• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付での交通事故

昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数95
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)

貴方側の道路が優先道路かどうか良く確認して下さい。 広いだけでは優先道路とはなりません。 貴方側の道路が優先道路の場合、基本過失割合は10:90です。 広路の場合、基本過失割合は20:80です。 貴方は減速したと書かれています。 その場合は10:90となります。 保険会社は相手が左方車の為、同幅員での過失割合、50:50を提示して来る可能性があります。 このような場合は根拠を質してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普通乗用車同士の交通事故での過失割合についての質問です。

    普通乗用車同士の交通事故での過失割合についての質問です。 類似が多いと思いますが、ご容赦ください。 下記のような場合の、「基本」過失割合を教えていただけないでしょうか。 状況 見通しの良い十字路で出合い頭 当方 交差点内までセンターラインありの優先道路 相手のクルマは視認できた 減速はしなかった 相手 一時停止標識あり センターラインなしの細道 一時停止義務違反どころか、ほとんど減速してない ぐぐりましたが、一時停止義務違反で過失8割?それとも優先道路だから9割?まさかこちらが減速してないから7割? 相手に追加で過失が加わる可能性はあるのでしょうか? 何も知らないと、判例タイムズの内容をそのまま出してくるだけの保険屋さんに言いくるめられかねないので、事前に情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故で・・・

    よろしくお願いします。一昨日の日曜日の午前中に主人が交通事故を起こしてしまいました。 主人は軽乗用車、相手は原付バイク。本当の田舎道で一応事故の多い場所ということで『とまれ』の表示が付いたばかりの道です。 主人は優先道路直進、相手の原付バイクは『止まれ』を直進。出会い頭というより、かなり減速して進入した主人の車にバイクが止まらず、減速もせず突っ込んできた状況でした。相手の方曰く『初めて通る道で、こんなところから車が出てくる道があるなんて知らなかった』と言っておられました。 相手が車なら完全にこちらには非はないと思うのですが、原付ということで、しかも高齢の方で2週間程度入院される怪我をしてしまいました。 この場合、主人にはどんな罰則が課せられるのでしょうか?免停や罰金、慰謝料等・・・また、事故を起こすと保険屋さんの方で『○対○』みたいな割合がでますよね? 今回の場合『○対○』になるのでしょうか?

  • 交通事故についての素朴な疑問

    去年、交通事故にあいました。 広い道を普通に乗用車で走っていると、左から軽自動車に飛び出されました。車一台がやっと通れるほどの路地で、路面には「とまれ」と書いてあり、一時停止の標識も無視して相手は減速せずに直進しようとしたそうです。 相手が80、こちらが20の過失で決着したのですが、そこで質問です。 たぶん誰が通りかかっても、絶対に避けれない事故だと思いますが、過失の20とはなんでしょう。相手の保険屋に聞いてもこちらの保険屋に聞いても、避けれない事故だけれども決まっているからとしか教えてもらえません。 ぐぐると確かにそう決まってるようですが、たとえF1レーサーでもゴールド免許でも避けれません。絶えず徐行している人以外に避けれない事故の「過失」とは何でしょう。教えてください。

  • 回答No.3
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)

過失割合なんて関係ないんでつよ. マッタク関係ない!! 相手が納得いかない条件を出してきたら 相手の車の修理はびた一文出さない、バイクは新車にして貰う 保険屋わ相手にしない。相手と話をする事でつ.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

大変な目に会いましたね 残念ながら動いている限り無過失ということにはなりません 保険での処理になると思いますが過失相殺になるのであなたが受け取る賠償金や慰謝料が少し減額されるだけであなたがお金を出すことは無いでしょう 相手との交渉には強気で臨まないと取れるものも取れなくなります 保険屋の事故担当の仕事は保険会社が支払う保険料を少しでも少なくすることだということを念頭に置いてください つまり支払いを値切ることが彼らの仕事です こういうことに慣れた人や押しの強い人と一緒に交渉した方がいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

