• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の件で質問です。

交通事故の件で質問です。 先日、自転車(自分)と車で衝突事故を起こしてしまいました。 私は、自分の不注意で交差点を斜め横断し、その際に信号がかわって、車が急発進、衝突されました。 その際、私は停止していました。 だから、車のほうも停止してもらえると思ったのですが、ブレーキをかけずに、まかりとおらんとばかりに突っ込んできました。 車のほうの見通しは十分あります。 この場合、比率は何:何ですか? そして、この相手が非常にやっかいで、事故を起こすなり車から降りず、負傷している私に罵声をひたすらあびせ、救急車すら呼びませんでした。 その後も、自動車の修理代(相手が保険に入っていないため、当事者間での交渉)を請求してきたり、まったく元気だったはずの運転手が首を痛めたなど、やりたいほうだいしてきます。 この場合、物損事故にすべきか人身事故にすべきかどちらがいいでしょう? 心理的には人身事故にしてやりたいですが、妥協して、相手にゴマをするべきなのでしょうか? ちなみに私のけがは全治1週間です。 相手がなにを考えているのか理解できず、これから何をされるか心配です、回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

相手がそういった(威圧的・攻撃的)態度に出る理由はただ一つ。 「自分の責任を軽くしたい」=「少ないお金で解決したい」です。 あなたがゴマをすれば、相手の計画は大成功です。 こういった場合は、しっかり自分を持ってガン!とした態度で対応する事です。 あなたが女性で、男性に交渉をお願い出来る方が居れば、その方に頼みましょう。 家の車が人身傷害に入っているならば保険会社に電話しましょう。 警察に届けていなければ診断書を持って、届けに行きましょう。<重要(相手が一番して欲しくない行為です)> その際は自分が停止していた事をちゃんと主張下さい。警察に証言してくれる目撃者が居れば良いのですが・・ 体に痛み等があれば、ちゃんと通院をしましょう(やや重要) ちゃんとそれなりの賠償を請求しましょう。(これも相手が嫌がる行為です) あなが止まっていたなら9割以上被害者でしょう。 相手の態度にひるまず、堂々として下さい。 ゴマをするのは相手です。今の様な態度を取れば苦しい状況になるのは相手(加害者)だと分からせてあげましょう。 事故の相談先は充実しています。無料弁護士相談も御座います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 これは赤切符ですか?

    交通事故をしました 車対車です 交差点での事故ですがこちらの 一時停止無視による衝突です 最初はお互い怪我もなく相手も物損事故で良いとの こと(車を直してくれればよい)でしたが、 相手がその後病院に行ったらしく 人身事故に切り替わると言われました 今度警察の現場検証もあるようです 私の今後ですが 人身事故による赤切符は覚悟しています 罰金もありますか? その辺教えて下さい お願いします!

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 停車中の車に私が運転する車が衝突、双方ともに大破したという事故です。 この事故で私自身は負傷しましたが、他に負傷者はいません。 警察は「物損事故として処理する」と言ってましたが、 後日「運転手さんが負傷されたなら診断書を提出して下さい」と言われ、 警察に診断書を提出しました。 (ちなみに、診断書には全治2週間と書かれてました) そこで皆様にお聞きしたいのですが、この場合ですと警察は 人身事故に切り替えた、という事ですよね? あと、この場合、私へ行政処分(違反点数)が付加されるのでしょうか? 以前、警察官に「単独事故で運転手が負傷した場合でも、違反点数は付加される」 と聞いた事がありますが、ネットで調べると「付加される」という意見もあるし、 「自分は付加されなかったよ」という体験談もあります。 実際、このような事故では違反点数は付加されるのでしょうか?

