• ベストアンサー
  • 困ってます

体外受精をされた方

現在、体外受精にむけ連日排卵誘発剤を注射しています。 前周期の高温期から点鼻薬(スプレキュア)を使っており、ロング法で治療を行っています。 卵の成長具合によって排卵誘発剤の種類も変わってきてるんですが、 体外受精や顕微授精を経験された方、採卵までの間どんなスケジュールでどんな注射をされていたか参考までに教えてください。 ホルモン測定も定期的に行っており、先生からは問題ないと言われています。 6/14 月経開始 6/18 フェルティノームP75 ×4 ~3日間この薬を注射 6/21 日研HMG150×2 ~3日間この薬を注射 明日24日に診察がありますが、また注射の種類が変わるかもしれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数930
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 もう3-4年前の話ですが。 ・初回採卵 前周期の高温期7日目から点鼻薬→月経開始→3日目から12日目までヒュメゴン225単位→12日目の深夜にhCG10,000単位→14日目に採卵(8個) ・二度目の採卵 月経開始→3日目から13日目までヒュメゴン300単位         ↓                  →14日目の深夜にhCG10,000単位→16日目に採卵(19個)        9日目から13日目までセトロタイド0.25mg 私は誘発開始から採卵まで同じ薬をいつも使っていました。というのも、体外受精をする以前に過排卵刺激でのAIHを数回した経験があったので、連日投与の卵胞の育ち具合がほぼ判っていたためです。この過排卵刺激AIHの時には色々と誘発剤を途中で変えたりもしていました。その結論として単一の薬剤を使う方がいいようであること、またLHが上がりやすいタイプなので日研hMGよりもLHを少し多く含むヒュメゴンの方が良いようでした。 一般的には誘発開始当初はLHの少ないものを少ない単位で、後半は単位を上げて強めの誘発を、というのがまぁセオリーだと思います。 尚、私の二度目の採卵に関しては、誘発開始前から「全胚凍結」と決めていたので、OHSSもあまり考慮に入れずできるだけ数を採る目的でガンガンやりました(^_^;)       その人(時)に一番適した誘発の仕方を考えてやっていますから、他の誰かのを聞いてもあまり参考にはならないかも知れませんよ? 一日も早く赤ちゃんを抱っこできますように。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろんな方の意見を拝見して薬も人それぞれですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)

ほんと人それぞれでしょうから、参考までに。 私も特にホルモン値が悪いことはありません。 ロング法の時のスケジュールです。 5/1 月経開始 5/2~5 ゴナピュール300単位 5/6~8 ゴナピュール150単位 パーゴグリン150単位 5/9~10 パーゴグリン225単位 5/11 パーゴグリン150単位 夜22時にhCG5000単位 5/13 午前採卵 ホルモンチェックや卵胞チェックを5/2、5/6、5/9にしています。 つまりチェックするたびに注射単位が若干変わりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろんな方の意見を拝見して薬も人それぞれですね。

関連するQ&A

  • 体外受精前の過ごし方について

    私達は重度の男性不妊により妊娠するには、顕微受精しかないと言われました。予定では6月、7月あたりを予定しています。費用も高額ですし、何回もチャレンジする余裕はありません。だからできるだけ1回で成功する様に、ちょっとでも妊娠しやすい体にしたいと今思っています。 最近は全く運動をしていないので、まずスポーツジムに通おうと思っているのですが、体外受精のスケジュールが始まるとスプレキュアや排卵誘発剤などの注射を受けなければなりません。採卵直前にはジム通いもやめようと思っていますが、スプレキュアや排卵誘発剤を注射中に水泳やジムでの運動は問題は無いのかが心配です。ご存知の方教えていただけますか? また、その他にも体外受精前にしておけばいい事や、良いサプリメント等ありましたら教えて下さい。

  • 体外受精について教えてください

    よろしくお願いします。 今月初めて体外受精に向けてHMGの注射をはじめました。 本日2回目です。こちらで体外受精をされた方の質問や回答欄を見て気づいたのですが、点鼻薬と注射を並行してされているようです。私は点鼻薬を使用していませんがそんなこともあるのでしょうか? お分かりになる方、是非教えてください。

  • 体外受精についてお詳しい方

    あさって採卵日です。スプレキュアという点鼻薬を使用しているのですが、本日15時に、しないといけなかったのですが、病院に診察に行くのに出掛けてしまって、スプレキュアを持っていくのを忘れてしまって最後のスプレキュアを3時間おくれてしました。その遅れている間に病院でパーゴグリーンという注射をしました。その3時間の間に間違って排卵してしまったのではないかと心配です。排卵痛のような痛みがあったのに、その痛みもおさまってしまいました。排卵してしまったのでしょうか? 採卵日に卵がなかったら先生に怒られそうです。

  • 体外受精の採卵数について質問です。

    今回初めての体外受精で採卵をしました。 生理開始3日目から5日間、朝夜の1錠ずつ(1日2錠)のクロミッド、採卵日まで4回のゴナピュール、1回のHMG(フェリング)を打ち、HCGを打ちました。 私は今30歳で、AMHは年相応の30歳の数値でした。 いつもクロミッドなど飲んでも2個くらい育つのに、今回採卵数が2つでした。 他にも小さいのは数個見えていたと思います。 先生は育っていないと見て採卵しなかったのだと思います。 E2は採卵3日前で435くらいでした。 その後、体外受精で2つとも受精してくれました(顕微授精ではない)。 明日培養3日目の報告が聞けます。 ●ここで質問なのですが、この誘発方法で2個は少なすぎではありませんでしょうか? それとも、この薬ではこういうものなのでしょうか? 量より質だとは思いますが、何回も注射をしているため、これだったらクロミッドの方が質は良かったのではないか?などと考えてしまいます。 次の診察は来週になってからなので、それまでに皆さんのお話しを聞かせて頂けたらと思いました。 よろしくお願い致します。

  • 体外受精 採卵日はいつ頃?

