• 締切済み

交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあい

交通事故に関しての質問です。任意保険に加入していないバイクで事故にあいました。 どのように処理をするのが一番よいでしょうか? 先日仕事から、任意保険に入っていない250ccのバイクで帰宅中に、交差点で乗用車とぶつかりました。 私が先に交差点に進入しており、真横から車がぶつかって来たかたちです。 左足にもろにぶつかったのですが、狭い通りでお互い減速していたこともあり、幸い骨などに異常はありませんでした。 交通事故でよくある首、腰の痛みは今のところありません。 また相手方は無傷でした。 警察をよんで事故処理をお願いしたのですが、その際人身事故にするかどうかと聞かれました。 人身事故にした場合としなかった場合ではどう違ってくるのでしょうか? また自分のバイクと相手方の車の修理代などはどうなるのでしょうか? 相手の車は高級車ではなく国産の古い型の1300ccくらいのやつでした。 交差点は見通しの悪い狭い場所で、どちらも一時停止がなく、死角はカーブミラーで確認しなければならない場所でした。 (私も相手もミラーを見ていません) 道幅も相手側の道の方が少し広いくらいで、優先道路はどちらか微妙です。 過失割合の予想もできればお願いします。 とりあえず任意に入っていないので、多額の修理請求がきたりしないか心配です。 少しでもお金がかからない方法を教えてください。 加えて今日相手方が話をしたいとのことだったので、 直接会って話をしてきたのですが、 保険会社の過失割合は無視して、 自分方の車の修理代を全て払えと言ってきました。 根拠は私側の方が悪いからだそうです。 もし保険会社の過失割合でしか修理代を払わいのであれば、 民事訴訟にすると言われました。 この様なことは通用するのでしょうか?

みんなの回答

• ben0514
回答No.3

納得できるまで結論を決めるべきではありません。 過失割合は、保険会社や警察が決めるものではありません。双方が話し合いで決めるもので、両方が任意保険加入であれば、保険会社同士で決めることも多いです。 両者が納得できないままであれば、最終的には裁判にするかどうかです。 以前後輩の車に同乗中に後輩が駐車中の車にぶつけましたが、相手方に事情があるかなんかで示談交渉を放置され、時効となり、自分の車の修理代を自腹で支払うことで終わりましたね。 訴訟は名目さえあれば可能でしょう。私なんて、示談交渉を一度もしないうちに、弁護士へ依頼し、裁判の申し立てをしましたからね。保険会社の基準での賠償なんてたかが知れていますからね。 任意保険は、今の世の中必須です。今後のためにも加入しましょう。 同居の家族やあなた自身の別車両の任意保険はありませんか?あれば、弁護士特約がついていないか確認しましょう。特約があれば、弁護士特約の利用ができ、弁護士報酬を保険会社が負担する形で裁判や交渉を任せることも可能でしょう。あなたが独身であれば、別居の両親の保険も利用可能かもしれませんよ。 あなた側に弁護士がつけば、いい加減な請求はできなくなるでしょうしね。 まずは人身事故へ切り替えましょう。場合によっては、相手が妥協してくるかもしれませんよ。あなたはわかりませんが、相手方は刑事処罰を受ける可能性が出てきますからね。 念のため、健康保険は基本的に交通事故で利用はできません。利用できるのは、健康保険の団体への手続きが必要でしょう。

• masaaki509
回答No.2

怪我をされて居るなら、人身事故にすべきです。これが双方の義務です。 質問者様に任意保険未加入と言う部分で、足元を見てきています。 >保険会社の過失割合は無視して、 自分方の車の修理代を全て払えと言ってきました 質問者様が納得したならそれで良いでしょう。 >根拠は私側の方が悪いからだそうです 車の方が悪いです、とっとと人身事故にしましょう。 >もし保険会社の過失割合でしか修理代を払わいのであれば、 民事訴訟にすると言われました やって貰いなさい、弁護士手付金だけで30万程必要です、バンパー交換でも10万必要ありません、どちらが得かバカでも解かる事です、少額訴訟すれば過失割合に応じた金額になりますから質問者様に取っては、正当な賠償額を払えば良い事になります。法は過失割合に応じた賠償と決まってます、全額請求は過剰請求そのものです。 最近はやりの無知な人の訴えるぞって言う脅しですね。 相手にとっては、人身事故にされる事が一番厄介なんですよ、行政処分は必ず処分されます、刑事処分の罰金は必ず処分されると言う事はありませんが、人身事故に切り替えると現場検証をします、その時に質問者様は【相手に厳罰を希望する】と言いましょう。 こんな相手許してはいけません、質問者様も任意保険には加入すべきです、歩行者を跳ねたらどうします? 人身事故にするだけで立場は逆転します、修理代なんて、簡単に言えば1日通院すれば8400円の慰謝料がもらえます、10日通院すれば8万4千円です、この程度の事故の賠償額なんて直ぐに何とかなります。

• onifan
回答No.1

全てあっていると言い切れないので参考までに 物損事故の場合 違反点数と反則金は0です。 人身事故にした場合 相手の方に行政処分と刑事処分が科されます。 参考URLより 仮に相手の道路が広い場合 バイク60:40車と書いてありますが 修正要素として狭路車の明らかな先入と書いてありますので これにあてはまれば過失も減りますし 私が以前事故を起こしたときに保険会社から車とバイク事故の場合 立場が弱いからかほとんどバイクの方が過失割合は減ると聞きました。実際もそうでした。 これを踏まえて考えると50:50よりもkaniva_takuさんの方が過失が少なくなると思います。(幅が同じと判断されれば尚更) ただ任意に入っていないので自分で相手の保険会社の方と話をするか 言っても相手はプロなので弁護士に相談するのも手だと思います。 修理代ですがどっちがどのくらい悪いかが過失割合なので 100:0でない限り全額は無いです。 寧ろそうなるとkaniva_takuさんのバイクの修理代がもらえなくなると思いますので 修理代全額なんて不当な請求に従う必要はないです。 とりあえず無料で相談に乗ってくれるところもあるようなので 何も無いよりは相談してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.matsui-sr.com/gousei/b-kasitu1-6.htm