• 締切済み
  • 困ってます

体外受精とE2値

初めて、体外受精を行う予定です。9月10月も体外を予定していたのですが、卵巣に卵胞が残っているとのことでキャンセルになりました。今回、卵胞も無くなり体外を出来る事となったのですが、3日目の血液検査でE2が108あるといわれました。病院は、80以上あるとキャンセルしているとのことでしたが、2ヶ月待ったことと、高いけどそんなに心配する値じゃないとのことで今回受けることにしました。やはり、E2値が高いということは、妊娠する確立は低いのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数2963
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.2
  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)

>前周期に排卵できなかったものだということです。 そうゆう事だったのですね。私の場合、飲み薬のホルモン剤は処方されず、全て注射によるホルモン剤(しかもMAK状態)で排卵など促されました。よほど遠方の方でない限り、体外受精も顕微受精も妊娠判定の日まで毎日です。(周期によってホルモン剤の種類は変わりますが) E2に関しては、そうですね。 成功した1日目で34.69、2回目の失敗した時の3日目で49.3 と記載されてます。(なぜか成功した3回目の生理中2~6日目は空白になってます) あまり参考になれなくて、すいません。 ただ、私の場合は良質な卵が育たない=採卵数も1~3個と言う中で やり方を変えて頂き、どうにか妊娠反応を得る事が出来ました。 みなさん、それぞれ悩みは違うのでしょうが、医師は可能性が低すぎる方に、体外受精はすすめないと思いますよ。 また顕微受精をすすめないのであれば、私より確率が高いと思います。 信じて頑張って下さいね。妊娠菌、バラまきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠おめでとうございます。(遅くなりました。ごめんなさい)アドバイスありがとうございました。初めてということもあり、悩みは尽きないですが、妊娠菌も頂き前向きに頑張っていきます。寒くなってきましたので、お体気をつけてください。

  • 回答No.1
  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)

こんにちは。3回目で成功して現在9ヶ月に入りました。私の報告書で参考になれば・・・なのですが・・・ >卵巣に卵胞が残っているとのことでキャンセル これに関しては意味が全くわかりません。採卵はしたのだけれど、まだ卵胞が残っっていたと言う事でしょうか?他の卵胞は採れなかったのでしょうか? >3日目の血液検査でE2が108あるといわれました。病院は、80以上あるとキャンセル いつから数えての3日目なのでしょうか? 私の報告書で(成功例)見る限り、ほんとE2の値が毎日違います。 2ケタの日があれば3ケタ、4ケタになった日もあるので、補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。 >卵巣に卵胞が残っているとのことでキャンセル については 9月生理の3日目に体外受精するための血液検査とエコーを取りました。その時に、卵胞が残っていました。前周期に排卵できなかったものだということです。その時に、プラノバールとプレマリンを処方されリセットしました。が、10月の生理の3日目にまた検査のため通院したときもまた排卵されずに残っていました。先月のものと同じ卵胞なのかはわかりません。そしてまた、プラノバールとプレマリンを処方されました。卵胞が残っていると、いい結果が出ないから次にしましょうと言われ、2ヶ月が過ぎました。採卵はしたことがありません。 >3日目の血液検査でE2が108あるといわれました。 生理の3日目です。E2値そんなに変動するものだとは思っていませんでした。 お返事よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • やはり体外受精するべきでしょうか?

    やはり体外受精するべきでしょうか? いつも参考にさせて頂いています。 私は38歳で、妊娠を希望してから半年、つまり6回、排卵日近くにチャレンジしていますが、まだ妊娠に至っていません。 今月から初めて不妊専門クリニックに通い始めました。 高齢なため、やはり、医師に『本来、体外受精を勧める年齢です』と言われました。 高齢だと妊娠しづらいことはもちろん分かっているのですが、まだ半年ということもあり、踏み切れません。 検査まだは子宮卵管造影検査しかしておらず、今後、一通り他の検査もして頂く予定です。 主人の精液検査や、私のAMH検査もする予定です。 一通り検査をした結果が、もし『すべて異常なしで、卵巣年齢も若い』というものだったとしても、すぐに体外受精をした方がいいのでしょうか? 例えば、卵巣年齢が27歳くらいだった場合も、実年齢通りに焦らなくてはいけないものなのでしょうか? 私としては、 検査結果が悪ければもちろん必要な治療をしたいですし、体外受精でしか妊娠できないとわかればすぐにでも体外受精をする心積もりでいます。 でも、異常が見つからなくて、卵巣年齢も若ければ、あと一年くらいは体外はせずに様子を見たいと考えています。 もしかすると体外受精をして初めてわかる不妊原因を抱えているのかもしれませんが、逆に何ら問題がないのかもしれないと思ってしまいます。 こんな考えはやはり甘いのでしょうか。 どう思われますか?

