• 締切済み

交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあい

交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあいました。 どのように処理をするのが一番よいでしょうか? 先日仕事から、任意保険に入っていない250ccのバイクで帰宅中に、交差点で乗用車とぶつかりました。 私が先に交差点に進入しており、真横から車がぶつかって来たかたちです。 左足にもろにぶつかったのですが、狭い通りでお互い減速していたこともあり、幸い骨などに異常はありませんでした。 交通事故でよくある首、腰の痛みは今のところありません。 また相手方は無傷でした。 警察をよんで事故処理をお願いしたのですが、その際人身事故にするかどうかと聞かれました。 人身事故にした場合としなかった場合ではどう違ってくるのでしょうか? また自分のバイクと相手方の車の修理代などはどうなるのでしょうか? 相手の車は高級車ではなく国産の古い型の1300ccくらいのやつでした。 交差点は見通しの悪い狭い場所で、どちらも一時停止がなく、死角はカーブミラーで確認しなければならない場所でした。 (私も相手もミラーを見ていません) 道幅も相手側の道の方が少し広いくらいで、優先道路はどちらか微妙です。 過失割合の予想もできればお願いします。 とりあえず任意に入っていないので、多額の修理請求がきたりしないか心配です。 少しでもお金がかからない方法を教えてください。 加えて今日相手方が話をしたいとのことだったので、 直接会って話をしてきたのですが、 保険会社の過失割合は無視して、 自分方の車の修理代を全て払えと言ってきました。 根拠は私側の方が悪いからだそうです。 もし保険会社の過失割合でしか修理代を払わいのであれば、 民事訴訟にすると言われました。 この様なことは通用するのでしょうか?

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

納得できるまで結論を決めるべきではありません。 過失割合は、保険会社や警察が決めるものではありません。双方が話し合いで決めるもので、両方が任意保険加入であれば、保険会社同士で決めることも多いです。 両者が納得できないままであれば、最終的には裁判にするかどうかです。 以前後輩の車に同乗中に後輩が駐車中の車にぶつけましたが、相手方に事情があるかなんかで示談交渉を放置され、時効となり、自分の車の修理代を自腹で支払うことで終わりましたね。 訴訟は名目さえあれば可能でしょう。私なんて、示談交渉を一度もしないうちに、弁護士へ依頼し、裁判の申し立てをしましたからね。保険会社の基準での賠償なんてたかが知れていますからね。 任意保険は、今の世の中必須です。今後のためにも加入しましょう。 同居の家族やあなた自身の別車両の任意保険はありませんか?あれば、弁護士特約がついていないか確認しましょう。特約があれば、弁護士特約の利用ができ、弁護士報酬を保険会社が負担する形で裁判や交渉を任せることも可能でしょう。あなたが独身であれば、別居の両親の保険も利用可能かもしれませんよ。 あなた側に弁護士がつけば、いい加減な請求はできなくなるでしょうしね。 まずは人身事故へ切り替えましょう。場合によっては、相手が妥協してくるかもしれませんよ。あなたはわかりませんが、相手方は刑事処罰を受ける可能性が出てきますからね。 念のため、健康保険は基本的に交通事故で利用はできません。利用できるのは、健康保険の団体への手続きが必要でしょう。

