• ベストアンサー

hcg注射をしましたが排卵しない?

PCOで不妊治療をしているものです。 ・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射 ・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射 ・8日(周期19日目)夕方AIH という流れでやってきました。 hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ 左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。 先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ 「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。 内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。 また先生は 「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」 ともおっしゃっていました。 しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど 大きくなっていないと言われていました。 ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。 私としてはまだ排卵していないんだと思います。 いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。 お聞きしたいことは次の3つです。 (1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか? またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか? (2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか? (3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか? 48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。 またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? 何でもかまいません。困っています。 経験をお聞かせください! よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

(1)排卵したかどうかは 普通尿検査と内診で判断することが多いようですが わからないことも多いようです。 (2)分かりません (3)注射後どれくらいで排卵したのかは医者でも わかりかねると思うのですが。人によっては 腹痛なりの症状はでるようですが。 排卵したからそく妊娠ってことはないようです。 不妊治療をなさっていると推測しますが 本当に大変ですよね。 注射は痛いし、きついし。 わたしも体験したことがあるので 察しいたしもす。上記のことは 私自身のことですので参考として聞き流して くださいね。

ayapan2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 hcg後投与後5日目の土曜日になってやっと、体温がやっと高温になりました。 ずいぶん遅かったです。 高温になったものの本当に排卵したのかどうか・・・ 今回は無排卵だったかもしれません。 排卵したとしても、AIHをしてから5日目とずいぶん日が経ってしまっているので 精子の寿命を考えると今回はタイミングを外してしまいました。 2週間、次の生理が来るまで待ちたいと思いますが 排卵したかどうか、尿検査でも分かるんですね。 どこかで調べたら血液検査でも分かると書いてありました。 今、デュファストンを服用してしまっているので、正確に診断できるのか分からないのですが 月曜日以降、クリニックに聞いてみてできるのであれば排卵確認をしに ちゃんと病院に行きたいと思います。 ご経験をお話いただきとても参考になりました。 お礼ポイントですが、どなたに差し上げるということが決められなかったので 回答順にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はクロミッド服用、タイミング指導を受けています。 回答になっていないのですが、 私も先月末に卵胞が確認できて排卵を促すために初めてHcg注射をしました。 ところが....全く高温期にならず現在周期40日目に突入してしまいました。 (一応いつもの周期通りの生理予定日に検査薬で検査をしましたがやっぱり陰性でした。) 恐らく生理も来ないでこのまま今月の検診も無排卵(生理が来ないと薬が飲めないので)なのかな...と思いつつも自力で排卵するよう念じています。 まだ次の通院日の予約まで2週間ほどあるのでそれまで不安な日々を過ごさなくてはならないのですが.... 薬も注射も万能ではないので効かないこともありますと、 こちらで質問したときに回答を頂きました。 全く参考にはならないと思いますが、 同じ状況で回答せずにはいられませんでした。

