• ベストアンサー

交通事故による処罰の変更は可能ですか?

11月16日に自転車に乗っていて、交差点で事故にあいました。 相手は車で交差点を右折してきたところ、 赤信号で車道左端で一旦停止していた私に接触しました。 怪我は大した事がなく、先方も反省していた様子だったので、 警察に処罰を求めるか聞かれた際に「求めない」と答えてしまったのですが、 その後、先方の保険会社から、「加害者はこちらの方だ」との認識により、 私の方が8割過失があると言われ、治療代を支払わないだけでなく、 先方の車の修理代を請求されています。 まさか、立場が逆転するとは思っておらず、処罰を求めませんでしたが、 今から処罰を求める方に変更することはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Idler999
回答No.2

警察の調書に何と記録されているかもう一度確認した方が良いかもしれません。 自転車が8割過失というのは、車が青信号で進入、自転車が赤信号で進入した時の過失割合じゃないでしょうか。 一旦停止していて、交差点に進入していないならその旨が記録されているのかどうか、確認してみて下さい。

akochako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 知人いわく、一旦停止の記載があり、交差点進入の記載がなければ、保険会社側の言い分は通らないらしいので、 事故証明書の内容を確認した上で、さらに処罰の変更が可能であれば、それを武器に対抗しようと思っています。

akochako
質問者

補足

実際に交差点には進入していないが、交差点より随分手間にあった一時停止線を越えていました。 現場検証の際、警察にそのように報告したら、「一時停止線を越えた=交差点進入とみなす」と警察に言われました。 先方の保険会社いわく、私の方が赤だったことにより私に8割の過失があるけど、一旦停止したことを考慮して7割の損害賠償金を請求したいと言われました。 それに納得できなかったので、先日、管轄の警察に事故証明書発行の依頼をし、今、手元に届くのを待っているところです。

その他の回答 (3)

noname#78908
回答No.4

これは、マスコミにも取り上げて欲しい問題かもしれませんね。停止線を越えないと先が見えない場所って多いですよ。それに、停止線の内側で厳密に止まっている人がどれだけ居るでしょう。それに、止まっていた相手に突っ込んだとなれば、どう考えても車が悪いでしょう!これで通行人が悪いとなれば、通行人は歩けませんよ。裁判なら勝てると思うのですが個人的見解です。やはり、弁護士に相談するのを、薦めますね。30分5000円ぐらいしますよね。まず、その県の弁護士協会の電話番号調べて電話で話してみては?それと、週に一度そういう法律相談を市役所などでやってると聞いたことがあります。そちらなら、無料かと思いますよ

akochako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 止まっていた相手に対し、「突っ込んだのはお前だ」なんて、常識から考えても成り立つわけがないのに、先方の保険屋はかなり自信ある言い方だったので、そう言い切れるだけの何かがあるのかなと疑問であり、不安になりました。 役所での無料相談があるとのことだったので、早速、私の住んでいる町の役所のホームページをチェックしたところ、交通事故の無料相談窓口がありました! 早速、こちらに問い合わせて相談してみようと思います!! 貴重な情報、ありがとうございました!!!

回答No.3

そうですね。警察の調書を確認しに行ったほうがいいですね。どう考えても相手が悪いですね。嘘の調書に書きかえられてる可能性もあるので、ついでに、処分も求めないと言ってましたが変更可能なら、処分を求めると言っておけばいいと思います。それと、こういうことがあるかもしれないので、まず、事故があれば、病院へ検査行くことを覚えておくといいですね。車サイドは、まず、人身事故になるのを嫌がります。次に保険会社も人身事故で通院されれば、通常の3倍の請求が来るので嫌がります。処罰を求めるってのは人身事故での引かれる点数が変わるんだったと思います。なので、一応、警察に相談してもいいですが、民事なので警察は介入してこないと言われれば、弁護士に相談行くのがいいでしょう。

akochako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですよね。 「自転車の方が弱者なのに、保険屋の言っていることはおかしい」とたいていの人が言って下さいます。 過去の事例を見ると、もし私が赤信号を突っ切っていたなら、私が8割悪いそうです。 でも、一時停止しているいて、先方の確認ミスで接触しているので、8割ということはないと思います。 にも関わらず、先方の保険会社からは「あなたの方から車に向かって突っ込んできたのであなたが加害者です」と言われました。 こちらは怪我をして痛い思いをし、通院生活を送っている中で、「加害者」扱いされたのは精神的にもショックでした。 弁護士に相談したら早く解決するのでしょうが、お金がかかるのでは・・・?というイメージがあって、何とか自分で解決できないかと思い、いろいろな人に相談して知恵をわけてもらっています。

akochako
質問者

補足

一応、「人身事故」扱いになっており、通院もして、診断書も書いてもらい警察に提出してあります。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、交通事故はあやまった方が負けです。(支払う) >警察に処罰を求めるか聞かれた際に「求めない」と答えてしまったのですが あやまったことと同じことです。 >今から処罰を求める方に変更することはできますか わたしも、質問者様に味方したいです。作戦は、事故の時は同様して求めないと言ってしまったと言って、警察に相談すると良いと思います。 自分が悪いとはいえ、車との接触です。8割過失はどうみてもおかしいです。 警察に事故証明を貰い、裁判所に行って手続きしましょう。 頑張って下さい。

akochako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね。 先方の言い分が事故当時の状況との相違もあるので、警察に相談してみようと思います。