体外受精に踏み切るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 4月から主人が海外へ単身赴任してしまったため、タイミングは取りづらくなっています。
  • 婦人科での治療も進んでおり、クロミッドを服用して卵胞が育っている状況ですが、注射を打たないことになりました。
  • 婦人科からは体外受精を勧められており、負担や金額を考えつつ、今後の選択に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体外受精に踏み切るべきか?

体外受精に踏み切るべきか? 1件前に同じ質問を内容を載せずに投稿してしまい申し訳ありません なんとか自分で削除をしようとしたのですが やり方が分からず再度投稿する事をお許し下さい 以前にタイミングについて質問しその後婦人科に通っています 我が家は私が35歳の時に出来た3月で2歳になった娘がおります 2歳になったら二人目の子作り再開だったのですが 4月から主人が海外へ単身赴任してしまいました 1月から婦人科に通ったのですが生理周期が28日と安定しているのに 卵が育たず(この場合を無排卵というのでしょうか?) 先月生理3日後にクロミッドを飲むよう指示され 生理11日目と13日目に卵胞チェックをしていただきました 結果右側に3個の大きな卵胞が(23~26mm)出来てしまったそうです なので本当は注射を打って排卵させるはずだったのですが 先生に「今回は見送りましょう」と言われました 多分注射をして3個排卵し三つ子になる可能性を恐れたのかも知れません それでも今晩(13日目)仲良しをしたらうまく行くかも知れないと言われ仲良しをしました ですがクロミッドを服用した場合注射を打たないとなかなか排卵しないと聞いてます 先生はどう判断されたのでしょう? そして最後に「体外受精にしたら?あなたみたいにご主人が海外にいる人はそうしてますよ」と。。。 この婦人科は薬と注射までで不妊専門ではないので転院をすすめられたような気がします 基礎体温は生理後14日以降高温期に入ってます(今10日目) 今月妊娠していなければ15日に生理が来ると思います 主人が海外にいるからこれからますますタイミングは取りづらいのは分かってますが (今は排卵期を狙って私が会いに行く方法しかありません) このような状況の場合体外受精に踏み切った方がいいのでしょうか?? 安易に勧められ金額、体の負担を考えると主人にも言い辛いです

  • tg666
  • お礼率93% (15/16)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 御主人は案外近い海外に居られるのでしょうか。 >>「体外受精にしたら?あなたみたいにご主人が海外にいる人はそうしてますよ」と。。。 貴女が毎周?行ける範囲の海外ということを知らないと、 医師はそういうかもしれないですね。 それと、お歳から体外の方が・・ということでもあると思います。 体外受精だと、良い受精卵を選べるという大きな手間が省けますが、 排卵期にタイミングを取るべき日にご主人と会えるのでしたら そちらでも頑張って、受精するか、受精したら無事に着床するか?を 気長に待つことになりますね。 努力して気長にそのときを待つか、 1回で妊娠できるという保証も無いが、チャレンジしてみるか? ですよ。 >>安易に勧められ金額、体の負担を考えると主人にも言い辛いです 体外の場合、ご主人はお体の負担はまず無いと思います。 精子を凍結しておくと言う手もありますが、料金はそれも増えますね。 お年と今の排卵状態を考えると体外の方がいいかなと思えます。 体外はされなくても、卵胞を育てるための治療は必要になっていますね。 体外も卵が育っているうちですから。

tg666
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます 昨夜主人から電話があったのでさりげなく体外受精とか考えて欲しいと言いました あまりにもさりげなかったので主人はどこまで本気で考えてくれるのやら やはり毎月とはいかなくても何度も奇跡のタイミングを願って海外に行き リセットを繰り返すのであれば 自分の卵を育てながら回数を決め体外受精に踏み切った方がいいのかなと DEER様の回答を読んで思います どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 体外受精へのステップのほうがいいですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠を希望して1年3か月になります。32歳です。 現在の状況をお書きします。 生理5日目からクロミッド→周期14日目にhmg注射 本日周期17日目で卵胞27ミリと19ミリでhcg注射 *ここで問題なのが内膜が6.5ミリということです。 先生が去年8月からの私のデータを見て毎回排卵日近くでも内膜は6~8 ミリ程度。 今回は去年の8月に続き、月曜日(周期20日)からプロゲストンを朝晩1条14日間処方。 生理周期は30日ぴったりにきます。主人の検査はしておりません。 ネットでいろいろ検索してみると、内膜がクロミッドのせいかもしれませんし、元々薄いとしたら、不妊の原因ですよね。 そういった方は人工授精よりも体外受精のほうが妊娠しやすいと聞きましたが、今の病院は人工授精もできないところなので、聞きづらく。 もう1年以上クロミッドや注射などの治療をしても妊娠に至らないのであれば、病院を変えて、体外受精を考えたほうがいいのでしょうか? 主人は自分の検査は嫌がりますが、子供は欲しくてたまらないようです。 体外受精の話をしてみたいのですが、拒否されるのではないかと思い。 長々と申し訳ありません。 タイミングは12日にとりましたが、排卵が予想遅れで、今日は主人が遅くタイミングもとれないので、落ち込んでしまい、辛いです。12日のタイミングでも間に合いますでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 体外受精について

