• 締切済み

体外経験された方教えてください

夫婦とも34歳です。 今周期、体外受精初めてチャレンジします。 質問いくつかありますのでお願いします。 (1)ショート法で生理1日目より点鼻薬使用しています。 今まで生理は3日目ぐらいまで結構な量なのですが 今日4日目ですが4日間とも微量です。 3日目の注射の際に先生に相談したのですが 点鼻薬の影響かもと言われ、体温も下がった日に 微量の出血が始まったので生理1日目として 治療を進めるとのことでした。 点鼻薬をされてそういう経験された方はいらっしゃいますか? (2)また生理3日目より排卵誘発剤の注射をスタートしましたが HMGだと思っていたら5日目からHMGに変えますねと 言われました。質問すればよかったのですが、 では3,4日目の注射は何だったのでしょうか? 筋肉注射です。 (3)私の病院では体外も顕微も料金が同じです。 割合はどうしますか?と先生から聞かれて 専門的なことが分からず困っていると、 「一般的には2割が顕微だけど年齢とかにも寄ります。 5割にしましょう」と言われ、帰宅したものの これはどうなんでしょう?医師に従うのが一番でしょうが。 当初の精液検査では普通だったのですが 人工授精では洗浄後の精子が100万~400万が 多く妊娠に至りませんでした。 この精子の状態と年齢から判断されたのでしょうか? たくさん質問してすみません。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
回答No.3

#1です。 ヒュメゴン、もうないんですね(ちょっと寂しい(^_^;))。 どうも失礼しました。

回答No.2

顕微7回経験者です。昨年出産しました。 (1)ショート法は1度経験あります。 私の場合は、生理量が少なくなったことはありません。 私もロング法では、生理が遅れたという経験はあります。 なので、担当医のいうように点鼻薬の影響かもしれませんし、女性の体というのは精神面に影響を受けやすいですので、はじめてのIVFということで、無意識にでも緊張し影響したのかもしれませんね。 ここは追求しても答えが出ないと思うので、スタートした以上、気にしない方がいいと思います。 (2)昔は、誘発というとHMGでしたけど、逆に今はHMG一辺倒という専門医は少なくなったと思います。 その背景には、HMGは尿から精製されるお薬なので、狂牛病のからみで、輸入できないというようなことが次々おこったということも少なからず影響しているかと思います。 昔はよく使われていたヒュメゴンなどは、数年前に製造中止になっています。 また、次々といいお薬が開発されているというのもあります。 例えば、フォリスチムなどのpureFSHです。 HMGは、FSHとLHを配合したものですが(配合率は製品によって違う)pureFSHはLHを含みません。 そのため、加齢などで卵の質が悪く、HMGでは反応しない人であっても、こちらを使うと反応する場合があります。 また、HMGでも、pureFSHでも、会社によって名前が違いますし、価格を抑えるためにジェネリックを入れて行ったりなどすることもあります。 このあたりは、担当医の経験による匙加減と言えるでしょう。 私は、フォリルモンPやゴナピュールなどを、ホルモン値を測ったり、卵胞をチェックしたりして、数日ずつ使うことが多かったですね。 (3)私は、1回目は普通のふりかけの体外をしたのですが、受精率が極端に良くありませんでした。 そこで、顕微のできるIVF専門のクリニックに転院したのですが、初回はふりかけと顕微の半々でいきましょうという予定だったのですが、採卵してみたら、卵子の質があまり良くなかったということで、全部顕微にした方がいいだろうと急遽変更しました。 私の病院では、半々というのが一般的みたいでしたので、2割というのは聞いたことありませんでしたね。 精子の状態からすると、半々もしくは、顕微の割合を多くしてもいいのかもしれません。 これは、採卵してみてから考えてもいいと思います。 数が多くとれ、質も良ければ、半々でもいいでしょうし、数が少ないのであれば、もう少し割合を増やすことも考えてもいいかもしれませんね。 それは、担当医や培養士とよく相談するといいと思いますよ。

masami1125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 顕微7回でご出産なんていろいろ大変でしたね。 私は今までは最終的に体外があると思って 気長に治療して来ましたが、 いざ体外となるともし結果が悪かったら自分が 落ち込むのが予想できて恐くもあります。 本日周期5日目ですが普通の生理のように なってきました。デリケートになっているのかも。 顕微も料金も同じなので先生の決定に任せて みます。

回答No.1

こんにちは。 >(1) 私はロングの経験しかありませんが、やはり点鼻薬の影響で高温期が長引いて妊娠もしていないのになかなか生理が始まりませんでした。「点鼻薬は黄体を刺激するので、そのようなことはよくある」と説明されましたよ。 >(2) FSHかな? あるいは、hMG製剤でも商品名に「HMG」と付かないものとか??「ヒュメゴン」とか「ゴナドリール」とかありますから。 ものによってFSHとLHの含有比率が少しずつ違いますので、使い分けることがありますよ。 > (3) うーん..どうなんでしょうね。確かに処理後の精子数が100万から400万は少ないでしょうね。実は私は顕微を検討した(された)経験がないのです。初体外受精時の年齢は私は38歳、夫は1コ上だったんですが、精子数は生(笑)で1億前後、処理後でその倍という数字でした。 いずれにせよ、先生の専門医としての経験からベストと思う方法を提示されていると思います。保険の額を少し増やすようなものというかね(笑)良い結果に繋がるよう、お祈りしています。

masami1125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本日周期5日目ですが普通の生理のように なってきました。デリケートになっているのかも。 顕微も料金も同じなので先生の決定に任せて みます。 それにしてもご主人様はお元気ですね(笑) 結果が出ることを祈って明日からも注射に通います。