HCG後の人工授精についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 明日に人口受精を控えている者です。クロミッドから始まり、卵胞を育てる薬と子宮内膜を厚くする薬を投与されました。今回は色々な種類の薬でいい状態の卵胞を育てたみたいなので、14日の人工授精まで持ちこたえられるくらい強い卵胞だといいなと望んでるんですが、HCGで即排卵してしまう可能性はあるのでしょうか?
  • 今回の周期では、クロミッドから始まり、卵胞を育てる薬と子宮内膜を厚くする薬を使用しています。これまでは薬を使わずに自然に排卵していましたが、今回は薬によって卵胞を適切に成長させることができたようです。14日の人工授精まで卵胞が持ちこたえられるように願っていますが、HCGで即排卵してしまう可能性はあるのでしょうか?
  • 明日は人工受精の予定ですが、クロミッドから始まり、卵胞を成熟させる薬と子宮内膜を厚くする薬を服用しています。今回は薬のおかげで良い状態の卵胞を育てることができたので、14日の人工授精まで卵胞が持ちこたえられるといいですが、HCGで即排卵してしまう可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HCG後

こんにちは。明日に人口受精を控えている者です。 今周期はクロミッドから始まり、途中、卵胞を育てる薬と 子宮内膜を厚くする薬を投与されました。 11月10日:卵胞を育てる飲み薬と子宮内膜を厚くする注射 11月11日:同上 11月12日:卵胞20MM、子宮内膜7.4MM (上の飲み薬) 11月13日午前8時:排卵を促すHCG注射 11月14日午後4時:人工授精の予定 今まで薬などは一切使わず、卵胞が大体20MMくらいの時に 自然に排卵していたのですが、今回、20MMに達した2日後に 人工授精というのは遅すぎますでしょうか。 HCGで促されて即排卵してしまったり、という事はあり得ますか? 今回は色々な種類の薬でいい状態の卵胞を育てたみたいなので 14日の人工授精まで持ちこたえられるくらい強い卵胞だと いいなと望んでるんですが… タイミング的にどうなのか、ご意見頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