    いま25歳で不妊治療しています。 今週期↓ フェマーラ+HMGです 7日36、47生理開始 8日36、52 9日36、50 10日36、52 11日36、62 12日36、44 13日36、45 14日36、53 15日36、41 16日36、34 17日忘れ 18日36、43 19日36、41 20日忘れ 21日36、26(19ミリ)hcg★ 22日36、42★ 23日36、24★ 24日36、74(23ミリ排卵してなかった) 体温上昇したので排卵したと思ってましたが、まだいました。 そして体温もあがっているから黄体化した可能性が高いと言われました。 そして粘液も少ないし、精子も少ないとのこと。 体外受精も視野に入れたほうがいいと言われました。 ショックで初めてその場で泣きました。 今回は卵胞の育ちもいいしタイミングばっちりと思っていただけに、ショックから吐き気がして今布団に横になってます。 先生からは今週期は…と言われたのに、まだ諦めきれない自分がバカみたいです。 体外受精とはお金はもちろん、体力的にも辛いですか? どなたか教えてください

  • 体外受精についてアドバイスください

    結婚して4年ほどになります。その間2度流産しました。その後は不妊治療を続けています。いまのところの治療の内容は、生理5日目からクロミッドを5日間飲んで、排卵の時期にhcgを注射するという感じです。高温期が長く続かないので、高温期を延ばす飲み薬を飲むこともあります。年齢がかなりきていますので、もうこのへんで体外受精に踏み切ろうかと思っています。体外受精を経験された方から、具体的なアドバイスをいただければと思います。治療に痛みは伴うのかなどなんでも知りたいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • 体外受精への決心

    治療歴2年の30歳です。多嚢胞性卵胞で腹腔鏡手術しましたが改善せず、現在はクロミッドで排卵させています。卵管詰まりも無く、精子も問題なく良好ですが、これまでAIHを3回し結果が出ず・・・・精神的にも参ってきて、そろそろ体外受精かな?と思い始めました。これほど妊娠しないと思ってなかったので、体外受精に戸惑いもあります。卵巣が腫れたり、多胎のリスクがあると聞いたので・・・。通院中の病院は神戸で有名な某産婦人科で、体外受精の成績も良いらしいので、一度決心して行ってみるべきでしょうか? 今は一日も早く授かりたいと思っていますが、誰にも打ち明けてないので悩んでいます。助言お願いします。

  • 排卵注射で受精卵はどうなるのですか?(知識がないので教えてください!)

    今年2月に流産後、基礎体温が安定しなかったのと、早く子供が欲しいと思い、先ほど婦人科を受診してまいりました。 エコーで見たら卵胞が20mm(?)位あり、排卵直後か今日排卵するかもと言われました。 3月28日~4月3日まで生理があり、今朝、周期21日目にしてようやく高温期に入るかな(36.52℃)という体温でした。 無排卵月経になっちゃうのか排卵が遅れているのかそれも診てもらおうといろいろ相談していたら、「排卵を促す注射をしますので今日タイミング法やってみましょう」と言われ注射してもらいました。(薬品名はわかりません) しかし、気になることがあるのですが、今月7、8、11日に仲良しをしました。 もしも、もし、11日の仲良しで上手く受精してたとしたら今日の排卵注射は、着床や黄体ホルモンに影響があったりしないのでしょうか? 初めてのことだらけで何もわからないままいろいろ行ってしまいました。 詳しい方どうか教えてください!

