無排卵性月経の原因とピルの役割

このQ&Aのポイント
  • 24歳の誕生日に健康診断のつもりで婦人科で検査した結果、排卵障害と診断された。
  • エストラジオール、プロラクチン、LH、FSHなどの数値が異常なため、無排卵性の状態だと判明した。
  • ピルは排卵をさせない薬であり、卵巣を休ませるために服用される。ただし、副作用や長期使用の影響については医師と相談する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

無排卵性月経・・・?

毎月規則正しく生理がきていて、生理痛もそれほどひどくないのですが24歳の誕生日に健康診断のつもりで婦人科で検査してもらったら「排卵障害」と診断されました。検査結果の数値は・・・ エストラジオール  27.9pg/ml プロラクチン(前) 15.5ng/ml LH(前)     2.6mIU/ml LH(30’)    5.2mIU/ml FSH(前)    5.4mIU/ml FSH(30’)   7.7mIU/ml まったく排卵していない状態だからピルを飲んで卵巣を休ませてあげないと・・ということでおとといから飲み始めたんですが、ピルって排卵をさせなくする(妊娠しない)薬ですよね・・・?はたしてこのままピルを飲み続けてもいいものでしょうか???   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.1

簡単に言うとピルは卵巣を眠らせます。 たとえば3ヶ月間治療のためにピルをのむとします。 中用量ピルかな?とおもうのでそのやりかたで。 21日間くらいのみます。のむのをやめると何日かたって 生理になります。 生理になったら5日目にまた飲み始めます。 この繰り返しを3ヶ月します。 そうすると卵巣はねているのですが(排卵はしません) 子宮はピルの効果で生理になるのです。 で、3ヶ月たってピルをまったくのまなくなると。 3ヶ月間眠っていた卵巣が目を覚まします。 休んでいた分元気になり、卵胞が成熟し、元気な 卵子ができます。 無配卵月経は卵巣が休んでいるわけではないのです。 そこがピルを飲んでいるときとは違います。 卵巣が元気に動いているけど、排卵しない。 だから休ませて元気にさせてあげましょう、という ことになるはずです。 中用量ピルではなくても低用量ピルでも基本的に 同じ理屈です。

senarin
質問者

お礼

とってもわかりやすい説明ありがとうございます★「妊娠するまでは飲み続けましょう」と言われたのですが、当分予定はありません。何年も飲み続けても副作用はないでしょうか・・?心配です。

その他の回答 (1)

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

私は避妊のために飲み始め、今はニキビができないので それを目的に飲んでるようなもんです^-^;; 3年以上も飲んでいますよ。 でもピルをのみはじめることで自分の体を大切に しなくては、とおもい。乳がん、子宮ケイガン、血液検査 大腸がんも^-^;;年に一度は検査していますので。 おかげさまで何も異常はありません。 ピルを飲まなかったらそんな検査はしてなかったでしょう。 だって「私が病期になるわけない」って思い込み ますから。人間って。 また長期服用が不妊の原因になったりするのならば お医者さんはそれを知っていますから、処方しません。 お医者さんこそ素人じゃないですから^-^;; 妊娠したい人を不妊にさせたら損害賠償ものすごく とられちゃいます。

関連するQ&A

  • 無排卵月経とピル

    22歳です。無排卵月経だと思っていて、 先月婦人科で血液検査をしてもらいました。 10月は14日~22日まで出血があり、 検査をしたのは10月30日でした。 検査の結果… E2の値:51.5pg/ml プロラクチン:7.7pg/ml FSH:5.9mlU/ml LH:15.6mlU/ml だったのですが、E2の値とLHの値に関してだけ 説明されました。 どうやら、E2の値が下がりすぎていて E2が下がると、上がってほしくないLHが上がって高いと。 どんどん閉経女性の値に、近づいていってしまってる このまま放っておくと 将来妊娠したいときに苦労するよ。と 言われ すごくショックでした。泣きそうでした…。 今月の月経からピルを内服することになったのですが とりあえず、3ヶ月…半年飲んでみましょうという話でした。 何が原因で そんなに値が悪いのか… ピルを飲んで 自力で排卵できるようになる場合って あるのでしょうか?それとも、妊娠したい時のために 今来る月経を止めないための治療なのでしょうか? 将来ピルなしの生活が送れるのか不安です。

