• 締切済み
  • 困ってます

卵管形成術の後の卵管閉塞

私は治療しないと全く卵巣が働いてくれない体質で、ずっと不妊治療に通いながら、クロミッドで排卵させているのですが、卵管造影で卵管が詰まってると言われたことはなかったんです。 ところが半年前、3回目の卵管造影時に卵管がせまくなっているので、卵管鏡下卵管形成術を勧められるままに受けました。 それから現在まで妊娠には至らず、もう一度卵管造影を受けると、今回は全く卵管が写りませんでした。両側完全閉塞ですね、と言われました。よく卵管が詰まってると造影時にすごく痛みがあると聞きますが、私の場合痛みはあまりなく、平然と検査は受けれたのですが、この結果です。 卵管形成術は卵管を通すための手術のはずなのに、通っていたものが完全に詰まってしまうということはあるのでしょうか?今更ながらしなければよかったのかと後悔しています。 さらに、今のままでは絶対自然妊娠は不可能なので、体外受精かもう一度卵管形成術を受けるか選択するように言われました。 どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#108572
noname#108572

経験者ですがあくまでも個人的な感想ですのでご理解くださいね。 私も左右卵管閉塞でした。 造影検査でも殆ど痛みが無く(=卵管が閉じているという事です)形成手術を勧められました。ですが、医師から手術のマイナス面として「一度キレイに開いても卵管の機能が正常に作用しているかはわからない。また、傷口が自然に閉じてゆくように卵管も閉じようとする力が働きます」と言われました。 なので術後しばらくいわゆるゴールデン期間と呼ばれるものあるのですよね。 私はすぐにでも子供が欲しかったので形成手術を受けず体外受精へステップアップしました。 ご夫婦の考えや年齢、金銭的な問題などもあると思いますのでじっくり考えたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 卵管鏡下卵管形成術? それとも体外受精?

    結婚3年目の30才です。去年片方の卵巣と卵管を膿腫のため切除し、もう片方は造影検査の結果ほぼ閉塞しているとのことでした。不妊治療の主治医からは卵管鏡下卵管形成術(FT)か体外受精をすすめられました。自分なりに両方の方法について勉強しましたが、どちらを選択すればいいのか決心がつきません。 前の病院で内膜症ぎみと診断されたことや、費用などよりとにかく1日でも早く、とあせる気持ちを考えると体外に踏み切った方がよいのかもしれません。でも、体外でも出産率はそう高くはないし、まずはFTをしてからでも遅くないかもと考えたりもします。(自然妊娠へのこだわりはありませんが。)どちらを選んでも、授からなかったときに後悔しそうで… 同様の経験をされた方は、どのような気持ちと理由で、どちらを選択されましたか? 経験談やアドバイスをお願いします。

  • 卵管閉塞の場合排卵はどうなっているのでしょうか?

    初歩的な質問ですが、色々見てもよく理解できないので質問させてください。 先日、卵管造影検査をしたところあまりの激痛に途中で止めてもらいました。結果は両側卵管閉塞ということでした。ホルモンの関係で妊娠できないんだろうと決めつけていたので体外受精という言葉を聞いたときには混乱しました。でもあきらめきれないので卵管の治療をしてみてだめだったら体外受精を考えています。 長くなりましたが、毎月の基礎体温は何とか二層に分かれています。排卵はしていても受精しないので妊娠しないということでしょうか? 排卵した卵子はその後どうなっているのでしょうか? 分かる方いましたら教えてください。お願いします。