全身打撲と大変な目に遭い大変かと思いますが、少なからず過失責任はあります。(質問の通り、歩行者扱いではないためです) 多分8:2か9:1でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原付(私)×車 交通事故

    1週間前に交通事故にあいました。 私:大学生 相手:30代会社員 見通しの悪い坂道の左カーブの一本道で 私が原付で制限速度内で下っていて 対向車が上ってきていました。 対向車の方は私に気付き減速しており 私は車の存在を知らず 対向車との距離5m程で自分の目で対向車を確認し 離合が不可の道のため 急ブレーキで止まろうとしたところ 雨が降っていたためスリップし、転倒してしまいました。 その後坂道のため原付が対向車に接触しバンパーが破損し、修理が必要な状態で、相手は怪我もなく車も目立った損傷はありません。 私の怪我は、軽度の鞭打ちと打撲程度で現在症状は収まりつつあります。 事故当初、私は警察を呼んだ方が良いのではと言ったところ 相手方が車と原付の事故では、車の方が悪くなるし、私が面倒見ますので警察は良いですか?と言われ、 そうゆうことならと了承しました。 ところが相手方が保険会社に事故の報告をすると、 うちとそちらで原付の修理費(約10万)は折半しましょうということを言われました。 警察を通してないので話はもめるばかりで困っています。

  • 交通事故の場合どうするべきか?

    自転車に乗っていて危ないと思うことが多々あります。 最近、車と事故りそうになったことがあり、もし事故をした場合どういう刑罰があり相手はどうなるか?自分はどうなるのか?逆に事故にあったときは自分はどうするべきなのか? そのような事が知りたくて質問させていただきます。 ■ケース1 見通しのよい交差点での場合。 自分は自転車なので、歩行者と同じ横断歩道の所にいます。 信号が変わり、歩行者や自転車が歩き出し始めるにも関わらず、車がそのまま急発進してきて左折してきた場合、これは「ぶつかる危険性が大で、事故が発生する可能性も大です」が相手は何も思ってないようで、急発進させてそのまま左折して通り過ぎていきましたが、顔を見ると「運転してるけど何か?お前らが止まればいいんじゃない?」という様な雰囲気でさっていきました。 この場合、事故した場合はどんな罰があり、どちらが悪いんでしょうか? ■ケース2 雨が降ってたので傘をさしながら自転車を運転していた場合です。 車の運転手は、携帯電話で話をしながら笑いながら喋っており、ハンドルは片手です。 見通しが悪い普通の道路で、自転車が大通りの方を走っており車がメイン通りに出る為に急に飛び出てきた場合、車と自転車が衝突しそうになったこともあります。 相手は当てなければ平気と思い、運転してるようですがもし接触したり事故が発生した場合は、どちらに非があり、どんな罰がありますか? この場合ことが発生すればどうすればいいんでしょうか?

  • 交通事故

    過日、車同士の衝突事故をおこし、 このページでも相談しました。 概要は以下の通りです。 場所は、センターラインのある道路と センターラインのない道路との交差点で、 信号はなし。 センターラインのある道路は一時停止標示なし、 センターラインのない道路は一時停止標示あり。 (標識および道路標示あり) 私はセンターラインのある道路を制限速度の40kで走行し、その交差点手前で減速して通過しようとしたところ、センターラインのない道路右側から、軽自動車が全く一時停止をせず、そのまま交差点に突入し、交差点中央付近で衝突しました。相手のスピードはかなり出ていました。 相手方の車の前部が、私の車の右前タイヤ部に衝突し、その弾みで、私の車は交差点左前の電柱にぶつかり、双方の車とも各箇所を損傷。 相手方は肋骨を骨折したとのこと、 私は頭部に打撲を受けました。 その後、私は診断書を警察に提出し、 人身事故扱いとしました。 保険関係は保険会社に任せていましたが、 後日警察に呼ばれて行ったところ、 いきなり、「業務上過失傷害」の調書を取られました。 いくら相手の過失が大きくとも、 私の過失が0でないかぎり、相手が怪我をしたということで、業務上過失傷害になるとのこと。 罰金、減点はまだ未定ですが、減点はおそらく4点くらいだろうとのこと。 自分が被害者と思っていただけに、愕然としました。 このようなご経験のある方はいらっしゃいますか? 勉強までにお聞かせいただければ幸いです。 ちなみに、それ以来、信号のない交差点が怖くなって、交差点を通過する場合は、いくら優先道路でも、ほとんど一時停止に近い状態で走っています。 おかげで、後ろの車にあおられたり、クラクションをな鳴らされたりしてます。そんな車は私のような目に遭わないと、理解できないんだろうなと、我慢してます。

