• ベストアンサー

受診前日にHはする?

 不妊治療中で今回も人工授精することとなりました。  前回の人工授精ではその人工授精だけで大丈夫と思い、前後には逆に刺激しないようHを避けていたせいかダメでした。    今回は人工授精後に駄目押しにHをしようと思いますが、旦那は「排卵の前後3日が妊娠しやすいなら前にもしたほうがいいのでは?」といい、女の子が欲しい私も出来るなら排卵日前にHをした方がよいのでは?と思いだしました。  しかし、排卵日を知るために排卵日近くになると必ず卵胞のチェックがあるし、排卵した後も排卵したかどうかチェックがあり、内診があるのでどうしても中に出す(直接的な表現ですみません)のには抵抗があるのです。診察のとき出てきて恥ずかしい思いをしそうで・・・  みなさんは内診があると分かってる前の日などHはどうしていますか?  真剣に早く子供が欲しいので、恥くらい我慢!!とは思うのですが・・・どうか宜しくお願いします。

noname#77331
noname#77331
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.2

内診4時間前にのHもありです^^; 『何時間前にされましたか~?』ってあの台越しに聞かれましたよ^^; でも出てきたから分かったのではないと思いますけども…。   性格も関係あるのかもしれませんが私は気にしませんでした。 知人に2回目のAIHをした次の日に自然にダメ押しで1回した人が妊娠されました。どっちで妊娠したのかは神のみぞ知るって感じですけどもね。   まだ最近の事なので性別は?です。AIH後は良いのではないでしょうかね。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >真剣に早く子供が欲しいので、恥くらい我慢!!とは思うのですが・・・ まさにその通りですよ。だいたい、そうでなくても羞恥心を捨てないとできない診察・検査ばかりですよね。不妊治療って。 「私、いつといつにエッチしました」なんて誰が言いたいですか、見ず知らずの男性に(苦笑) 大丈夫です。医師はそんなもの(性交後の女性を内診すること)日常茶飯事です。何とも思いませんよ。 ただ、もし人工授精をする理由が男性不妊なのでしたら、人工授精前にエッチしてしまうと、精子所見が悪くなってしまう(主に数が減る)こともありますから、ご注意ください。そうでないなら、人工授精の前後にもお家で頑張ることをお勧めしますよ。

関連するQ&A

  • 人工授精、排卵後になる可能性がありますが・・・

    人工授精、排卵後になる可能性がありますが・・・ 本日(9/8)卵胞チェックに行った所、18mmでした。 明後日(9/10)の夕方に人工授精する予定なのですが、 それまでに排卵してしまいそうで怖いです・・・・。 たとえ、排卵後でも可能性はあるのでしょうか? (人工授精も排卵日の前日にしておくのがベストですか?) また、精子は中2日での状態で望みます(7日に仲良し、10日に人工授精)。 もっと禁欲した方がよかったでしょうか。 初めての人工授精なので色々心配です。 今回無理でも今後の参考にしたいです。 アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 来週始めに人工授精予定なのですが・・・

    多嚢胞で無排卵の為、不妊治療中です。 (自力で月経が無い為、周期も不明) 昨年11月からステップアップして、初めて人工授精をしました。 残念ながら生理が来た為、12月に2回目の人工授精を行う為 排卵誘発剤を使用しながら卵胞を育てていたのですが、途中で薬の 反応が思ったより良くなり、人工授精前の卵胞チェックの際 「あ~ 排卵したトコだね。今回は間に合わないからタイミングで」 と言われました。 そして今周期になり、本日卵胞チェックに行ったのですが D13にして14mmあります。予定では引き続き薬にて卵胞を育て、 5日後に再チェック。大きさによって来週に人工しましょうと・・ 前回も後半に薬が効きすぎて急成長したのに、5日後で間に合うの?と 疑問だったので聞いたのですが、大丈夫だと言われました。 しかし5日後は土曜日だし、もしサイズ的に排卵の大きさがあればその日hcgを打って 排卵させると思います。それだと月曜日に人工をしたとしても 遅くないでしょうか? 年齢的に1周期もチャンスを逃したくない為不安です。

