• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

体外受精前の卵胞

初めて体外受精を受けることを決めた42才です。生理11日前からスプレキュアをして、注射も始めた所、生理後6日なのに卵胞が1つは17ミリ、後は小さいのが2つ・・とのことです。 「前のが残っているのか?」「今回はキャンセルしますか」などと言われ、出鼻をくじかれたところです。 「2日ほどそのまま様子をみましょう」といわれましたが、どうすればよいのかよくわかりません。この大きな卵胞で、排卵するかどうかわからなくても、今回は人工授精をするのがよいのでしょうか? スプレキュアの使い方もよくわからず、正しくなかったのかもしれません。 普通は小さい卵胞がもっとたくさんできているはずなのでしょうか? 詳しい方のご意見がお聞きしたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 IVF経験者です。 確かにロングプロトコール(採卵前周期の高温期半ばから点鼻スプレーする方法)だと、点鼻薬の影響で黄体嚢胞が膨らんでしまう可能性があるようです。(妊娠していないのに高温期が長引かなかったですか?) そうでなくても17mmというともう採卵に十分な大きさですから、あとの小さなものが育って来るのを待っている間に過熟な状態になってしまいそうですね。 17mmの卵胞が中身のあるものか、前周期の黄体嚢胞なのか、成熟卵か過熟卵なのか..残念ながら採卵前に知る術はないと思いますので難しい選択になりますよね。 私だったらどうするかなぁ.. もちろん主治医の判断をまず聞きますが、「今回どうしますか?」と判断をこちらに委ねられたらキャンセルするかもです。 「生理後6日」とのことですが、生理が始まった日からだと何日目になりますか?それにもよりますし、失礼ですが年齢(による卵巣の反応の良し悪し)と注射の量によっても大きく違いますから、一概にもっとたくさんできているとかいないとかは言えません。ただ一般的には、初めてIVFする際には卵巣の反応が未知数なので、控えめに刺激することが多いのと、高齢の方(またまた失礼<(_ _)>)はやはり同じ刺激でも反応が悪いことが多いのです。 ということで、私だったら..ということは一応書きましたが、本当にどうされるかは質問者さん次第ですから、先生とよく相談されて最適な方法をとられてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 今日診察に行き、今回体外受精はキャンセルし、明日人工授精することに決めました。 生理後というのは、周期のことで明日は8日めです。 体温も今日急に下がり、LHも薄い線が見えたので、今日23ミリの卵胞が排卵すると信じて明日病院に行きます。 なにか行動しないと落ちつかないので、とりあえず私としては精一杯ポジティブに考えて判断しています。 年齢を言われるとへこみそうですが、 「あきらめなければ成功する」という言葉を思い出してもう少し頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • 卵胞が小さくても妊娠するのでしょうか?

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 排卵後の人工受精について教えてください。 人工受精三日前の卵胞の大きさが17ミリ、二日前の朝にスプレキュア 当日、昼過ぎの人工授精前に超音波で卵胞を見てみると、 15ミリにしぼんでいました。 朝の排卵チェッカーでは、薄く反応が出ていました。 そのメーカーでは、一本線の場合は排卵後ということのようです。 このくらい小さな卵胞の場合でも、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 内膜は1.2センチでした。 人工受精は3度目ですが、タイミングがあっているかどうかいつも不安に思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 自然周期体外受精の卵胞の大きさ

    こんにちは。いつもこちらでアドバイス頂いてます。 不妊治療暦2年、皆さんの質問を見たり自分で質問したりとたくさん勉強させて頂いておりますが今回始めて自然周期体外受精をするにあたりまた不安な点が出てきたのでよろしくお願いします。 治療暦は3回ほどタイミング法をしたあとすぐ刺激周期の体外受精をし すべて凍結のあと自然妊娠、繋留流産、胚移植3回はすべて化学流産、 不育症検査、同種免疫異常発覚、リンパ治療を4月に終了。 4月、5月は人工授精しましたが妊娠にいたらず今回体外受精します。 5月の人工授精の際卵胞が旅行中に一気に育ってしまい35ミリで人口受精しました。(HCGは5000を2回打ちました。) ここで病院からは「排卵しないかもしれないから生理が来たら3日目にLUFチェックして卵胞穿刺します」といわれてました。 生理かあって3日目にチェックしたら14ミリで穿刺の必要なしということになりました。その日からセロフェン1日1錠5日飲んでます。 6月3日 (周期1日目)生理開始 6月5日 (周期3日目)LUFチェック 卵胞14ミリ 6月9日 (周期7日目)卵胞16ミリ E2 357 6月10日(周期8日目)卵胞20ミリ E2 463 他14ミリ.10ミリ×2 周期3日目の14ミリの卵胞は前回残った卵胞ではないのでしょうか? 普段は20ミリになるのに16日ほど要します。 明後日採卵しますが周期8日しかたってない卵子を採卵していい卵がとれるのでしょうか? 周期が早いので子宮内膜が追いつかず6.4ミリしかないので凍結するということです。 やはり今回は20ミリのだけしか採卵ないんでしょうか? 病院側は自然周期で凍結受精卵を数個ためて胚移植という方法を勧められました。たしかにいい卵子がたくさんあった方がいいのはわかるんですが(前回の刺激周期は19個取れましたが全体の質が悪かったように思います)何分一個の卵にかかる費用がバカにならないので数個ためるのにいくらかかるんだろうと不安になってます。 ちなみに私のお世話になってる病院は他に比べて高いようで今回は採卵、精子培養、顕微授精、凍結で20万ほどです。 3回採卵したら60万円!! 質問が支離滅裂になりましたがこちらのサイトは体外受精されてる方の実体験が聞けるのでそういう方のなにかアドバイスいただけたうれしいです。