  • 交通事故

    私バイク優先道路走行中、横から車が突っ込んできて私のバイクは全損。私は救急車で病院へ。1ヶ月たち全身打撲のような症状から、歩けるようになり先週から仕事行きだしましたが、両首痛、右肩痛、左ひざ、足首等ちいさなひびや打撲らしいですが、現在の病院の医師は今すぐ手術をする状態はないというだけで、私はシップと薬を飲んでますが悪くなる一方です。色んな治療をしたいと思いますが、後のことを考えどういう行動を起こすべきなのでしょうか?事故が始めてでよくわかりません。教えて下さい。

  • 交通事故について

    知り合いの娘さんが交通事故を起こしました。 信号の無い若干見通しの悪い交差点で、こちら側(車)に停まれの表示、相手側(原付)が優先道路です。停止線で一旦停止後、少し前に出て再停止、その後徐行しながら動き始めた所へ原付(制限速度超過で)が突っ込んできました。目撃者もいます。 この場合の過失割合はどの位になるのでしょう。 相手からは、治療費、慰謝料、休業保障、破損したバイクの修理費を請求されてます。 どこまでこちら側が支払うものなんでしょうか? 最悪な事に乗ってた車はたまたま仕事の都合で、知り合いから1日だけ借りており、保険は車の所有者の家族限定になってた為適用されません。 こちら側の車は運転席側面が大きく凹み、車上部のサンルーフの硝子も全て割れています。

  • 交通事故 診断書について

    今回、交通事故をおこしてしまいました。 私が原付で十字路交差点を直進していたところ、左から車が飛び出してきて私から相手の車に突っ込んだ形です。相手は一時停止をしなければならない場所でした。過失割合は相手の保険会社の判断で自分:相手で1:9とのことです。 今まで、検査も含めて2回通院して打撲、すり傷だけですんだようです。 こういった場合、診断書は提出したほうがよいのでしょうか? 質問お願いします。

  • 先日、交通事故を起こしてしまいました。

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 私のほうに一時停止があり、相手が優先道路 一時停止をし直進したところ、相手が私の車(左側)へ追突。 私の確認不十分で9:1の過失になるかと思われます。 その際、私は軽い鞭打ちになり通院しています。 保険会社より健康保険を使ってくれと言われましたが、 会社のほうへ言ったところ健康保険を使わずにもできると言われました。 私もメリットやデメリットもわからず どっちの意見を聞いていのかわかりません。 保険会社には「あなたに過失があるんだから健康保険を使え」と言われ 会社には「第三者・・・を使うと面倒な手続きになる」と言われ 私が悪いのはわかっています。 しかし、両方から責められているようで・・・ 私はどうしたらいいのでしょうか??