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

怪我をされて居るなら、人身事故にすべきです。これが双方の義務です。 質問者様に任意保険未加入と言う部分で、足元を見てきています。 >保険会社の過失割合は無視して、 自分方の車の修理代を全て払えと言ってきました 質問者様が納得したならそれで良いでしょう。 >根拠は私側の方が悪いからだそうです 車の方が悪いです、とっとと人身事故にしましょう。 >もし保険会社の過失割合でしか修理代を払わいのであれば、 民事訴訟にすると言われました やって貰いなさい、弁護士手付金だけで30万程必要です、バンパー交換でも10万必要ありません、どちらが得かバカでも解かる事です、少額訴訟すれば過失割合に応じた金額になりますから質問者様に取っては、正当な賠償額を払えば良い事になります。法は過失割合に応じた賠償と決まってます、全額請求は過剰請求そのものです。 最近はやりの無知な人の訴えるぞって言う脅しですね。 相手にとっては、人身事故にされる事が一番厄介なんですよ、行政処分は必ず処分されます、刑事処分の罰金は必ず処分されると言う事はありませんが、人身事故に切り替えると現場検証をします、その時に質問者様は【相手に厳罰を希望する】と言いましょう。 こんな相手許してはいけません、質問者様も任意保険には加入すべきです、歩行者を跳ねたらどうします? 人身事故にするだけで立場は逆転します、修理代なんて、簡単に言えば1日通院すれば8400円の慰謝料がもらえます、10日通院すれば8万4千円です、この程度の事故の賠償額なんて直ぐに何とかなります。

  • onifan
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

全てあっていると言い切れないので参考までに 物損事故の場合 違反点数と反則金は0です。 人身事故にした場合 相手の方に行政処分と刑事処分が科されます。 参考URLより 仮に相手の道路が広い場合 バイク60:40車と書いてありますが 修正要素として狭路車の明らかな先入と書いてありますので これにあてはまれば過失も減りますし 私が以前事故を起こしたときに保険会社から車とバイク事故の場合 立場が弱いからかほとんどバイクの方が過失割合は減ると聞きました。実際もそうでした。 これを踏まえて考えると50:50よりもkaniva_takuさんの方が過失が少なくなると思います。(幅が同じと判断されれば尚更) ただ任意に入っていないので自分で相手の保険会社の方と話をするか 言っても相手はプロなので弁護士に相談するのも手だと思います。 修理代ですがどっちがどのくらい悪いかが過失割合なので 100:0でない限り全額は無いです。 寧ろそうなるとkaniva_takuさんのバイクの修理代がもらえなくなると思いますので 修理代全額なんて不当な請求に従う必要はないです。 とりあえず無料で相談に乗ってくれるところもあるようなので 何も無いよりは相談してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu1-6.htm

関連するQ&A

  • 事故相手の任意保険について

    初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いいたします。 先日交通事故をおこしてしまいました。 私の乗ったバイクと右折してきた車との右直事故です。 たまたま交差点に交番があり、カメラの映像で事故の様子が撮られていました。 私が青から黄色信号に変わった時に停止ラインを通過し、交差点で右折してきた車に真横から衝突されました。 私は足首複雑骨折と腰椎圧迫骨折の全治半年以上で入院中です。 相手方は車のバンパー傷のみです。 さて本題です。 今回の事故に際し、相手方が任意保険を使わない。お金は払わないと言ってきています。 お互いに事故を起こした責任があるとおもいます。 過失割合はまだ決まっていませんが、当方はバイクで直進です。 明らかに相手の過失割合の方が大きいと思うのです。 勿論私もその場合は人身事故に対し、示談に応じる気はありません。 今後どうなってしまうのでしょうか? 相手方が『私は悪くない。お金も払わない。保険も使わない。』なんて事があり得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故について

    このサイトで何度か質問させて、もらったんですが お互い任意保険入ってなく、交通事故を起こしてしまいました。 交差点での事故で、私が直進で車、相手が右折バイクでお互いケガをしました。 裁判所で話し合い、過失割合が私が2. 相手が8でした。この結果を持って警察署に人身事故(まだ物損事故で処理)にするつもりなんですが、詳しく事故内容が分からないと難しいとは 思いますが、どんな違反になって点数は何点引かれますか 分かる範囲でよいので、教えてください よろしくお願いします

  • 交通事故を起こしてしまったんですが

    一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。

  • 任意保険未加入で事故を起こしました。

    昨日知り合いが事故を起こしたのですが、こちら側は任意保険に入ってなくて、相手は保険に入っています。 相手の車を修理するのに80万~100万と見積もりがありました。 事故は交差点の事故で5:5の責任みたいなのですが保険に入ってない場合相手に半額負担してもらえないものなのでしょうか?