  • 両卵管閉塞…

    初めて質問させて頂きます。 私32才。主人31才。 共に再婚で、前夫、前妻の間には 子供がいます。 再婚してからすぐ子供を切望して 自己流でタイミングをはかるも 全く授かれず、 3年がたってしまい 半年前から治療に通いだしました 不妊治療で行う一通りの検査は 全て異常なしで 主人のフーナー検査も 良好でした。 ですが… 先日卵管造影検査を受けて 「両卵管閉塞」 と診断されました。 自然妊娠は無理…。と。 先生から説明を受けた時は 何を言われているのか 頭の中は真っ白… ただただ…涙するだけでした。 まさか自分が…の気持ちが いっぱいで。 先生からは体外受精を 勧められましたが 費用の事もあり、二つ返事が 出来ませんでした。 前夫との子供がいるので わがままなのかもしれませんが やっぱり今の主人との 子供がほしい。 検査を終えてから、ずっと考えていますが、この気持ちは 変えられないと思います。 両卵管閉塞… 金銭的な理由で体外受精が 出来なければ、妊娠は赤チャンは 諦めるほかないのでしょうか… どんな事でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 卵管閉塞と言われました

    こんにちは。40代後半、タイミングで頑張っているものです。 今日、3年ぶりに卵管造影検査を受けてまいりました。 3年前は両側とも通っていましたので、すっかり安心していたのですが 結果は・・・まさかの片側閉塞とのことでした。 にわかに信じられません。 ただ、先生は「左側は通っているので、しばらく様子を見ては」とのことでしたが このクリニックは先生が無口であまり説明がないので、少し通ってやめてしまったところです。 ですが高度不妊治療もやっているので造影の施設もあるため検査だけ希望しました。 普段は造影の施設のない小さいクリニックに通い始めました。 話は戻るのですが、うちは高度な治療は私はやってみたいのですが夫は反対しています。 そのため説得に時間がかかるため、真ん中をとってタイミングで頑張ってきました。 しかしなかなか結果が出ず・・・ 高齢なうえに、片側閉塞では、チャンスも半減ですよね・・・ さてこのような状況ですが、今後どうしたら一番いいでしょうか。 ここで質問するようなことではないかもしれませんが、頭の中が混乱していて、一人で決められません。 夫を必死で説得して最後の砦の有名な高度不妊治療センターに行くか(でも説得するまでに1年かもっとかかりそうです) 右側からの排卵は諦めて地道にタイミングで頑張るか 他の治療があるのか・・・悩んでいます。 どうかいいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 補足ですが、卵管造影検査は何度も受けております。 実は5年ほど前に受けた検査で、閉塞が発覚しました(その時は両側閉塞) 体外を説得しきれなかったため、FTという手術に踏み切りました。 その後流産しましたが、卵管は手術のおかげで開通したと思って安心していました。 なかなかヘビーな症例かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 両側卵管水腫で卵管采形成術or切除術待ちです。

    通水検査で左の卵管に水腫があることがわかりました。また、水腫から逆流があり、自然妊娠の確率が低くなるとのことで、転院し卵管采形成または切除手術を受けることにしました。 でも新しい病院は不妊治療で有名で患者さんが多く、手術は半年待ち。 まあ、水腫からの逆流は毎回ではないので、半年の間にタイミングや人工授精を試しながら待てばいいかと思ってました。 その後、卵管造影をしたところ、両側の卵管が詰まっていることが判明・・・両側詰まってるんじゃ人工授精も無理。Dr.は「半年なんてすぐだよ。」と、その間は通院しなくていいと言います。でも、この半年をただ何もしないでいるのは何だかとても無駄な気がするのです。もう32歳、手術する時には33歳になっています。子供を授かるために可能性のあることは何でもしたいと思っているんです。だから、手術を待ってる間に体外受精を試したいんですが・・・これって無駄な事なんでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 卵管鏡下卵管形成術(FT)について