  • 交通事故の事後処理について

     最近(数日前)、車対車の側面衝突事故にあいました。初の経験のため、混乱しています。  110番し、警察の現場検証してもらいました。  負傷したため、その日に診断書を取り、迷った結果、警察に提出予定です。(警察官との日程調整の絡みで現在未提出) ○疑問点  (1)被害者、加害者の双方の保険会社は、補償面では、物損事故も人身事故も差がないこと。(私の要求は、事故に起因する後遺症等いっさいについて”法的拘束力”をもって補償がなされること。と主張しました)  これは事実ですか?  (2)事故状況から0(私):100の過失割合になりました。人身事故に切り替える旨を自分の加入する保険会社に伝えたところ、何やら渋っていました。  これはなぜですか?  (3)示談については、人身と物損は別扱いですか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

質問の意味が分からないので確認です。 事故の届けはしていますか? していないのであれば、すぐにして下さい。 あなたの言い分が正しいのであれば、相手の対応が悪いので人身事故にすべきです。 今回の事故の場合は、車が全面的に悪いはず。 私の経験上の話ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#126151

こんばんは 今痛みはありませんか 考えられること まず交差点での事故の割合は一般的にいえば 7:3というのが一般的なのですが これは車対車です あなたがどこで停止していたのかにもよります ただし警察もよんでいないのも厄介なことです あなたがいくら自分で解決しようとしても 相手がそういう人間なら一筋縄ではいかないでしょうね 保険にはいっていようがまず警察呼ぶのが常識です これはあなたを非難しているのではありません 気が動転しているからそこまで気がまわらないのが あたりまえです まだ事故後日数もたっていませんのでとりあえず 警察に気が動転して連絡することもわすれていたので  と連絡して現場にあなたと相手を呼びだして 現場検証してもらってください あなたもケガをおってますので まずそれが第一です それとその後あなた自身で被害者請求というのが出来ます 不安なら家族の加入している保険会社に連絡して 手続きの仕方も聞いてくださいね また通院してますので勝手に相手のいいなりにならず その間立て替えた交通費など日付別にいくらかかったとか 病院へいくまでの道のり含めまとめておいて下さい 取り急ぎかきました  わからなかったらまたコメしてくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    人身事故昨年の12月20日にあいました、私は被害者なのですが 2日前に、物損事故から、人身事故に切り替えてもらったのはいいもですが、事故による車の売却の時の査定落ちが心配です、相手の保険会社からの査定落ちの金額として請求できるのでしょうか?査定落ちとして保険会社からもらえるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    友人のバイクに同乗していて事故にあいました。 すぐに病院に行きましたが、たいした事もなく、全治五日との事でした。 一応慰謝料を支払ってもらう事になったのですが、基準がわかりません。人身事故で保険会社が支払う慰謝料には相場があると言う事は調べて知りましたが、私の場合、人身ではありません。相手に頼まれ、物損事故として処理しました。 人身事故にしてしまうと、運転をしていた友人に対しても罰則があるようです。事故は明らかに向こう側に原因があり、友人の事も考えると人身事故として処理する程の事もないと思いました。 しかし、相手の対応が悪く、誠意も全く感じる事ができません。 そこで、物損事故にした事に対して示談金、あるいは慰謝料を多めに請求する事はできないのかと思い質問させて頂きました。 あまりにも法外な金額を請求して、「脅迫だ」なんて言われても困りますし、この場合どの程度までの金額が許容範囲であるのか知っておきたいと思ってます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故について

    再質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 先日、交通事故をしました。内容は (1)原因は相手がセンターラインを越えて突っ込んできた。 (2)当方は速度超過等なし。 (3)当方全治3日の打撲。相手全治10日の打撲の診断。 なお、保険会社の過失割合は私0:相手100で話が進んでいます。 そこで質問なんですが現在は物損事故で処理していますが、相手が人身事故扱いにした場合、私も行政処分等(加点)されてしまうでしょうか?(当方は過去に事故歴なし。1年以内に一時停止違反1回とシートベルト違反1回で現在3点です。) お詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で人身事故にしないメリットってあるのですか

    バイクと車の交通事故です。 バイク側が一時停止の標識があるため、過失が大きいことになりました。 バイクの人は転んでけがを負いました。 そんな状況の中、バイクの方が人身事故にしなくてよいと言いました。 人身事故にしないとバイク側にとって何かメリットがあるのでしょうか?

