• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

hcg注射と卵巣の腫れ

現在、不妊治療中で、人工授精2回目にチャレンジしようと思っています。 1回目のAIHの時に、hmg注射をして卵巣が腫れてしまったので、AIH後のhcg注射はしませんでした。 結局、すぐには排卵せずに、AIHしてから4日ぐらい過ぎた頃、排卵しました。 そこで、ご存知の方にお伺いしたいのですが、 hcg注射をすると、しないでは妊娠率に大きく影響するのでしょうか? 同じように卵巣が腫れてしまいhcg注射をせず、妊娠された方はいらっしゃいますか? 是非教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cancer7
  • ベストアンサー率55% (67/121)

>hcg注射をすると、しないでは妊娠率に大きく影響するのでしょうか? hCG投与には投与する時期によって2つの違う目的があります。 ひとつは排卵直前に排卵を促進させる目的、もうひとつは排卵後に内膜の厚さをキープするようホルモン補充をする目的です。 質問者さんの場合hMG注射で卵巣が腫れてしまったとのことなので、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の重症化を防ぐためにあえてhCG注射をしなかったのでしょう。 それで排卵が遅れたとしても仕方ない部分はありますね。 OHSSを回避するほうが体に負担がかかりませんし。 排卵促進の目的だと、自然に排卵すれば問題ないわけですから投与の有無と妊娠率に関連性はないと思います。 逆にホルモン補充のための目的だと、着床を手助けする方法の一つとして注射するわけですから投与の有無で妊娠率に影響が出る可能性はあるかもしれません(着床は受精卵の生命力にも大きく左右されますから断言は出来ませんが)。 >同じように卵巣が腫れてしまいhcg注射をせず、妊娠された方はいらっしゃいますか? 卵巣の腫れがひどくなく自力で排卵できれば、そして黄体ホルモンが十分であれば、hCGの投与なしに無事受精→着床継続→妊娠成立という可能性はありますし、実際妊娠された方もたくさんいるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 OHSSという言葉を耳にしたことはあったのですが、 卵巣過剰刺激症候群という意味だとは知りませんでした… 勉強不足です… 最近考えて過ぎてしまって、落ち込んでしまっています… 次回、また同じように卵巣が腫れてしまっても 回答者様がおっしゃってくれた hCGの投与なしに無事受精→着床継続→妊娠成立 が出来ればいいな…と思っています。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • クロミッド(セロフェン)とHMG

    不妊治療中の者です。 今回、AIH2回目の結果待ちです。 来月から、「HMG注射にしましょう。」 と言われましたが今までクロミッド5日間を1粒の半錠と+HCG5000で 排卵していました。内膜も12ミリあり副作用も全くなかったのですが HMGに切り替える方が妊娠する確立は少しでも上がるのでしょうか? 不正出血があったので卵巣機能が弱っていると言われました。 正直、個人の不妊専門病院なので料金も高めで家計に響きます。 排卵誘発がクロミッドからHMG注射に変わって、更に人工授精なんですが 月にどれくらいの金額を見ておけばいいでしょうか?

  • hcgの効果と妊娠可能な卵胞の大きさ

    こんにちは^^30歳の多嚢胞卵巣症候群で不妊治療中の主婦です。 先日、2回目の人工授精に挑戦しました。 お尋ねしたいのですが 人工授精を終えて、今回は高温期に1日おきに hcg3000単位と言う注射をうってみようと先生に提案され、注射に通っていますが このhcg3000単位をうつ事でどんな効果があるのでしょうか? あと今回、20mmと14mmの卵胞の2つがあったのですが 14mmの卵胞というのは妊娠の期待は出来ない大きさでしょうか? 14mm位の卵胞の排卵で妊娠された方っておられますでしょうか?

  • hcg注射をしましたが排卵しない?

    PCOで不妊治療をしているものです。 ・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射 ・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射 ・8日(周期19日目)夕方AIH という流れでやってきました。 hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ 左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。 先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ 「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。 内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。 また先生は 「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」 ともおっしゃっていました。 しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど 大きくなっていないと言われていました。 ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。 私としてはまだ排卵していないんだと思います。 いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。 お聞きしたいことは次の3つです。 (1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか? またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか? (3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか? 48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。 またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? 何でもかまいません。困っています。 経験をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • hcg注射について

    男性不妊で不妊治療中の36歳会社員です(わたしには年齢以外の要因は見つかりませんでした) 2回目のAIH後、hcg5000注射をして5日、体温が上がりません。 D13 36.13 卵胞14mm D14 36.32 D15 36.14 卵胞19mm D16 36.28 AIH hcg注射 D17 36.42 D18 36.54 D19 36.56 のびるおりもの D20 36.27 排卵済み D21 36.63 これまで数ヶ月、D16~18あたりで自然に排卵し、体温は中1日ほどでポーンと上がっていました。 高温期は36.8~37度くらいになります。 先月もAIHの2日後(D19)には、36.78まで上がりました。 今月は体温が上がらず、心配で病院に行ったD20には排卵してました。 もともと自力で排卵できるのにhcg注射までしたのだから、タイミングOK!と安心して、排卵済みの確認に行かなかったことを悔やんでいます。 今回はD19排卵だった気がしますが、hcg注射をして、かえって排卵が遅れるとか、体温が低くなる、なんてことがあるのでしょうか? 合わない体質とか… 先生も注射の前に「打つ?やめる?今回は念のため打っとくか~」という感じなので、 わざわざ痛い思いをするより、自然に任せた方がいいのかな? などと思ってしまいます。 今回はもうあきらめましたが、次回どうするか、悩んでおります。

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • hcg注射のせい?卵巣が痛いです…。

    多嚢胞性卵巣症候群と診断され現在不妊治療中です。 今周期はクロミッド1日2錠5日間にhcg注射で 右卵巣から排卵しています。 基礎体温がしっかり上がりきっていないとのことで デュファストンを1日2錠12日分処方されました。 今日でhcg注射を打ってから丁度1週間なのですが 昨日から右卵巣がチクチクしたりじわーっと痛みます。 最初は注射のせいで卵巣が腫れているのかと思ったのですが 別の病気のせいかもと考えたら怖くなりました。 今すぐにでも病院に行きたいのですが 仕事に病院の休診が重なり来週まで行けそうにないです。 また卵巣が腫れていると妊娠は不可能なのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • hcg注射について

    先日初めてのAIHをしました。 今までは排卵日をエコーと尿検査でおおよそを決めてタイミング指導のみでした。 けど、旦那さんの運動率が38%だったので今回初の人工授精にチャレンジしてみました。 月曜日に排卵チェックに行ったら卵胞は20mmくらいだったけど尿の反応は出てないので、ホルモン注射(おそらくHCG)を打って次の日AIHをしました。 今日で5日経ち、毎日デュファストンを飲んでいますが体温がずっと36.1程度で上がりません。 今回は排卵してないのでしょうか・・・。 ホルモン注射をしたので逆におかしくなったのか心配です。 元々高温期になるのに2~3日かかっていたし、 高温になったと思ったらガクッと低温になったりで黄体機能不全かも・・。 と思っていましたが病院で検査したらプロゲステロンが13ng/mlあるから 大丈夫と言われ、基礎体温に神経質になってたのかな・・。 と思ってあんまり考えないようにしていたんですが、 今回はホルモン注射で排卵を起こすと、初めての事をしたこともあってとっても気になります。

  • 排卵後のhcg注射

    現在タイミングで通院しています。 次回、生理がきたら人工授精へ進む予定ですが、過去にクロミッド、セキソビットを 服用して効果がなく、副作用だけがでたという経緯があり、今はホルモン剤は お休みして完全自然周期でのタイミングです。 人工授精へ進んだ場合、自然周期でのAIHになると思いますが、 排卵確認後にhcg注射を打つことになると思います。 (今周期も排卵確認後にhcg注射を・・・といわれましたが、今回は 見送らせていただきました。) もともと軽いホルモン剤でも、副作用で苦しい思いをしているので抵抗はあるのですが、 「いつまでも同じことを続けていてもしかたがないよ」と先生に言われ、 確かにその通りだと思いました。 そこで、排卵後にhcg注射を打つとどのような副作用があるのか、知っておきたいので どんな些細なことでも構いませんので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中の卵巣の腫れについて教えてください。

    不妊治療約半年経過した、30歳女性です。 去年の10月より不妊治療を始め、私の卵巣年齢が36歳程度(抗ミューラー管検査の結果数値16くらい)だった事もあり、タイミング方をすっと飛ばして、排卵誘発剤と注射による人工授精を進めました。12月より3ヶ月にわたって人工授精を行いましたが、全て陰性。 その後、夫のクルーガーテストの結果がとても悪く、正常形態率が1%ということでした。 『通常、結果が3%未満の方には、顕微授精をおすすめしています。』と医師に言われ、3月からは顕微授精に切り替えようと思っているところです。 が、昨日病院に行ったら『左右の卵巣が腫れているので顕微授精は卵巣の経過を見てから進めましょう』と言われました。 原因は個人によるので…と医師にはハッキリ原因などを教えてもらえなかったのですが、 私は、排卵誘発剤を3ヶ月続けて使用し、無理やり排卵させた事による副作用ではないかと考えています。 また、どれくらいで腫れが治るものなのかも、個人差があるからと医師はハッキリとは教えてくれませんでしたが、どの位の期間で治るものなのでしょうか? 私の卵巣年齢もあり、できるだけ早く顕微授精に進みたいと思っています。 同じ境遇だった方、詳しい方がいましたら、教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • hcg注射。失敗されることありますか?

    ただいま不妊治療で、人工授精しています。 今回二回目の人工授精でした。9月4日の10:20ごろ。 私のクリニックでは、hcg注射→その後すぐに人工授精 という流れです。 その後約一週間後に受診し、基礎体温から排卵の確認し、さらにhcgです。 (排卵確認を内診はしません) 私は黄体機能不全なので、セロフェン5日間を朝晩、人工授精前に10000単位、排卵後一週間後に5000単位です。 今回質問したのは、hcg後、人工授精しましたが結局二日経った今も低温のまま。 その日の夜もタイミングをとったものの、9月6日の今朝も低温で、絶望感でいます。 気になるのは今回のhcgなんですが、いつもならお尻に打つ時に筋肉に薬がじんわり広がるような鈍い痛みが必ずあるのですが、今回は全くなかったんです。 何となく筋肉に針が達することなく、脂肪にしか到達しなかった、気がしてます。 やはりこれではhcgの効果はないのですよね? 筋肉に薬が入らないとダメなんですよね? だとしたら今回は本当に無駄に終わったかな、と悲しくなってます。 (その看護師を恨んでしまいそうです…) だから、今回は排卵もしなかったのではないか?とも思ってしまいます。 (もちろんそもそも自力で排卵できない自分がいけないので、看護師を本当に恨むことはありませんが) 年齢的にもう厳しい40手前です。人工授精もあと数回のチャンスです。 焦ってます。 どなたかご回答お願いします。 ちなみに今回、人工授精直前の卵胞は2.6cmでした。