  • エストラジオールの低値と治療法

    現在42歳6か月。妊娠希望のものです。半年前に海外に移住し、やっとこちらで婦人科に行くことがでました。 昨日、生理2日目で血液検査(プロラクチン、FSH、LH、エストラジオール)をした結果、エストラジオールの数値が10pg/mlとかなり低くい状態でした。これはいわゆる卵巣機能不全ということでしょうか。インターネットで調べた基準値で比べてみたのですが、エストラジオール以外は標準値なのではないかと思われます。ただエストラジオールが10pg/mlというのが低すぎるではないでしょうか。 また、その他の数値は以下の通りです。あと1週間後に卵管造影検査を行ってから血液検査とともにドクターの診察を受けるのですが、それまで待ち切れず、投稿しました。エストラジオールが低値が原因の不妊の場合、まだ不妊治療を受ける可能性はありますか?また、同じような状況だった方がいらっしゃればどのような治療法だったか教えていただけますでしょうか。 プロラクチン:14.2ng/ml FSH:10.70mUI/ml LH:4.50mUI/ml そして、エストラジオールが10pg/mlです。 どうぞよろしくお願いします。

  • エストラジオール低い

    妊娠希望の32歳女性です。 約8年くらい自分自身では生理が来ません。年に一度くらい薬で生理をこさせていました。 2年ぶりに受診し、 この前ホルモン採血したところ TSH 1.0521uIU/ml FT3 2.08pg/ml FT4 0.77ng/dl LH 1.1MIU/ml FSH 5.8MIU/ml プロラクチン 5.5NG/ml ↓ エストラジオール 7.7PG/ml ↓ でした。 エコーでは子宮萎縮、左の卵巣見えずでした。 その後プロゲストンを飲み始めています。 はっきり言って妊娠できるのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • これは何だろう?ホルモン?

    約2ヶ月、生理が来なかった為、産婦人科へ行き、デュファストンというホルモン剤をもらい、10日間飲みました。飲み切った3日後に生理は来ました。 生理が終わってから再び眠い、だるい、何もする気が起きません。 ホルモンのバランスが崩れてるのかわからなくて、質問します。 以下を参考にして下さい。 プロラクチン前 4.8ng/mL LH前 12.6mIU/mL FSH前 5.5mIU/mL エストラジオール血清 52.8pg/mL 7/1から7/5迄 生理でした。 デュファストン 6/19から10日間飲みました。 何かわかる方いましたら教えて下さい。 再度婦人科に行くべきですか?

  • 無排卵月経は何が原因か…

    23歳です。 1年3ヶ月前に無排卵月経なのではないかと思い、 婦人科で血液検査をしてもらいました。 その時は10月だったのですが、 14日~22日まで出血があり、 検査をしたのは10月30日でした。 検査の結果… E2の値:51.5pg/ml プロラクチン:7.7pg/ml FSH:5.9mlU/ml LH:15.6mlU/ml だったのですが、E2の値とLHの値に関してだけ 説明されました。 どうやら、E2の値が下がりすぎていて E2が下がると、上がってほしくないLHが上がって高いと。 どんどん閉経女性の値に、近づいていってしまってる このまま放っておくと 将来妊娠したいときに苦労するよ。と 言われ すごくショックでした。泣きそうでした…。 その10月から月経からピルを内服することになり、それから1年3ヶ月経った今も継続して内服しております。 何が原因で そんなに値が悪いのか… その当時は身長154cm体重41~42kgのたいけいで、かなり仕事でストレスを感じていました。今も変わりませんが…ただ体重は、ピルを飲んで3kg増えて45kg位になりました。 ピルを飲んで 自力で排卵できるようになる場合って あるのでしょうか?それとも、妊娠したい時のために 今来る月経を止めないための治療なのでしょうか? 将来ピルなしの生活が送れるのか不安です。 そして、今現在は彼氏がいて、 特に結婚予定も話も何も出てませんが 話すべきかとても迷っています。 (ピルを飲んでることも、身体のことも) 血液検査はもう1年以上前なので、ピルを長く飲んでいたからといって 何かいい方向に向かっているということもないですよね?泣

