hcg注射と人工授精の成功率と効果について

このQ&Aのポイント
  • hcg注射が人工授精の成功に影響することはありますか?また、hcg注射の効果がなかった場合、排卵が起こらない可能性もあるのでしょうか?
  • 40歳手前の方であることから、人工授精は数回のチャンスしかない状況です。今回の人工授精ではhcg注射後の効果が感じられず、筋肉に薬が入っていないような感触がありました。このような場合、成功率は低いのでしょうか?
  • hcg注射と人工授精の関係について教えてください。また、排卵確認には基礎体温からの確認が用いられるようですが、内診を行わない方法の理由も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

hcg注射。失敗されることありますか?

ただいま不妊治療で、人工授精しています。 今回二回目の人工授精でした。9月4日の10:20ごろ。 私のクリニックでは、hcg注射→その後すぐに人工授精 という流れです。 その後約一週間後に受診し、基礎体温から排卵の確認し、さらにhcgです。 (排卵確認を内診はしません) 私は黄体機能不全なので、セロフェン5日間を朝晩、人工授精前に10000単位、排卵後一週間後に5000単位です。 今回質問したのは、hcg後、人工授精しましたが結局二日経った今も低温のまま。 その日の夜もタイミングをとったものの、9月6日の今朝も低温で、絶望感でいます。 気になるのは今回のhcgなんですが、いつもならお尻に打つ時に筋肉に薬がじんわり広がるような鈍い痛みが必ずあるのですが、今回は全くなかったんです。 何となく筋肉に針が達することなく、脂肪にしか到達しなかった、気がしてます。 やはりこれではhcgの効果はないのですよね? 筋肉に薬が入らないとダメなんですよね? だとしたら今回は本当に無駄に終わったかな、と悲しくなってます。 (その看護師を恨んでしまいそうです…) だから、今回は排卵もしなかったのではないか?とも思ってしまいます。 (もちろんそもそも自力で排卵できない自分がいけないので、看護師を本当に恨むことはありませんが) 年齢的にもう厳しい40手前です。人工授精もあと数回のチャンスです。 焦ってます。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに今回、人工授精直前の卵胞は2.6cmでした。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。再度DEERです。 >排卵しづらい人→排卵しても高温相になりづらい >そして納得できました。 >いつも基礎体温を見て「ちゃんと排卵しましたね」って言われています。 >二人目を考え出した途端、生理がおかしくなり、黄体機能不全と言われました。 やはり黄体機能不全と言われていましたか。 よく書いておりますが、卵胞期と黄体期は互いに良い時期を作ることでお互い時期が成り立っているもの。 黄体機能不全では、良い卵胞期を作ることができず、良い卵胞期ができなければ、良い黄体期を迎えることができずになんちゃらごっこになってしまいます。 たまごかけご飯、魚の生卵を頻繁に食べながら、黄体期突入でほうれん草やブロッコリーなどを強化。 体を自分から変えていきましょうね。 多嚢胞性卵巣症候群でもない限り、体温が二層ならほぼ排卵していますよ。 問題は「良い排卵をしたか?」です。 程よい大きさで程よい時期で排卵し、体がすぐに黄体期を感じられるようにね。 医師と二人三脚で理想の体に近づける努力をしてください。 >高齢なこともあり、また流産するのでは、死産するのでは、染色体異常になるのでは、と 怖いことも事実です。 40前ですよね?そんなのまだ若い若い^^!がんばれますよ。 >もし今回、排卵したのに高温相にしばらくならなかっただけ、だとするとまだ希望は捨てなくてもいいのですね! 当たり前です、が、排卵したならそれで良いとは違いますよ。 高温層にしばらくならない、このことが受精した卵子にとってどのような影響があるのか? 受精卵の気持ちになってあげましょうね。 体温が上がっていないということはその数日間、受精卵が(極端に考えて)寒いとしたら?? 生き物は寒いと動きも鈍くなりますし眠くもなります。受精卵は既に生きているのですよ。 そうしたことを考えるようになって初めて自分の体の中の別の生き物に目が向いているのでは? タイミングだけはとってやった、あとは自力で頑張れ!じゃないでしょ? 出来る限りのことをする心がもう親心ですよね?^^ 排卵日あたりから体を温める工夫や、ドタバタ走り回ったりしないことや、 些細なことでもきっと核心に通じるはずです、頑張ってくださいね。 黄体機能不全と言われているなら、黄体期での5000単位だけでなくもう少し強化してもらうなど、 排卵後は緩やかに上がるような体質へ、または理想的なポッと上がるように持っていきましょう。 体温だけではないけれど、出来る何かを見つけたら治療もまた楽しいものですよ。 せっかくお辛い経験をなさっています、辛い気持ちを頑張れる力に変えるのですよ。 >子育ての忙しいさ中、ありがとうございます。 ご配慮ありがとうございます。 いつもいつも、みんながんばれ!がんばれ!と願ってやみません。

comebaby123
質問者

お礼

再度投稿をありがとうございました。 回答にいままで気づかず、大変申し訳ありません。 前周期は残念ながらリセットになりました。 今は次回に向けて気持ちを前向きに、卵胞期を過ごしています。 色々自分で調べてみているものの、まだまだ知識不足で、ご回答いただけてとても助かっております。 半身浴、ウォーキング、禁酒、サプリメントも必要なものを、と努力しながら過ごしてはいますが 今周期は低温期にもかかわらず、いつもより体温が高いことが気にかかってます。 (36.2~4が、今回は36.3~5と高め) 36.5となると、高温期の入りたての頃の体温に近いです。 今周期はいい卵が育っていない気がして、すでに絶望感で、人工授精やっても無駄かな、とも。。。 かなり消極的な気分で申し訳ありません。 でも、アドバイス、ありがたく受け止め、食生活でももっと気を遣ってみいうと思います。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 hcg注射が「失敗」。 まずこの「失敗」という観念をなくしてください。 筋肉注射なのですから、腕やお尻に打たれたのなら失敗ではありませんよ。 失敗とは、血管に打ったとか(こわっ)そういうことになると思いますよ。 なので無駄に看護婦さんを恨まなくてもいいです。 さて。 失敗をhcgを打ったが効果が無かったのでは?という回答をしますと。 比較的あなたは自己排卵がしにくい体質なのでは?とも思えます。 通常一般に20mm前後で1自己排卵するのが、26mmになっていたという点や、 排卵制御で打つHCG単位が10000単位という点からそう思えます。 そういう方は、どうしても排卵しても体温がすぐにぱっと上がらない傾向にあります。 黄体機能不全や黄体機能が弱い人にそういう傾向が見られます。 排卵しても5日間くらいは体温が低音気味、低音、ちょっとづつしか上がっていない、 などがそれです。 なのであなたの場合もそうかもしれませんし、 一概に体温が低温だからと言って排卵していない、ではありません。 また、HCGを駆使しても排卵しない場合もありますし、HCGを打っても排卵は数日か遅れる場合もあります。 これらがHCGが失敗、または効果がない、でもなんでもなく、 あくまであなたの排卵過程での事情要素が原因となります。 もともと、排卵がしにくい排卵過程の方や、たまたまその周が無排卵というような場合、 HCGを駆使してもうまくいかない場合があるということは知っておいてくださいね。 >(もちろんそもそも自力で排卵できない自分がいけないので、看護師を本当に恨むことはありませんが) ああ、書いておられますね^^、そうなんですよ。 まぁ、体温は5日間くらい待っていてください、そのうち上がっているなら排卵しているのでしょうし、 排卵したかどうか?はエコーで見なくちゃ体温ではわからないことですよ。 まぁ普段遅い目でも自己排卵されているならしていると思いますよ。

comebaby123
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございました。 実はいつもこちらで不妊の検索をしていて、HOPinDEERさんのコメントはいつも参考に 拝見させていただいているので、密かにお返事いただけないかと期待していました。 子育ての忙しいさ中、ありがとうございます。 排卵しづらい人→排卵しても高温相になりづらい 初めて知りました。 そして納得できました。 追記にはなりますが、今回の人工授精の翌日に排卵痛らしきものはあったのですが その翌日に高温相になっていなかったので、排卵してないものと考えていました。 必ずしもそういうわけではないのですね。 とはいえ、通っているクリニックは全国的に有名な不妊治療専門なのですが 内診での排卵確認をしないため、黄体非破裂症候群だとすると、、、なんて考えてしまいます。 その辺り一度も聞いたことがなく、言われたこともないのですが、いつも基礎体温を見て 「ちゃんと排卵しましたね」って言われています。 一人目はタイミング(hcg注射あり)で、妊娠し無事出産。 二人目を考え出した途端、生理がおかしくなり、黄体機能不全と言われました。 昨年、人工授精二回で授かったのですが、安定期目前にして子宮内胎児死亡で死産。 もう辛くて辛くて、やっと前を向いて治療再開したところです。 高齢なこともあり、また流産するのでは、死産するのでは、染色体異常になるのでは、と 怖いことも事実です。 ですがHOPinDEERさんの今までのお話で、勇気付けられています。 もし今回、排卵したのに高温相にしばらくならなかっただけ、だとするとまだ希望は捨てなくてもいいのですね!