• wadi
  • お礼率83% (5/6)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

DEERです。 >>Hopindeerさんの場合、いつ排卵が行われたかなど、 >>どのような方法でご確認されているのでしょうか。 AIHの時やタイミング法では、申し訳ないですが医師の言う排卵予測は信じてはいませんでした。 参考程度に聞いて居ました。 DEERの頭には精子の本当の受精可能時間があったからです。 医師の見込みは、それって遅いだろう!ッて言うのがほとんどで、 たまには、AIHの前で排卵されていた事もあり、排卵の気まぐれさを痛感し、 医師の見込みは参考程度、全て自分の体で把握して徹底して居ました。 後は自分の周期から排卵日を割り出して、それを元に今期の推測を立てて、 卵胞checkで卵胞の大きさからや、過去の周期予測、過去の排卵日、 排卵の右左の癖、頚管粘液の出方、排卵痛の様子、 基礎体温はつけてませんでしたので、体温以外ですべて自分のデーターから症状から、推測を徹底していました。 そんなことをしているとある日から、排卵時が判るようになりました。 右排卵か左排卵かくらいは卵胞checkで判っているのですから 気をつけていると、数日の排卵痛の中での右か左かのピキ!やチクチク!やヒクヒク~~~~~に気がついたのです。 その日にち時間を必ずメモって居ました。 生理が来たら落ち込む間もなく、おさらいをしました。 排卵時はいつだったんだろう?と特定することで、毎周1個づつデーターが増えて行ったのですよ。 ビタ28周期なのになんと排卵の気まぐれなこと。 28周期が生理から14日目だなんて、当てはまっていません。 卵子の成長度や、後の黄体加減で、ビタ28周期でもいろいろなドラマがありました。 医師が○日にタイミングを指示しても、AIH実行日を決めても それに頼ることなく、自分で排卵予測と精子の受精可能時間で 自己タイミングしていましたし、排卵日と受精可能精子が居る状態は出来ていた状態を毎周作れたので 人よりは、着床妊娠も多かったと思います。→11回全て流産。 そしてあることに気がつきまして。 1日目精子でないと着床すらしない・・。 1日目精子とは、月曜日に排卵だとすれば日曜日の晩仲良しの月曜精子が1日目です。 それが排卵見込みが、火曜日にずれたなら、それは2日目精子。 なんとしても、排卵を1日目精子にするのに必死で頭が痛かったです。タイミングを取る日を今日からするのか明日からするのかで、 実際排卵に当たるのが1日目精子か二日目精子かが運命の分かれ道、「賭け」でした。 それが昨年はいつも合わない・・・(>_<) それから、何で生理始まりが茶オリチョロチョロとか、 いきなり鮮血とか、しかも朝からだったり日中だったり、真夜中だったり なんでなんだ??というところに目をつけて自分で排卵時が判ることから、データーつけてますと、 排卵時は、「茶オリでも出た日から14日間遡った日の、茶オリが出た時間から12時間前後あたり」と言うことが当てはまると判ったんです。 当てはまらない時は、排卵時の黄体不足や黄体期の黄体ホルモン差がプラスマイナスしています。 12時間前後辺りの「辺り」とは、茶オリの出てから発見までの時間差や子宮から出てくるまでの時間差を含んでいます。 それをまた過去へ照らし合わせたら、大体右か左がチクチク、ヒクヒク、ピキ!とした時間と合うのです。 それで、近頃周期が真夜中排卵なのか、日中排卵なのか、判る様にもなりましたので、 仲良しの時間帯を調節することが出来ました。 1日置きにいつも晩していたのでは、3日に一回は夕方から早朝に掛けてに授精可能精子が居ない落とし穴時間がある事になります。 真夜中排卵時のときは、タイミングが取れていないということです。 と・・・こんな感じなのですがね??? >>AIH直前に医師が超音波で確認してくれるんですか? 医師に寄れば、AIH前で卵胞checkをしてまだ排卵していないことを確認の上、 AIHをする医師がちらほら居るのも、ここでのお話で知ってびっくりしています^^;。 落胆させないためか、儲けなのか・・。 DEERのAIHの時は必ず、卵胞checkしていましたよ、 排卵確認に濃いとは言われなかったので勝手にAIHの2日後の夕方までに行って居ました。 AIHの前で6時間前に排卵していた事や(-_-;) AIH2日後で、排卵確認へ行ったのにまだ排卵していなくて翌日排卵した事もありましたよ。 信じれるのは、卵胞checkと自分の知識と経験と症状とデーターだけでした。 なのでDEERがせっせと病院へ行ったのは、機械(エコー)の利用に行ったという感じですね^^;。 このくらい徹底しないとあの気まぐれな排卵を暴くには・・。 医師にお願いしてみてはいかがでしょうか。 医師が排卵を見込み間違うというよりは排卵が頑固なのです。 お金出してするんですから、卵胞checkで未排卵くらい確認してほしいですよね。 排卵済みも自分が勇んでしに行く事です。 自信がある医師ほど、未排卵checkも排卵確認もすると思います。 ちなみにDEERは排卵済み確認だけは近場の別病院で済まして居ましたよ^^;。 排卵したかどうかだけ見てください~って。 それならAIH医師に気が引けることも無いですし。 長くなってすみません、簡単に言うと、 いつ排卵が行なわれたか?は、卵胞checkでこの日まではある、 この日からは無い!と言う日を2日以内に縮める事です。 タイミングとなると、長々書いた方法で、自分で排卵を推測した、特定した、になります。 それに応じて、保険タイミングをしたまでです。 余談ですが、2年ほど前に原因不明だったので、体外受精を最後に 一切の治療を諦めて、また自己タイミングのみで、治療を辞めてから 1年5ヵ月後に妊娠、今7ヶ月過ぎなんです。 これまでのデーターと知識を生かしてのタイミングが役立ちました。 頑張ってください。

wadi
質問者

お礼

HopinDeerさん、素晴らしい!の一言です。 名探偵になれそうな位の分析力には驚きです。 私もその位の気力でデータ付けていかないとなと 思いました。 Deerさんの仰る通り、自分の体は自分が一番良く知って ますもんね。私も今朝お腹がキューッと引き締まる感じで 痛くなったのできっと排卵がきたのだと思います。 その8時間後に人工授精をしてきました… 前回も自分の予想ではありますが、HCG後医師の予測である 36時間後ではなく、ぴったり24時間後に排卵していたと思うので、 私の体はきっとHCGに反応しやすいんだと思います。こういう事、 お医者様には分からないですものね。やっぱり自分の勘を信じて タイミングも計っていこうと思います。 現在妊娠されているんですね!しかも自然妊娠だなんて素晴らしい。 残りの妊婦ライフを楽しんで、無事元気な赤ちゃんをご出産 される事をお祈りしてます。そして私の度重なる質問に ご丁寧にお返事を頂き、本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

