• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AMHと卵管の具合から自然妊娠は難しいでしょうか?)

AMHと卵管の具合から自然妊娠は難しいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳になったにも関わらず、AMHの数値が2.64ng/mLと、卵巣の年齢が37-38歳だと言われ、思わぬことを言われショックでした。
  • 卵管造影剤の検査で、左の卵管は通っていますが右は癒着している可能性が高いと言われました。
  • 主人の精液検査もおもわしくなかったことから、自然妊娠の可能性はゼロではないが難しいと言われ、体外受精を勧められました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 お若い方でも、たとえ20歳前後でも、卵巣機能低下されている方は実際ありますからね。 DEERが体外受精しているころは、卵子の質が悪い19歳の方が体外受精を何回も受けておられました。 それを思えば、30歳でAMHの数値が低い方も特に珍しいということでもない。 あなた方には、自然するには、少なくとも3つの大きな原因があるのです。 卵巣機能低下、片方卵管癒着、精子検査が思わしくない。 ご主人は精子が思わしくない数値と言うだけですが、 あなたには、AMH,卵管原因から、 排卵過程や、ホルモン値などにも響いてくる些細な原因もつきものになってきます。 となると、自然妊娠は難しいものになるんですよね。 卵巣機能低下から、排卵過程が正常健康過程ではない場合が多い、 それによるホルモン不足、ホルモン不足から、子宮環境の整い不足で着床障害、 排卵して有効なのは、片方の方の排卵の周期だけ、 それが1周期ごととは限らない。 体外受精なら、この原因のほとんどはクリアーされますので。 クリアーされないのは卵子の質だけです。 これは、医師が卵子の質を診れるわけでもないし、何とかできるものでもない、 神の領域ですのでどなたにも言えることです。 その状態で自然妊娠はまったくゼロではないですよ。 可能性はとても低いがあります、しかし、自然妊娠を待つほど、 卵巣数値が余年がないとされているのです。 となれば、体外受精が有効でぜひとも視野に入れて 前向きに取り組まれたほうが良いというのは目に見えています。 >そしたら、左は排卵済みだと言われ、右の卵胞は18mmだと言われました。これは、どういうことでしょうか? 何か卵胞刺激剤は飲まれていましたか? 療法の卵巣で卵胞は育っていましたが、左が排卵したので 右には卵胞があっても、排卵しても卵管が癒着しているなら、 精子が右の卵管膨大部まではいけないので受精はできません。 左が排卵しているなら、右は黄体消失するかもですし。 ということです。 体外受精なら、貴女はそうして左右で卵胞は育つなら、 採取できる卵子も数個採れるでしょうし、育っている今がいいのですよ。 AMHで数値が高いなら、やがてはこの卵胞も育たない、育ちにくいということにもなります。 されるなら育っている今のうちってことにもなりますよ。 なので医師は早くした方がよいと言っておられます。 ある原因は原因と受け止めてください。 そしてその原因は、方法と理療によりクリアーできるということも理解ください。 妊娠できるチャンス、方法があるのなら、飛びつく価値はあるのです。 がんばってみてください。

seraya
質問者

お礼

間違えて、補足の方に入力してしまいました(汗)。

seraya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね。身体の状態は事実として受け止めましたが、自然妊娠への気持ちも強かったのでなかなか体外受精へすぐに移行するという気持ちになれませんでした。しかし、半年以内に自然妊娠できなかったら、体外受精も視野に入れて不妊治療をしていこうと思っています。 >何か卵胞刺激剤は飲まれていましたか? まだ、血液検査や造影剤の検査をしただけですので何も治療はしていません。来月、そこの病院が漢方相談を別にやっているので、相談する予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自然妊娠は無理と言われました

    先月卵管造影検査を行い、結果、 『卵管が詰まっている可能性があります。卵管が詰まっていると自然妊娠は無理でしょう。体外受精しかありません』 と言われました。 “可能性がある”という事だけなので、もうしばらく様子をみてまた検査しましょうとの事で診察は終え、その後生理が来て、終わったので今回もう一度病院へ行きました。 その病院には先生が2人いて、初診の先生と卵管造影検査を行った先生は違い、今回の先生は初診の時の先生で、カルテとレントゲン写真を見ながらの説明でした。 先生にはあっさり『体外受精しか妊娠は望めません』と言われてしまい、それから頭の中が真っ白になり、口を開くことが出来ませんでした。ただただ言われるがままに聞くしかありませんでした。 卵巣にも異常があるとも言われ(その内容について詳しくは分からないのですが)、やっぱり体外受精をするべきなのか悩んでいます。 卵管と卵巣に異常があった場合、体外受精しかやっぱり方法はないのでしょうか? 体外受精の費用は平均どれくらいかかるものか・・・。 それによっては妊娠を諦めなければなりません。 でもどうしても子供が欲しいので、体外受精しかないのであれば旦那さんとよく話し合って早めに決めたいと思っています。

  • 両側卵管閉鎖 自然妊娠 珍しい?