  • 来週はじめに人工授精を予定しています。

    多嚢胞で無排卵の為、不妊治療中です。 (自力で月経が無い為、周期も不明) 昨年11月からステップアップして、初めて人工授精をしました。 残念ながら生理が来た為、12月に2回目の人工授精を行う為 排卵誘発剤を使用しながら卵胞を育てていたのですが、途中で薬の 反応が思ったより良くなり、人工授精前の卵胞チェックの際 「あ~ 排卵したトコだね。今回は間に合わないからタイミングで」 と言われました。 そして今周期になり、本日卵胞チェックに行ったのですが D13にして14mmあります。予定では引き続き薬にて卵胞を育て、 5日後に再チェック。大きさによって来週に人工しましょうと・・ 前回も後半に薬が効きすぎて急成長したのに、5日後で間に合うの?と 疑問だったので聞いたのですが、大丈夫だと言われました。 しかし5日後は土曜日だし、もしサイズ的に排卵の大きさがあればその日hcgを打って 排卵させると思います。それだと月曜日に人工をしたとしても 遅くないでしょうか? 年齢的に1周期もチャンスを逃したくない為不安です。

  • 排卵が早いのですが……

    人工授精3回目です。 自力排卵できているとの診断なのかなんなのか、自然周期で行っています。 1度目は卵胞チェックで「排卵しちゃってるなあ」と言われました。 エコーを見て「ほらこの袋がグシャグシャしてるでしょ、排卵して黄体になってるってことなんですよ」と説明されました。 それでも人工授精しましたが、だめでした。 2度目は「あ~これは排卵直後だね、直後は一番成績がいいんだよ、ちょうどいいよ」と言われましたが、だめでした。 なんだか私の場合は排卵後じゃ間に合わないような気がして、今回はいつもより早めに来院しました。 直前だねと言われてもやってもらおうと思い、精子持参で行きました。 しかし、今度はそれらしい卵胞が見当たらないと言われました。 「これがそうかなあ、右側……」「まあ、そうだとして、内膜もいいし、排卵後と考えられなくもないかな」 こんな感じで、それでも人工授精してもらいましたが、今回も間に合わなかった(または無排卵だったから無理な)気がします。 私はいつも、排卵期にわかりやすい症状が出ます。 卵巣部分が張って張って、苦しいくらいです。 大体二三日でおさまり、その後体温が高温になります。 痛みも卵胞チェックで確認される側と常に一致していますので、排卵がわかる体質だと思っていました。 その症状の真っ只中にあったのに、今回無排卵かもしれないとは、信じられません…… 長文すみません。なので、 1、今回排卵はあった(そして医師のこの口ぶりで本当に直後と見なせる)でしょうか。 2、私はきっちり27日周期なのですが、11~12日で排卵してしまうのは早すぎないでしょうか。 3、上に挙げたような症状は排卵の症状ではないのでしょうか。 唾液による排卵チェッカーは使っていますが、排卵検査薬は使っていません。

  • 排卵後?高温期になってからの人工授精の効果について…

    不妊治療三年目、抗リン脂質症候群で三回化学流産してる者です。よろしくお願いいたしますm(__)m 前期はhmg7日注射で切り替えの注射などをし人工授精し、撃沈。今期は刺激なしの人工授精を明日控えてます。 それが… 2日の体温36.65、 3日の卵胞チェックで16mmくらい、 体温36.78℃、 4日の体温がなんと36.98℃、 5日の今日はすでに37.03… 3日に切り替えの注射と言うのをし、4日の夜10時にまた何か注射をし、5日の今日また注射をしまして、明日は10時に人工授精です。 排卵痛はありませんでしたが、体温だけを見ると排卵しちゃったような気がするんですが…。5日の今日で生理から18日目になります。いつもは13日目くらいに排卵だったのですが、今回やけに生理が長引いてずれたのか…? 明日予約してるし今更なんですが、医師に『体温上がり始めてます』と3日に話したら『高温期に入った2日くらいに排卵になったりするから大丈夫だよ~』と…。『本当に?』とは聞けず、モヤモヤしてます。 こんなんで妊娠されたかたいらっしゃいますか?16mmとかで排卵ってしちゃうんでしょうか? ちなみに人工授精は今回で6回目のチャレンジです。今まではクロミッドで刺激して人工授精前に注射、今週期は刺激なしで、切り替えの注射からの治療です。 なんだか心配です。36歳なので一周期も無駄にしたくないのに…人工授精する前から悲しいです。五歳の息子に八つ当たりまでしちゃい、罪悪感から寝付けません(T_T)情けない…。 どなたか、アドバイスなり経験話などありましたらお願いいたしますm(__)m