  • 体外受精をするかどうか迷ってます

    不妊治療をしており、現在体外受精をするかどうか迷ってます。 半年前からとある病院であらゆる検査をしましたが、精液検査、フーナテスト、子宮鏡検査、 ホルモンチェック等、特に異常がありませんでした。 しかし、最近生理3日後の血液検査の際、hFSHの値が15近くなり、卵子の老化が進んでいるので これでは自然妊娠は無理と医者に言われたので体外受精を考えております。 しかし、hFSHの値が数ヶ月前から徐々に上がっており、さすがの体外受精でも厳しいとの 判断です。 妻の年齢は30代後半で、痩せ過ぎでも太りすぎでもありません。 今から別の病院に行くわけにもいかないし、この状態で体外受精で成功する可能性があるもの なのかイマイチ判断ができません。 成功の経験談、専門家の意見等を聞かせて頂けたらと思います。

  • 体外受精への決心

    治療歴2年の30歳です。多嚢胞性卵胞で腹腔鏡手術しましたが改善せず、現在はクロミッドで排卵させています。卵管詰まりも無く、精子も問題なく良好ですが、これまでAIHを3回し結果が出ず・・・・精神的にも参ってきて、そろそろ体外受精かな?と思い始めました。これほど妊娠しないと思ってなかったので、体外受精に戸惑いもあります。卵巣が腫れたり、多胎のリスクがあると聞いたので・・・。通院中の病院は神戸で有名な某産婦人科で、体外受精の成績も良いらしいので、一度決心して行ってみるべきでしょうか? 今は一日も早く授かりたいと思っていますが、誰にも打ち明けてないので悩んでいます。助言お願いします。

  • 体外受精について

    体外受精をするにあたり皆様に教えて頂きたいです。 当方41歳で海外で暮らしており、体外受精をしたく病院に通い始めました。 実は一年前にもIVFを予定していたんですが、やはり怖くなってやめてしまって。 でも夫も子供が欲しいというので再度病院に通い始めました。 生理が来たので先生に診てもらいました(先生が来なさいと言ったので) 何度か診察を繰り返していて、今回はっきりとIVFをしたい旨伝えたのですが、 (多分)卵胞が一つしかないのでIVFをするには少ないと言っていました。 IVFで注射を打つのは、卵胞の成長を助けるものだと言っていました。 そして生理が終わってからまた来なさいと言われました。 正確な単語もわからない英語での会話なので、理解ミスもあると思います。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、IVFをするために卵胞の数を増やすことは出来るのでしょうか?去年、診断したときは、7個あるといわれ、生理が来たらIVF治療を開始すると言われ 順調に進んでいたので、今回はなかなか進まずやきもきしているんです。

  • 不妊治療中の30代後半です。只今、3件目の病院に通い体外受精待ちですが

    不妊治療中の30代後半です。只今、3件目の病院に通い体外受精待ちですが、今日も生理2日目に病院に行ってきたのですが、エコーチェックで15mmの卵胞が残っているので今回は体外受精は出来ないと言われました。血液検査もしたのに、結果も診ないまま3周期続けてのキャンセルとなり呆然としてしまいました。卵胞が残っている理由も、生理前に飲んでいたルトラールとプレマリンの薬の影響ではないかと思い質問したら、違うと言われたのですが、他に何か原因はあるのでしょうか?先生としては、体外受精の確率をあげる為に延期にしているのかもしれませんが、このまま体外受精も出来ないのかと思うと不安になります。よいアドバイスをお願いします。

  • 体外受精について!