    2年前、2つの産婦人科(2件目は不妊専門)で通水検査・子宮卵管造影をして 2回とも両側卵管閉鎖と診断されました。 体外受精しかない、自然妊娠は99%ないでしょうと言われ、年齢もあり(当時31歳) 去年の9月に体外受精に踏み込もうとしました。 ところが、そのタイミングでまさかの自然妊娠して、今は4カ月半になる男の子がいます。 ネットで見ても、両側が閉鎖している場合の自然妊娠はほぼありえないように書いてあるし 医師もそのようにおっしゃっていました。(もちろん、看護師さんたちも…) 卵管造影で卵管が通ったことはないし、卵管造影から1年経っての妊娠でした。 このようなことは、珍しいのでしょうか? 特に何かしたわけではありませんが、 季節関わらず、レッグウォーマーと腹巻をして防寒していました。 タバコはしませんが、お酒は大好きで妊娠するまでとことん飲んでいました。 サプリなども飲んでいません。

  • 子宮外妊娠後の自然妊娠

    教えて下さい♪ 私は子宮外妊娠で左の卵管を摘出し、右の卵管も癒着がある為 体外受精しか方法はないと言われました。 どこの病院へ行っても造影は必要ないと言われ一回だけ体外受精を しました。結果はダメでしたが。 子宮外妊娠後、残りの卵管に癒着があると言われたのに自然妊娠した方はいますか?

  • 右の卵管がありませんが右からの排卵でも妊娠しますか?

    右の卵管がありませんが右からの排卵でも妊娠しますか? 子宮外妊娠の為、右卵管がありません。 左卵管にも癒着がありますが通水検査では通っていました。 癒着があるので、また左卵管で子宮外妊娠する可能性がありますが それを覚悟の上で 体外受精までの期間、AIHをやる事に決めました。 先生は「右の卵巣からの排卵でも左に吸収される事がある(?)。 可能性は落ちるけどやる価値はある。」 と言われましたが、実際この例で成功された方はいますか?

  • 子作り始めよう、と受けた卵管造影で。。。

    30才既婚です。 卵管造影後すぐに体外受精を考えておいて、と言われました。 検査の痛みは無し、両方通ってるけど細めとの結果。 その時、先生は妊娠しやすい方の例を見せてくれて 「卵管が太く、うねうね曲がっていて卵が運ばれやすい。 でも君のは内膜症癒着でまっすぐで細いから、 自然妊娠は極めて難しい。タイミング試してもいいけど 半年で体外ね。うちは他より安いよ!」 初めっから体外受精?とかなりショックを受けて帰りました。 旦那の精子は検査したらかなり高成績でしたし、 自然妊娠希望なので卵管形成術などの手術は?と聞くと 難しい、との事 今月は卵の育ち具合と排卵後の様子を見せに数回通院。 いい卵がある、排卵もちゃんとしてるよ、との事でしたが 「でも、この卵管じゃね~難しいよ!」と何度も言われ、 子作り1ヶ月目なのに!と結構ストレス感じます(苦笑) どこの病院もこんな感じでしょうか? また、卵管が細くても妊娠した方いらっしゃいますか…?怖いです             

  • 卵管采癒着

    昨日、卵管造影検査を受けました。卵管は通っており、昨日の時点では問題がなかったのですが、今日のレントゲン検査で両方の卵管采に癒着があることが判明しました。本当にショックで、頭が真っ白になりました。 先生いわく、「すぐに体外受精に行くのは、早すぎるので、これからは月2回通水を行い、しばらく様子をみてみましょう」とのことでした。通水の検査水には、癒着を溶かす成分が入っているとの説明でした。 現在32歳で余裕もないのですが、やはりこの場合は自然妊娠は難しいでしょうか?すぐにでも体外受精にステップアップすべきでしょうか?それ以外に、何か良い治療はありますか?よろしくお願いします。