  • 体外受精について

    体外受精をするにあたり皆様に教えて頂きたいです。 当方41歳で海外で暮らしており、体外受精をしたく病院に通い始めました。 実は一年前にもIVFを予定していたんですが、やはり怖くなってやめてしまって。 でも夫も子供が欲しいというので再度病院に通い始めました。 生理が来たので先生に診てもらいました(先生が来なさいと言ったので) 何度か診察を繰り返していて、今回はっきりとIVFをしたい旨伝えたのですが、 (多分)卵胞が一つしかないのでIVFをするには少ないと言っていました。 IVFで注射を打つのは、卵胞の成長を助けるものだと言っていました。 そして生理が終わってからまた来なさいと言われました。 正確な単語もわからない英語での会話なので、理解ミスもあると思います。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、IVFをするために卵胞の数を増やすことは出来るのでしょうか?去年、診断したときは、7個あるといわれ、生理が来たらIVF治療を開始すると言われ 順調に進んでいたので、今回はなかなか進まずやきもきしているんです。

  • 体外受精の自然周期とタイミング法の卵胞の育て方

    初めまして。27歳の女です。 多嚢胞性卵巣で不妊治療を昨年10月から始めています。 3周期、クロミッドと注射の併用で卵胞を育ててみましたが、育たず、 先生からもう、体外受精に移行しようと言われました。 (もともと積極的なステップアップがモットーのクリニックです) 私は可能な限り自然な方法での妊娠を望んでいるので、戸惑いましたが、 まずはやってみようということになり、自然周期法で挑む予定です。 ピルを2種処方され、約40日飲み続けて生理が来たらまた来てね と言われています。 しかし現在、ピルを飲みながらも色々考えており、ふとした疑問が生じました。 私の場合、体外受精をする理由として、 ・このままタイミング法のクロミッドと注射(1)で卵胞の育つのは期待が出来ない ・もしくはAMH値が高いためタイミングのために(1)の量を増やし卵胞を育てようとすると、 たくさん育ってしまい双子、三つ子の可能性があるからタイミングを取れない と言われました。 自然周期法の体外受精をネットで調べたら、質は良いが取れる卵子の数か少ないということが書いてあり、もし、この自然周期法で卵子が1,2個だけ育ったらそこでタイミング取ればいいんじゃん? (体外に取り出して、人の手を介しての受精ではなく)と思いました。 この発想は間違っているのでしょうか? 生理が来たら5日くらい注射を打ちに通うようですが、それでも体外受精での費用とは比べ物にならないですよね。。。 もし、自然周期法で、卵子の育ちが1,2個だった場合、体外はせず、タイミングとってみましょうという方向転換をすることもあるのでしょうか?育った卵子の数って取り出してからではなく、エコーでわかりますよね? この疑問がわいてから、やはり体外じゃなくても可能性があるんじゃないかと思ってしまいます。。。 また、友人に簡単に話をしたら、「クロミッド+注射」の量の加減を見て育てようというのがプロなんじゃないの?と言われ、(当然素人の意見ですが)妙に納得した自分もいて、クリニックに対する不信感も出てきました。 タイミング、人工授精までは若手の先生、体外受精になると院長先生が出てくるとネットの口コミも見たこともあり、他院で見てもらったらもっと丁寧にタイミング法で進めてくれるのかな、なんて思ったりもします。 ただ、今の病院は予約無し、職場、自宅からとても近く、通院の負担がまったくありません。その点を考えると、病院のペースで進めていくほうがいいのかな(こちらも口コミですが、病院の方針と違う意見を伝えたら、こちらではもう対応できないので他へいってくれと言われた方がいました) 。。。とも迷います。 来月中旬に主人が精子の凍結をしにいく予定です。 費用1万6千円ですので、転院するとしたらその前かなと考えています。 もちろんお金がかかっても子供は欲しいですが、生活にあまり余裕もなく・・・ 直接先生に聞くことがもちろんベストなのは承知しております。 経験者の方、専門知識のある方、ご意見頂けたら幸いです。

