• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故での被害品について

先月、交通事故に遭いました。 当方はバイクで相手は車でした。私は全治2ヶ月の怪我を負い、バイクも廃車になるくらいの事故でした。私は任意保険に加入しておらず先方の方は任意保険に加入していたので、先方の保険会社さんと直接話し合いで過失割合が決まりました。はじめは(私:相手)9;1/8;2などで私がかなりの過失があると言われました。話し合いの結果、過失は私:相手=6:4になりました。 その後で、バイクの廃車代や車の修理代などの記載された示談書が届きました。 私はバイクだったので身に付けていたものは破損などしてしまっていたものがありましたので被害品の申告をしました。 その後に示談書の見積もりに被害品を加えて示談書の修正をお願いしました。 そうしたら、衣類などを購入した領収書が必要、時計などの保証書が必要と言われました。 勿論、その物自体はございますが領収書やレシートなどはとってありません。 証明できるものがないと保証できないと言われました。 レシートなどない場合は保証外になるのでしょうか?どうしたら良いのか教えて下さいませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数950
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

損害物 そのものが証拠として存在するなら、写真撮影 それで査定を保険屋に依頼されては? 写真で不満なら、現物を保険屋に持参 お宅のほうで値踏みしてくれとでも云いますか。 ほとんどの方が、領収書・レシートなど保存されてることはないでしょう。 通常は申告書に損害物を書き出し、おおよその記憶の中でアバウトに申告 それで減価償却を加味して適当?な金額提示で示談賠償するものではありますけどね。 >衣類などを購入した領収書が必要、時計などの保証書 盗難のケースでは証拠書類がないため、そのような要求されることはあります。 現物があれば、査定はできると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、写真と金額を記入して送りました。 しかし、金額が高いと言われたまま未だ保険屋から連絡が無い状態です。 どの様な状態なのかさっぱりわかりません。 また、何かございましたらご相談させて頂きます。

関連するQ&A

  • 交通事故で自賠責に被害者請求をしていますが

    皆さんのご教授をお願いいたします 先月 原付バイク同士での交差点での衝突事故を起こしました。 2台とも 同じような状況(停止線無し・信号無し・道路幅も同じ・スピードも同じ)で、ただ先方が左方優先を取られこちらの過失が6相手が4となった旨聞きました。 私は衝突時にハンドルを切り衝突の衝撃で倒れそのまま病院へ行きました。(頚椎捻挫・頭部打撲全治10日間)その後、痛みがあり現在自費で治療中です、相手の方は無事だったようです。 その後、先方の任意保険より連絡があり、当方は動きませんと言われました。なので、怪我に関しては全く任意保険からは助けてもらっていません。(過失割合のせい?けがが軽いと見られたせい?) その後、当方の任意保険会社より、労災か(通勤途中だったので)自賠責の被害者請求かで処理するよう言われ、今、自賠責の被害者請求の書類を作成中です。 そこで 質問です。 作成した書類は 自賠責の窓口になっている 損害保険会社へしか送ることは出来ないのですか? 今回の事故で、損害保険の方にかなりの不信感を抱いています。しかも、先方の任意保険と自賠責が同じだったため、何か工作されたり、せっかく集めたりお金を払って作った書類をなくしたりされないかかなり不安です。自賠責の窓口か信用の置ける損保の会社の方へ(知り合い)渡すことは出来ないのでしょうか?

  • 無免許 交通事故

    相手は軽車輌を無免許運転で運転し、国道で方向指示器を出さずに急に曲がり私の進路妨害をしました。 避けようとしましたがこけてしまい、相手の車に接触しました。 私はバイクで第3肋骨、肩甲骨を骨折し、全治1年の怪我でした。 これから示談を進めていくのですが、私は任意保険に入っていなかったので自ら交渉しなければなりません。 相手の保険会社から100%の過失は加害者に無いと言われていますが、絶対に納得がいきません。 私にも過失はあるのでしょうか? 話し合いが付かなければ裁判になるのでしょうか? その時はお金が必要なんですか? 解る事があれば教えていただきたいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mikiwo
  • ベストアンサー率69% (32/46)

身に着けていた物は物損害になり、補償の範囲です。 衣類などは、ほとんどの方が領収証は持っておられません。 そんな場合は、写真で損害物の写真を撮影したもの又は現物を郵送 します。 衣類は、修復不可能な場合が多いので、ほぼ全損の認定になります。 被害物件のおおよその金額と購入店名と購入時期等を申告します。 時計などは、修理の見積書又は請求書又は修理不能証明書を発行して いただいて、それを提出します。 それぞれの金額から減価償却して認定額とし、過失割合に応じて過失 相殺されます。 保険会社的には、原則的には領収証が必要です。 保険会社によっては、領収証が無い場合、第一声に「補償されません」 と言うところが多いですが、私が担当した事故で補償されなかった ケースはありません。 しかし、気持ち良く保険金を支払ったケースもありません。 若干の長期戦になるかと思いますが、納得されない場合は示談しない ことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、写真と金額を記入して送りました。 しかし、金額が高いと言われたまま未だ保険屋から連絡が無い状態です。 どの様な状態なのかさっぱりわかりません。 また、何かございましたらご相談させて頂きます。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしました。。。