  • 体外受精へのステップのほうがいいですか?

    いつもお世話になっております。 現在妊娠を希望して1年3か月になります。32歳です。 現在の状況をお書きします。 生理5日目からクロミッド→周期14日目にhmg注射 本日周期17日目で卵胞27ミリと19ミリでhcg注射 *ここで問題なのが内膜が6.5ミリということです。 先生が去年8月からの私のデータを見て毎回排卵日近くでも内膜は6~8 ミリ程度。 今回は去年の8月に続き、月曜日(周期20日)からプロゲストンを朝晩1条14日間処方。 生理周期は30日ぴったりにきます。主人の検査はしておりません。 ネットでいろいろ検索してみると、内膜がクロミッドのせいかもしれませんし、元々薄いとしたら、不妊の原因ですよね。 そういった方は人工授精よりも体外受精のほうが妊娠しやすいと聞きましたが、今の病院は人工授精もできないところなので、聞きづらく。 もう1年以上クロミッドや注射などの治療をしても妊娠に至らないのであれば、病院を変えて、体外受精を考えたほうがいいのでしょうか? 主人は自分の検査は嫌がりますが、子供は欲しくてたまらないようです。 体外受精の話をしてみたいのですが、拒否されるのではないかと思い。 長々と申し訳ありません。 タイミングは12日にとりましたが、排卵が予想遅れで、今日は主人が遅くタイミングもとれないので、落ち込んでしまい、辛いです。12日のタイミングでも間に合いますでしょうか? どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 体外受精前の過ごし方について

    私達は重度の男性不妊により妊娠するには、顕微受精しかないと言われました。予定では6月、7月あたりを予定しています。費用も高額ですし、何回もチャレンジする余裕はありません。だからできるだけ1回で成功する様に、ちょっとでも妊娠しやすい体にしたいと今思っています。 最近は全く運動をしていないので、まずスポーツジムに通おうと思っているのですが、体外受精のスケジュールが始まるとスプレキュアや排卵誘発剤などの注射を受けなければなりません。採卵直前にはジム通いもやめようと思っていますが、スプレキュアや排卵誘発剤を注射中に水泳やジムでの運動は問題は無いのかが心配です。ご存知の方教えていただけますか? また、その他にも体外受精前にしておけばいい事や、良いサプリメント等ありましたら教えて下さい。

  • 体外受精。明日、卵胞検査ですが心配で・・。

    去年の夏、体外受精に挑戦するため、 生理開始日から点鼻薬・3日目から連日の注射をやっていました。 そして8日目、超音波で卵胞の成長具合を見ましたら、 成長しておらず、採卵不可という事になり、中止になりました。 ちなみに、去年の注射は、 「3・4・5日目は、フェルP225  6・7日目は、パーゴ150」というものでした。 そして、今、体外受精挑戦中です。 今日は周期7日目で、明日、超音波検査をします。 周期8日目で超音波なので、日にち的には去年と同じです。 今回の注射は、 「3・4・5日目は、フェルP300  6・7日目は、パーゴ300」というものです。 去年同様、体にまったく違和感がありません。 普通、沢山の卵ができてるため、お腹が張ったりするのでしょうか? 去年と同じような状態なので、明日が検査という事にピンと来ず、 「本当に卵ちゃん、成長できてるのかしら??」と 不安な気持ちがとても大きいです。 採卵前や卵胞検査前って、体の変化とかあるのでしょうか? でも、確かに私は、鈍いのか強いのか・・、 生理通もまったくなく、痛みを感じた事がありません。 それに、今まで長いこと人工授精をしてきたのですが、 お腹が張ることは、滅多にありませんでした。 先生は検査の時、 「お腹どう?」と聞いてくださるのですが、 「何ともないですぅ」という会話を毎回のようにしてます。 そして「いいのができてるよ!」と・・。 複数で、ちゃんと卵はできてました。 でも今回は、金額もこれまでの過程もまったく違いますので、 「いつもと変わらない、こんな体で大丈夫かしら?」との思いが 強すぎて・・。前に失敗してますしね・・。 皆さんのご様子をお聞かせ頂けると、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精をされた方