    現在、29歳。不妊歴1年。 今年の1月にグラシミア・通水の検査をしたところ異常なし。 少しでも確立を上げるため誘発剤を飲みましたが妊娠せず、 2月に、フーナーテストをしたところ、主人の精子が少ないと言う事で、 体外受精を勧められました。精液検査でも「精子の数が少ない」と言われました。 まだ何も治療してないのに、タイミング→AHI→IVFを通り越して、 いきなり顕微授精(ICSI)になるとは想定外でした。 自然に出来る方法はあるか?聞いたら、ゼロに近いと言われ、 顕微授精しか方法がないみたいです。 なんとか精子を増やす方法などあれば教えてください。 また、千葉県内で、体外受精が安くできる病院などあれば教えてください。 経験された方は、どんな想いで決断されたか教えてください。

  • 体外受精の説明を聞いてきました・・・

    不妊治療している、出産歴ありのタイムリミットまじかのものです。先日の検査の結果がちょうど判ってまして、クラミジアに感染。だから 卵管が癒着・・・とのこと。薬飲んでます。 今の私の 複雑な気持ちを書き すっきりできればと自分勝手に書きました。 年齢のこと、卵管の癒着で卵子が入りにくくなっているため、体外受精を希望と病院の先生に申し出てみました。 先生は そこまでしなくても 直しながら がんばりましょう・・・とのこと。 でも もういっぱいいっぱいだったし、体外受精してだめなら 不妊治療はやめようと思うというと、 結論を出したいのなら してみますか・・ ということになりました。 その後 主人といっしょに説明を聞きにいきました。 やはり年齢とともに、いい卵が出来なくなるし受精しても奇形・・・なんていう確立も多くなるなんて話、方法などなど聞きました。 主人はおまえがしたいならいいんじゃないか?でも自然に任せるのが一番なんだけど・・これも運命・・・という考えでした。 説明を聞き終わって クラミジアを直して自然に・・というのが 主人の結論でした。 私は 金額のこともあったのですが、体外受精の妊娠率をみせられて えって感じでした。 はたして こんな大金をつぎ込んでそこまで・・・体外受精じゃないと絶対妊娠できない・・・なら別なのですが。 ほかの子にもお金がジャンジャンかかってるのに・・・なにしてんだろうだなんて。 説明を聞いた後日、排卵まじかの卵胞検査があったのですが それも行きませんでした。  もういいかなって・・・ そんな気持ちになってしまいました。 少しは気持ちを発散できるかと思い まただらだらと書いてしまいました。

  • 体外・顕微受精について

    宜しくお願い致します。 来年、人生最後と決めた体外・顕微受精にチャレンジしようと 考えています。一人目も体外・顕微受精で授かりました。 3年ほど自己流で頑張ってきましたが、やっぱりダメみたいです。 一人目の病院は引っ越しのため残念ながら治療できません。 当時頂いた紹介状を持ってこちらの大学病院で治療予定ですが、 何ヶ月か準備期間が有ると思うのですが 新しい病院での体外・顕微受精は最短何ヶ月くらい先に できるものでしょうか? 1.2ヶ月検査、1ヶ月子宮卵巣を休ませ、4.5ヶ月先くらいでしょうか?おわかりでしたら是非お教え下さい。 宜しくお願い致します。 (妊娠、出産を望む全てのかたに願いか叶えば・・・といつもいつも 思っています。私も含めて・・・)

  • 体外受精後の生理

    5/に体外受精をして妊娠しておらず、5/20には生理になってしまいました。 いつもの生理周期は28日なのですが今月の生理がまだ来ません。 体外受精後はホルモンのバランスが崩れて遅れるのでしょうか? 病院には「次の月経が来たら電話ください」となっているので困惑しております。 やっぱり卵巣などが疲れているのでしょうか? 気にしなくても大丈夫でしょうか? 体外受精失敗後の次の生理はどれくらいで来ましたか?

  • 体外受精での妊娠

    結婚して5年になり、不妊治療暦は4年です。 その間にした治療は、タイミングを1年間→人工授精9回。 人工授精3回目の時に多嚢胞性卵巣のために手術をしました。 多嚢胞性卵巣の手術をしたら更に妊娠しやすいと聞いていたのですが、結局1年経過しても妊娠はせず・・・ この間に妊娠の事で頭が一杯になり精神的におかしくなってしまいました。 人工授精9回目の時点で通院先の先生に「子供をあきらめるか、次のステップに進むか」を考えるようにいわれ、体外受精をしている病院に転院を決意し、勉強会に参加しました。 高額な治療のため3回と回数を決めました。 体外受精で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? また、初めての受診からどれ位で体外受精をしてもらえるのでしょうか? もちろん病院によって違うとおもうのですが、参考までにお聞かせ下さい。 今まで通院していた病院から資料?を書いてもらってはいるのですが、やはり1からまた検査はするのでしょうか??