    先日、車同士の衝突事故(物損扱)を やってしまいました。 もちろん保険には入っていたつもりなのですが 書類上の手違いで私側の保険が不契約になっていました。 (こちらの問題は現在弁護士をいれて話し合い中です) 相手側は任意保険に加入しています。 私の車屋さんの話では、恐らく過失割合が5:5位 かなぁ~と話していました。 ただ、私側に保険会社が居ない以上、話し合いが 難しくなりそうなので、仲介をしてくれるサービスや 業者を教えてもらいたく投稿した次第です。 また、私個人が、相手の保険会社と交渉する場合 何を注意したら、良いのか等よいアドバイスが ありましたら、併せて教えてもらいたいです。 過失割合の話し合いや最終的な示談交渉など 素人ではやはり難しいでしょうか? 是非、早急に教えて頂きたく思います。。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の被害者になりました。手続きは何をすれば良いですか?

    10日前に自転車で道路横断途中に車にはねられました。けがは右半身打撲程度で大したことなかったのですが、その後の手続きがわかりません。ちなみに私の方にも過失があったので過失相殺で相手8私2です。 それで先日相手方の保険会社がやってきて書類を置いて行ったのですが 1、まずこの保険会社は自賠責保険の会社なのでしょうか、それとも任意保険の会社なんでしょうか?とりあえず今は、振込先と個人情報の同意書を出しただけです。手元には給料や通院費などを書く紙があります。これを書いて出せば、通院費などは支払われるのでしょうか。これは自賠責保険で支払われるのですか?相手の任意保険は使われないのでしょうか。 2、1で記入した紙の8割しか支払われないのですよね?病院の領収書はすべてとってあります。治療費も8割の支払いになるのですか? 3、私はこのあと何をすればよいのでしょうか。保険会社からは壊れた自転車の写真を送ってくれと言われています。それ以外にすることはありますか?私は全く仕組みが分からず、ネットで調べてもわかりません。 あと、被害者向けにわかりやすく書いてあるサイトを紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    昨年末に妻が運転する車に後方から追突されました。相手は任意保険の無保険車であり、過失割合も10対0です。当然の事ながら被害者である私どもの任意保険会社は示談交渉の場につくことができません。人身に対しては私どもの任意保険で賄われますが、車の修理代・レッカー代に関しては直接加害者と示談交渉中です。加害者側から修理代・レッカー代を直接会って支払いたい、その場で示談書にサインしてもらわないと修理代・レッカー代を支払わないと半ば強引に迫ってきます。示談書は加害者側が用意するとのことでしたので加害者側に私の方で示談書を専門的な立場にある方(弁護士等)に見せたいので送ってほしいと話しても出来ないとのことでした。こういう状況下で相手側で用意する示談書を弁護士等に確認してもらうことはできないのでしょうか?加害者側が一歩も引かない状況であれば弁護士特約を使い弁護士に依頼することも検討中です。私どもの車両保険を使い(3等級下がるが)支払うのも覚悟してます。その際に、弁護士を使い相手側から回収できた修理代は私どもの手元になるのでしょうか?それとも、私どもの車両保険に充当されるのでしょうか?

  • 交通事故後被害者が中々話しを進めてくれない

    皆さんはじめまして。似たよう質問もあると思いますがよければ回答、アドバイスお願いします。 先日中型バイク対自動車の人身事故を起こしてしまいました。 相手の方はバイクで幸い骨折等重症ではなく軽傷で済みました。出勤時だったそうです。 私は休日で自動車で任意保険未加入でした。 警察、救急車等には私が連絡し先に救急車が到着したので実況検分?は私一人で対応しました。 その日のうちに菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 翌日任意保険未加入とのことを相手方に伝えに行き自賠責で治療費用を払うので健康保険か労災の申請をして欲しいと話をしに行きましたが相手の方は労災は下りない、事故直後で母親に全て任せているからよくわからない、保険会社にも治療など終わって費用など形がまとまったら電話する今は母親に連絡させるから待つようにと言われました。 連絡先も携帯電話しか聞けず、相手が連絡すると言うので一週間待ちましたが連絡が来ません。 事故当初は私自身初めての事故で連絡先の交換などは動揺していて出来ず相手の自賠責の保険なども確認出来ていません。(本人は任意保険は加入していると言っていました) 被害者の方ものらりくらりと話しを聞いてくれず私も加害者などで相手に強く手続きの話しなどが出来ず治療費用や対物賠償などの支払いを考えると不安で仕方ないです。 そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。 (後日情報が増えればその都度書いていこうと思います)