  • AMH検査の値が低い場合の妊娠の可能性について

    はじめまして。 私は、第2子を望んで先月より不妊専門の病院へ転院し、本格的に治療を始めた38歳の女性です。 現在、血液検査をいろいろとしているのですが、AMH検査の結果が0.63という値でした。 先生からは私の卵巣年齢は45歳以上だと言われました。 そして早い段階で体外受精を考えたほうが良いと言われました。 ほぼ毎月排卵していて、基礎体温も二層なのに、妊娠できる可能性はかなり低いのでしょうか? 排卵できるのは最終的には自然周期なら1個なはずなので、AMHの値が低いというのはどういう意味で妊娠の可能性を低くする結果と考えれば良いのでしょうか? 数が少なくても、質の良い卵子がひとつあれば十分なように思えます。 人工授精をとばして、体外受精へステップアップしたほうが良いのか迷っています。 同じようなご経験をされた方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵管水腫と妊娠について

    結婚して3年目、妊娠を希望してもなかなか出来ず、基礎体温の高温相が低いため、不妊検査に踏み切りました。 1周期の中で5回ほど通院し、案の定、黄体機能不全と診断されました。 しかし、それだけではなく、造影検査で右側の卵管水腫と診断されました。 「右だけなので、左から排卵するときは自然妊娠の可能性はありますか?」との私の質問に 「う~ん、右に水腫があるってことはそのうち左も起こるからね~」と言われました。 帰ってから、ネットで調べまくったら、『水腫があると、受精卵の着床も妨げるため、人工授精は意味がなく、体外受精も確率が下がってる』という台詞が多かったです。また、『手術して授かった』と言うのも多かったです。 予想外の検査結果に途方にくれております。どうか、同じ経験をされて妊娠された方、また、ご存知の方、教えてください。 まとまりのない文章ですが、教えていただきたいのは、 ・私の状態では、自然妊娠、人工授精では難しいのか? ・手術が必要なのか? ・通水では問題ないといわれたのですが、セカンドオピニオンを検討したほうがいいのか? ・黄体ホルモンの注射はのた打ち回るほど痛いのか? どうか、宜しくお願いします。

  • 卵管が詰まっていて…

    現在33歳で、先周期からクリニックへ通っています。 ホルモン検査など特に異常はないようなのですが、 卵管通気検査でガスを通したら左が詰まっているようだとの結果が出ました。 タイミングをとってもなかなか妊娠できなかったのはこれが原因だったようです。 このような状態で自然妊娠された方はいらっしゃいますか? 左から排卵しても右がキャッチしてくれることもあるとのことですが…。 別周期に卵管造影検査をする予定で、それで妊娠しやすくなるとのことなのでそれに期待しようと思いますが…。 痛いとのことでちょっと怖いですけどね!!子供にはかえられませんよね。 なんというか…今不安なので経験者の方にお話を伺えればなと思い書き込みいたしました。よろしくお願いいたします。

  • 卵管形成術の後の卵管閉塞

    私は治療しないと全く卵巣が働いてくれない体質で、ずっと不妊治療に通いながら、クロミッドで排卵させているのですが、卵管造影で卵管が詰まってると言われたことはなかったんです。 ところが半年前、3回目の卵管造影時に卵管がせまくなっているので、卵管鏡下卵管形成術を勧められるままに受けました。 それから現在まで妊娠には至らず、もう一度卵管造影を受けると、今回は全く卵管が写りませんでした。両側完全閉塞ですね、と言われました。よく卵管が詰まってると造影時にすごく痛みがあると聞きますが、私の場合痛みはあまりなく、平然と検査は受けれたのですが、この結果です。 卵管形成術は卵管を通すための手術のはずなのに、通っていたものが完全に詰まってしまうということはあるのでしょうか?今更ながらしなければよかったのかと後悔しています。 さらに、今のままでは絶対自然妊娠は不可能なので、体外受精かもう一度卵管形成術を受けるか選択するように言われました。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EH-TW750を購入してテレビを見ようとしましが、テレビチューナーとHDMIケーブルを繋げましたが、映像入力がありませんと出てしまいます。
  • UN-19CF9Dというテレビを使用していますが、EH-TW750との接続で映像入力ができません。
  • テレビチューナー単品で購入すれば、EH-TW750でテレビを見ることができるかどうか不明です。
回答を見る