ANo.1、hopindeerです。 昨日は、携帯からでしたのでとりあえずの粗雑な回答でごめんなさいね^^;。 >>2日続けてだと質はやっぱり落ちてしまいますか? 質は関係ありません、むしろ活きの良い新鮮な精子がいますよ。 連日だろうが○日貯めようが、一番元気な活きの良い数はほぼ一定です。 >>普通の仲良しで3,4年不妊なので、人工に頼るしかないのかなと思っていたのですが、 基本・・AIHと仲良しは変わりがないのでね。 運動率が、平均より低いと言う事は、 受精場所である卵管膨大部へ送ってもらえるということはメリットですが 分離機に掛けて振り回される分、精子はちょっと弱ってしまう可能性もありますから、善し悪しですね。 それでも卵管膨大部へ確実に行けるという点では、AIHのほうが有利かもです。 そこで運動率がやや落ちる精子が卵子の堅い殻を破れる運動をしていてくれるか?です。 >>人工授精の前の日にタイミング取っても大丈夫ですか? 大丈夫ですよ^^。 AIHで実際排卵とずれた事もありますが、常に勝手に保険タイミングを 前後で取っていたので、 排卵がずれても着床妊娠したことはあります。 1回はAIHより6時間前にされていたので、(チ!もう卵子がくたばってるじゃん・・)と思いましたが ところがどっこい前晩に仲良しをしておいたので、それで着床妊娠しておりました。 2回目は排卵が3日遅れたんです、AIHの2日後にまた保険タイミングを取っておいたので 翌日それで排卵受精して着床妊娠しました。 いずれも化学的流産に終わりましたが^^;。 なので哀しきかな、AIHが絶対的!とは思われずに保険タイミングを前後で取れるなら取っておいたほうが良いですよ。 ちなみに・・AIH時に前晩にタイミングを取っておいて、翌朝採取して病院へ行き、 さすがに、精液量は少なくて医師に「こ??コレだけ??(*_*;」と言われましたが、 分離機掛けたら、「大丈夫、数も運動量も正常だし、実行しましょう」 と言われております。 ただし、主人の精子は正常範囲の者ですが。 分離機掛けて、ほとんどの古い精子は排除されるので、 その運動率が低いというのは変わらない、数も変わらないと言う事です。 数があるのなら、使える一定量は変わりません。 >>14日の人工授精まで持ちこたえられるくらい強い卵胞だと >>いいなと望んでるんですが… 御主人が大丈夫なら、早め排卵しそう?と思ったのなら仲良し実行ですよ。 夕べはされたんですか?

wadi
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます! 残念ながら昨日はタイミング取れず仕舞いでしたが 次回からはなるべくチャンスを逃さず頑張ろうと思います。 すみません、もう一つ質問なのですが、Hopindeerさんの場合、 いつ排卵が行われたかなど、どのような方法でご確認されて いるのでしょうか。 AIH直前に医師が超音波で確認してくれるんですか? 今朝、私の通っている病院に電話して既に排卵済みかどうかを AIH前に確認してもらえるか聞いてみたら、通常AIHの日はAIHのみと 受付の人に言われてしまいました。 再度の質問で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 なぜ人工をされているかによりますが、特にお二人とも問題ないなら 旦那様には酷ですが、今晩仲良しをしておいて、 あす人工受精します。 本日HCG注射を打たれてるなら排卵は朝以降、 人工受精が16時なら不安ですね。 卵子がくたばってそうで。

wadi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不妊の原因で分かっているのは、夫の精子の運動率が 平均より少し低いくらいなのですが、2日続けてだと質は やっぱり落ちてしまいますか?普通の仲良しで3,4年 不妊なので、人工に頼るしかないのかなと思っていたのですが、 人工授精の前の日にタイミング取っても大丈夫ですか? 更なる質問となってしまいすみません。お分かりの範囲でいいので 宜しくお願いします。