  • 被害者が任意保険未加入の交通事故

    自分が被害者で、任意保険未加入状態の交通事故の事で質問なのですが、解答頂けると助かります。 自分(被害者):250ccバイク(任意保険未加入・自賠責アリ) 相手(加害者):貨物トラック(任意保険・自賠責共にアリ) 場所:片側一車線の信号のない道路 怪我の状況 相手:無傷 自分:右肘打撲、左肩打撲、首の左側の筋を痛め、三日目の今日まで頭痛続き 現在は物損事故扱いで処理してますが、二回目の通院で診断書を貰い人身事故に替える予定 車両状況 相手:トラックのバンパー破損 自分:廃車 渋滞時、自分のすぐ前の車が右折しようと右に指示機を入れ、道路中央線に寄り停止したため、自分(バイク)は前の車の左側から避けて前に出た所、反対車線から右折してきたトラックにぶつかりました。 警察の事故処理で過失は7:3とは言われましたが、被害者である自分が任意保険未加入の為、保険会社から6:4と言われる場合があるとの事でした。 任意保険の支払いを忘れて解約になった自分が悪いとは十分承知ですが、真っすぐ走ってたら横から勝手に突っ込んできて、6:4ってのがありえなく思います。 今現在は、車の免許がなくバイクの免許しかない為、 仕事にもいけずに自宅療養中です。 何か良い相談場所、もしくは良い対応案などありましたら、宜しくお願いします。

  • 交通事故の対応について

    長文失礼いたします。 先日、事故を起こしてしまいました。当方90ccのバイク、先方乗用車です。 先方が信号待ちで止まっていて、当方が横をすり抜けようとした際に当方のバイクのミラーと先方のドアミラーが接触してしまいました。 先方の車は停止線の先頭だったので、接触した時の速度は5kmも出ていなかったと思います。 直ぐに警察を呼んで双方確認の上、物損事故として処理してもらいました。(損傷は小さなかすり傷くらいでした) 当方は仕事中で、乗っていたバイクも会社のものでした。ただ、任意保険に入っていなかったのです。この事実を知った時には唖然としました。(事故を起こした時には知りませんでした…) その日の夜に先方に連絡し「ドアミラーの交換費として5万円でいい。現金書留で送ってくれ」ということでした。 翌日に現金書留で5万円と示談書を一緒に送りました。 示談書は当方でひな形を調べて作成しました。二通作成し、当方の署名捺印をし、「署名捺印後、一通のみ送り返してください」と記述してあります。 2日後に先方に連絡した時には「まだ受け取っていないが、お知らせみたいなのは来ている」とのこでした。(送ったのは金曜日だったので土曜日・日曜日を挟んでいたからだと思います) それからまだ日も経ってなく、返信は来ていませんが不安で不安でしょうがありません。 ちなみに先方はちょっと怖そうな方で、私が謝って頭を下げた時には「ふざけんな!」と頭を小突かれました。 <質問事項> (1)この示談書はどこまで有効なのでしょうか?仮に署名捺印されて送り返されてきても、公正証書ではないので先方が「あそこが痛い、ここが痛い」とか「修理代が足りないからもっと出せ」と言ってきた場合には「もう示談してあるから」と突っぱねることはできるのでしょうか? (2)物損事故ですが「人身事故にする」と言ってきた場合には、自賠責保険での対応になると思いますが、自賠責保険の方は任意保険会社のように相手方との交渉など動いてくれるのでしょうか? (人身になった場合の刑罰等は覚悟しています) (3)示談書を送り返して来なかった場合はどういうことになるのでしょうか? (4)当方90ccバイクなのですが、車での接触事故とバイクでの接触事故では、法的に違いはあるのでしょうか? 任意保険に入っていたらこんな不安にならなかったのですが、事故を起こしたのは私の責任なのでしょうがないと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故後について・・・

    専門学生ですが、1ヶ月前に単車に乗っていたら車にぶつかられ3日意識不明、脳損傷、むち打ち、足を捻挫、そして単車は廃車にされました。過失割合はこちらが2で相手が8です。 今現在、脳損傷においてはひどくなかったので特に後遺症はなく、ほぼ以前のように戻りました。捻挫も治り、むち打ちも痛みから凝りに変わってきたので普通に生活できるようになりました。 しかし、住んでいる所が田舎ということもあり、買い物や移動手段がとても不便です。学校が山にあり長距離なのでまだバイクで登校は無理なので相手の保険を用いてバスで通っているのですが、バスの便がとても少なく、近くへの買い物や移動はとても不便です。 そこで、近場だけへの移動手段としてバイクを購入しようと思っているのですが、もし購入すれば任意保険に再登録しなければいけなくて事故当時重傷で今でもまだ色々と軽い後遺症があり辛い状況なのですが、購入すれば近くへの移動手段のみの使用だけなのに保険会社などにはもう完治したと思われて、示談や慰謝料において不利になってしまうのでしょうか。