  • 人工授精…片方卵が残っていたら可能性ゼロ?

    28歳女性です。不妊治療を始めて2年目です。 4日前に初めて人工授精をしました。 生理開始後5日目から、排卵誘発剤セロフェンを5日間飲み、その3日後に卵胞チェックをしたところ、子宮内膜ふかふか、卵もぱつぱつでとてもいいですねと言われ、今日明日中には排卵するだろうということで、Hcg注射を打ち、翌日人工授精をしました。黄体ホルモンがもともと少ないため、ホルモン剤も12日分処方され翌日から飲んでいました。 人工授精後、4日後に来てくださいとのことだったので、今日がその日でしたので病院に行くと、排卵しているかどうか内診チェックでした。 その結果、右は残ってないけど左だけ残っちゃってるね~と言われ、 「今回は妊娠できなかったということで、生理がきたらまた来てください」と言われました。 その軽い言い方にも悲しくなりましたが卵が片方残っているとリセットということなのか?これから排卵する可能性はないのか?そもそも排卵した方が受精している可能性はないのか?? いろいろと疑問が出てきました。が、診察直後はショックで放心してしまい聞けずに終わってしまいました。 その後ネットでいろいろと調べましたがなかなか同じ状況の方がおらず… もしおわかりの方がいれば教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人工授精をしたのですが既に排卵済みでした。

    昨日の昼頃、卵胞21.6mmでHCG5000 本日朝9:30の内診では既に排卵していました(;_;) ですが、先生は何も仰らずにそのまま人工授精をしました。 看護婦さんに排卵済みと話しているのを聞いただけで私には何も教えてくれませんでした。 排卵した後に、人工授精しても可能性はかなり低いですよね・・・?

  • 排卵検査薬が反応しない

    妊娠希望のものです。 市販の排卵検査薬を購入し反応したところでタイミングをとっていたのですがなかなか妊娠せず病院デビューをしました。 今は病院で卵胞チェックをしてもらってタイミングをとっているのですがそれでも妊娠せず今月人工授精をする事になりました。 いつも大体17日から20日で排卵するので(ちょっと遅めです)今月は周期14日目に卵胞チェックをしてうまくいけば16日くらいに人工授精をしようとドクターと計画をたてていました。以前自分でタイミングをとっていた時に購入した排卵検査薬が余っていたので今回は排卵検査薬と病院での卵胞チェックがどれだけ一致するか(排卵検査薬が正確か)も確認してみようと思い、大量に余っていたので早めに11日目から排卵検査薬を毎日一回夕方試しました。3日間使用して排卵検査薬は反応なし。なのに14日目に卵胞チェックをしたら「排卵済み」との答えが返ってきました。 いつも排卵まで時間がかかるのに今回に限って早く排卵したそうで人工授精は見送りになりました。 長くなりましたが私が質問したいのはもし排卵済みなら排卵検査薬が反応するはずなのではということです。ドクターから14日目に卵胞チェックして昨日くらいに排卵してるかもと言われたのですが、そうしたら11日目から排卵検査薬を使用しているので反応してもよかったのではないでしょうか? 15日目から高温になってきていますし卵胞チェックで排卵済みと言われたので排卵しているのだと思いますが、排卵検査薬は正確ではなかったのでしょうか? もし排卵検査薬が反応していれば自然にタイミングをとったのにと悔やまれます。

