。 この度AMHの検査をしたのですが、 0.48ng/ml でした。 医者にもかなり低いと言われ、体外受精を勧められています。 不妊治療開始は34歳。 クロミッドやhcgを使用してのタイミング療法5カ月で、妊娠→けいりゅう流産 その後同様のタイミング2周期後、 クロミッドを使用してAIH2回目妊娠→出産(36歳) 出産8カ月後から不妊治療再開 セキソビット、ゴナールエフ、hcg、ルトラールを使用してAIHを2回しましたが結果はでず。 クロミッドを使用してのタイミング療法で妊娠→けいりゅう流産 という経過です。 2回は出産できませんでしたが、3回妊娠しているんです。 それでも、体外受精へのステップアップは必要なのでしょうか。 AMHは卵子の数を表す数値で、卵子の質を表すものではないといいますが、 2回もけいりゅう流産しているので、質が悪いことは感じています。 もともと質が悪い卵子を体外受精させても、結局流産するのでは? だったら1年くらいAIHで粘ってみたい気もするのですが、 今ステップアップしなければもう授かれないのでは、というあせりもあります。 もう閉経が近いのか。。。 ちなみにクロミッドを使用すると3個は排卵しそうになるので、そんなに卵子が少ないと思ってなかったのです(だから結構ショックだったんですけど。) つたない文章で申し訳ございません。 ご存知の方、ご経験者の方、 いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • ホルモンバランス、深刻に悪いですか?

    20代後半で、妊娠を希望しています。 今まで、黄体機能不全という診断が出ています。 (前回の高温期7日目の血液検査で、プロゲステロンが8.8ng/mlでした) 今回、低温期9日目の血液検査で、 LH 12.2mIU/ml FSH 6.4mIU/ml という結果がでました。 普通この時期は、FSH>LHですが、私の場合は逆にLHの値が高くなっています。 このため、今回、温経湯という漢方が処方されました。 私はホルモン剤が出るのかな、と思っていましたが、 漢方だったので、しっかり効くのかな、という不安な思いがあります。 漢方のほうが、体にはやさしいとは、思うのですが。 ただ、もし、プロゲステロン、FSH、LHの数値が、深刻な悪さなら、最初からホルモン剤でも良かったのでは?とも感じています。 ネットでも、数値の平均を調べていますが、すごくかけ離れているような気もしますし、そんなでもないような・・・。よく、わからないのです。    私のホルモンバランスは、すごく悪いのでしょうか。 それとも、漢方で治るレベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無排卵月経は何が原因か…

    23歳です。 1年3ヶ月前に無排卵月経なのではないかと思い、 婦人科で血液検査をしてもらいました。 その時は10月だったのですが、 14日~22日まで出血があり、 検査をしたのは10月30日でした。 検査の結果… E2の値:51.5pg/ml プロラクチン:7.7pg/ml FSH:5.9mlU/ml LH:15.6mlU/ml だったのですが、E2の値とLHの値に関してだけ 説明されました。 どうやら、E2の値が下がりすぎていて E2が下がると、上がってほしくないLHが上がって高いと。 どんどん閉経女性の値に、近づいていってしまってる このまま放っておくと 将来妊娠したいときに苦労するよ。と 言われ すごくショックでした。泣きそうでした…。 その10月から月経からピルを内服することになり、それから1年3ヶ月経った今も継続して内服しております。 何が原因で そんなに値が悪いのか… その当時は身長154cm体重41~42kgのたいけいで、かなり仕事でストレスを感じていました。今も変わりませんが…ただ体重は、ピルを飲んで3kg増えて45kg位になりました。 ピルを飲んで 自力で排卵できるようになる場合って あるのでしょうか?それとも、妊娠したい時のために 今来る月経を止めないための治療なのでしょうか? 将来ピルなしの生活が送れるのか不安です。 そして、今現在は彼氏がいて、 特に結婚予定も話も何も出てませんが 話すべきかとても迷っています。 (ピルを飲んでることも、身体のことも) 血液検査はもう1年以上前なので、ピルを長く飲んでいたからといって 何かいい方向に向かっているということもないですよね?泣

  • ピルを飲んでいますが妊娠はありますか?

    現在ピルは2シート目の偽薬2日目です。 もし、今妊娠していたら 8月14日に生でセックスしたときかな。と思います。 8月20日~27日に生理があったのですが。 (着床出血ではないと思います、すごい血の量でした) 生理があったのに妊娠ってほぼあり得ないですよね? 私は子宮内膜症なので、子宮がんのリスクを減らすためと 生理痛を緩和するためにピルを飲んでいました。 お医者さんからも、ピルは99パーセント避妊できるから、 妊娠したかったら服用をすぐやめてね、これで妊娠するって ひやひやはなくなると思うから。 と言われました。 9月6日、11日(この日は中出しではないです)もセックスをしました。 本来17日に生理が来る予定なのに、まだ生理が来ないので 少し不安になっています。 私は妊娠しても大丈夫なのですが、彼がどう思うかは分かりません、 私は絶対に中絶したくないです。赤ちゃんは奇跡だと思っているので。 それに2日くらい遅れることはよくあることなのかな。。。と思うのですが お互い妊娠する時期ではない環境下にあるので、親に激怒されるのは 分かっています。 ピルを飲んでて、生理周期がずれるってことはありますか? また、お医者さんに生理がこなくなる人をいると言われたのですが、 そんなに突然なくなるものでしょうか? 彼に2日生理が遅れてることを言うか言わないか悩んでいます。 あと、金曜から体調を崩していたので、それも影響されているのかな?とも思います。。。 ご意見ください。