• ベストアンサー

交通事故による処罰の変更は可能ですか?

11月16日に自転車に乗っていて、交差点で事故にあいました。 相手は車で交差点を右折してきたところ、 赤信号で車道左端で一旦停止していた私に接触しました。 怪我は大した事がなく、先方も反省していた様子だったので、 警察に処罰を求めるか聞かれた際に「求めない」と答えてしまったのですが、 その後、先方の保険会社から、「加害者はこちらの方だ」との認識により、 私の方が8割過失があると言われ、治療代を支払わないだけでなく、 先方の車の修理代を請求されています。 まさか、立場が逆転するとは思っておらず、処罰を求めませんでしたが、 今から処罰を求める方に変更することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

警察の調書に何と記録されているかもう一度確認した方が良いかもしれません。 自転車が8割過失というのは、車が青信号で進入、自転車が赤信号で進入した時の過失割合じゃないでしょうか。 一旦停止していて、交差点に進入していないならその旨が記録されているのかどうか、確認してみて下さい。

akochako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 知人いわく、一旦停止の記載があり、交差点進入の記載がなければ、保険会社側の言い分は通らないらしいので、 事故証明書の内容を確認した上で、さらに処罰の変更が可能であれば、それを武器に対抗しようと思っています。

akochako
質問者

補足

実際に交差点には進入していないが、交差点より随分手間にあった一時停止線を越えていました。 現場検証の際、警察にそのように報告したら、「一時停止線を越えた=交差点進入とみなす」と警察に言われました。 先方の保険会社いわく、私の方が赤だったことにより私に8割の過失があるけど、一旦停止したことを考慮して7割の損害賠償金を請求したいと言われました。 それに納得できなかったので、先日、管轄の警察に事故証明書発行の依頼をし、今、手元に届くのを待っているところです。

その他の回答 (3)

noname#78908
noname#78908
回答No.4

これは、マスコミにも取り上げて欲しい問題かもしれませんね。停止線を越えないと先が見えない場所って多いですよ。それに、停止線の内側で厳密に止まっている人がどれだけ居るでしょう。それに、止まっていた相手に突っ込んだとなれば、どう考えても車が悪いでしょう!これで通行人が悪いとなれば、通行人は歩けませんよ。裁判なら勝てると思うのですが個人的見解です。やはり、弁護士に相談するのを、薦めますね。30分5000円ぐらいしますよね。まず、その県の弁護士協会の電話番号調べて電話で話してみては?それと、週に一度そういう法律相談を市役所などでやってると聞いたことがあります。そちらなら、無料かと思いますよ

akochako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 止まっていた相手に対し、「突っ込んだのはお前だ」なんて、常識から考えても成り立つわけがないのに、先方の保険屋はかなり自信ある言い方だったので、そう言い切れるだけの何かがあるのかなと疑問であり、不安になりました。 役所での無料相談があるとのことだったので、早速、私の住んでいる町の役所のホームページをチェックしたところ、交通事故の無料相談窓口がありました! 早速、こちらに問い合わせて相談してみようと思います!! 貴重な情報、ありがとうございました!!!

noname#78908
noname#78908
回答No.3

そうですね。警察の調書を確認しに行ったほうがいいですね。どう考えても相手が悪いですね。嘘の調書に書きかえられてる可能性もあるので、ついでに、処分も求めないと言ってましたが変更可能なら、処分を求めると言っておけばいいと思います。それと、こういうことがあるかもしれないので、まず、事故があれば、病院へ検査行くことを覚えておくといいですね。車サイドは、まず、人身事故になるのを嫌がります。次に保険会社も人身事故で通院されれば、通常の3倍の請求が来るので嫌がります。処罰を求めるってのは人身事故での引かれる点数が変わるんだったと思います。なので、一応、警察に相談してもいいですが、民事なので警察は介入してこないと言われれば、弁護士に相談行くのがいいでしょう。

akochako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね。 「自転車の方が弱者なのに、保険屋の言っていることはおかしい」とたいていの人が言って下さいます。 過去の事例を見ると、もし私が赤信号を突っ切っていたなら、私が8割悪いそうです。 でも、一時停止しているいて、先方の確認ミスで接触しているので、8割ということはないと思います。 にも関わらず、先方の保険会社からは「あなたの方から車に向かって突っ込んできたのであなたが加害者です」と言われました。 こちらは怪我をして痛い思いをし、通院生活を送っている中で、「加害者」扱いされたのは精神的にもショックでした。 弁護士に相談したら早く解決するのでしょうが、お金がかかるのでは・・・?というイメージがあって、何とか自分で解決できないかと思い、いろいろな人に相談して知恵をわけてもらっています。

akochako
質問者

補足

一応、「人身事故」扱いになっており、通院もして、診断書も書いてもらい警察に提出してあります。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、交通事故はあやまった方が負けです。(支払う) >警察に処罰を求めるか聞かれた際に「求めない」と答えてしまったのですが あやまったことと同じことです。 >今から処罰を求める方に変更することはできますか わたしも、質問者様に味方したいです。作戦は、事故の時は同様して求めないと言ってしまったと言って、警察に相談すると良いと思います。 自分が悪いとはいえ、車との接触です。8割過失はどうみてもおかしいです。 警察に事故証明を貰い、裁判所に行って手続きしましょう。 頑張って下さい。

akochako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 先方の言い分が事故当時の状況との相違もあるので、警察に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について

    先月信号のある交差点で交通事故にあいましたが状況は以下の通りです。 青信号で交差点中央での車同士の接触事故です。(双方怪我はありません) 当方が直進、先方は対向車で右折しようとしていました。(右折合図は出していました) 双方の接触部分は当方は右後ろ側のドア部分、先方は車の前方部分です。 警察の現場検証で先方は前方不注意を認めていました。 保険会社は過失割合は8(先方):2(当方)と言っていますがとても納得出来ません。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • 交通事故の被害者です

