• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故について

今日の夜、母が運転していた車が事故にあいました。 状態は、 信号のない交差点で母の車が走っていて、交差点を通り過ぎようとしたところ、横から相手の車が来て母の車の後方にぶつかったそうです。相手側が一時停止しなければならないところを、停止せずつこんできたそうです。 相手は初心者マークで夫婦で当事者は妻。 こちら側に非はあらず、向こう側に非があります。 こっちが優先であるにもかかわらず一時停止せず突っ込んできたんですから。 幸い人身事故にはならずよかったのですが、車の修理費の負担は保険会社に連絡したところ負担額の割合は、(相手)8:2(自分)ぐらいだそうです。これを1:9や0:10にすることはできるでしょうか? 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 正直、相手には一銭も払いたくないです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

回答はNO.1さん NO.2さん同様なのですが。 一つどうしても納得、出来ないのであれば、質問者様の任意保険に車両保険付けていれば、まず車両保険で修理しちゃいましょう。 その後、9:1もしくは10:0でないと、示談には応じないと宣言すればいいでしょう。質問者様は車両保険で修理できますから、問題ありません、ですが、相手は車両保険が無いと、修理出来ません、もしくは、自腹で立て替えての修理になります。もちろん質問者様は車両保険使用ですから、等級プロテクト無いと3等級ダウンでしょう。 ただ、車両保険使用して3等級ダウンなら、10:0も9:1も8:2と言う過失割合に何の意味ももちません。過失を認めても認めなくても結果は3等級ダウンする事はいっしょだからです。ようは気持ちの問題だけです。何の為に高い保険をかけてるのですか?事故が起こった時の為の保険ですよ? 払いたくないなら車両保険で質問者様の車を修理して、10:0を主張し賠償せず、示談には応じないでいいのでは?最終裁判になっても良いのであればの話です。 車両保険がなければ、10:0を主張し過失割合に合意できなければ質問者様の車の修理が出来ないだけです。 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 裁判になれば負けるでしょうね。1ないし2の過失はあるでしょう。 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 診断書が出れば、警察に出せば人身事故になります。 ただ、無理やり診断書をもらい人身事故にするような報復みたいな事は同じドラバーとしてお辞め下さい。 事故はお互い様です、運転する以上は加害者にも被害者にもなりますから、修理ですむなら、安いもんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまったんですが

    一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしました。私がバイクで直進してるところに左側の駐車場から車が飛び出してきて、バイクの左側と車のバンパーが接触しました。幸い速度をお互い出しておらず、ホントに軽い接触ですみました。こっちも転倒とかしなかったので警察を呼び、今のところけがはありませんと伝え人身事故にはなりませんでした。 本当に事故と呼べるほどの事じゃなかったので相手は自分の修理代は自分で負担し、こっちの修理分(たいした傷はありませんが)まで出してくれるんだろうなと思ってました。 が、相手は修理に保険を使うといい、相手の保険屋から連絡があり私にも過失が少しはあるので多少は相手の修理を負担しないといけないというのです。こっちに非があるとは思えないんです、私はまず相手の方が謝ってこない事に腹が立ってます。それとやっぱりあとから体が痛いとかなったら怖いので病院に行こうと思ってます。 そこで皆さんに質問です。 病院にかかる費用は相手がすべて負担してくれるのでしょうか? もし病院で異常があれば人身事故になるのでしょうか? 正直私は相手の修理分を額が少なかろうが負担したくはありません。相手の方に人身事故にはしないから全額そちらで負担してくれという交渉はしてもいいのでしょうか? どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 これは赤切符ですか?