    次の生理があと1週間ほどで来る予定です。その周期で初めての体外授精を行う予定です。体外授精のスケジュールとして、点鼻薬(ブセレキュア)を生理1日目から朝晩1回ずつ、生理7日目から注射に来て下さい。との指示が病院からありました。 以前HMG、HCGでタイミングの治療を他院でしていたときは、生理3日目~8日目までHMG注射行い、10日目にHCG注射をして12日目が排卵日という感じでした。 今回、凍結精子の予約はとっておりませんので、万が一主人が、仕事を休めない場合の事を考え、生理が来た時点で、凍結精子の予約をとろうかと考えておりますが、全く採卵日の検討がつかず、予約をとるか、とらないか悩んでおります。 そこでお伺いしたいのですが、周期7日目から排卵誘発の注射を始められた経験がある方、もしくは分る方おりましたら、だいたいどのくらいで採卵になりましたでしょうか? 個人差がありますので一概にはご回答頂けないかと思いますがどうかご回答よろしくお願いします。 因みに、現在28歳です。

  • 体外受精の採卵について

    初めて体外受精を受けます。1つ疑問に思ったことをご存知の方がいらしたら教えて下さい。 採卵の日が決まり、採卵する時間(朝9時)の36時間前にHMG10000を自己注射するよう指導して頂きました。36時間前というと前々日の夜の9時なのですが、だいたいHMGを打ってから24時間~36時間に排卵すると聞いていたので採卵前に排卵してしまったらどうなるのだろう?とふと疑問に思いました。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 体外経験された方教えてください

    夫婦とも34歳です。 今周期、体外受精初めてチャレンジします。 質問いくつかありますのでお願いします。 (1)ショート法で生理1日目より点鼻薬使用しています。 今まで生理は3日目ぐらいまで結構な量なのですが 今日4日目ですが4日間とも微量です。 3日目の注射の際に先生に相談したのですが 点鼻薬の影響かもと言われ、体温も下がった日に 微量の出血が始まったので生理1日目として 治療を進めるとのことでした。 点鼻薬をされてそういう経験された方はいらっしゃいますか? (2)また生理3日目より排卵誘発剤の注射をスタートしましたが HMGだと思っていたら5日目からHMGに変えますねと 言われました。質問すればよかったのですが、 では3,4日目の注射は何だったのでしょうか? 筋肉注射です。 (3)私の病院では体外も顕微も料金が同じです。 割合はどうしますか?と先生から聞かれて 専門的なことが分からず困っていると、 「一般的には2割が顕微だけど年齢とかにも寄ります。 5割にしましょう」と言われ、帰宅したものの これはどうなんでしょう?医師に従うのが一番でしょうが。 当初の精液検査では普通だったのですが 人工授精では洗浄後の精子が100万~400万が 多く妊娠に至りませんでした。 この精子の状態と年齢から判断されたのでしょうか? たくさん質問してすみません。

  • 初めての体外受精 採卵時期はいつ頃に?

    今周期初めて体外受精に挑戦する予定で、ロング法で治療を行っています。 現在、高温期中で点鼻薬(スプレキュア)を1日3回8時間毎しています。 生理が始まったら排卵誘発がスタートするのですが、だいたいどのくらいで採卵するものなのか分からず、仕事をしているので休みの調整を前もってしておきたいと思っています。 個人差があるとは思いますが、だいたい何日目に採卵されるのが多いのでしょうか? よく10日目ごろに採卵という声も聞くのですが、私の自然周期の排卵はだいたい24日頃と遅いため、排卵誘発をして14日目以前に採卵ってことはありうるのでしょうか? もう一つは、採卵後移植するまでの期間はどれくらいなのでしょうか? もし都合が悪く、予定日の翌日に移植することも可能なのでしょうか? 初めてのことなので、わからないことばかりですが、体験された方の意見を少しでも参考に聞かせていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 体外受精について

    体外受精について 明日から(生理3日目)排卵誘発剤の注射を10~14日間して 採卵をする事になりました。 年齢が若い為(と言っても30代なんですが・・・)と 卵巣過剰刺激症候群を防ぐ為 1度凍結して違う周期に胚盤胞移植するそうです。 採卵は来月頭で移植が1月になるそうです。 ○そんなに日にちがあくのは普通なんでしょうか? (採卵した周期に移植、せめて翌月に出来ると思っていたので・・・。) ○PCOSですが凍結した卵を移植した方が卵巣過剰刺激症候群になる可能性が低いのでしょうか? ○無麻酔採卵ですが痛みがすごく怖いです。  どんな種類の痛みですか? ○費用は45万~50万くらいかかるそうで  注射だけで10万くらいと言われましたが保険が効かないからなんでしょうか?  想像以上に高くてびっくりしています。。。 たくさん質問してすみません。 1つでも結構ですので宜しくお願いします。

  • 体外受精 刺激周期での採卵

     30代後半で初めての体外受精で、昨日採卵をして、 7個卵子がとれました。内2個は小さかったようです。 ショート方で生理1日目からイトレリンを開始。 排卵誘発は、FSH、HMGで7日間で合計1950単位でした。 今回旦那の精子の状態は良好でしたが、7個の内、 2個しか受精しませんでした。2個は小さかったので仕方ない として他3個は未成熟だったようです。 正直これだけ誘発したのに受精卵が2個でがっかりしています。 この2個で勝負となるわけですが、ダメだった時、 今後はどうしたら良いか考えてしまいます。 次回も先生にお任せして刺激周期の採卵にするのか、 それとも転院して自然周期採卵にした方が自分には 向いているのではないでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。