ayapan2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 hcg後投与後5日目の土曜日になってやっと、体温がやっと高温になりました。 ずいぶん遅かったです。 高温になったものの本当に排卵したのかどうか・・・ 今回は無排卵だったかもしれません。 排卵したとしても、AIHをしてから5日目とずいぶん日が経ってしまっているので 精子の寿命を考えると今回はタイミングを外してしまいました。 2週間、次の生理が来るまで待ちたいと思います。 ご経験をお話いただき、とても参考になりました。 お礼ポイントですが、どなたに差し上げるということが決められなかったので 回答順にさせていただきました。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 Q(1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか? またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか? A:排卵したかどうか解からない医師・・・。う~ん・・。 これは卵胞の色合いとかで解かる物ですがねぇ^^;。医師の技量・・と言った感じでしょうか。 私は、ストレスと不安で17mmまでは確認していた卵胞が、黒くなって居るとかで、排卵しなかった、 つまりは、排卵出来ずに卵胞内でしぼんで消えた「無排卵」と診断された事があります。 「排卵しなかったとちゃんと解かる物なんですか?」 『ええ、ほら、ちょっと黒~い感じでしょ、卵胞内でしぼんで消えちゃったんだよ、良くあることですから心配しないで下さいね』 といわれましたよ^^;。 また、明日排卵かもしれないから明日AIHしましょうと言われていったところ、 『ああ~もう排卵しましたね!そう遠くない過去ですよ、まだいけます!』 とすぐにAIHをしました。 これも医師は、卵胞を見て排卵済みと確定、しかも6時間前に排卵していると言いきられました。 また、HCGを打っても排卵しなかったというか、3日後に排卵したことがあります。 つまりは、医師は排卵したものか、無排卵かは診断できるという事です。 ご質問者様の担当医は少し・・・技量に乏しいかもしれません・・。 無排卵でなくて、排卵したのであれば、受精可能な精子さえ居れば妊娠する事は考えられます。 Q(2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか? A:小さいというのが気がかりですが、小さい方が排卵する事がない事はないと言って置きます。 私はどちらかに3個、もう片側に2個ありました。3個のほうが正常に発達しておりまして、採取しました。 その際に、もう片側のほうの2個はこれから自然排卵しますか?と聞いたところ、 それは成長過程によりわからない、排卵するかもしれないし、しないかもしれないし解からないとのことでした。 もしも小さいまま排卵していれば未熟な卵子ですから受精能力はあまり期待できないですが、 未熟なまま排卵して妊娠した方も居られますよ。 (3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか? 48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。 またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか? 上記にも書きましたが、HCG後3日後で排卵したことがあります。 なのでこの時のAIHは玉砕しておりますね^^;。 精子は1日半しか受精能力がないので、3日後に排卵していては、 遅かったわけです。 排卵しないのではなく、たまたま今回が何らかの理由で排卵できない無排卵になっていたのではないでしょうか? 今まで正常排卵していた人が、私のように不安やストレスで急に無排卵になってしまったりは良くあることらしいのです。 無排卵とは卵子が無いのではないですよ。排卵が無いと言う事で、卵子はあっても何らかの卵子の都合で排卵に至らなかった「無排卵」という事です。 無排卵であれば、貴女の生理は大幅に遅れることになります。 45~60周期で来るという可能性もあります。 体は排卵したものと思いこみ、子宮内では排卵していない、 この葛藤で体が、排卵しなかったんだよと理解して生理を起こすまでに時間が掛かるのです。 私が消えてなくなったときも28周期が47周期になりました。 普通は石が排卵したのかしないのか、卵胞を見たらわかると思うんですが^^;。 >>「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」 あまり聞いたことがありませんが^^;。 >>「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」 凄く曖昧な言い方です^^;。その他の卵胞??卵胞は右か左かどちらかにしかないわけで・・・ その他に在るなら連日の卵胞チェックで判ってなければいけませんね^^;。 しかも排卵しそうか当てにならないかは医師はわかっています。 小さな卵子は、ほとんど期待が持てないといった感じです。 どうもこの医師は・・・?????お勉強不足でしょうか? さて、 まだ体温も上らないのですね? 多分今回は無排卵か、大幅に遅れて排卵する可能性もあります。 25mm以上で排卵する方も居られますからね。 生理予定から一週間遅れたら、診察へ行き、ホルモンを整えるお薬を戴いて飲んで、ホルモンが整ったら生理は来ます。 このお薬は生理を起こすというニュアンスではないので飲むとすぐに生理が来るということではないんです。 飲んでいて47周期ですからね。 そして言えるのは、無排卵の後の排卵字の卵子はあまり良くないことが多いということらしいです。 私も無排卵の次の周、排卵したはしたが、成長が小さかったらしいです。 できるなら、医師を変えてみたり、というお考えはどうでしょうか? それと、生理が一週間遅れたら診察へ行かれてくださいね。

ayapan2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 hcg後投与後5日目の土曜日になってやっと、体温がやっと高温になりました。 ずいぶん遅かったです。 高温になったものの本当に排卵したのかどうか・・・ 今回は無排卵だったかもしれません。 排卵したとしても、AIHをしてから5日目とずいぶん日が経ってしまっているので 精子の寿命を考えると今回はタイミングを外してしまいました。 2週間、次の生理が来るまで待ちたいと思います。 今回が初めてのhcg&AIHだったので、一つ一つご質問にお答えいただき、 とても参考になりました。 お礼ポイントですが、どなたに差し上げるということが決められなかったので 回答順にさせていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • hcg注射打ってから排卵まで。

