• ベストアンサー

不妊治療していたときの体験談を話してと依頼されました。

初めまして。 約9年不妊治療を経て、 今年4月に1卵生の双子を出産しました。 その時の体験談を妊娠したクリニックで開催される 不妊学級でお話をして欲しいと依頼されました。 私自身お受けするつもりでいるのですが、 何をどうお話しして良いのか解りません。 依頼者さんからは、 「治療をしてて良かったこと、例えば夫婦の絆が深まったとかそう言うのをお話しして欲しい」 とのことでした。 私自身「子供できなかったらできなかったで夫婦2人の人生をエンジョイしよう!!」と本気で思っていました。 周りに子供を催促する人間も居なかったし、主人はとても治療や子育てに協力的で何の苦労もなかったように思います。 私が聞く立場になって考えてみましたが、 妊娠したときの血液検査の数値はどんな感じだったか、とかしか思い浮かばず、 ちゃんと伝わるか、何をどんな風に話せば皆さんのお役に立てるか解りません。 今不妊治療中の方、不妊治療をして子供を授かった人からどんんなことを聞きたいですか? また同じようにお話をしたことがあるという経験者の方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて下さい。 また、体験談を聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。 私の治療内容は、 多嚢胞性卵巣症候群のため、一通りの検査、治療を受け、3年前から体外受精を5回ほど受けました。 6回目の体外受精で受精卵2ヶをお腹にもどし 一卵性の双子を妊娠、今年4月に無事出産しました。 どうぞ宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私も体外受精で双子を授かった者です。 なので、現在治療中というわけではないですが、このカテゴリーのご質問などを沢山読ませて頂いていて感じていることを書かせて頂きますね。 >妊娠したときの血液検査の数値はどんな感じだったか、とかしか思い浮かばず、 ちゃんと伝わるか、何をどんな風に話せば皆さんのお役に立てるか解りません。 血液検査の数値などは個人差がありますし、医師が直接お話することではないでしょうか?そういう場で徒に不安にさせてしまってもいけませんしね(^_^;) それよりも赤ちゃんが欲しくて不妊治療をしているけれども、体外受精はどうもちょっと..と思っている方も多いと思います。質問者さんは、体外受精してみようと決心する時の気持ちってどんなでしたか?やはり不安だったでしょ?私は本当に採卵できるのか、受精できるのか...そして体外受精でダメだったらもう諦めるしかないのか..高齢でしたからまさに崖っぷちの心境でしたよ。そのあたりをお話してみてはいかがでしょう。 そういう不安や葛藤を乗り越えるには、やはりご主人の支えが必要だったでしょうしね。 それから、5回やって結果がでなくて6回目に向かう気持ちはいかがでしたか?私は初回の採卵で妊娠→流産、2度目の採卵で妊娠→双子出産に至ったので、何度もチャレンジされている方には頭が下がります。経済的にも肉体的にも精神的にも負担が大きい治療ですから、それでも「またやろう!今度こそ!!」と気持ちを前向きに持っていくにはどうしたらいいでしょうね?その辺りのお話は私も聞いてみたいです。 また体外受精に限らず、「多胎になったらどうしよう」と思う人も多いと思うんですね。私は可能性は常にあると分かっていてもイザ「双子です」となった時に正直「困った..」と思ったものです。質問者さんの場合は一卵性ということで、直接治療とは関係ありませんが、実際に双子を妊娠・出産してみて、育児してみて、考えや気持ちに変化はありませんでしたか?4月にお生まれになったばかりということですから、きっと今はホントに大変だろうと思いますが、ご主人がよく協力してくださるようで嬉しいですね。そこのところをお話されてはいかがですか?もしも、家族の協力が得られず、一人で双子育児を孤独にやらなくてはいけないとしたら...治療が終わって赤ちゃんが生まれて、、その後の協力もぜひお願いします、ということで(笑) あまり参考になりませんで、ごめんなさい。 ウチの双子は1歳半になりました。かなり楽になりましたよ。大変は大変ですけど、楽しみの方が多くなって来ました。頑張ってください。

tyatyame3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 不妊治療を経験し、双子を授かった時の心境を うまくお話しできればと思います。 私が双子妊娠したときは流産してしまったベビが戻ってきてくれたと思って嬉しかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chapanese
回答No.2

こんにちは(^。^) お子さんのご誕生、本当に良かったですね(^▽^喜) 9年間のご苦労が報われましたね。 さて、治療経験者ではないのですが、わたしが聴衆ならこういうことを聞いてみたいな、ということを書いてみたいと思います。あまり参考にはならないでしょうけど・・・(^^;) tyametyame3さんは9年間も続けられたことが今回の依頼に繋がったんですよね。9年間の間本当に辛かったと思います。なので、 ・辛かったけどなぜ9年も治療を続けられたのか 今回お子さんを授かりましたが、もしも授からなかったらいつやめるつもりだったのか(やめることについてもそれは良い決断にもなりうることもお話しされてはどうかな?) ・周囲との関係 ご主人、御家族、友人たちなど周囲の人々の理解やまた心もとない発言などでナイーブになりやすいですよね?そんなときにどうやって振り切ったか、気にしないようにしたか、などをお話しになってもいいかもしれませんね。 ・体外受精に踏み切った理由、また6回も続けられた理由 体外受精や顕微鏡受精で失敗すると精神面でも経済面でもかなりの負担だと思います。それなのに6回も続けることができたのはなぜか?また、ご自身の経験からこれから体外受精を考えている方に向けておすすめたいことや励ましたいことはありませんか? ・実際子供を持って思う事 多胎のリスク(双子はともかく、三つ子や四つ子の妊娠のリスクもありますよね?)があるけれど、本当にそれでも大丈夫と思えるか?(わたしは単胎でしたけど、イキナリ3つ子とかだとかなりビビります) ご自身は双子を出産されているので、その育児の様子、楽しいこと、つらいことなどもお話しされてもいいかもしれません 実際経験したあなただからこそ聴衆の治療中の方のお気持ちや状況は人一倍わかると思います。なので特にお話ししたいこと、伝えたいことをあげてみて、経験からお話しされたらいいんじゃないでしょうか?

tyatyame3
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 とても参考になりました。 実際治療して頑張れたことなど、 皆様の参考にして頂ければと思います。 なかなか時間が取れませんが時間を作って 皆さんのお役に立てればと思います。 ありがとうございました。