    交通事故をしました 車対車です 交差点での事故ですがこちらの 一時停止無視による衝突です 最初はお互い怪我もなく相手も物損事故で良いとの こと(車を直してくれればよい)でしたが、 相手がその後病院に行ったらしく 人身事故に切り替わると言われました 今度警察の現場検証もあるようです 私の今後ですが 人身事故による赤切符は覚悟しています 罰金もありますか? その辺教えて下さい お願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

交差点を通行する際には、優先道路であっても、 注意義務があります。(道路交通法36条第4項) よって、質問者様のお母様にも1割程度の過失があった、 とされるのが法律的な考え方です。 これを無過失にするには、加害者の著しい違反を証明する必要があります。 例えば、スピード超過などです。 > 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 上記の通り、過失が存在するため、 加害車両に生じた損害の1割程度を支払う必要があります。 > 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 警察に診断書を提出して人身事故に切り替えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)

車対車、交差点での事故では、双方が動いていた場合での過失割合は、1~2は相談者さんのお母さんにもあります。 保険会社の話し合い次第ですから、交渉は保険会社に任せた方がいいでしょう。交差点で、過失0となるのは、相手の信号無視での交差点進入くらいです。 後日、痛みや体調が悪くなった場合は、1週間以内なら人身事故として切り替えが可能ですが、長期の状態なら負傷が事故に起因するかの証明を負傷者側でしなければ人身事故の受理がされない場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、人身事故をおこしてしまいました。 私が車で、相手は自転車なんですが、事故当時って、警察に聞かれても動揺してて思い出せなかったんです。どうしよう・・・どうやってぶつかったか・・・とか・・・ 状況てきには小さい道の交差点で、私が直進で、相手が私の右側から直進してたんです。 交差点で車がいなくて、一時停止してすすんだら、ぶつかったって感じです。 道路を挟んで進んでたんですが、チャリにはきずかなかったです。相手は、車が停止していてその車が進んだので自分も動いたら、私が対向車として来た。っていってます。 相手が言ってる、その車ってのがあったから私は気づかなかったんだと思います・・・ それと、警察には言ってなかったんですが、私の車にちょっとぶつかって、私と反対側、対向車がいて、その車にも相手はぶつかりました。 それにぶつかって、倒れたんですが、その車はいなくなりました。 当時、私が前面的にぶつけた・・・対向車にも傷代払うんだ・・と思い黙っていました。 でも、よく考えると、対向車にぶつかって倒れたんですが・・・その車は逃げてしまいました。 これって、警察に届けるべきですか? もし私が仮に10悪いとしても、10のうち1は対向車が悪くならないでしょうか?前方不注意とか・・・ 全面的に私の不注意でしょうか? それと、警察に言ってもどうかなりますか? 当日に言わないとどうにもなりませんか?? 初めての事故で全くわからないです・・・

  • 交通事故

    赤点滅信号で一時停止しなくて車と事故を起こし、軽い人身事故になった場合、信号無視扱いになりますか?

  • 交通事故の件で質問です。

    交通事故の件で質問です。 先日、自転車(自分)と車で衝突事故を起こしてしまいました。 私は、自分の不注意で交差点を斜め横断し、その際に信号がかわって、車が急発進、衝突されました。 その際、私は停止していました。 だから、車のほうも停止してもらえると思ったのですが、ブレーキをかけずに、まかりとおらんとばかりに突っ込んできました。 車のほうの見通しは十分あります。 この場合、比率は何:何ですか? そして、この相手が非常にやっかいで、事故を起こすなり車から降りず、負傷している私に罵声をひたすらあびせ、救急車すら呼びませんでした。 その後も、自動車の修理代(相手が保険に入っていないため、当事者間での交渉)を請求してきたり、まったく元気だったはずの運転手が首を痛めたなど、やりたいほうだいしてきます。 この場合、物損事故にすべきか人身事故にすべきかどちらがいいでしょう? 心理的には人身事故にしてやりたいですが、妥協して、相手にゴマをするべきなのでしょうか? ちなみに私のけがは全治1週間です。 相手がなにを考えているのか理解できず、これから何をされるか心配です、回答お願いします。

  • 交通事故について

    8月末に交通事故を起こしてしまいました。住宅街の交差点で一時停止を怠って相手の車に追突してしまい相手の方は軽傷で人身事故扱いはしないとの返答があり保険会社間で物損事故で解決となりました。 先日、警察署から指定一時不停止事故の件で即決裁判を行うという出頭通知書が届きました。初めての事なので動揺しています。免許証・通知書・印鑑・罰金を持参し簡易裁判所へ来るよう書いてありました。出頭通知書の日にちに簡易裁判所へ行くのですが、罰金というのはどの位課せられるのでしょうか?

  • 交通事故を起こしました

     今年、5月10日朝、通勤途上で交通事故を起こしてしまいました。 お互い、2車線の直線道路で見とおしは良かったです。私のほうに一時停止の標識があり、いつも通いなれた道であり、過去にもこの交差点での出会いがしらの事故を目撃したこともあって、必ず一時停止をして左右確認をしてから直進していました。  当日朝も一時停止をして(相手方もこちらが停止したのを確認しています)左右確認して直進したつもりでしたが左から直進してきた相手車に全く気がつきませんでした。  自車の左前部と相手車の右前部が衝突しました。当然警察に連絡し、現場検証をしましたが、その際、相手方(40歳くらい男性)は首を押えていましたが、警察の救急車をよぼうか?の問いかけにも「すこし、首が痛いが大丈夫だから」といったので安心しました。このときは物損事故として処理してもらいました。翌日、相手方の会社にお詫びとお見舞いに伺った時は「まだ首が痛いが仕事が忙しくて医者にも行けない」と言われましたので、どうか、医者に行ってくださるようお願いして帰ってきました。  その後、保険屋同士の話し合いで、9対1との過失割合が出ましたのでこちらは全面的に過失があると思っていましたのでもちろん了解しましたが、相手方が1割の過失を認めてくれないという連絡が当方の保険屋からありましたが任せきりにしておいたところ  5月27日、突然相手方から今でも首が痛いので医者に診てもらって診断書を持って警察に人身事故の届を出した、という連絡をもらいました。もうすでに事故から17日たっており「いまさら何を?」という感じです。  そこで質問なんですが。   1・相手方にもう一度会って、相手が納得いかない部分を金銭解決し示談した場合、相手方は、     人身事故の届をとりさげてくれるでしょうか?。また、既に出してしまった人身事故届を警察が    取り下げに応じてくれるでしょうか。   2・もし人身事故で検察に書類送検された場合、この程度の事故についてどのような処分が下さ    れるでしょうか。      よろしくお願いします。

  • 交通事故について教えてください

    カテゴリがちょっと分からないのですが、ここに質問させてください。 母が運転中、交通事故を起こしてしまいました。 相手は自転車の学生です。幸い、ケガも軽く車の損傷も少なく済みました。状況は出会い頭の接触で、歩道を自転車で通るところにちょうど母の車がでてきて、自転車のペダルが母の車の前のナンバープレートにひっかかった、という感じです。母は一時停止する寸前だったので、スピードは出ていませんでした。自転車もナンバーにぶつかっただけで、(接触後も)自転車に乗ったまま通りすぎ、数メートル先に自転車を止め歩いてきました。そのとき母が「大丈夫?ケガはない?」ときくと、その学生は「はい、大丈夫です」といって、一応住所等を教えあい、母は職場へ、その学生さんも自転車で学校へ向かったそうです。その後、学生の母親から電話があり、「娘は足を引きずっている、警察へ一緒にきてください」とのこと。すぐに現場検証し、警察官は「この事故は双方の不注意のために起きた。ケガがなんともなければ、物損事故で扱うが、もし人身事故にしたい場合は診断書を持って届け出してください」とのことでした。その場では、相手の方も不注意を認めたのですが、どうも、持病のヘルニアが痛いらしく、「事故が原因」といい、今もまだ通院しているそうです。そこで、保険会社の人の勧めで、警察に「人身事故扱いにしてください」と届け出をしました。 この場合、人身事故とすれば、運転者は免停になるのでしょうか?それと、人身事故にした場合と、物損事故の場合と何がかわってくるのでしょうか? 私の正直な気持ちは、「こちらの車の修理を請求したい」くらいの事故なのです。どうも腑に落ちないのですが・・・相手が自転車、ということで、仕方ないのでしょうか?長々とすいません。お願いします。