    hcg注射の事でご相談といいますか、アドバイスを頂けたらと 思っています。 私は、前周期から排卵促進の為にhcgを打っています。 ネットで見ていても、先生からもだいたい36時間以内に 排卵が起こると言われているのですが、私の場合は、打った 翌日に一度高温になり、翌々日また下がり、3日後に再度 上がっているように見えるのですが、これは打った翌日には すでに排卵が起こっているのか、それとも、3日後から 高温期と考えるべきなのでしょうか? 今回は初めてhmg注射も打ってみましたが、茶オリも出て 生理がそろそろ来そうな気配です。 ちょうど結婚して2年になり、歳も今年37歳になるので 正直焦っています。 タイミングは悪くないと思っておりますが、どんな些細な アドバイスでも頂けたらと思っております。 よろしくお願いします。 前回 2/6 36.34 2/7 36.37(病院で卵胞チェック 排卵してない) 2/8 36.57(hcg注射 朝9時頃打つ)仲良し 2/9 36.73 2/10 36.44 2/11 36.69 今回 3/11 36.31 3/12 36.27(病院で卵胞チェック 当日hcg注射 昼頃)仲良し 3/13 36.50 仲良し 3/14 36.47 3/15 36.78

  • HCG 注射と排卵の時期

    現在タイミングで妊娠を希望しています。 基礎体温を計って月に一度排卵の頃に病院へ行き、 HCGで排卵をさせています。 今回も周期14日目に卵胞が21ミリと確認され 、卵の状態も内膜の状態も非常に良いと言われHCGを注射しました。14日目の午後5時頃です。 左の卵巣から排卵と言われ、何となくお腹の左側がちくちくしてました。 周期13、15、16、17日目に夫婦生活をもちました。 今日で周期18日目なのですが、まだお腹の左側がちくちくします。 なんとなく今朝排卵検査薬を試してみたら見事にはっきり陽性。。 HCGは打ってから36時間くらいで排卵するのですよね?だとすると16日目には排卵済みであるだろうに検査薬で陽性って事はまだ排卵してないのでしょうか? 基礎体温も14日目-36.22 夜排卵痛の様な痛み有り      15日目-36.17 卵白の様なおりもの有り       16日目-36.39      17日目-36.53      18日目-36.49 と少しずつ高くなってきてはいるのですが。。思ったように上がりません。。 通ってる病院はHCGの後排卵したかのチェックはしないので分からないのです。 病院へ行ってみてもらえばいいのでしょうが、担当の先生は今日はいない日で、、 HCGを打った後でも排卵しない事はあるのでしょうか? 注射を打っても排卵しないまま黄体になる場合もある、注射を打って36時間以上たってから排卵する場合もある、などご存知でしたら教えて下さい。

  • HCG注射後の排卵について教えてください

    多嚢胞でクロミッドとHCG注射にて タイミング治療をしています。 HCG注射についてなんですが 一般的には注射後24時間~36時間で 排卵といわれてますが わたしの場合少し遅れてるような気がしてます。 前周期 36.48 卵胞18mm HCG注射 36.49 朝方5時 タイミング 36.14 夜タイミング 36.28 36.49 今周期 36.32 夜12時 タイミング 36.35 卵胞20mm HCG 36.10 36.06 36.48 という感じの基礎体温です。 HCG注射は朝10時に打ってますが 翌日排卵とは思えないんです… タイミングは何度もとれないので HCG当日がいいのか翌日がいいのか 考えてしまいます。。 ご意見聞かせてもらえませんか? 病院の先生に話しても 2日後排卵~ねぇ?? と言う感じです… 排卵済チェックもしてもらえません。 宜しくお願いいたします。

  • hCG5000注射後の排卵について

    こんにちは。タイミング指導を受けています、32歳の主婦です。長文で読みづらい文章ですが、どなたかお分かりになる方のお知恵をいただければ幸いです。 9/20(木) 「連休に入る前に卵胞チェックに来てください」と言われて受診したのですが、案の定卵胞はまだ小さくて「排卵は23~24日あたりでしょう」と言われました。生理周期から見て、自分でも連休中だろうと考えていました。 25日(火)連休明け 排卵したかどうかの確認のために受診したら、まだだったのでhCG5000を注射しました。卵胞は充分に成熟しており23ミリ、内膜は11ミリで理想的でした。その日に先生のアドバイスでタイミングを取ったのですが・・・ 26日(水) 今日再度、排卵の確認に行くとまだ排卵していませんでした。基礎体温を見ても明らかで、受診しなくても分かっていたので、「やっぱり~」という感じでしたが。今日、もう一度hCG5000を注射してもらいました。そして明日また確認に行きます。明日は排卵済みだといいのですが。。。注射が効いているか、ちょっと不安です。内膜が10ミリを超えるなんて、私には初めての経験なので(大抵7ミリ台。排卵が遅れたおかげで厚くなったと思われます)期待しているのですが、今回もまた縁がなかったのかと思うと今からすでにガッカリモードです。夫の精子くんたちの頑張りに期待したいところです(それほど元気満々でもないのが不安要素です) 今は2人目希望で、1人目も注射と飲み薬で授かりました。それでも、排卵は規則正しく自力でしているので、hCGで排卵させるのは今回が初めてです。私はてっきり、注射をすれば間違いなく排卵されるとばかり思っていたので、トホホって感じです。。。当初先生が予想していた排卵日(23~24日)に、私は風邪をひいてしまい体調が悪かったのが、排卵が遅れた原因だと思っています。排卵がこんなに遅れるのはここ何年かで初めてのことです(生理周期は規則正しくて、29日~30日です) 自分の体調不良のせいで、予想していた排卵期の基礎体温がガタガタになったうえ、頼みの綱の卵胞チェックが早くて、正確な予想ができなかったために、夫と関係を持った日が早すぎました。このところ連日に近い形になってしまい(なので昨日の精液は薄い可能性大です。夫は出るかな~と心配ぎみでしたが、出ることは出ました)、夫には無理をさせてしまった・・・という気持ちでいっぱいです。なので今日はタイミング持つつもりはありません。先生は「明日にでもまた」と言うのですが、なんだか夫に言い出しづらくって、困ってしまいます。夫が頑張っても、私がこんなだから結果に繋がらなくて申し訳ないとか考えてしまうのです。 初めてのhCGだったので、副作用の心配もあり5000を使ったのだと思いますが、10000との違いってなんでしょうか?10000だと、より強力なパワーがあるってことなんですかね?どちらも排卵させる時間(24~36時間後)には変わりないのでしょうか。どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 勉強不足で分かりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • HCGについて至急教えてください。

    HCGをしても排卵しない可能性ってあるのでしょうか? 3/17(土)に初めてAIH人工授精をしました。これまで内服薬で卵胞の成長を促していたのですが、4周期が終わり副作用も考え、今回は初めて注射で排卵誘発をしましたが、なかなか成長せず1週間以上毎日注射して生理開始から22日目にようやくAIHに持っていけました。 しかし、排卵したかどうかが分からなくて困っています。というのもいつもは内服薬+HCGをしていたら、36~38時間後にはしっかり排卵痛を確認できていました。ところが今回は排卵日と予測された日に全く痛みを感じませんでした。ここ最近の基礎体温と内診内容は 3/14 排卵誘発剤注射 36.20℃ 3/15 排卵誘発剤注射 36.18℃ 3/16 HCG注射 卵胞チェックで18ミリ 36.42℃ 3/17 AIH  HCG注射 36.47℃ 3/18 36.58℃ 3/19 36.75℃ という状態なのですが、HCG後に排卵したかどうかがいまいち分かりません。3/15は基礎体温がやたら低いのですが、次の日に病院で排卵はまだと確認されたので、低温とか高温とかがあまりあてになりません。 AIH後に抗生物質とプロベラという黄体ホルモン剤を処方してもらっただけで、いつ来てくださいとか言われていないので、このまま生理が来るあたりまで待っていたらいいのでしょうか?今回はなかなか卵胞が成長しなかったうえに、排卵の痛みも全然ないので、HCGをしても排卵していないのでは?と思ってしまいます。AIHまでして排卵してなかったら悲しいです(; ;) HCG注射をしても排卵しないことってありますか?今日にでも病院に行くべきでしょうか?

  • hcg注射後の排卵について

    初めまして。 先月から病院に通い始めた不妊治療初心者、28才です。 前周期で検査がほぼ終わり、タイミング療法を行うこととなりました。 生理周期は大体32日、低温期は36.00℃~36.40℃、高温期は36.70℃~37.00℃です。 22日(17:30)に卵胞21ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬が薄い陽性でhcg注射を打ちました。伸びるおりものも出ていました。 タイミングはその日と翌23日にとっています。 ですが卵胞が21ミリで大きかったので、すぐに排卵するかと思いきや本日25日になっても体温が上がりません。 【体温】 21日 36.48℃ 伸びるおりもの 22日 36.38℃ hcg注射 伸びるおりもの 23日 36.52℃ 伸びるおりもの 24日 36.56℃ 25日(本日)36.55℃ 正確には微妙に上がっているのですがいつもの高温期よりも低いので高温期なのかとうかわからない状態です…。 体温が上がったら飲むように、上がらなくても3日後には飲むようにと初めてルトラールという薬をもらいましたが、排卵前に飲むと妊娠できないという話をネットで見たので怖くて飲むのをためらっています。 質問なのですが、卵胞がある程度大きかったのにhcg注射を打っても3日も排卵しないということはありえるのでしょうか? ちなみに昨日と本日はおりものがほぼなく、自分では排卵済みと思っているのですが… よろしくお願いします。

