• 締切済み
  • 困ってます

交通事故

私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

みんなの回答

• 回答No.5

補足みました。 あなたは直進ですよね? 相手の保険会社は素人のあなたに勘違いさせているようですね。 右折車は直進車の走行の邪魔をしてはいけません。 右折車は直進車のあなたが見えていたのだと思います。 それでも右折してきたことに相手の大きな過失があります。 あなたには過失は小さいし、何故5%増えるのかも疑問です。 あなたの家族に保険会社に加入している人はいませんか? 確認しましたか? 相手の保険会社にすれば、本当に扱いやすい状態だと思います。 過失割合にしてもですが、あなたに保険会社がいれば相手の修理代についても話しを上手くつけてくれます。 保険会社はプロです。 市や県でも弁護士の無料相談があります。 これまでの資料や書類などを持参して専門家に相談して下さい。 素人のあなたでは、このままモヤモヤのままで理不尽に終了しておしまいになる可能性がありますよ。 私は裁判までは考えていず、行政書士に相談して上手くいきましたが、それぞれなので下記を参考にしてください。 日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/ 交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/ これからは小さいのでも良いので任意保険に加入する事をお勧めします。 頑張って下さい。