  • 原付での交通事故

    昨夜、原付を運転中に事故になりました。信号のない見通しの悪い交差点で相手の車は左から来ました。私の方は優先道路でしたが減速をし、相手が一時停止をしたのを見て「私に気づいた」と思い加速したところ、相手の車も発進して原付の側面に衝突、私は投げ出され全身打撲です。警察は「人身事故扱いで過失は自動車側にある」みたいなことを言っていましたが、こちらは歩行者ではないので、やはりこちらの過失責任も少しはあるのでしょうか? 週明けに保険屋さんから連絡が来ますが、対応方をお教えください。

  • 交通事故 車の修理

    先日、交通事故に遭いまして、信号のない交差点で相手は自転車で 相手側に一時停止があり、警察に人身事故の受理もしてもらい、保険屋さんも動いてくれていますが 今回の事故の割合が6対4で、こちらが6割です。 なのに相手は「自分は自転車だから100%車が悪いです」と保険屋さんを困らせていて 普通なら電話で説明すれば分かる事なのに、保険屋さんは直に相手に会って説明するそうです(まだ会う日取りが決まってないそうですが) 私の加入している任意保険は、車と車の衝突なら保険を使って修理出来るという物で 相手の自転車の修理代は保険を使えるのですが 今回の修理費は8,000円だったので その程度の金額で保険を使うと次回からの支払の方が高くついてしまうので、保険屋さんも使わない方向で考えてくれていましたが 事故当日は、初めての人身事故という事で、何が何だか分からずに、相手の自転車の修理代の8,000円はこちらが全額支払ってしまってまして 自転車の修理代の4割は相手に請求出来るとの事ですが こちらの車の修理は保険が使えないので実費になってしまいますが 放っておくと錆びてしまう箇所もありますので、修理はしたいと思っています。 ディーラーに見積もりも出してもらったのですが 今回の事故で傷ついた箇所全部を見積もってもらったので、 実際、ディーラーに直して貰うかどうかっていうのもまだ決めていません 自力で修理出来るならその方が安くなるし 直さなくてもいい箇所は直さないつもりでいますが 見積もり額と、実際にかかった費用が異なる場合 相手に請求出来る額は、最初の見積もり額の4割を請求出来るのでしょうか?

  • 交通事故について

    一昨日の事です。 初めて交通事故にあいました。 自動車と自動車の事故で、信号がないが、一時停止のある交差点で、出会い頭衝突といった形でした。 私は直進側で、相手は一時停止のある側です。 私の前方右側と相手の前がぶつかりました。 その時、相手の方はずっと謝ってきてましたし、私は被害者だと思ってました。 ところが警察が来て実況見分したのですが、『どちらも悪いから、双方被疑者、加害者になります』と言われ、その時は意味が分からず… 相手は怪我はありませんでしたが、私は怪我をしましたので、人身事故扱いなので後日、警察署へ診断書を持っていき調書を取りました。 すると担当の警察の人に『五分五分の事故なので、双方被疑者、加害者として話しを聞きます。了承して下さい』と言われ、よく分からず言われるがままに、事を進め、サインをし、点数などの罰則があるかもしれない。と説明を受け帰りました。 その直後、警察から電話があり相手が診断書を出してきたので、訂正をしなければいけない!またきて下さい!と言われました。 これは相手が人身事故に切り替えたって事ですか? ・この場合私はやっぱり、被害者であり加害者である。と言う警察の意見は正しいのでしょうか? 過失は明らかに私の方が小さいです。 ・お互い任意保険に入っており、保険屋さんに任せています。しかしその警察の意見で、私が不利になる事はありますか? ・この場合、点数はどのくらい引かれるのでしょうか? 新車を買って一ヶ月もたってないのに全損になるかもしれない…という事に加え、鞭打ちの辛さ、過失が少ないのに点数や罰金など…と考えると、夜もよく寝れません… 初めての事故なのでよく分からないんです。 どなたか教えて頂けると助かります…(┰_┰)

  • 交通事故で人身事故にしないメリットってあるのですか

    バイクと車の交通事故です。 バイク側が一時停止の標識があるため、過失が大きいことになりました。 バイクの人は転んでけがを負いました。 そんな状況の中、バイクの方が人身事故にしなくてよいと言いました。 人身事故にしないとバイク側にとって何かメリットがあるのでしょうか?