  • 体外受精前の卵胞

    初めて体外受精を受けることを決めた42才です。生理11日前からスプレキュアをして、注射も始めた所、生理後6日なのに卵胞が1つは17ミリ、後は小さいのが2つ・・とのことです。 「前のが残っているのか?」「今回はキャンセルしますか」などと言われ、出鼻をくじかれたところです。 「2日ほどそのまま様子をみましょう」といわれましたが、どうすればよいのかよくわかりません。この大きな卵胞で、排卵するかどうかわからなくても、今回は人工授精をするのがよいのでしょうか? スプレキュアの使い方もよくわからず、正しくなかったのかもしれません。 普通は小さい卵胞がもっとたくさんできているはずなのでしょうか? 詳しい方のご意見がお聞きしたいです。

  • 体外受精にチャレンジすべきか迷っています。

    体外受精にチャレンジすべきか迷っています。 現在赤ちゃん待ちの37歳既婚女性です。 去年9月(10週)と今年3月(8週)に初期で稽留流産を経験しました。 過去2回の妊娠はいずれもフェマーラという排卵誘発剤+タイミング法によるものでした。 私は軽度のPCOを持っているためクロミッドはあまり向かないようで最初から上記の薬でした。 主人には全く問題がありません。 2回目の流産後、3回生理を見送って7月、8月とフェマーラを用いての治療を再開しました。 7月はよい感じで排卵したもののリセット、8月はD16で卵胞12mm、ホルモン値も悪くピル (ソフィアA)で強制リセットさせることになり、今生理待ちです。 今回結果が悪かったことで今後フェマーラの効きが悪くなっていくのではとの不安があり、 そもそも連続しての使用はあまりよくないとも聞きます。 前置きが長くなりましたが、年齢的にもかなり焦ってきており体外を検討すべきなのかと 悩んでいます。先生に確認したところ、フェマーラが効かなくなってきた場合、ほかの薬を 使うとすればクロミッドだが、その場合は体外しかないと言われました(PCOだから?)。 経済的・精神的・肉体的にどこまで頑張れるか、また運良く出産できたとして生まれた子 の生殖能力等は大丈夫かとぐるぐる考えてしまってなかなか勇気が出ません。一方で これからの人生において今日が一番若いわけで、クロミッドで誘発してたくさん採卵できたら 凍結しておけるしいいかも、と心が揺れています。 主人は体外には抵抗があるらしく、話をしてももう少しリラックスして頑張ればよい結果が 出るかもしれないとあまりいい顔をしません。 この状況を客観的にどう思われますか?やはり体外がオススメでしょうか。 自分だったらこうする!私はこうだったよ!等何でも結構ですのでお聞かせ下さい。 毎日ため息ばかりですが、何とか前向きになりたいです。宜しくお願いします。

  • 体外受精に進むか悩んでいます。

    現在40歳で、今年41歳になるものです。不妊治療を始めました。 昨年末、不妊治療専門のHクリニックで卵管造影と血液検査をし 1月末に新橋Yクリニックで血液検査、フーナーテスト、AMH18.7、精液検査をしました。 両院ともにFSHが少し高めですが(Hクリニックでは8.9 Yクリニックでは14.7)まずはタイミングから始めましょうと言われました。 Mクリに1月5日に「そろそろ排卵ですから6日の夜までにタイミングをとってください」と言われ、6日夕方にとりました。5日夕方に排卵痛があったので「ずれたかな」と心配していたらやはり19日にリセットされました。 Yクリでは1月31日には「そろそろ排卵ですから今夜タイミングをとってください。明日2月1日にフーナーします」と言われ、1日に再度内診しましたが「まだ排卵していません。昨日とってるので今夜は特にタイミングとらなくても大丈夫」と言われたのでゆっくり過ごしました。17日にリセットしましたが、先生のいう排卵日が正しければ生理は排卵日から2週間後の15日くるのではないですか?それとも排卵日は3日で、1日の夜もタイミング取るべきでしたか?超初心者の質問ですみません。 生理周期が26日から33日とバラバラなので卵胞チェックで排卵日を特定できてとても助かっております。 3月はHクリニックで、3月6日そろそろ排卵なので人工授精をし、21日にリセットしました。 さてこのまま、排卵日を特定しながら良質な卵と出会えるチャンスを待ちタイミングと人工授精を続けるか、少しでも早く子供を授かりたいなら体外受精にすぐに移ったほうがいいのか、 皆様のお知恵を貸していただけると有難いです。どうかよろしく願いします。

専門家に質問してみよう