     昨日のことです。交通事故に詳しい方にお尋ねしたいです。以下のような場合、被害者は加害者に対してどのような請求できるのでしょうか?  自分は自転車で車道の左端を走っていました。交差点で自分の進行方向の信号が変わるか変わらないかというところで、自分から見て左から自動車が右折してきて、自転車をこいでいた自分は巻き込まれました。自動車側から見ると、信号は赤に変わった瞬間です。また、普通ならこの状況ですと巻き込まれることはないと思われるかも知れませんが、自動車が対向車線に突っ込むようにものすごく極端に小回りで右折してきました。自分の自転車と右折してきた自動車が接触し、転倒しました。幸い自分に怪我はありません。警察には届けています。  相手の誠意ない態度に自分は腹立たしく思っています。もし何か自分にできることがお教えいただければと思います。  状況が文章だけでわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故での言い分が違うので困っています。

    2月27日(日)18時過ぎ、私が右折したくていたのですが直進車が続いていたので交差点で停車。信号が右折の矢印になったので右折したところ、対向で信号が赤の為止まったと思っていた車が左折してきたのに気付かず接触しました。相手は黄色で左折したという事です。お互い怪我はありません。警察もかけ、保険屋さんにも連絡したのですが、相手が黄色で私が矢印ならぶつかるはずはないと言われました。私が矢印で発進した目撃者がいない限り状況は不利なのだそうです。なので、交差点にあるガソリンスタンドの人に聞いてみましたが、見ていなかったそうです。どちらも動いていたので過失があるのは承知ですが、相手は自分の保険屋さんに黄信号で左折したとは話してないようです。一体どうすれば保険屋さんに信じてもらえるのでしょうか。教えていただければありがたいですm(__)m

  • 交通事故過失割合

    信号機のある交差点で、当車が先頭で左折したところ、後続の車がかぶせながら左折してきて、当車右前方フェンダーと先方左フェンダーが、接触してしまいました。交差点内は、追い越し禁止ですし、相手の過失が100%だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故について

    先日友人が交通事故に遭いました。 状況はというと、友人の車の前に1台の車が走っており、 交差点の停止線2~3メートル前で左に寄りハザードを 出して停車した。しかも、その左部分には道路に面した 駐車場があり、信号も青だった為、友人は追い越して 行こうと交差点に入ったところ、交差していた道路から 来ていた直進車と衝突したそうです。 ちなみに、友人の方には信号がありますが、その交差する 道路には信号がなく、とまれの標識だけがあります。 しかし、相手の主張は、友人の前の車は右折しようとしていた。 でも、自分の車がいた為に入って来れないから、自分に 譲ってくれた。それなのに、友人の車が無理な追い越しを してきたんだ、と言っているようです。 肝心の、友人の前を走っていた車が、右折のウィンカー を出していたのか、ハザードを出していたのかが、その車は 事故直後に直進方向に走り去って行ってしまった為、わかりません。 それで、友人とその同乗者は怪我をしてバイトにも行けない状況なのですが、 そのお金はもらえるのでしょうか? それとも、過失割合によって変わってくるのでしょうか?

  • 交通事故(物損事故)について

    本日 信号のある交差点で私が左折(青信号)、相手が右折(青信号)で 横断歩道を越えたところで 私の車の右角と相手の車の左後部ドアから後ろにかけての こすり傷になった物損事故を起こしました。 相手はスピードを出して右折してきたと思います。 片側4車線・左折後(立体交差の入り口がある)3車線の交差点です このような物損事故の過失割合は どのようななっているのでしょうか。 過失割合というのは 相手の車の側面の前と後ろでは差があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    交通事故の過失割合についての質問です。車同士の事故で双方とも怪我無しです。 当方ダイハツに軽、相手はベンツのハコバン。相手方は優先道路、当方は一時停止で止まって 右折の為確認の後右折開始、その時左方より直進車と接触、相手車両は後部左ドア損壊 当方に過失割合は大きいのは納得ですが、先方の前方不注意は反映されないのでしょうか? この交差点は直進車も多少は見透し出来ます。

  • 先日の交通事故の過失割合についての質問。

    先日の交通事故の過失割合についての質問。 状況を簡易的な図で紹介します。 センターライン=青色 停止線=パープル色 当方の自転車=グリーン色 加害者車両=赤ライン 歩道=オレンジ色 横断歩道=ピンク色 その他車両=水色 交差点はお互い青信号で進入しています。ただし、歩道の歩行者向けの信号は点滅開始した直後で接触したころに歩道の歩行者向けの信号は赤でした。 当方の自転車は車道の左端を走行して直進です。 自転車横断帯がなく歩行者信号に「歩行者・自転車専用」の記述がない交差点で片道1斜線の相互通行道路です。 センターラインを超えて逆走しながら交差点へ向かってくる自動車に対して、当方の自転車が前進できずグリーンのラインの先端付近で停止しているところ相手の車がそのまま右折を行い接触しました。 接触後に車は止まらずに逃走し300m先の赤信号で止まってるところ追いつきそこで警察を呼び事故処理をしています。 逃走行為による現行犯逮捕はなく、300m手前の事故現場へ戻り現場検証も行っていません。相手は事情聴取後解放されています。 この場合の過失割合はどの程度になりますか? 当事者が過失割合を決めるわけではないことは十分に承知していますが目安的なご意見をたくさんききたいです。 細部はこちらで質問しています。 http://okwave.jp/qa/q6258340.html