• 締切済み
  • すぐに回答を!

原付での交通事故

昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

みんなの回答

• 回答No.4
  • tpedcip

貴方側の道路が優先道路かどうか良く確認して下さい。 広いだけでは優先道路とはなりません。 貴方側の道路が優先道路の場合、基本過失割合は10:90です。 広路の場合、基本過失割合は20:80です。 貴方は減速したと書かれています。 その場合は10:90となります。 保険会社は相手が左方車の為、同幅員での過失割合、50:50を提示して来る可能性があります。 このような場合は根拠を質してください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。