    初めて投稿します。 30代半ば、結婚1年目の女性です。 赤ちゃんを希望してるのですが、妊娠の気配がないので 不妊外来を受診しました。 先日、2度目の診察のとき、 子宮卵管造影検査を受けたところ 両方の卵管ともつまっており、このままでは 自然妊娠は難しいとのこと。 そこの病院では、卵管鏡下卵管形成術(FT)という、 カテーテル使って卵管のつまっている所を、 広げる手術をしているそうで 術後、3割の人が自然妊娠しているので、受けてみませんかと 言われました。 詳しくは次の生理の時に受診して、説明してくれるとのことです。 卵管が通る可能性があるのなら、 うけてみたいと思っているのですが卵管造影検査の後、 思ったより出血が多かったのと、痛みが強かったのと、 卵管が両方とも詰まってたのがショックで FTを実際受けた方の体験をお聞きしたいと思い、書き込みました。 術中・後の痛みや出血。卵管はぶじ開通したのか、 FTを受けてよかったですか? どんなことでもいいので、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 卵管造影を今月・来月と連続でして大丈夫ですか?

    初めまして、先月から不妊のため検査治療を行っているものです。 今月初めに卵管造影をして両側卵管閉塞と言われ、いきなり体外受精の病院を紹介されたのに戸惑い、不妊外来のある病院で相談したのですが、来月また卵管造影することになりました。ネットで色々調べたのですが、皆さん3ヶ月~1年ほどの間があって卵管造影してらっしゃるみたいなので、2ヶ月連続でしても大丈夫なのだろうか、と心配になり、質問させていただきました。病院に確かめてみようと思っていますが、その前に皆さんのお知恵をお貸しくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査か体外受精か?

    卵管造影検査を受けるか、受けずに体外受精へ進むか、悩んでいます。 先日、卵巣嚢胞であると診断を受けました。幸いにも手術によって腫瘍は取り除かれました。その手術の際に、卵管の通水検査も一緒にしてもらい、結果、両方の卵管に詰まりが見られるということでした。通水は軽くではなく何度も何度もやってみたが、通っていなかったとのこと。妊娠を希望しているので、非常にショックだったのですが、その後、卵管造影検査というものもあると知りました。これを受けるとより確実に状態も分かり、その後卵管の通りも良くなって妊娠しやすくなるそうなので、受けてみようかと思っています。でも、病院でそれを相談すると、あなたの場合は通りを良くするとかは期待せず単に検査の1つとして受けた方がいい、というアドバイスを受けました。 やはり、すでに通水検査で詰まりがあると分かっているのに卵管造影検査を受けるのは、意味のないことでしょうか?詰まっていると非常に痛みを伴うということも聞いたので、意味もなく痛い思いをするよりも、開き直って体外受精へ進むべきでしょうか?たとえ痛くても通りが良くなる確率が少ないとしても、卵管造影検査を受けて自然妊娠に至ることができたらなぁと思ってしまいます。 これまで、婦人科系の悩みをほぼ抱えることなく30数年間生きてきて、まさか自分が不妊で悩むことなんてないだろう、すぐに妊娠できるだろうとずっと思い込んでいたので、このようなことになり大変落ち込んでいます。 似たような経験をお持ちの方、不妊治療経験のある方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 卵管が通ったのに腹腔鏡手術を進められて・・

    こんにちは。 私はクラミジアによる卵管閉塞で1年間不妊治療をしていて、 体外受精か腹腔鏡手術をすすめられました。 結局12月に手術の予定を組まれ、その前に2度目の卵管造影検査をしたところ、なんと、卵管は通っていました。 でも、次の日のレントゲン撮影で、お腹にきれいに液が広がっていなかった為、「やっぱり手術はしよう!」といわれました。 手術まではタイミングをとるよう言われました。 手術する意味って、ホントにあるんでしょうか・・? お腹に癒着があると、卵管が通っても妊娠できないのでしょうか?

  • 卵管鏡下卵管形成術について

     一般の婦人科に通って不妊検査を受けていました。片胞の卵管が詰まっていると分り、その他にも原因があったので不妊専門の医院に転院しました。そちらの先生から卵環境下卵管形成術を提案して頂いて、私としてはぜひ受けたいと思うのですが実際の受けられた方や、何かご存知の方がいらっしゃればお教えください。色々自分なりに調べてはみましたが、経験談が見つけられませんでした。(探し方が悪かったのかもしれませんが) よろしくお願いします。