  • 交通事故に遭いました。

    先日交通事故に遭い、事故の状況を説明します。私は400CCのバイクで本線を市内に向けて走行(制限速度内で)しておりました。反対車線は車で渋滞しており、T字路で軽四が渋滞車線に入ろうと待っていました。渋滞の列が空いたのか、突然飛び出してき、あわててクラクションを鳴らし、右側ぎりぎりまで回避行動をしたのですが、軽四はそのまま突進、私のバイクの左側(左足)に接触。そのまま数m進んで横転し、私は左足の第2指の腱が断裂、腰部打撲、十数針を縫う全治1ヶ月の怪我をしました。仕事が忙しいこともあり通勤せざるを得ない状況です。警察の現場検証で、相手側(加害者)が一方的に悪いと証言され、相手の任意保険で保障しますと家の方へも訪れてくれました。 そこで、 1 バイクの任意保険に入っていなかったため、過失割合等の話合いは私と相手側の任意保険会社との交渉になるのでしょうか?また、過失割合は上記の場合、どれくらいのものでしょうか? 2 大破したバイクは、相手側が近くのバイクショップに運んでくれ、保険会社がその破損状況を調べると言ってました。私もバイクショップにいって、状況を聞いておいたほうが良いのでしょうか? 3 足を負傷していますが、仕事の都合上休めない場合、タクシー代は怪我が治るまで保障してくれるのでしょうか? 4 慰謝料について、バイク、服等どこまで請求できるのですか?話し合いは怪我が完治してからでいいのでしょうか? 5 相手側の保険で対応してくれていますが、こういう事故の場合、私の自賠責保険会社等への連絡は不要ですか?(まだ、連絡していません) 6 今後の話の進め方などについて詳しく教えてください。 以上6点ですがよろしくお願いします。

  • 交通事故の保険について

     すいません。交通事故に詳しい方教えて頂ければうれしいです。私は去年の7月に事故を起こしました。私はバイクで相手は乗用車です。場所はセンターラインのない山道で、私のミスがあるのですがフロントを滑らし車に衝突しました。道のほぼ真ん中でした。私のバイクは全損、相手の車はフロントの修理となりました。又、私は骨折で入院、相手は体は大丈夫でした。そして相手の任意保険屋との話になりましたが、対物は9対1で私の過失が大きくなりました。すこし不満もありましたが確かに私の過失が大きいと思い納得しました。そして、対人保障の話になった時に相手の保険屋から任意保険は審査が厳しくこのままでは全額はおりない。重過失として2割減額される可能性がある。だから、相手の自賠責保険に直接被害者請求してくれとの事でした。自賠責は被害者保護の為全額おりる可能性が高いと教えてくれ書類も家まで持ってきてくれました。偶然か、任意も自賠責も某有名保険でおなじでした。私はその保険屋の言葉を信じ忙しい中、すべての書類をそろえて申請しました。しかし、自賠責保険の対応は非常に遅く4ヶ月全然進みませんでした。担当者はなぜか?3時にはもういなく電話はそれまでにしてほしいとの事でした。あまりに腹が立ったのでメールを本社に送るとすぐ上司から返答がきたのですがもう少し待ってほしいとの事。今から調査会社に調査をさせるとの事でした。そして5ヶ月を超えてやっと保険屋から書類が送ってきました。そしてそれを見て愕然としました。内容はあなたがすべて悪い為一円もお支払い出来ませんというものでした。私としては、全額保障してくれるか、又は2割の減額になるかのどちらかになると思っていましたが、全然保障なしとは思ってもいませんでした。すぐに相手任意保険の担当者に連絡しましたが、「私もこの判断にビックリしている。今は自賠責も厳しくなっている様だ。もうどうしようない。」との事です。  こんな場合私はもうどうする事もできないのでしょうか?こんな事なら減額されても任意保険からもらっておけばと後悔しています。  保険屋は今一番不払いで問題になっている保険屋です。これが関係しているのでしょうか?それと、私も任意保険にはいっているのですが外資系の会社で一回も会いにきませんでした。すべて電話のみの対応でまともな聞き取りもなしでいったい誰の味方かわかりませんでした。それも電話代はすべて私もちで電話代もすごくかさみました。愚痴ばかりになってしまいましたが、どなたかいい知恵をお貸し下さい。お願いします。