  • LH、FSHが低い・E2が高い

    どなたか教えてください 妊娠希望32歳。昨年12月に一念発起して子供をつくることを決意。 ところが、今年3月くらいに、それまで順調だった生理が乱れ始めました。 12、1,2月はふつうに排卵してました。基礎体温も2層に分かれ、排卵のチェックも病院でしてもらってました。 そして3,4月は無排卵。生理だけきました(涙 そして3月あたりから右の卵巣が腫れ始めました。今も腫れてます。 そしてこの5月から左の卵巣までも腫れ始めました。どちらも3センチです。 5月9日に生理が終わり、チョコレート嚢腫かも、ということで血液検査をしましたがCA125は30.1u/ml。 卵巣のエコーも黒いので、「チョコレートではないかもしれないが、まだわからない。」と医者に言われました。 そして・・・このCA125を調べた際に、下記のような結果が一緒にでました。 E2 133.3pg/ml LH 0.8miu/ml FSH 0.9miu/ml プロゲステロン 0.3ng/ml 医者は、LHとFSHが低いのが気になる。とおっしゃってました・・・ この状態、ヤバイんでしょうか?もう子供はあきらめた方がいいのでしょうか? すくなくとも冬までは排卵してたのに・・・(涙

  • また病院に行った方がいいのでしょうか?

    昨年の9月に生理が3か月来なくて婦人科にかかりました。 内診、超音波検査は問題なく、血液検査の結果も問題ないといわれました。薬の治療など何もなく、そのあとすぐ生理が正常な量、期間できました。10月2日・10月24日に生理が正常にきて、 12月に生理(かなり量が少なく、2週間近く続いた)がきました。 そのあとから今日まで生理がきません。もうじき3か月になります。 基礎体温もあまりよくわからないグラフです。 また婦人科にかかった方が良いのでしょうか? 結婚の予定も2・3年後にあります。子供も欲しいです。 血液検査の結果は プロラクチン…17.0ng/ml LH…48.7miu/ml FSH…48.2miu/ml エストラジオール…84.7pg/ml 本当に正常だったのでしょうか? いまになってすごく心配です。 長文になりましたが、回答お待ちしております。

  • LH-RHの見方

    二回目の投稿です。 LH-RHの結果が出たのですが、きちんと説明を受けておりません。 項目名     単位     測定値      測定値 LH(前)    mIU/ml      6.0      6.0 (30分後)    mIU/ml      23.9    23.9 FSH(前)     mIU/ml      6.2    6.2 (30分後)    mIU/ml     8.9    8.9 LH/FSH比             0.97    0.97 っと書いてあります。   もらった紙をそのまま写しました。 病院での説明は、ストレスで卵が育ちにくいだけでした。 よろしくお願いします。 あと、病院で排卵をみてもらうんですが、毎度排卵したか、近いうちに排卵すると言われるんですが、排卵したっていうのは判断つかいのでしょうか?

  • エストラジオールの値と排卵

    はじめまして。妊娠を希望して赤ちゃん待ちをしていたのですが、4か月目くらいからそれまで順調だった生理が来なくなり、無排卵とのことで薬で生理を起こすことになりました。そのあとも自発的な生理は来ず、基礎体温も今までは二層に分かれていたのが薬を飲まないと分かれなくなってしまいました。すでにそうなって3か月くらいです。 近くの婦人科で血液検査をしたところ、LH、FSH、プロラクチンの値は正常で、卵巣の働きも悪くないが、エストラジオールの値が45と低く、せめて100はないと・・とのことでした。 このエストラジオールの値が低いということはホルモンバランスが崩れたということでしょうか。今までは生理は順調で排卵も一度みてもらった限りはきちんとしているといわれたことがあるのですが、突然このように値が低くなるというのは一般的にはどんな原因のあることなのでしょうか。 また、一応、妊娠希望ということもあり排卵誘発剤で排卵を促すということになったのですが、今後は誘発しないと自然と今までのような形で排卵するということは難しいのでしょうか。 何かできることがあればしたいのですが、教えていただければと思います。子どもがほしいこともありますが、今まで順調だっただけに不安な気持ちが強いです。どんなことでもよいので教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 不妊の原因ホルモン異常

    こんにちは。 妊娠を希望している33歳のものです。 ホルモン検査の結果、卵巣機能の低下が疑われています。  海外生活のため言葉の問題もあり、とても不安です。 血液検査は生理が始まった4日目にしました。 LH 4,6mUI/mL FSH 15,8 mUI/mL エストラジオール 37 pg/mL です。 これは半年ほど前の結果なのですが、先日出た結果だと FSHが 38 mUI/mL でした。次の生理の時にもう一回検査する予定なのですが、 やはり卵巣機能低下による無排卵なのでしょうか? またこの場合閉経が近いってことなのでしょうか? 卵子がなければ、妊娠はできませんよね。。。 ちょうど半年前頃1型の糖尿病がわかり(進行型)GAD抗体が陽性です。 この関係もあるかもしれないと先生は言っているのですが。 日本での診断・治療法をぜひ知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう