体外受精に踏み切るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 4月から主人が海外へ単身赴任してしまったため、タイミングは取りづらくなっています。
  • 婦人科での治療も進んでおり、クロミッドを服用して卵胞が育っている状況ですが、注射を打たないことになりました。
  • 婦人科からは体外受精を勧められており、負担や金額を考えつつ、今後の選択に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精に踏み切るべきか?

体外受精に踏み切るべきか? 1件前に同じ質問を内容を載せずに投稿してしまい申し訳ありません なんとか自分で削除をしようとしたのですが やり方が分からず再度投稿する事をお許し下さい 以前にタイミングについて質問しその後婦人科に通っています 我が家は私が35歳の時に出来た3月で2歳になった娘がおります 2歳になったら二人目の子作り再開だったのですが 4月から主人が海外へ単身赴任してしまいました 1月から婦人科に通ったのですが生理周期が28日と安定しているのに 卵が育たず(この場合を無排卵というのでしょうか?) 先月生理3日後にクロミッドを飲むよう指示され 生理11日目と13日目に卵胞チェックをしていただきました 結果右側に3個の大きな卵胞が(23~26mm)出来てしまったそうです なので本当は注射を打って排卵させるはずだったのですが 先生に「今回は見送りましょう」と言われました 多分注射をして3個排卵し三つ子になる可能性を恐れたのかも知れません それでも今晩(13日目)仲良しをしたらうまく行くかも知れないと言われ仲良しをしました ですがクロミッドを服用した場合注射を打たないとなかなか排卵しないと聞いてます 先生はどう判断されたのでしょう? そして最後に「体外受精にしたら?あなたみたいにご主人が海外にいる人はそうしてますよ」と。。。 この婦人科は薬と注射までで不妊専門ではないので転院をすすめられたような気がします 基礎体温は生理後14日以降高温期に入ってます(今10日目) 今月妊娠していなければ15日に生理が来ると思います 主人が海外にいるからこれからますますタイミングは取りづらいのは分かってますが (今は排卵期を狙って私が会いに行く方法しかありません) このような状況の場合体外受精に踏み切った方がいいのでしょうか?? 安易に勧められ金額、体の負担を考えると主人にも言い辛いです

• tg666
  • お礼率93% (15/16)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 御主人は案外近い海外に居られるのでしょうか。 >>「体外受精にしたら?あなたみたいにご主人が海外にいる人はそうしてますよ」と。。。 貴女が毎周?行ける範囲の海外ということを知らないと、 医師はそういうかもしれないですね。 それと、お歳から体外の方が・・ということでもあると思います。 体外受精だと、良い受精卵を選べるという大きな手間が省けますが、 排卵期にタイミングを取るべき日にご主人と会えるのでしたら そちらでも頑張って、受精するか、受精したら無事に着床するか?を 気長に待つことになりますね。 努力して気長にそのときを待つか、 1回で妊娠できるという保証も無いが、チャレンジしてみるか? ですよ。 >>安易に勧められ金額、体の負担を考えると主人にも言い辛いです 体外の場合、ご主人はお体の負担はまず無いと思います。 精子を凍結しておくと言う手もありますが、料金はそれも増えますね。 お年と今の排卵状態を考えると体外の方がいいかなと思えます。 体外はされなくても、卵胞を育てるための治療は必要になっていますね。 体外も卵が育っているうちですから。

tg666
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 昨夜主人から電話があったのでさりげなく体外受精とか考えて欲しいと言いました あまりにもさりげなかったので主人はどこまで本気で考えてくれるのやら やはり毎月とはいかなくても何度も奇跡のタイミングを願って海外に行き リセットを繰り返すのであれば 自分の卵を育てながら回数を決め体外受精に踏み切った方がいいのかなと DEER様の回答を読んで思います どうもありがとうございました