• 締切済み

教えてください

私は産みの親と育ての親がちがうものです。 戸籍としてはどちらの親にも入っていません。 1人だけの戸籍です 今現在育ての親が入ってる生命保険があるのですが、それは私が死んだ時は産みの親に保険金がいきます。と言われたそうです。 それは近々結婚予定なのでいいのですが。 産みの親、母親なのですが、再婚相手と小さな会社を経営しています。 私の父親は亡くなっています。 血の繋がりがあるのは母親と母親の再婚相手の子ども2人です。 話は戻りますが母親の会社の経営はあまりうまくいってないみたいです。 母親が亡くなった時など借金とかが私にくることはあるのでしょうか? 亡くなる前に手続きをとりたいです。 母親の家族と関わりをもちたくありません。 法律に詳しい方お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

> 兄弟の借金は私には無関係ですか? 保証人になってなければ無関係 その兄弟の死後、そいつに親か子供がいれば無関係 いなけりゃ、その兄弟の死後の財産や借金はあんたに回ってくる…が、さっき書いたように知った時から三カ月以内に家庭裁判所で相続放棄すればいい > 母親が死ぬ前に会社がつぶれたりした時は何かあるのでしょうか? 保証人になってなければ何の義務もない あとは、親族間のしがらみの問題

回答No.1

お母ちゃんが死んだことを知った時から三カ月以内に家庭裁判所に相続放棄を申請しろ それで母親の一切の財産や借金はあんたとは無関係になる しかし、この相続放棄は事前にすることはできない 外部要因による圧力などで不当に放棄させられてしまう恐れがあるからだ 借金を負いたくないなら、死ぬまで待ってりゃいいさ

saw0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 兄弟の借金は私には無関係ですか? あるかないかはわかりませんが。 母親が死ぬ前に会社がつぶれたりした時は何かあるのでしょうか?