• 締切済み

hcg注射について

男性不妊で不妊治療中の36歳会社員です(わたしには年齢以外の要因は見つかりませんでした) 2回目のAIH後、hcg5000注射をして5日、体温が上がりません。 D13 36.13 卵胞14mm D14 36.32 D15 36.14 卵胞19mm D16 36.28 AIH hcg注射 D17 36.42 D18 36.54 D19 36.56 のびるおりもの D20 36.27 排卵済み D21 36.63 これまで数ヶ月、D16~18あたりで自然に排卵し、体温は中1日ほどでポーンと上がっていました。 高温期は36.8~37度くらいになります。 先月もAIHの2日後(D19)には、36.78まで上がりました。 今月は体温が上がらず、心配で病院に行ったD20には排卵してました。 もともと自力で排卵できるのにhcg注射までしたのだから、タイミングOK!と安心して、排卵済みの確認に行かなかったことを悔やんでいます。 今回はD19排卵だった気がしますが、hcg注射をして、かえって排卵が遅れるとか、体温が低くなる、なんてことがあるのでしょうか? 合わない体質とか… 先生も注射の前に「打つ?やめる?今回は念のため打っとくか~」という感じなので、 わざわざ痛い思いをするより、自然に任せた方がいいのかな? などと思ってしまいます。 今回はもうあきらめましたが、次回どうするか、悩んでおります。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです。 6日から上がったけどまた下がった、 やはり黄体が弱いみたいですよ。 妊娠可能性がある周じゃないから補充はやめておこうとされる方がありますが、 豊富な黄体期が良い卵胞期を作る支え合いをしているため、 されておいた方が良いのです。 今周期の妊娠の為だけじゃなく、これからの良いサイクルの周期のためにも 今からでも黄体補助をお願いすればよいと思います。

stone24
質問者

お礼

ありがとうございます。 二度もアドバイスいただけるとは思いませんでした。 感謝です! 〉豊富な黄体期が良い卵胞期を作る支え合いをしている。 うわ~、知らなかったです。 高温期に入ったら何をしてもムダだと思っておりました… 勉強になります。 思い切って質問して、本当に良かったです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようさんです。 >hcg5000注射をして5日、体温が上がりません。 5日目で上がっているではないですか。 HCGをした日はほとんどの場合排卵日ではないので 体温は上がりませんし、翌日から上がるものです。 今回は黄体不足排卵をしたのでは?と思いますね。 黄体不足排卵した場合、体温が上がるのが遅くとも最大5日かかるのがございますよ。 大抵は不足でも2日目でポーンと上がったり、3日目から上がったり、 高温枠ではなくても一応は徐々に上がって居たり。 高温と思われるのに5日かかっている例も珍しくはありません。 あなたの場合もHCG後で一応はなだらかに上がっているではないですか。 これがHCGのせいと言うことでもなく、たまたま今周期は、と考える方がいいですよ。

stone24
質問者

お礼

ありがとうございます! ネットで拝見していた方にお返事いただけて、感激しております。 回答いただいて、先生が「ホルモンの出が悪いかな~。注射してもいいけど?」と仰った意味がわかりました。 黄体不足排卵のようだから、黄体ホルモン補充する? ということだったのですね。 期待できない周期に薬を使うことに抵抗があって断ってしまいましたが、体温は、D22(AIH&hcg注射から6日目)にやっと36.89、翌日からまた36.6台で、本当に黄体ホルモンが少ないんだな、という感じです。 卵がよくなかったんですね… 今になって、補充すべきだった? とか、そもそも排卵確認すべきだったのに、とか、クヨクヨしています。 DEER式フライングのために検査薬も買ったのに、4日も幅があっては、だめですよね… 年齢のこともあってステップアップを考えております。 またよろしくお願いいたします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
画面が暗くなる
このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの型番PC-GN11VBEDUを使用しています。起動時には添付の画面が表示されますが、何かキーを押すと画面が暗くなり、白いカーソルだけが表示されます。
  • 起動時に表示される画面が暗くなり、白いカーソルだけが表示されます。キーを押しても次に進むことができません。
  • 質問内容は、ノートパソコンの型番PC-GN11VBEDUを使用している際に、起動時の画面で問題が発生していることです。キーを押すと画面が暗くなり、白いカーソルが表示される状態になり、次に進むことができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう