• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の件で質問です。

交通事故の件で質問です。 先日、自転車(自分)と車で衝突事故を起こしてしまいました。 私は、自分の不注意で交差点を斜め横断し、その際に信号がかわって、車が急発進、衝突されました。 その際、私は停止していました。 だから、車のほうも停止してもらえると思ったのですが、ブレーキをかけずに、まかりとおらんとばかりに突っ込んできました。 車のほうの見通しは十分あります。 この場合、比率は何:何ですか? そして、この相手が非常にやっかいで、事故を起こすなり車から降りず、負傷している私に罵声をひたすらあびせ、救急車すら呼びませんでした。 その後も、自動車の修理代(相手が保険に入っていないため、当事者間での交渉)を請求してきたり、まったく元気だったはずの運転手が首を痛めたなど、やりたいほうだいしてきます。 この場合、物損事故にすべきか人身事故にすべきかどちらがいいでしょう? 心理的には人身事故にしてやりたいですが、妥協して、相手にゴマをするべきなのでしょうか? ちなみに私のけがは全治1週間です。 相手がなにを考えているのか理解できず、これから何をされるか心配です、回答お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • ppp4649

相手がそういった(威圧的・攻撃的)態度に出る理由はただ一つ。 「自分の責任を軽くしたい」=「少ないお金で解決したい」です。 あなたがゴマをすれば、相手の計画は大成功です。 こういった場合は、しっかり自分を持ってガン!とした態度で対応する事です。 あなたが女性で、男性に交渉をお願い出来る方が居れば、その方に頼みましょう。 家の車が人身傷害に入っているならば保険会社に電話しましょう。 警察に届けていなければ診断書を持って、届けに行きましょう。<重要(相手が一番して欲しくない行為です)> その際は自分が停止していた事をちゃんと主張下さい。警察に証言してくれる目撃者が居れば良いのですが・・ 体に痛み等があれば、ちゃんと通院をしましょう(やや重要) ちゃんとそれなりの賠償を請求しましょう。(これも相手が嫌がる行為です) あなが止まっていたなら9割以上被害者でしょう。 相手の態度にひるまず、堂々として下さい。 ゴマをするのは相手です。今の様な態度を取れば苦しい状況になるのは相手(加害者)だと分からせてあげましょう。 事故の相談先は充実しています。無料弁護士相談も御座います。