  • ■本日 人工授精しようか迷ってます

    41歳、2人目 不妊治療中です。 普段、だいたい生理開始より12日目~14日目、 卵胞の大きさは、23ミリ~26ミリ位で排卵しております。 今回は4度目の人工授精の予定です。(←5回やってダメならステップアップと医師より言われている) 生理3日目より セロフェンを5日間服用です。 今週期は、もともと医師より、生理12日目に卵胞チェックに来て と言われていましたが、 自分としては余裕を見て、本日(金曜日) 生理9日目にして 卵胞チェックに行きました。 18ミリ×19ミリ の卵胞が二つ あり、 『今日、人工授精しよう。旦那さんの精子、今日持ってきた?』と言われ、 持参していないことを告げると、 『今日の夕方は?無理か。あ、そう。じゃあ、明日持ってきて。明日の方がいいや。』 と言われました。 ちなみに自宅での排卵検査薬は 真っ白の陰性でした。 夜中 現在も真っ白です。 私は、排卵検査薬がきちんと反応出るタイプで、結構 排卵検査薬も参考にしております。 いつも22ミリ~23ミリくらいでバッチリ陽性出て、人工授精やタイミング取るパターンです。 (・・・未だ妊娠には至りませんが。。) 普段、生理12~14日目で卵胞22~24ミリ排卵の自分としては、 本日はまだ生理9日~10日、卵胞19ミリ、検査薬陰性 なので、 早い気がしてならないのですが、 それでも医師の言う、明日土曜日の人工授精の方がいいのか、 検査薬の陽性待って、月曜日あたりがいいのか迷っています。 つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (参考までに・・・) ちなみに、先月もセロフェン服用の人工授精だったのですが、 生理13日目の受診で、23ミリだったのですが 検査薬が陰性だったので 精子を持参しなかったら、 『あなたね、排卵検査薬って言うけど、そんなの信用してても当てにならないよ。』と言われましたが その翌日、生理14日目にして、排卵検査薬バッチリ陽性で、26ミリの卵胞にて人工授精しました。 結果は妊娠しませんでしたが。。 自分としては、検査薬陽性で、十分な大きさ卵胞での人工授精のつもりですが、 それでも妊娠に至らないということは、(←高齢なので卵の質が落ちているとも思う) 医師の言う 早めの人工授精でトライした方がいいのか 迷っています。  

  • hcg注射。失敗されることありますか?

    ただいま不妊治療で、人工授精しています。 今回二回目の人工授精でした。9月4日の10:20ごろ。 私のクリニックでは、hcg注射→その後すぐに人工授精 という流れです。 その後約一週間後に受診し、基礎体温から排卵の確認し、さらにhcgです。 (排卵確認を内診はしません) 私は黄体機能不全なので、セロフェン5日間を朝晩、人工授精前に10000単位、排卵後一週間後に5000単位です。 今回質問したのは、hcg後、人工授精しましたが結局二日経った今も低温のまま。 その日の夜もタイミングをとったものの、9月6日の今朝も低温で、絶望感でいます。 気になるのは今回のhcgなんですが、いつもならお尻に打つ時に筋肉に薬がじんわり広がるような鈍い痛みが必ずあるのですが、今回は全くなかったんです。 何となく筋肉に針が達することなく、脂肪にしか到達しなかった、気がしてます。 やはりこれではhcgの効果はないのですよね? 筋肉に薬が入らないとダメなんですよね? だとしたら今回は本当に無駄に終わったかな、と悲しくなってます。 (その看護師を恨んでしまいそうです…) だから、今回は排卵もしなかったのではないか?とも思ってしまいます。 (もちろんそもそも自力で排卵できない自分がいけないので、看護師を本当に恨むことはありませんが) 年齢的にもう厳しい40手前です。人工授精もあと数回のチャンスです。 焦ってます。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに今回、人工授精直前の卵胞は2.6cmでした。

専門家に質問してみよう