  • 交通事故の過失について

    私がバイクで、相手が普通乗用車で交通事故を起こしました。 警察の検証の結果、両方悪いとなりました。 相手はほとんど減速せず、私はほとんど止まっていたといういい分は、保険会社を通してやってくれと警察にいわれました。 事故状況は、十字路でお互い一時不停止などのマークもない交差点です。出会い頭の事故ですが、私は音でほとんど近づいているのを感知し、ほとんど止まった状態になった瞬間に車とぶつかり、私はバイクとともに吹き飛ばされました。けがは軽いものですが、人身にするとお互い処罰といわれたので、物損にしました。相手の被害は、乗用車の横に少しタイヤ痕がついているくらいです。また私が左方からきました。ですが、幅が私のほうがおそらく1メートルほど狭いぐらいなのです。相手が自分のほうが優先道路であると言い張っています。警察は優先道路の標識がないので、優先道路がない交差点、そして両方動いていたと判断し、両方わるいとしたのですが、相手は減速していない、私はほとんど止まっていたといういい分は保険会社を介しての話し合いでしてくれといわれました。 私はないのですが、相手は今まで何度か事故を経験してるらしく、警察が去った後も、自分のほうが7対3ぐらいだろう、裁判にしてもいいけど、おれが勝つよとか脅し気味のことを言われ続けたので、それが納得いっていません。相手は明らかに減速はしていませんでしたし、私はほぼ止まった状態で飛ばされました。相手は、警察に相当前から私を認識し減速したといったようです。 自分が優先道路だと思っていたという証言は、相手が減速しなかったいい分とつながると思います。何より、私は学生であり、そしてけがもしていた、減速も認めない、自分が優先道路だと言い張る、裁判してみろよという挑発など、相手の紳士的でない対応が許せません、 これから、自分の保険会社との話し合いなのですが、私の質問は2点です。 過失割合はどうなるのか?ということと、相手が減速を認めない、過失割合が私の方が大きいなどの場合、抗議したいのですが、認められない場合民事裁判になるのでしょうか?私は、金銭的時間的コストは気にせず裁判の覚悟はあります。

  • 初めての交通事故で困っています

    信号なし、標識なし、一時停止なし、優先道路なしの同幅員の交差点での事故です。 先に交差点に直進で進入した車Aに右方から交差点に向かってきた車Bが衝突しました。 車Bは車Aの前方と後方に衝突し、車Aはそのまま交差点を直進し10mほどで停止、車Bは衝突後ほとんどそのままの位置に停止しました。 左方優先の原則により、基本的な過失割合は4(車A):6(車B)と言われました。 当方は車Aに乗っていました。衝突の衝撃で打撲と捻挫があります。 皆さんにご意見をお伺いしたいのは、まず、車Bが直進しようとしていたのか、右折しようとしていたのかを見極める点はあるか?という事です。車Bは衝突後右の方向を向いて停止していました。これは右折しようとしていたと考えられますでしょうか?もしくは、あわててハンドルを右に切ったということ?また、このことにより、過失割合はどの程度影響しますか? 何よりも、車Bはおそらく車が衝突してやっと車Aに気づいたか、本当に直前で車Aに気づいたかだと思われます。急ブレーキすらしていません。 車Bが減速せず車Aに衝突した、つまりわき見、居眠りなどの可能性があると思うのですが、どうなんでしょうか?そのあたりの、決定的証拠となる部分はありますか?またそれにより過失割合に影響しますか? いくつもいっぺんに聞いてすみません。どれが一つの疑問に対する意見でもかまいません。初めての事故で困っています。宜しくお願いします。

  • 本日交通事故者・・・ 

    本日、交通事故に合った被害者です・・・ 原付に乗っていて車に接触事故しました。 打撲でそんなに大げさな傷ではなかったです。 そこで質問ですが・・・ 警察に行って事情聴取では私も不注意があり過失はあるらしいです。(どんな事故もお互い過失はあるそうですね・・・)でも今回は私が被害者でした。 警察は「もし貴方が無傷で相手が傷があったらあなたは加害者で立件する」と言われました。 そんなものなのですか??? あと「相手を立件するか? しないか? お任せするか?」と言われて訳が分からなかったのでお任せにしました・・・ これってなんですか? もしかしたら立件でなく他の言葉だったかもしれません。 もし「する」にしたとしたら相手が有能な弁護士雇った場合、逆に車の傷の損害賠償やらなんやら言われますよと言われました。 「しない」にしても立件はするらしいです。余計に訳が分かりません・・・ 詳しい方教えて下さい!  「する」にすると警察の仕事が増えるからそう言われたのかな?と思ってしまいました・・・