    現在、体外受精にむけ連日排卵誘発剤を注射しています。 前周期の高温期から点鼻薬(スプレキュア)を使っており、ロング法で治療を行っています。 卵の成長具合によって排卵誘発剤の種類も変わってきてるんですが、 体外受精や顕微授精を経験された方、採卵までの間どんなスケジュールでどんな注射をされていたか参考までに教えてください。 ホルモン測定も定期的に行っており、先生からは問題ないと言われています。 6/14 月経開始 6/18 フェルティノームP75 ×4 ~3日間この薬を注射 6/21 日研HMG150×2 ~3日間この薬を注射 明日24日に診察がありますが、また注射の種類が変わるかもしれません。

  • 体外受精について

    体外受精をするにあたり皆様に教えて頂きたいです。 当方41歳で海外で暮らしており、体外受精をしたく病院に通い始めました。 実は一年前にもIVFを予定していたんですが、やはり怖くなってやめてしまって。 でも夫も子供が欲しいというので再度病院に通い始めました。 生理が来たので先生に診てもらいました(先生が来なさいと言ったので) 何度か診察を繰り返していて、今回はっきりとIVFをしたい旨伝えたのですが、 (多分)卵胞が一つしかないのでIVFをするには少ないと言っていました。 IVFで注射を打つのは、卵胞の成長を助けるものだと言っていました。 そして生理が終わってからまた来なさいと言われました。 正確な単語もわからない英語での会話なので、理解ミスもあると思います。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、IVFをするために卵胞の数を増やすことは出来るのでしょうか?去年、診断したときは、7個あるといわれ、生理が来たらIVF治療を開始すると言われ 順調に進んでいたので、今回はなかなか進まずやきもきしているんです。

  • 体外受精した人いますか?

    人工授精より体外受精のほうが妊娠しやすいような感じがして・・ 私も相手も問題なく私もちゃんと生理も排卵も順調なのにはいらんきに三回子作りして、想像妊娠でした。 今37で子供がいますが、もう大きくなったので、もう一人欲しいとおもってます。若いころは何も考えず排卵期もしらべず普通ににんしんしやすかったのですが、やっぱり年だからでしょうかね。 体外受精は費用はどれくらいかかるのか。 どんな順序でやっていくのか。 詳しい方いたら教えてください。ぺこり。

  • 体外受精します

    次の生理がきたら体外受精をすることになってます。 そろそろ生理になりそうです。 不妊の原因は私の卵管性のもので、過去に妊娠の経験はありますが、流産してしまいました。 人工授精などのステップもなくいきなり体外受精なので緊張しています。 体外受精の流れについてはお医者さんに教えてもらったのですが、まだドキドキしています。 体外受精の場合、主人にとってもイヤな作業があるのに協力をこころよくしてくれる主人にとても感謝しています。 体外受精経験者の方や、詳しい方、いろいろ話を聞かせてください。 まとまりのない質問ですいません。

  • 体外受精に踏み切るべきか?

    体外受精に踏み切るべきか? 1件前に同じ質問を内容を載せずに投稿してしまい申し訳ありません なんとか自分で削除をしようとしたのですが やり方が分からず再度投稿する事をお許し下さい 以前にタイミングについて質問しその後婦人科に通っています 我が家は私が35歳の時に出来た3月で2歳になった娘がおります 2歳になったら二人目の子作り再開だったのですが 4月から主人が海外へ単身赴任してしまいました 1月から婦人科に通ったのですが生理周期が28日と安定しているのに 卵が育たず(この場合を無排卵というのでしょうか?) 先月生理3日後にクロミッドを飲むよう指示され 生理11日目と13日目に卵胞チェックをしていただきました 結果右側に3個の大きな卵胞が(23~26mm)出来てしまったそうです なので本当は注射を打って排卵させるはずだったのですが 先生に「今回は見送りましょう」と言われました 多分注射をして3個排卵し三つ子になる可能性を恐れたのかも知れません それでも今晩(13日目)仲良しをしたらうまく行くかも知れないと言われ仲良しをしました ですがクロミッドを服用した場合注射を打たないとなかなか排卵しないと聞いてます 先生はどう判断されたのでしょう? そして最後に「体外受精にしたら?あなたみたいにご主人が海外にいる人はそうしてますよ」と。。。 この婦人科は薬と注射までで不妊専門ではないので転院をすすめられたような気がします 基礎体温は生理後14日以降高温期に入ってます(今10日目) 今月妊娠していなければ15日に生理が来ると思います 主人が海外にいるからこれからますますタイミングは取りづらいのは分かってますが (今は排卵期を狙って私が会いに行く方法しかありません) このような状況の場合体外受精に踏み切った方がいいのでしょうか?? 安易に勧められ金額、体の負担を考えると主人にも言い辛いです