  • 事故時の車両保険の加入非加入について

    先日事故を起こしてしまって、内容は信号の無い交差点でこちら側には一時停止あり、相手側には一時停止なしの状況で私が一時停止を怠ったため事故となってしまいました。両者とも軽傷ですが人身事故扱いです。で、車の方は両者とも全損。そこで相手の車は修理費120万。うち、私の方の保険で払えるのが査定したところ50万。あと70万あるのですが相手はどうやら車両保険に入っておらずまるまる実費負担となるようです。この件に関して私のまわりにも色々と聞いたのですが「車両保険に入ってない相手側が悪いんだからこちらで負担する必要ない」という意見と「やはり過失割合に応じてしはらうべきだ」との意見、2つにわかれています。一体どちらが正しいのでしょうか? また、この事故に関してまだ相手側とは過失割合の話をしていません。どれくらいの比率が妥当か教えてください。

  • 交通事故の罰則 人身事故

     今日、私は事故を起こしてしまいました。 交差点での事故です。 私は80ccのバイクで交差点を直進、対向車線から車が右折です。  私は急に車が飛び出してきたように見えて 止まりきれず、転びながら車の左前方にぶつかりました。私は渋滞している道の左端をすり抜けて走っていました。 時速30~40Kくらいです。 ただ、そこの交差点は左折レーンがあったため、実際は左折レーンの右端を走っていたようになってしまいます。   この事故で私は 両足打撲と首の捻挫、など病院に通わなければなりません。人身事故にしたいのですが、 相手は人身にするのならば、 こちらも病院にいくとの事、 お互い過失はありますので、  この場合、お互いに、罰則、罰金などがあるのでしょうか?  某サイトなどで調べたのですが、 このケースだと バイク30 車70の 過失割合になるそうですが(おおよそ) 行政処分や  罰金の額なども 過失におおじて 差がつくのでしょうか? 教えて頂ければ 助かります。 お願い致します。

  • 任意保険未加入での事故

    【状況】 原付と自動車による事故です。 見通しの悪い路地、当方(原付)直進、相手(自動車)右折での衝突事故でした。破損状況は、 当方:原付右前部の破損 相手側:左前ドア下の凹み 過失割合は警察からは特に何も言われず「任意保険会社同士の話し合いにより解決してください」とのことでした。 【質問】 まず事故の状況から、過失割合は相手側に非があると感じています。 (1)その場合でも、任意保険に加入していない私は相手側の車の賠償を命じられるのでしょうか。 (2)その額は過失割合に比例するものなのでしょうか。 (3)相手の任意保険会社と私個人とで示談交渉を進める場合、不利な点はなんなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク事故後の保険解約について

    先日、交差点で右直事故にあいました。 当方バイク直進、相手方4輪車右折だったのですが、当方のバイクは恐らく経済全損になると思われます。 今、事故後10日経ったくらいなのですが、状況としては 1、現在病院に通院中であります。 2、修理金の見積もりはバイク屋から連絡があり、こちら側(全労済)と相手側(AIU)の保険会社にも連絡はいっているはずです。 3、すでに警察で調書を書き、人身事故扱いにしています。 4、過失割合やバイクの金額(修理扱いor全損扱い)になるかの連絡は両会社からも、きておりません。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、バイクの自賠責、任意保険の解約はどのタイミングで行えばよろしいのでしょうか? バイクは恐らく全損で、乗り換えられるほどのお金も出ないだろうし、 バイクに新しく乗るつもりもないので、任意保険を解約しようと考えています。 バイクに乗れないので、今、来月分から保険金が無駄な出費になるのですが、 未だ、保険会社が今相手会社と交渉してくれているのも事実です。 しかしながら、納得のいく保険金を出してもらうには半年~1年かかるという話も聞いたことがあり、 その期間ずっと保険会社と契約を継続していれば本末転倒であります。 初めての事故でわからないことだらけなのですが、 よろしければ教えてください。お願いします。

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。