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • 交通事故を起こした時の罰則

    センターラインオーバーで対向車線の車に衝突し、人身事故となった場合の罰則と罰金を教えてください。 負傷の治療期間で決まるということですが、治療期間が終了してから決定するのですか?

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 交通事故の今後の対応

    本日事故を起こしてしまいました。今後どうすればいいか教えてください。 事故は軽い接触事故でしたが、相手の方が人身事故にすると言って人身事故扱いになるようです。病院からの診断書を持ってくるようにいわれたらしいですが、実際に事故が原因でなくても、もともと持病の腰痛などがあったのを診断書に記載されたら、それが事故によるものという解釈になって人身事故になってしまうんでしょうか? 車と車の十字路の衝突で、明らかに当方が悪い(相手が優先車線)ですが、人身事故で行政処分を受けるのは私のみでしょうか?私も腰痛等があり、それを訴えた場合双方が加害者扱いになるのでしょうか? 初めての事故でどういう対応をすればいいかわかりません。後日警察に呼ばれることになっています。対処方法詳しい方教えていただければと思います。

  • 物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。

    物損事故から人身事故にきりかえようと思っています。 7月8日に車対車の衝突事故を起こされました。過失割合は9(相手):1(当方)です。その時は警察に物損事故と処理されましたが、事故の衝撃で膝が変なふうに曲がったのか、翌日膝辺りの痛みがひどく、膝も曲げることも困難な状態だったので病院に行きたかったのですが、仕事の都合もあり病院に行くことなく5日経ってしまいました。今からでも病院にいって診断書を書いてもらい、警察に持っていけば人身事故にきりかえる事は可能でしょうか。あと人身事故にきりかえれる期間(期限)ってそもそもどれくらいなのでしょうか?

  • 交通事故を起こしました

     今年、5月10日朝、通勤途上で交通事故を起こしてしまいました。 お互い、2車線の直線道路で見とおしは良かったです。私のほうに一時停止の標識があり、いつも通いなれた道であり、過去にもこの交差点での出会いがしらの事故を目撃したこともあって、必ず一時停止をして左右確認をしてから直進していました。  当日朝も一時停止をして(相手方もこちらが停止したのを確認しています)左右確認して直進したつもりでしたが左から直進してきた相手車に全く気がつきませんでした。  自車の左前部と相手車の右前部が衝突しました。当然警察に連絡し、現場検証をしましたが、その際、相手方(40歳くらい男性)は首を押えていましたが、警察の救急車をよぼうか?の問いかけにも「すこし、首が痛いが大丈夫だから」といったので安心しました。このときは物損事故として処理してもらいました。翌日、相手方の会社にお詫びとお見舞いに伺った時は「まだ首が痛いが仕事が忙しくて医者にも行けない」と言われましたので、どうか、医者に行ってくださるようお願いして帰ってきました。  その後、保険屋同士の話し合いで、9対1との過失割合が出ましたのでこちらは全面的に過失があると思っていましたのでもちろん了解しましたが、相手方が1割の過失を認めてくれないという連絡が当方の保険屋からありましたが任せきりにしておいたところ  5月27日、突然相手方から今でも首が痛いので医者に診てもらって診断書を持って警察に人身事故の届を出した、という連絡をもらいました。もうすでに事故から17日たっており「いまさら何を?」という感じです。  そこで質問なんですが。   1・相手方にもう一度会って、相手が納得いかない部分を金銭解決し示談した場合、相手方は、     人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか?。また、既に出してしまった人身事故届を警察が    取り下げに応じてくれるでしょうか。   2・もし人身事故で検察に書類送検された場合、この程度の事故についてどのような処分が下さ    れるでしょうか。      よろしくお願いします。