  • 完全に消えた卵胞。いつ排卵したのか知りたいです。

    こんばんは。 いつもこちらで勉強させていただいています。 現在HMG/HCG注射とAIH、デュファストン服用の治療を受けているのですが、主人の精子のの寿命が短い(推測では24時間)かも知れないということで今回医師の提案で排卵後のAIHをしました。 11/31 36.15 右13.5ミリ 左9ミリ HMG注射 12/2 36.36 右19.9ミリ 左15ミリ P.M1:30HCG5000 P.M11:00仲良し 12/3 36.41 12/4 36.23 A.M.9:30 排卵済み確認 A.M10:30AIH 朝伸びおりもの  12/5 36.63 私は頸管粘液をほとんど見た事がなかったのですが、今回4日の朝一番に初めて大量の伸びおりものを見ました。体温が低く、伸びおりものが出ているので4日が排卵日だとすんなりするのですが、朝の内診で卵胞が完全に消えていたのでいつ排卵しているのかがとても気になっています。 よく排卵直後だとまだ卵胞の形が残っているといいますが、完全に消えてしまっていたた場合、排卵からだいたいどれくらい時間が経っていると思われますか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • HCG注射なしでAIHした方いますか?排卵率は下がりますか?

    明日AIHをやります。 今日の夕方から排卵検査薬が陽性になったので、その場合HCG注射をしないままAIHをするそうです。 今週期、投薬なしで卵胞は自然に育ち、排卵後から黄体ホルモン剤を飲みます。 このように、HCG注射をしないでAIHをするのは普通でしょうか? 内因性のLHサージが出たら、HCG注射は意味ありませんか? 少しでも排卵が確実にされるなら、AIHの直後などにHCG注射を打ってもらったほうが良いでしょうか? ちなみに卵胞の大きさは、昨日の時点で15.4mmでした。 少しでも確率を上げたいと切実に思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • hcg注射

    排卵を促す為hcg注射しました。内膜も綺麗で10ミリ卵胞も19ミリでした。 排卵日から1週間後にもう一度hcg注射をうつと着床を助けてくれるとききますが、先生に自分から言わないとうってもらえないんでしょうか?それとも、先生がこの人うたなくても大丈夫と判断をしたということでしょうか?ちなみに私は40代です。人工受精、体外受精は全く考えてません。

  • hcg注射の排卵とタイミングについて教えてくだい

    妊娠希望です。クロミフェクエン酸塩を内服し、hcg注射をした時のタイミングについての質問です。 現在、妊活中のものです。 自己タイミングで約一年程経ち、妊娠しないため検査目的のために婦人科を受診し、タイミング指導を受けています。3周期目でPCOと診断を受けました。 今周期より、クロミフェクエン酸塩をD3から5日間、1錠ずつ内服しました。 5/10(D12)、婦人科で左に卵胞15mmと16mmの卵胞があり、右側には見られませんでした。 「今回は左から排卵するでしょう。」と説明を受けました。 5/12(D14) この日の夜、雰囲気で、仲良しをしました 5/13(D15)、再び卵胞チェック。18:00頃右側に卵胞23mmのものあり、排卵検査薬も陽性。(何故か、左側は見てくれませんでした) 「今日は、注射を打って排卵をさせるので、今日と明日にタイミングをとってください。次回は、生理が来たら3日目か4日目に来てください」と言われ、hcg5000mgの注射をしました。前周期では、自己排卵ができていたことは確認済です。 5/14(D16)10:30 初フーナーテスト。結果、良好。排卵済かのチェックは無しでした。 そこで、質問ですが、5/13日の18:00で排卵検査薬が陽性であり、hcg5000mgを打った場合に、どれくらいで排卵をするものなのでしょうか?36時間以内、もしくは36時間後に排卵するとのネット上での情報もあり、 排卵検査薬が陽性になりだした時間帯や、ホルモンが尿から出る時間差にもよると思いますが。。。 ちなみに、5/12、5/13、5/14とタイミングを取りましたが、3日連続になり5/14は、極少量で(垂れてこなかった)した。。。なので、タイミングを取ったことにはならない気がします。。 長くなりましたが、ご回答頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう